Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 

心地いい人間関係を育むニュースレター「勇気づけLab.」

わたしたちの心を満たしてくれるのはなんでしょう?

会社の業績?テストの点数?それともステキな洋服?

それらも時にわたしたちの心を満たしてくれるものにもなりますね♪

 

 

 


でもね、それらが例えなくっても、
自分が大切にしている(だと思ってる)人との関係が心地いいものだったら、
わたしたちの心は満たされています。


アドラー心理学の創始者、アルフレッド・アドラーは
「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」といいます。


これをヒントとすると、わたしたちの幸せは、
人との関係、とりわけ自分が大切に想っている人との関係に左右される部分が多そうです。


このニュースレターでみなさんにお伝えしたいことは、
自分が大切に想っている人との関係を心地よくするための方法。


その相手は、
パートナーであったり、親、子ども、社員、上司、部下、同僚、友達
など、あなたが「大切に関係を育みたい」と想っている人でしょう。


その「大切な人」との関係を心地よくするために、
わたしたちは、「勇気づけ」という方法をとっています。


それは、
相手に対して「尊敬・信頼」をベースにしている、ということ。


「尊敬・信頼」の態度、言葉がけは互いの自立を促すものにもなります。


このニュースレターで、
勇気づけとは何か、勇気づけの方法、
さまざまな視点からの勇気づけのメッセージを受け取り、
みなさまと一緒に、それぞれの「心地いい人間関係」を模索していきましょう♪

 

 

*このニュースレターは、携帯アドレスへの送信ができないので、
PCアドレスや、gmailアドレスからご登録いただけると幸いです♪

 

Facebookアカウントをお持ちの方
お名前
姓) Must
名) Must
メールアドレス Must
ご紹介者
解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。
感想、応援メッセージでシェアにご協力ください
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
このメルマガはリザーブストック 無料利用版 を使っています。
リザーブストックは嶋尾かの子様よりご招待いただくことで無料でご利用いただけます。(有料版有り) ご利用希望の方はjasmine.cafe07@gmail.com宛てに利用希望の旨ご連絡ください。
 
 
 
 
Profile
Your Progress主宰

嶋尾かの子

Mission
心地いい、安心、信頼し合える人間関係を育む人材育成をお届けします
Senmon
講師、企業研修講師

○Ph.D 芸術文化学博士(大阪芸術大学博士課程修了)
○30分で「勇気づけ」を学べるELM講座講師(アドラー心理学)

学生時代に東南アジアの最貧国の一つと言われるラオスで、大いなる自然に囲まれ約5年間を過ごす。

ラオスでは電気や水道の供給、インフラの整備もままならない地域で、
ラオ人の自然観や宗教観と共にある古典音楽の研究を行う。
熱帯地域の厳しい自然の中、しょせん人間は自然にはかなわないことを体感し、
自然をコントロールするのではなく、
大いなる自然を敬い、彼らと共にあるラオスの人びとの生活に感銘を受ける。

帰国後、結婚・出産。
日本とラオスを飛び回る生活から一転、出産から家(内)中心へと変わったことで自分のエネルギーの居場所を失う。
そこで心と身体、魂が自然と繋がることの重要性を痛感したことから、「おやこヨガ」の資格取得、インストラクターとして活動を行う傍ら、大学で民族音楽を使った異文化理解の講義を行う。
その中で、自身の感情を感じ取ること、感情に振り回され困難を感じている人が多いことに気づく。

また、自身ががんを経験したことから、心と身体の繋がりに目覚め、「生と死」に関して健康的な意識を持つようになったことで、「生きたい人生を大切な人と共に、心地よく暮らす」ことを実践するようになる。

第一線で働くビジネスパーソンを対象に、
「心地いい、安心、信頼し合える人間関係を育む」をモットーに、勇気づけ、共同体感覚を重視した人材育成の手法を
企業での研修、経営者勉強会、講座、セミナー、個人セッションで提供している。

B_facebook
B_ameba
B_homepage
Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by reservestock