Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
21864_y2rlmdfknmu2mgmzn

ご興味のある方は、読者登録をお願いします!

新聞・テレビ・ラジオで出演多数
静岡で創業18年・実績15000件以上
心理カウンセリング想月認定講座初開催!

本物の心理カウンセラーから

カウンセリングマインドを
学びませんか?

 

・学びの中で自分自身が癒されます!

・自分への理解が深まり、自分に優しくなれます!

・自分のケアが上手になり、楽しく人を助けることができます。

・生きがいを感じるようになります!

・人の命を救うこともあるかもしれません。

・人に感謝され、人とつながりを感じられるようになります。

・社会で役に立っている感覚を感じます。

 
ホームカウンセラーとは、

家庭や、地域、学校、病院など身近な場所で活躍する、「こころのケアについての知識と真の聴く力を持った存在」のことです。こころの専門家とは違い、また別の立場で社会での重要な役割と担います。社会で忘れられた存在に手を差し伸べ、つらくても自分から何をしていいのかわからず、一人で苦しんでいる人に寄り添うこともできます。ちょっとした日常の場面で、自然にこころのサポートができるようになります。そして必要であればさらに専門的な援助につなげることもできます。




こんなことありませんか?

 


「私のまわりにこころがつらそうな人がたくさんいる」
「私ってよく人に頼られる!」
「人に「ちょっと聞いて〜!」って言われることがよくある!」
「でも聞いていると疲れてしまう!」
「私の話は誰が聞いてくれるの?」
「私だってつらい時もあるのに〜!」
「もっと人の役にたちたい」「家族や友人を助けたい」
 
こんな時に必要な技術: 
それは、じっと相手のこころに寄り添って聴く
「真の傾聴力」です。



  しかし、人のために話しを聞いていても、

  かえって問題を起こしてしまうケースがあります。

 

「人の話を聴く(傾聴)」という作業は、普通みなさんが考えている以上に難しく、実は学ぶべき技術です。

 
・「善意で聴いて」もやり方を間違えると、「話し手」がかえってつらくなったり、適切な治療を受けるタイミングを逃すような悪影響を及ぼす場合があります

 
・共感力の高い方、人の助けになることが得意の方でも疲れてしまったり、疲弊したりすることがあります。


・自分のことがわからずに、人の話を安易な気持ちで聴くのはお勧めできません。


・人の役に立つ前に、まずはしっかりと自分のケアをすることが大切です。
 
 

「人の話を真に聞けるようになるには、
まず自分を理解し、癒すこと!」


こんな方のお役に立てます!
  •  1 今、社会で困っている人を助けたい!
  •  2 その前にちゃんと自分を理解して、自分のこころのケアをしたい方に!
  •  3 心理学に興味がある!自分をより知りたい!
  •  4 人のために少しでも役に立って、自分もイキイキと生きていきたい!
  •  5 現在、相談業務についていて、さらに基礎からもう一度勉強したい人!

 

この養成コースの目指すこと:

昔あった家にいつも置いてあるお薬のように、すぐに愛情をもってこころのSOSに対応できる力を育みます。自分、家族、身近な人、地域などで、こころの応急処置ができるようになります。

今の社会では、コロナ感染の危機や、それに伴う経済危機、引きこもり・不登校の増加、など、たくさんの人が「こころのつらさ」を抱えています。

でも、こころの専門家、心理カウンセリングや心療内科などに、つながることもできず、たった一人で苦しんでいる方がたくさんいます

この講座は、心理の専門家を育てるものではありません。家庭や地域でホームカウンセラーとして、たくさんの人のこころのサポートができますそして、もし必要ならどのようなタイミングで、どのような専門機関に困っている人をつなげればよいのか?がわかっている存在になります。

そして、そのような活動をするときに、自分のケアも大切にできて、自分をちゃんと理解して、必要以上に責任をおったりしません。そのため、気軽に楽しく人の役に立つことができます。

きっと周りのお友達、家族、地域の方たちは、みなさんを「こころのことについて、頼れるホームカウンセラーとして」頼もしく思うようになります。



 

心理カウンセリング想月認定

「ホームカウンセラー養成コース」

コース概略:

様々な心理学を楽しく学びながら、自分のこころを知り、人の話しを傾聴マインドで聞くことができるようになります。講義学習、体験学習、グループワーク、実習、ビデオ視聴、自分のカウンセリングが組み込まれ、総合的に学ぶことができます。

 

学ぶ内容:

  1. 1.   まず自分を知りましょう!
  2. 2.   心について学びます!
  3. 3.   グループワークの楽しさを体験しましょう!
  4. 4.   自分のカウンセリングを受けましょう!
  5. 5.   人の話を聞いてみましょう!
  6. 6.   こころを静かにする瞑想を学びましょう!

 

対象

・こころに興味のある人、自分をより知りたい、自分の人生を豊にしたい人。

・まず自分を振り返って自分が元気になりたい、癒されたい!

・いつか人の話を聞いて助けることをしたい。

・現在、相談業務についていて、さらに基礎からもう一度勉強したい

 

 心理カウンセリング想月 代表 山本麗子のプロフィール

◇◆◇学 歴 ◇◆◇                

東京女子大卒業

1996年コロンビア大学院社会福祉修士号取得

アメリカ合衆国NY州社会福祉士認定

精神分析研究所にて修士後の訓練を受ける

◇◆◇経 歴◇◆◇

1996年 NY州立精神病院、外来メンタルヘルスクリニックに勤務

2001年 9.11テロ事件後の州立メンタルヘルス支援プログラムなどで勤務

NY市で心理カウンセリングオフィス個人開業

2003年 静岡市に移住 同年、静岡市駿河区石田にて心理カウンセリングオフィス開業

NPO法人こころのケアグループ設立7年間活動 (2014年解散)
2017年 静岡市葵区東草深町の現オフィスに移転


◇◆◇著 書
◇◆◇

 



〇● メディア紹介多数 〇●   

  


2020年6月10日(水)NHK総合 18:10~「たっぷり静岡」で紹介

2004年7月17日 朝日新聞掲載 最新の心理療法 静岡で 米で活躍、帰国の山本さん
2004年8月1日 SOHO資格紙面掲載 夢は「癒し」のセンター設立。心のケアの大切さを広めていきたい。
2004年9月8日 静岡NHK出演 たっぷり静岡「9.11を振り返って」についてインタビュー
2004年9月11日 静岡新聞掲載 人々の心の傷癒す 米中枢同時テロ3年前を振り返って
2008年1月15日 静岡新聞掲載 「心のケア」を身近に 心理療法士ら専門家3人 NPO設立
2016年11月24日 読売新聞掲載 書籍紹介「逆転のコミュニケーション法 NHA こころを育てるアプローチ
2016年10月5日 MORGEN掲載 書籍紹介「逆転のコミュニケーション法 NHA こころを育てるアプローチ
2016年8月1日 岳南朝日新聞掲載 より良い子育てに理解深め NHA講演会
2017年11月20日 静岡FM Hi出演 「暖快痛快ラジオ放送局」
2019年11月1日 静岡ビジネスレポート掲載 最先端のホリスティックヒーリングで日本と世界の架け橋に
2020年1月20日 静岡ビジネスリポート掲載 ホリスティックヒーリングで現代人を元気に!
2020年6月10日 静岡NHK出演 たっぷり静岡「コロナ 子どもの心のケア」についてインタビュー
まずは、下記よりメルマガ読者登録を!

5回にわたって詳しくご説明します。

 


〇 ● 推薦の言葉 〇 ●


医療法人社団 明光会理事長 あおいクリニック 
寺田浩先生 (静岡市)


「心理カウンセリング想月さんは、子どもから大人までの本格的な心理カウンセリングと心理教育を主に行っていらっしゃる、カウンセリングオフィスです。オンラインでのカウンセリングも行っておられます。

私どものあおいクリニック開業当初に、想月代表の山本麗子さんにお会いし、お話ししました。その際、山本さんのビジョンに深く共感しました。それ以来、現在に至るまで、一貫して想月さんを信頼し、連携してまいりました。

山本さんは、NYの9.11テロ事件の折、PTSDに関する活動を積極的に行われました。最近の日本のメンタルヘルスの状態は、それに近いものがあります。特に、ここの所のコロナ禍による影響もあり、メンタル不調をきたす人へのサポートが、非常に求められております。そのような中、ぜひおすすめしたいカウンセリングオフィスです。

静岡を代表するカウンセリングオフィスだと思っております。成人だけではなく、子どものカウンセリングも行っている幅広さ。専門的な子どものカウンセリングができるオフィスは、県内でもほとんどありません。また、企業での研修も行っており、経営者の方々にもおすすめしたいカウンセリングオフィスです。」


たんぽぽ診療所 
遠藤博之先生 (静岡市)


「 Mind(こころ)と Body(からだ)はつながっています。どちらかで不調をきたせば、もう一方に影響を与えます。私は内科医として、長年、Body(からだ)の癒しを、患者さんと一緒に取り組んでいます。Mind(こころ)の方でつらさを抱えた時は、想月さんのような心理カウンセリングをお勧めします」 




想月カウンセリングの感想


40代 女性 公務員 「仕事うまくいくようになり、恋愛にも挑戦する気持ちに」

<<<カウンセリングの効果について>>>
「人との境界線が引けるようになりました。私は私、人は人と思えるようになり、無理をしなくなりました。好きなことに打ち込めるようになり、仕事がうまくいくようになりました。親との関係も少しずつ良くなり、あたらしい恋愛にも挑戦していこうと思えるようになりました。」

<<<悩みを抱える方にメッセージ>>>
「心は奥深く探らないと、自分の本当の気持ちがわからないものです。本当の自分がわかると、それを受け止めるだけで、気持ちが楽になり、次へのステップへ進めるようになります。気持ちを探ることは勇気が必要ですが、カウンセラーにお手伝いしてもらうことによって、随分と未来が見えてきます。考え過ぎると、途中で行き詰まる時もあります。しかし、そんな状況でもアドバイスを貰えると平気になりました。もし、どうしよもない悩みがあったら、プロに頼るのも良いと思います。」


40代 女性 専業主婦 「子どもの不登校についてアドバイスがもらえる」

<<<カウンセリングの効果について>>>

「コンサルテーションをうけて(自分ではなくて家族の課題について受けるセッション)子どものことで気になっていたこと、わからないことを聞き、アドバイスをもらったり、一緒に考える。その作業で今の子どもの状態を知り、受け止める。そして今、母親にできること(待つということも含む)
子どもが次に向き合えそうな小さな小さな階段(課題)を見つける事ができる。 それをもとに次のコンサルテーションまでを自分なりに色々事件はあるけれど試行錯誤で過ごす。そして、またコンサルテーションで子供と自分と今を確認するのリズムです。 コンサルテーションが子供をサポートする生活の中での私の錨 になっています。 子ども自身も、悩んだり自分自身と向き合ったりしながら、ゆっくり一歩ずつ、穏やかに素直に、そして少しずつ前を向けるようになっています。」

<<<悩みを抱える方にメッセージ>>>

「(医療機関などに)時に親が否定されたり、親が戸惑い自信を失う事もあるが、私がよく自分に言い聞かせている事があります。 過去は、反省してその情報をこれからに活かせば良い、自分を傷つける為に使ってはいけない。息苦しくてなって、今を十分に生きられなくなるから。今からが大事なんだと。そんな中、専門的な知識、経験があり、自分に合うカウンセラーさんに会える事は、本当に幸運な事。辛い時、ゴールが見えない時は、支えてもらいながら共に一歩ずつ歩んでいくと本当に心強いです。」


40代 女性 教員 「悲しみを乗り越え前向きになれた」

「気持ちが沈んで食欲がなく、夜は一時間ごとに目が覚めてしまう状態でした。カウンセリングでは、傾聴、アファメーションや退行催眠、夢の記録からの夢診断など。いろんなワークに取り組みました。私が自分では自分が良くなると思えないときに、カウンセラーさんが私の未来を信じてくださっていることが本当に伝わってきました。だから私もカウンセラーさんを信じてついて行けたんです。ありがとうございました❗」


40代 女性 保育士 「ネガティブな思考の癖を手放せた」

「自分らしく生きていいんだと気持ちが楽になれた。ネガティブに考えてしまう悪いクセをコントロールできるようになった。自分ひとりで苦しまないで、悩んで困った時の羅針盤になってくれるカウンセリングはおすすめです。」


40代 女性 臨床心理士 「自分の本音を話すことができ、聞いてもらい癒された」

「私が、カウンセリングの申し込みをしたのは、いろいろなことに行き詰まりを感じていたことと、私自身、カウンセラーとして仕事をしているのですが自分の姿勢や態度を見つめなおす必要があるのではないかと思ったことがきっかけです。

かなり以前の出来事と感情を引きずっていることや、直近のトラブル、人間関係の悩みなど、本当に、まとまりない状態ながらたくさんの話を聞いていただきました。

自分の話に、ジャッジや教示を入れずに、冷静に耳を傾けてもらうということが、その中で自分を知っていくということが、なんと大事なことなのか、カウンセリングの教科書にはそのように書いてありますが、頭でだけで理解していたのだとわかりました。そして、そのような態度で話を聞くのは非常に難しいことと痛感もしています。

話す中で、「ああ、自分は相手にこういう反応を期待していたな」「ああ、これよりこっちのほうがいろんなことを考えた」など考える機会がたくさんできました。

カウンセリングを受けながら、願いを明確にしたり、感情を開放するためのテクニックも教えていただきました。楽しみながら取り組めるテクニックで、例えば日本の〇〇療法、とひとつのことだけでなくさまざまなことを教えていただけるのも、興味が広がりました。これからも、自分というものを見失わず、大切にできるように、していきたいと思っています。カウンセリングを通じて教えていただいたことです。」



60代 男性 工場監督 カップルカウンセリング「妻の気持ちがやっとわかった」

「やっと妻がなにを考え、感じているかわかるようになりました。

今まで自分は感情をあえて表現せず押し込めてきました。そうするのが当たり前だと思ってきました。だから消化できなかったものが、日常の生活の中で怒りが妻に向き、ひどいことを言ったり、キレてしまうことが多くありました。

でもカウンセリングで自分の感情に気づくことの大切さ、それを相手に丁寧に伝えることができました。

以前よりは、喧嘩や問題が減ってきた感じがします。」


60代 男性 学校教員 「家族の介護・看取りに伴う悲嘆や苦悩を乗り越え」

「劇的に解決できた訳ではありませんが、安心できる場所があったことで気持ちが軽くなりました。 なんとか前を向く事ができるようになりました。ひとりでなんとかしようと思わず、頼ることも必要な時があります。」



50代 夫婦 カップルカウンセリング「夫婦間の気持ちの距離が近くなった」

夫:
ちょっとした喧嘩や余裕の無さから夫婦間の距離が離れていきます。お互い、意地を張ったり・相手の欠点ばかりを見たりそうこうしているうちに、相手に関心が無くなります。私も関心が無くなりかけていたと思います。

カウンセリングを受けて毎回、同じ事を繰り返して進展が無い様に感じる事も有りましたが、実行できるまで何度も傾聴の練習をする事が大事と思っています。ちょっとずつですが夫婦間の距離が縮まっている様に思います。チャーミーグリーンの老夫婦を目指します!」


妻:「西洋から来たものであるけど、効き目は東洋医学の漢方に似てるなと思っています。即効性がないけどじわじわ効く、そして自分でも治ろうとしないと効いてる感じがしない。しかし続けていけば確実に良い方向に向かっている。」

  • みなさんが必要とされています!
  • ただのお節介になっていませんか?
  • 自分を愛するって?
  • こんな日本をイメージできますか?
  • 想月認定「ホームカウンセラー養成コース」
Facebookアカウントをお持ちの方
お名前
姓) Must
名) Must
メールアドレス Must
携帯電話番号 Must - -
お住まいの地域 Must
ご紹介者
購読料 無料
解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。
感想、応援メッセージでシェアにご協力ください
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
このメルマガはリザーブストック 有償版 を使っています。
リザーブストックはSea Light ウェルネスセンター様よりご招待いただくことで無料でご利用いただけます。(有料版有り) ご利用希望の方はsealight@reservestock.jp宛てに利用希望の旨ご連絡ください。
 
 
 
 
Profile
Professional
一般社団法人

Sea Light ウェルネスセンター

Mission
すべての人が自分の輝きに目覚めるために! Magnifying your greatness !
Senmon
心理カウンセリング 自己啓発 癒し 子育て 会社研修

(過去実績)

過去15年「心理カウンセリング想月」として静岡でたくさんのこどもや大人のクライエントさんに、本格的な心理療法を提供。そのほか、心理カウンセラーの養成、こころのケアの会社研修、ワークショップなども開催してきました。



(プロフィール)

2019年10月1日から一般社団法人Sea Light Wellness Centerを開始。

心理カウンセリングだけでなく、世界にある様々なホリスティックヒーリングの方法、施術、考え方を広く世界に向けて、英語と日本語で発信していきます。

「人間も、動物も、地球も、宇宙もすべてはつながっている!」
このシンプルな真実を大切に、自分自身のヒーリング・成長をうながすようなワークショップ、講演会、勉強会などを開催。

太平洋で世界に向けて光を灯す、「海の灯り」となれるようSea Lightと名付けました。Wellness Center は、海外では、「こころ・からだ・スピリットの健康になるために」行ける場所という意味です。

1階に瞑想・祈りの場所を増設しました。瞑想を通して事業を計画し展開してきます。まだ、宗教に関係なく、どなたでも祈ったり、瞑想できる場所を提供します。

  so-getsu
B_facebook
B_ameba
B_twitter
B_homepage
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock