PR

言葉で、仕事をつくる。

PR
35323_zjezywexnwy2mmm2m

JIMIちいく〜おうち育のレシピ帖〜

メルマガ【JIMIちいく】
おうち育のレシピ帖OuchiEduからお届けします

暮らしは学びにあふれてる!
このメルマガでは、未就学のお子さんとの暮らしに散りばめられている「地味〜な知育」にスポットライトをあて、学びのタネを見つけていきます。


タイトルは、「JIMIちいく」
メルマガのタイトルは、JIMIちいく
『地味〜な知育」をそのまま当てはめました。

「知育」という言葉とから受けるイメージと内容に、ややギャップを感じる方がいるかもしれない、と、あえて「ちいく」はひらがなを使っています。



【JIMIちいく】の内容






高速回転の慌ただしい日々で、埋もれていきそうな暮らしに根ざした学び。
そんな、小さな学びのタネについて書いています。


私は、13年間幼児教室で仕事をしてきたんですが、幼児教育で一番難しいのは、「一体これのどこが難しいのか」が、大人に分かりにくいことだと思っていました。

同じことばっかり繰り返して喜んだり、
当然分かってると思ってたのに、あれ?難しいのかな、となったり。

いわゆる「テキスト」には書いてあるけど、なんというか実感するまでに時間がかかりました。

大人にとっては当たり前でも、子どもにとってはそうじゃない!

そうは言っても、大人はもう、子どもと同じように感じることができません。



このメルマガでは、私が13年間子どもたちから教えてもらった経験をもとに、その経験を咀嚼しながら自分の言葉で書いてます。

暮らしの中でできること。
私の体験したエピソード。
大切だと実感したこと。

こんな話を織り交ぜてお届けします。


「知育」といっても、賢くなるすごい理論や、魔法のメソッドは出てきません。
地味でささいなネタですが、「そんな見方もあるのか」と、楽しんでお読みいただけたら嬉しいです。


Ouchi Edu あらき かよ







Facebookアカウントをお持ちの方

読者登録フォーム

過去に入力した項目はメールアドレスだけで自動入力されます
苗字必須
名前必須
メールアドレス必須
ご紹介者(複数可)

解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。