PR

PR

18_otbmymq4ytezy2u4o

二十四節気の幸せごはん

二十四節気の幸せごはん

「二十四節気」とは、太陽の地球から見た通り道を24に分けて、

季節の移り変わりを、天候や生き物の名前にちなんで表現したものです。


二十四節気と季節の図。それぞれの季節に6つの節気があります。


古く中国から伝わり季節の農耕の目安とされてきましたが、

実際の季節とは少しずれがあります。


この二十四節気の「暦」を知ることで半月ごとの次の季節の移ろいを知って、

季節感のある食や暮らしにとりいれていくことができます。


食だけでなく、先人たちの、日本語のおいたちや、表現力、感性の豊かさにも触れています。

そんななかで、今まで気づかなかったなんでもない出来事に幸せが感じられる、

毎日の繰り返しにワクワクが見いだせる、そんな思いを込めて、このメルマガを綴っています♪


メルマガサンプル

2019年1月6日配信(小寒 しょうかん)

毎月2回、配信中! 

登録したのに、メルマガが届かない場合は、以下のアドレスを受信可能設定にお願いします。

inaho@gohan-hiro.info

(”いなほあっとごはん ハイホン ひろ どっと インフォ”)


こんな方にお勧め!

・季節の食と暮らしを楽しみたい
・「なんとなく不調」でどこが不調なのかわからない?(生理不順、冷え、便秘、下痢など)
・季節によって、プチトラブルがある
(春先が苦手、春はイライラする、夏はむくみやすいなど)
・季節の食と暮らしを楽しみたい
・旬の野菜がいいっていうけど、旬が分からない!食べ方が分からない!など


こんな方が読まれています!

・季節の暮らしを楽しみたい方
・管理栄養士さん、看護師さん、ヨガ講師、セラピストさんなど、食や健康系の仕事に携わる方
・子育て世代のお母さん
・更年期世代の女性
・食や健康に興味のある会社員の方 など


読者様の声!

・毎回隅々まで読んでいます!すぐ取り入れられるのがうれしい!(子育て世代のママさん)
・毎回のアイデアがとても楽しみです。もっといろんなことを知りたいです!(管理栄養士さん)
・早速、〇〇ごはんを炊きました!すぐに作れそう!な情報がうれしいです(更年期世代の女性の方)
・毎回必ずチェックして、おけいこ情報を見逃さずにすみます!(多数の方からの声)
・毎回朝礼ネタになり、自分でも伝えて、すぐに実践できるのがうれしいです(健康に関心のある会社員の方)
・早速、〇〇を買いました!迷っていたので嬉しいです!(「なんとなく不調」改善中の方)

読者登録フォーム

Facebookアカウントをお持ちの方
過去に申し込まれた方はメールアドレスだけで申し込みいただけます
苗字必須
名前必須
メールアドレス必須
ご紹介者(複数可)

解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。