34796_owjlyzdkm2q1ote5m

仕事に子育てに、我を忘れて頑張ってきた。

そろそろ、自分のための時間を優先して、自分の人生を楽しみたい。

仕事や家庭以外の場所で、何かもっとできることがあるんじゃないか。

何歳からでも、やりたいことをやりたい。

そう思っている人は、少なくないと思います。


自分の人生を楽しむ、やりたいことをするためには、

法律の知識が役に立つシーンが意外なほど多くあります。

例えば、

・親が病気や介護が必要になったり

・夫婦関係がギクシャクしたり

・自分のこれからが不安になったり

頭を悩ませることは、誰にでも起こり得ます。

まだ問題が表面化してなくても、法律の知識が少しあるだけで、安心して前に進めます。


また、例えば、

・子どもを見てもらって、セミナーに出かけたい

・特技を生かして起業したい

・母親や妻の役割から卒業して、ここから、自分の人生を再スタートしたい

そんなふうに思った時、
どんな伝え方をすれば、周りが理解を示して、協力してくれるのか。

自分自身の感情や思考の扱い方を知って、相手に伝わる伝え方ができれば、
やりたいことをスムーズに実現させていけます。



このメルマガは、
人生に寄り添う、かかりつけカウンセラー&司法書士こたか真子が
これからの人生を楽しみたい、
何歳からでも、やりたいことをしたい、
と思っている人に向けてお届けするメルマガです。

ここんな人におススメです!


☑子どもの手が離れて、自分らしく生きたいと思う。でも、何をやっていいか、わからない。

☑まだ子供が小さいが、子供の手が離れた時の離婚も視野に入れて考えたい。

☑ギクシャクした夫婦関係を見直したい。

☑これといった特技はないけれど、自分の趣味や好きなことを仕事にしてみたい。

☑家族や親のために、ずっといろんなことを我慢してきたけど、そろそろ自分のために生きたい。

☑身内が亡くなった。相続の手続きって、どうするの?

☑親に遺言書を書いてもらうには、どうしたらいいんだろう?

☑エンディングノートを書いたらいいって聞いたけど、どうやって書いたらいいの?


メルマガ登録特典付き

特典1 メルマガ読者様限定 30分無料相談



司法書士でカウンセラーだから、できることがある


司法書士を24年間、心理カウンセラーを9年間やってきて思うのは、
法律の問題と心の問題はつながっているということです。


(ここで言う「心の問題」とは、感情のもつれや価値観の相違、考え方の違いから起こるコミュニケーションやストレスなどを言います。)

法律的に解決できても心にモヤモヤが残ったり、悩みを聞いてもらっても、法律的にはわからなくて先に進めない人が多いのです。


法律問題のいざこざは、
感情を整理して、将来のありたい自分の姿を見つけることで、解決できるかもしれない。

感情のこじれは、
法律的な問題に焦点を当てることで、解決できるかもしれない。

法律的な問題と感情的な問題を、

1つの事実から発生した多角的な問題ととらえることで、新しい解決の道筋が見えてきます。


これからの人生をもっと思い切って、やりたいことをやっていきたい。

社会的な役割から「わたし」を解放して、
「わたしが、わたし」でいる時間を大切にしたい。

わたしの人生、こんなもんで終わらない。

と、しなやかに前を向く人たちのミカタでいたいと思っています。



*メルマガを確実にお届けするために、ご登録は、PCアドレスをオススメしています。










配信記事

読者登録フォーム

苗字必須
名前必須
メールアドレス必須
メルマガを確実にお届けするため、PC用アドレスをオススメしています
ご年齢必須
できるだけ、お役に立つ内容をお届けするために、教えていただけると嬉しいです。
メルマガの記事で知りたいことは?必須
【複数チェック可】できるだけ、お役に立つ内容をお届けするために、教えていただけると嬉しいです。
ご紹介者(複数可)

解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。

smtp08