Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 

絶対役に立つ
初級の日本語学習者へはじめて教える
「のびしろ先生」の「のびのび」先生への7ステップ

 

こんにちは。

 

今、どこにいますか?

 

日本国内?

 

それとも海外?

 

このページを開けてくれたということは、だれかに日本語をおしえているのでしょうか?

それとも、これから、教えたいと思っているのでしょうか?

 

どんな人に教えるのでしょうか? 

 

本当に初歩の会話?

それとも、きちんと文法も教えたい?

 

日本語で教えるのでしょうか?

 

それとも、相手の母語で教えるのかな?あなたはその言葉がペラペラ?

 

 

このステップメールは、

やさしい日本語だけで、初歩の初歩の日本語を教えていくときのヒントを

取り上げていきます。

 

本当に本当に、初歩の初歩、心構えに近いものです。

 

 少しずつ、理解をして、いってくださいね。

 

 7ステップですが、

 

 1ステップごとに課題が出て、その次のステップが答えあわせにもなっています。

それも楽しんでください。

 

 大きくいうと、文、名詞、形容詞、動詞、仮名、漢字、会話、文型を扱います。

 

1日目「短い文」

2日目「名詞」ものの名前を教える

3日目「動詞」文の形で教える

4日目「形容詞」並べて教える

5日目「ひらがな・カタカナ」名詞と一緒に

6日目「漢字」興味が持てるように

7日目「文型」使う場面の中で教える

 

まったく日本語を教えたことのない人ほど「のびしろ」たっぷりです。

 

ぜひ、楽しくリラックスして教えられる「のびのび先生」へのヒントを楽しんでください。

 

 教える時に、ちょっぴりわくわく感が上がっている自分に気づくと思います。

 

 

お名前
姓) Must
名) Must
メールアドレス Must
ご紹介者
メールの受信方法
 パソコン、スマートフォン
 docomo,ezweb,ガラケーの方はこちら(テキスト形式)を選択してください。
解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。
感想、応援メッセージでシェアにご協力ください
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
このメルマガはリザーブストック 有償版 を使っています。
リザーブストックは稲美 和言(わこと)様よりご招待いただくことで無料でご利用いただけます。(有料版有り) ご利用希望の方はwktflow173@yahoo.co.jp宛てに利用希望の旨ご連絡ください。
 
 
 
 
Profile
Professional
心と言葉の専門家 多文化キャリアと言語教育のコンサ..

稲美 和言(わこと)

Mission
言葉を通して「人」の「成長」「つながり」を応援したい。生きづらいと感じている人に、生きる喜びを感じてほしい。
Senmon

海外生活支援 日本語教育 語学学習コンサル メンタル コーチング

チームフロープロコーチ養成スクール修了
心理カウンセラー
日本語教師養成講座講師
日本語指導講師(大学・JICA・専門学校等)

 25年以上、外国人と関わり、日本語教育やキャリア指導を行う。また、教育産業でのカウンセリングなど実務経験を積んだ後、メンタルヘルスのカウンセリング、コーチングなどを学び、セミナー、個人セッションなどを行っている。自身の障害や海外での生活の苦しみの経験から、異文化でのコミュニケーションを含む「生き方」「あり方」を伝える講座も開催している。
 生まれたとき、右耳がない状態で生まれ、聴力もない、人工的に耳を作るという幼少時代から、集団の中でコミュニケーションをとるのが難しい子供時代を送る。成人した後も、それを克服しようともがきながら、よりよいコミュニケーション、生き方を探る。その中でたどり着いた日本語がうまく話せない人への支援、多文化で活躍したい人への支援によって、自分自身も支援したいと考えるようになった。
 言葉が通じない、また言葉の誤解の中で、生きにくい人々にもっと、楽にご機嫌に生きてほしい、その手助けをする気持ちを持った人々を増やしたい。また、その根底となる人としての「あり方」を共有したい。残りの人生は、それにかける決意でいる。

B_facebook
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック
運営会社概要