18_nja1mjc0yzq1zji1y

トイレ掃除の格言

メール講座

人を変え、地域を変えるたった一つの魔法



-------------------------------------------------------------------------------
地域のゴミ拾いをして出会ったHさんのエピソードです。

ゴミ拾い仲間のIさんとゴミが多い所を探していた時でした。

とある土地に大量の粗大ゴミが捨てられている箇所があったのです。


その土地の所有者のHさんは誰かの嫌がらせにより、

自分の土地にゴミを投棄され続けられていました。

Hさんははじめ、警察に頼んで犯人を捕まえてもらおうとして大変憤慨していました。


その時のHさんは表情も固く、疲れているように感じました。


そこで、私はゴミ広い仲間のIさんと協力して、投棄されたゴミを片付けに着手しました。

ゴミ収集所で回収してくれない粗大ゴミは

市役所の職員さんと協力してすべて撤去しました。


そして、ゴミが捨てられていた場所に鉢植えを飾り、花を植えました。

そうすることで、以来そこにゴミが捨てられる事はなくなりました。

Hさんの表情は明るくなり、生き生きとしてきました。


おもいやりの心をもって掃除をしつづけた事によって、

Hさんはゴミが片付けられ、犯人はゴミを捨てなくなったのです。


Hさんが犯人探しを続けていたら、今でも問題は解決していなかったとおもいます。

犯人探しや責任追及は決して根本問題を解決しないという事です。

大事なのは、目の前の問題を、思いやりをもって向き合う事だとおもいます。

-------------------------------------------------------------------------------


あなたの周りにも、あなたの地域にも

数多くの問題があるとおもいます。

そして、時がたつにつれて問題は大きくなり、

新たな問題がふりかかってきます。


今、この瞬間にも問題は大きくなり、

新たな問題の火種が生まれています。


困ったことに多くの問題は、

あなたの見えない所で進行しているのです。

そして、あなたの知らない間にあなたの時間や財産を奪っていきます。

このままでよいのでしょうか?


その見えない問題に気づき、対処をしていけたら、

どれだけ豊かな時間が得られるでしょうか。

どれだけ豊かな財産を築けるでしょうか。



あなたはまだ見ぬ問題をどうやって解決しますか?

もし、その解決策の一つを知りたければ、この先を読み進めてください。





見えないものは、なぜ見えないか?


私たちは、豊かな繁栄と引き換えに失ったものがあります。


それは、愛と信頼です。



実は、私たちは経済的な繁栄と引き換えに愛と信頼を失っているのです。

愛と信頼は見えません。

だから、見えるものに気を取られてしまうのです。



愛と信頼を取り戻すことができれば、

気づく心が研ぎ澄まされて、

人も地域も必ず変わっていきます。


まるで魔法のように。



では、愛と信頼はどうやったら取り戻せるのでしょうか?

一つの方法として「トイレ掃除」があります。


私は、トイレ掃除と出会ってから、

信頼できる仲間が増え、穏やかな心を手に入れました。

そして、到底無理とも思える問題の解決方法がわかるようになりました。



掃除は見えるものだけではなく、

見えないものにも大きな影響を与えます。

気づく力が研ぎ澄まされ、感謝の心が芽生えてきます。



3.11の震災後

ますます「見えないもの」の重要性が高まっています。


是非、トイレ掃除の格言を読んで、世の中をよくしていきませんか。

「トイレ掃除の格言 メール講座」では、

「トイレ掃除がしたくなる格言」を、

3日に一度のメールで配信していきます。
※もちろん無料です!



「トイレ掃除の格言 メール講座」は、
PC・携帯、どちらのメールアドレスでも登録が可能です。
あなたのスタイルに合わせて、「トイレ掃除の格言」をお楽しみください!

配信記事

  • 『ひとつひろえばひとつだけ奇麗になる。』トイレ掃除の格言 vol.001
  • 『志を高く』トイレ掃除の格言 vol.002
  • 『志と欲望』トイレ掃除の格言 vol.003
  • 『基本的な生き方』トイレ掃除の格言 vol.004
  • 『相対差より絶対差』トイレ掃除の格言 vol.005
  • 『霜に打耐えた柿の味、辛苦に耐えた人の味』トイレ掃除の格言 vol.006
  • 『この秋は雨か嵐か知らねども、今日のつとめに田草取るなり』トイレ掃除の格言 vol.007
  • 『力耕せば、吾れを欺かず』トイレ掃除の格言 vol.008

読者登録フォーム

苗字必須
名前必須
メールアドレス必須
ご紹介者(複数可)

解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。

PR
smtp06