Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
34555_ogy1mtmynmmyodlkm
『出会うだけで磨かれる "絵を見る1分" 』

 

感じる力を磨けば、自分の世界は広がっていく
日常の中に、アート作品と出会う機会を提供するメルマガです。

国宝伝道師Tomokoより、日本の国宝級の美術作品や、世界の有名無名のアート作品のURLを、
あなたのメールボックスに直接お届けします。
アートに興味があっても、

・なかなか美術館に足を運ぶ時間がない

・きっかけがない

・好きなアーティストも作品も特別にない

・展示会等の広告を見ても、”ピンッ”と来ないなど

 

 

日常的に作品を目にする機会は案外ないものです。

せっかくアートに興味があるのに、出会いがない。

 

 

そんな方へ、

普段の生活の中で、アート作品と出会う機会を提供するメルマガです。

 

 

「こんな作品は見たことない」という新鮮な出会い。

 

「どっかで見た」という遠い記憶に刻まれている、印象に残っていた過去との再会。

 

「誰でも知ってるでしょう」という有名な作品。

 

 

言葉のない作品が、ふとした拍子に、私たちの感情や思考に変化をもたらしたり、興味をかき立てたりします。

 

ですが、そういう出会いは、理想の人と出会うのが簡単ではないのと似ています。

 

 

美術館に行かなくても出会える場。

 

メールをきっかけに、

 もう一度見たくなる、
   何か印象に残る、
     好きかもと思う、

 

 

そんな出会いを、自分から見つけるためのメルマガです。

 

 

たくさん見ることは、沢山の可能性を秘めています。

 

 

 

今、世界のMuseumが、所蔵作品をデジタル画像で公開しています。

 

Tomokoが出会った数々の作品の中から、その日の気分で選んだ一枚が見られるURLのリンクをお送りします。

 

本音は、画像をメールに添付してお届けしたいのですが、著作権等の関係からURLを貼付します。

是非、クリックして、その一枚をご覧ください。

 

 

そして、作品を目にして、皆さまの心が動いたり、それをきっかけに何か行動を起こしたときは、

是非、その体験を共有してください。

 

 

 

何か心がざわついた(良くも悪くも何でも)、

昔見たと何年間も前のことを覚えていた、

数日して又、見たくなった、

何も感じなかった...

 

 

何でも構いません。

 

感想を伝えようと思って見ると、また、見え方も違ってくるかもしれません。



どうぞお気軽に私にメッセージしてください。

 

 

感じたことを言葉にする楽しさ、

それを共有し合い、
他人の感性に触れ、自分との違いを知る面白さ

 


きっと感性は磨かれ、世界は広がります。

 

 

 

私のシリーズ講座は、月に1回で半年間、

 

アートを楽しむ知識やテクニックを学びながら、

実際に、

受講生のお仲間とワークをしたり、

意見やお考えを伝えたり、感じたことを共有する講座です。

 

 

アートは楽しいものだということを是非体感してください。

 

 

気になっていたアートを、

   あなたの生活の一部に。。


このメルマガで配信してる内容
  • 1 日本美術の作品や世界のアート作品のURL
  • 2 アートを日常に取り入れる際のちょっとしたコツ
  • 3 国宝伝道師Tomokoの新企画の講座情報やイベント情報の先行案内 など

<メルマガで見た作品のご感想はコチラへ>

皆さまの感想を心より楽しみにしています。

講師メールアドレス

tomoko@joy-value.com

※お送りいただきました感想に対し、全てにお返事はできませんが、noteブログやFacebookなどで共有させていただきます(非公開のご希望や、匿名希望の場合はその旨お知らせください)。
 
  • 【出会うだけで磨かれる”絵を見る1分” No.14 昭和、まずアメリカに認められた日本人女性】
  • 【出会うだけで磨かれる”絵を見る1分” No.13 光琳の燕子花図】
  • 【出会うだけで磨かれる”絵を見る1分” No.12 大はしあたけの夕立】
  • 【出会うだけで磨かれる”絵を見る1分” No.11唐招提寺御影堂障壁画】
  • 【出会うだけで磨かれる”絵を見る1分” No.10 桜楓図屏風】
  • 【出会うだけで磨かれる”絵を見る1分” No.9 フリーダ・カーロの肖像画】
  • 【出会うだけで磨かれる”絵を見る1分” No.8 無名の絵】
  • 【出会うだけで磨かれる”絵を見る1分” No.7 堀文子の日本画】
  • 【出会うだけで磨かれる”絵を見る1分” No.6 MAGOの作品】
  • 【出会うだけで磨かれる”絵を見る1分” No.5 月の岬】
Facebookアカウントをお持ちの方
お名前
姓)
名)
メールアドレス
ご紹介者
解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。
このメルマガはリザーブストック 無料利用版 を使っています。
リザーブストックはむなかた智子様よりご招待いただくことで無料でご利用いただけます。(有料版有り) ご利用希望の方はtomoko@joy-value.com宛てに利用希望の旨ご連絡ください。
 
 
 
 
Profile
国宝伝道師

むなかた智子

Mission
「アートは人生を面白くする。日本を知れば、自分の世界は広がっていく。」をテーマに日本美術やアートに関する講座やイベントを開催しています。
Senmon
アート 美術史 日本美術 西洋美術 絵画

国宝検定初級&上級
学芸員
マザーズコーチング
アートは、人生を面白くする。
1978年神奈川県鎌倉生まれ。認知心理学専攻。「感じる力を磨けば、自分の世界は広がっていく」をコンセプトに、2019年からロンドンにて、国宝を中心とした日本美術と歴史を、世界との対比で楽しむ講座を開催。講座満足度は平均94点、次回も参加したいが100%と高評価を得ている。受講後、「美術館に行きたくなった」「すぐに『古事記』を買った」「日本の美意識を再認識して、礼儀作法や感謝の心を意識した」等、意識の変化や、アート・日本文化を楽しむ行動がみられる。2020年帰国。現在は、同講座のオンライン版も開催。
また、「おうちdeアート観賞」や、「アートの楽しみ方講座」等、アートが日常の一部になるよう、再現性と継続性のある場を提供する。

2015年にサラリーマンからキャリア転換し、保存修復工房で青木亨氏に師事。修復技術を学び始める。同時に (公財)日本博物館協会に転職し、東日本大震災後の文化財復興プロジェクトに携わる。2016年から夫の海外赴任によりロンドンに移住。会員数400名を超える日本人女性のコミュニティのスタッフとなり、その後代表となる。3年間で約100件、参加者数延べ1,300人以上のイベントを主催。

ロンドン滞在中、世界の様々な文化に触れ、自分の中にある日本人らしさや日本人の美意識、世界から見た日本の魅力に気がつく。一方で、自国の文化を自分の言葉で語る難しさを痛感し、日本の文化、美術史、国宝について独学。美術史家、美術教師などの専門家ではない視点で、わかりやすく楽しい、面白いをモットーに活動中。

B_facebook
B_twitter
B_homepage
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by reservestock