「あからん ヘヨカルタ!」(無料)

        Cc          Cc
  Cc          Cc           Cc
パカラン  パカラン   パカラン  パカラン  パカラン ・・・・


「奴が馬に乗ってやってくる。後ろ向きにまたがってやってくる」


パカラン  パカラン  パカラン!  ん!


「あからん ヘヨカルタ!」

マツキワールドへようこそ!


アナタは松木がカミナリ様のメディスン(ふしぎなチカラ)を持っていることを知っているかな?

きっとそのチカラに引き寄せられて足を踏み入れたんですね。


松木の第2の故郷、アメリカ大平原に住むラコタ族の人たちは、

「カミナリのヴィジョンをみるものが、ヘヨカになるんだ」っていうんです。



ヘヨカはトリックスターで人々の中にいて道化であり、(滑稽に)演じるんです。

実はね、世界中の多くの「世界の始まり」の神話=創世神話にトリックスターが出てくるんですが、

なぜだかトリックスターが世界を創っちゃうんです。

ふざけた奴がですよ。


あるトリックスターはバカ丸出しで、時に品行下劣。ある者は完璧に出来上がったものをいとも簡単に壊してしまう破壊者。

あるいは、常識に逆行するあまのじゃく・・・とにかくハチャメチャなんです。

トリックスターが創りだす世界の始まりのプロセスは、論理的・倫理的・道徳的に正しいことは必ずしも真理ではないことを物語ってるんです。


アナタが知っている人で、トリックスター的な人って誰ですか?

松木がもし何人かあげるなら・・・ラコタのメディスンマン、レイムディア、フールズクロー・・・なんかがそうです。

2人とも本になって日本語訳もされていますから一度読んでみてください。

松木が影響を受けたメディスンマン達はみんな、セレモニーでヘヨカを演じた人たちです。

日本の一休さんや宮本武蔵を導いた沢庵和尚など多くの精神的指導者たちもトリックスター的ですね・・・。

バカボンのパパもくまのプーさんもそうじゃないかな?

もしかしたらアメリカの新大統領のトランプ氏もトリックスターのにおいがしますね。

松木は全然、トランプ支持者じゃないですよ。でも、トリックスター的破壊性と創造性はあるんじゃないかと思うんです。



ごめんなさい・・・・トリックスターの説明がやたら膨らんでしまいました。

なんでこんなにくどくど説明したかというと、アナタをマツキ的トリックスターの世界に誘いたいんです。

それも、トリックスターが暴言しそうなことをカルタにしちゃいます。


「あ」から「ん」までのカルタの言葉たちは、アナタの内側に時々、存在して動いてはいるけれど、日常の常識や現実感に周縁化され、

無視されたり、触れることなくやり過ごしているトリックスター的エネルギーを生起させることになるんじゃないかと思うんです。


本当はあるんじゃないですか・・・?

出来上がってしまっているものをこっぱみじんにしてしまいたくなったり、

こうすればいいし、誰も文句を言わないのはわかっているけど何か理由なく逆のことをしたくなったり・・・・どうですか?


トリックスターは、アナタの中にもいるんです。きっと。

もしかすると、これから紹介するカルタの言葉の中を流れるエッセンス的エネルギーは、

アナタが今越えたくても越えられず、頭打ちになっている場面や堂々巡りのパターンから脱け出すチカラになるかも・・・と思うんです。


さぁ、とりあえず「あからんヘヨカルタ」の「あ」行から始めますね。


どこまで、いつまで続けられるか、今は謎ですが、もし幸運なことに「あ」から「ん」まで言葉が出そろったら、

その一つ一つをカードに書き込んで、束にして、トイレの棚に置いてみてください~(^_^)


朝、アナタが用を足して「ハァ~」ってリラックスした時、カードを一枚直感的に引いてみてください。

きっとステキなインスピレーションを得て一日をスタートできる気がします。

うん。



★・・・ ちなみに、現在「あ行」の全6話まで完成しています!

「か行」から現在書いております!でき次第配信しますね~ ・・・★

配信記事

  • 1.【あからん  ヘヨカルタ!】の【あ】その1
  • 2.【あからん  ヘヨカルタ!】の【あ】その2
  • 3.【あからん  ヘヨカルタ!】の【い】
  • 4.【あからん  ヘヨカルタ!】の【う】
  • 5.【あからん  ヘヨカルタ!】の【え】
  • 6.【あからん  ヘヨカルタ!】の【お】
  • 7.【あからん  ヘヨカルタ!】の【か】その1
  • 8.【あからん  ヘヨカルタ!】の【か】その2

読者登録フォーム

苗字必須
名前必須
みょうじ
なまえ
メールアドレス必須
携帯電話番号
ご紹介者(複数可)

解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。

smtp08