Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
波多野 ゆふさんは、リザーブストックを使っています。
リザーブストックは波多野 ゆふ様よりご招待いただくことで無料でご利用いただけます。(有料版有り) ご利用希望の方は08kigi@gmail.com宛てに利用希望の旨ご連絡ください。
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 

八ヶ岳 薬草暮らし ~ 自然の恵みの穏やかな暮らし ~ (165名)

 

足元の薬草を使ったお手当方法や、薬草コスメ、ときどき薬草ごはんについてお伝えします。

 

 

薬草というとなんだか特別な存在のようなイメージがありますが、「雑草」と言われている植物のほとんどは、日本で古来から暮らしの中で使われた薬草です。

 

 

そんな薬草たちの薬効や暮らしの中の活用方法、古来からの薬草と神様の繋がりなんかもお伝えしていきます。

 

 

 

配信は新月と満月の、月に2回を予定しています。

 

 

Kigi 波多野ゆふ

 

 

 

 

 

お名前
姓) Must
名) Must
メールアドレス Must
ご紹介者
解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。
感想、応援メッセージでシェアにご協力ください
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
このメルマガはリザーブストック 無料利用版 を使っています。
リザーブストックは波多野 ゆふ様よりご招待いただくことで無料でご利用いただけます。(有料版有り) ご利用希望の方は08kigi@gmail.com宛てに利用希望の旨ご連絡ください。
 
 
 
 
Profile
薬草専門家 Kigi代表

波多野 ゆふ

Mission
植物の世界と人の世界を繋ぐ
Senmon

薬草 ハーブ 植物 生薬

AEAJ日本アロマ環境協会認定 アロマテラピー検定1級

千葉県薬剤師会 日本民間生薬検定 初級 元八ヶ岳中央農業実践大学校農林体験学習ハーブ講師、元シミック八ヶ岳薬用植物園勤務 


---------------------------------------


足元の薬草と共にある暮らしを提案しています。


薬草は特別なものではなくいつでも私たちの足元にあり、古来の人々は感謝と共にその恩恵に預かってきました。


その人に必要な薬草はその人の足元に生えており、同じ時間と場所を共有している薬草を暮らしの中に取り入れることは、生きていくうえで大きな安心感につながると感じています。


講座では、薬草の見分け方や薬草観察、足元の薬草を使ったコスメづくりや薬草を使ったお手当についてお伝えしています。



私たちと変わらない命を持った植物の生き方をなるべく詳しくお伝えすることを心がけています。



八ヶ岳のWebメディア ハチモットで、毎月第一金曜日に植物のコラムを連載中。

  090-9325-1803
B_facebook
B_ameba
B_homepage
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock