1437_ytlhotq4mtg3oddjy

カウンセラーのためのマーケティング実践研究

無料ニュースレター

カウンセラーは、ケースをひとりで抱え込んでしまい孤独を感じたり、感情疲労によるバーンアウト傾向に落ちいることもあるかもしれません。倫理に基づいた専門家同士の対話はカウンセリングの研鑽、精神的安定の機会となります。

また、開業カウンセラーにはマーケティングや財務などの“仕事”スキルも要求されます。

しかしながら、この側面は心理臨床プログラムで学ぶ機会は少ないものです。
心理臨床スーパービジョンと同様に、マーケティングを学ぶことは、より自身の専門領域に力を注ぐ機会を開きます。

このような方へ:

▼心理カウンセラーとして活躍されているがクライントさんが続かない。
▼将来、開業カウンセラーを目指している
▼学派を越えた統合的カウンセリング、グループワークに取り組んでいる
▼開業しているが、経営、財務、集客、マーケティング等に行き詰まっておられる方
▼開業カウンセラーは孤独な仕事、懇親会などで情報交換、相互交流をしたい。などなど。

■これまでとりあつかっている参考課題例

・治療対象を選ぶ、初回オリエンテーション、アセスメント、費用の受け取り方、リファー
・目指す治療的変化の設定、実現するための治療構造の創り方
・開業カウンセラーの事業領域の設定、限界設定
・集客、財務、費用の設定、保険、休日の設定

現役の開業カウンセラーの視点でさまざまな課題についての解決のヒントを書いていきたいと思っております。



配信記事

読者登録フォーム

苗字必須
名前必須
メールアドレス必須
ご紹介者(複数可)

解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。

smtp06