1437_zwvhmde2mzvhmzewm

森の癒し&

幸せになる力のヒミツを探る。

森の癒し& 幸せになる力のヒミツを探る。

中学生のころからだったでしょうか、長い間、周りに合わせて生きていました。

そして、そんな自分が嫌いでした。


ところが、自然観察会に参加するようになって、こんな私でも好きだなと思えるようになってきました。

そして自分が持っていた「幸せになる力」を信じられるようになってきたのです。



あれから20年、森林生態学や植物学を学んで自然ガイドとなり、

ハーブやアロマを学んで植物療法の講師となり、

さらにはヒーリングや心理学を学びながら、自然や植物そして人間が持つ力を探究してきました。



自然界は、ありのままの自分をそのまま受け止めてくれます。

人間界の流行は関係なく、周りに合わせる必要はなく、今この時を楽しむことが許される場所です。


植物の世界も、

鉱物の世界も、

カラダの世界も、

細胞からも、

分子からも、

原子からも、


耳をすませば、さまざまな声が聞こえてきます。


五感を使って、

想像力を使って、

&妄想力を使って、

自然界の声を聴いてみましょう。


それは、自分自身の声を聴くことでもあります。


自然界の声を聴き、自分の声を聴くことを繰り返すことで、徐々にではありますが、自分の感覚が取り戻されていきます。

あなたは「幸せになる力」をすでに持っている自分自身に気づくのです。


みんながそれぞれの「幸せになる力」を感じられている世界は、どんな世界でしょう。

誠に勝手ながら、複雑な自我を持つ人間が「幸せになる力」を取り戻す過程が、宇宙進化の望みであるような気がしているのです。

森の癒し&幸せになる力のヒミツ、一緒に探ってみませんか?


このメールマガジンでは、私のブログの更新情報を中心に、たまに弱音や独り言をお届けします。

毎週金曜日、夜8時の配信です。


バックナンバーはこちらから

自然界の声を聞いて幸せになる力のヒミツを探るメルマガ:バックナンバー


旧アメブロ「森の癒しのヒミツを探る~森と魂のセラピストブログ」

新ブログ「森の癒し&幸せになる力のヒミツを探る」


日々感じる自然界からの声、自分の中からの声を綴っています。

よろしければ、覗いてみてくださいね。

読者登録フォーム

Facebookアカウントをお持ちの方
過去に申し込まれた方はメールアドレスだけで申し込みいただけます
苗字必須
名前必須
みょうじ
なまえ
メールアドレス必須
ご紹介者(複数可)

解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。