Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
1437_owzjzjjinjlkodi5n

子どもの個性を最大限に
活かすための子どもとの関わり方



今の子育てに満足しておられますか?

 
 
子育てをしていると、思い通りにならなくて、
イライラしたり、不安になったり、困ったりすることありませんか?
 
 
 
 
 
例えば・・・
 
お子さまのことが心配で、

ついつい口出しをしたり・・・
 
先回りをしてなんでもお母さまがやってしまったり・・・



お子さまのことが待ちきれず、イライラして怒ったり、叱ったり・・・
 
このままでこの子は、大丈夫なんだろうか? と心配になったり・・・
 
いつになったら自立してくれるんだろうか? とヤキモキしたり・・・
 
 
 
 
ホント、子育てには悩みがつきませんね。
 

子育ては、お母さまにとっても初めての経験。
 
思い通りにならないことが多いですね。
 
 
親がコントロールしようとすると、上手くいかないんですね。
 
 

しかし、
なにかしらのヒントがあれば・・・

これからの子育てが上手くいくとしたら・・・
 
お母さまのイライラする気持ちが少しでも和らいだら・・・
 
どんなに心が晴れやかになることでしょう。
 
 


実は、かつての私は、

自分で考えられない
自分で決められない

いわゆる指示待ち人間でした。

私は、人よりとっても行動するのが遅く、
そんな私を見てイライラする母親は、
早く行動できるように、
いつも私に指示していました。

そして、こんな私をいつもダメ出ししていました。
 
毎日、怒られてダメ出しをされ続けた結果、
自己否定するようになり、
いつも人と比べてはダメだ! と思うようになりました。


私は、自己肯定感の低い子どもに育ってしまいました。


母親に反抗することなく、母親の思う人生を歩んできた私

母親の指示なしには、自分で考えて行動することができず、
自分に自信がないまま大人になってしまいました。



そして、母親がこの世を去った後、

自分で考えられず、
自分で決められず、

これからどうすれば良いか?

とっても困りました。




いつも母親だったらなんて言ってくれるだろう・・・



母親の声を求めていました。


でも、もう母親に頼ることができません。

自分で考えて行動できない自分をダメ出しし、
自分を責め続けてきました。


そんな私は、

変わらないといけない
自立しないといけない
と思い、

自分自身を変えることに必死でした。
 
 
私に対する母親の関わり方がもっと違っていたら、
自分自身を変える必要がなかったかもしれません。


母親の育て方は、
私にとってマイナスの人生にしかなりませんでした。



 
 
 
私は、大学時代から、ピアノ指導を通して延べ250組の親子と関わってきました。
 
 
 
思い通りにならず、お子さまにイライラしているお母さま

お子さまのことを待ちきれず、手出し口出しするお母さま

なんでもお母さまが決めてしまったり



 
そういうお母さま方をたくさん見てきました。
 
 
 
 
でも、子どもがどうしてそんな風にしているのか?

お子さまの気持ち(声)を聴いてあげて欲しい、解って欲しい
といつも思っていました。

私自身がそういう子どもだったから。。。
 
 
母親が子どもをコントロールしてしまうと、
お子さまは、親の言うことを聞くロボットになってしまいます。


そんなロボット人間になって良いのでしょうか?

そんなお子さまにならないために、
お子さまのことを理解して頂きたいと思います。
 
子どもは、子どものペースがあります。
 
 
お子さまのことを理解し、
母親が子どもに寄り添えることができれば、
とっても良好な親子関係が築けます。
 
 
母親の関わり方を変えることで、
子どもは、自分に自信を持ち、
自分で考えて行動できるようになります。
 
 
 
 
 

指示待ち人間にならないために


自分で考えて、自分で行動できる子どもを育てるために
 
子どもの個性を最大限に活かせるように



私自身の経験、ピアノ指導を通しての経験、
そして、マザーズコーチ、アドラー心理学 勇気づけリーダーとして、
全5章に渡るステップメールで、お伝えしてまいります。








子どもの個性を最大限に活かす関わり方をするために・・・
対象者。このような方は是非。

・お子さまとどう関われば良いのか 分からないお母さま
・お子さまにイライラしてしまうお母さま
・お子さまに怒ってしまうお母さま
・お子さまに叱ってしまうお母さま
・お子さんを自立してほしいと思っているお母さま
・お子さんの気持ちが分からないお母さま
・お子さんに手出し、口出ししてしまうお母さま
・自分で考え、行動できるようになって欲しいと思うお母さま

ステップメールで得られるもの

・お母さまのイライラ、お困りや不安が軽減されます。
・お子さまとの関わり方が解ります。
・お子さまの気持ちを理解することができます。
・お子さまが、自分で考え、行動できるように育てるヒントが得られます。
・お子さまに対する言葉がけが変わります。

・お子さまが自立できるようにサポートしてあげられるようになります。






さいごに・・・


子育ては、山あり谷ありですね。

親の思い通りに動いてくれないことも多々あります。



それを我慢するのではなく、
お子さまのことが理解できたら、
お母さまの子育ても少しは楽になるのではないでしょうか。



ぜひ、このステップメールをお読み頂き、
少しでもお母さまの心が楽になるお手伝いができれば幸いです。

ぜひ、ご登録くださいませ。







しっかり読んでいただきたい内容のメルマガですので、

パソコンのメールアドレスでご登録ください。


携帯電話のキャリアメールアドレスは、
受信設定によってお届けできない場合がございます。


また、yahoo niftyのメールアドレスをお使いの方も

リザーブストック経由のメールが迷惑メールにされたり
届かないことが多々あります。

 自動送信機能を使っておりますので

迷惑メールフォルダをご確認くださり
待っても届かない場合はご一報ください。
 
 
 
 
  • 《第1章》子どもをコントロールする方法
  • 《第2章》指示待ち人間の作り方
  • 《第3章》自信がある子どもにするには?
  • 《第4章》子どものやる気の引き出し方
  • 《第5章》親が望む理想の子どもの育て方
Facebookアカウントをお持ちの方
お名前
姓)
名)
メールアドレス
ご紹介者
解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。
このメルマガはリザーブストック 有償版 を使っています。
リザーブストックは三木房子様よりご招待いただくことで無料でご利用いただけます。(有料版有り) ご利用希望の方はwildroses8025@reservestock.jp宛てに利用希望の旨ご連絡ください。
 
 
 
 
Profile
Professional
ピアノ講師・コーチ・セラピスト

三木房子

Mission
子どもの自発性を育てる"カリキュラムのないピアノ教室"
Senmon
自身の持つ才能を最大限に引き出し、活かす指導

ピアノ講師、教員免許(中学・高校音楽)、マザーズコーチジャパン体験講師、アドラー心理学 勇気づけリーダー、ソウルカラーセラピスト
********************************* 子どもの自発性を育てる"カリキュラムのないピアノ教室"みき音楽教室主宰。
4歳よりピアノを始め、音大に入学し、ピアノ教室を始め、音大卒業後は、楽器店で21年勤め、ピアノ漬けの人生を歩む。

ピアノの先生は、練習が好きというイメージとは真逆で、母によって描かれた人生だったため練習が大嫌いなのに、生徒には練習させようとする矛盾と、1ヶ月に40名を受け入れ、こなすだけのレッスンに心を痛め、苦しむ時期を過ごし、大手の楽器店を退任する。

厳しい母に育てられ、自分の人生を自分で決めて来なかった経験と記憶、そして社会が求める個性や自己主張と、それに反する義務教育がリンクし、親の顔色を伺い、親の指示を待ち、夢のない子どもたちが圧倒的に増えている背景に危惧するようになる。

ピアノを通じて、主体的な人生を歩み、社会に役立つ人材を増やしたい! という使命に気づき独立。

子どもとお母さんがレッスンを通して一緒に成長してもらう運営。生徒が"先生"となりレッスンの内容を決めるスタイル。"正解のない演奏スタイル"で子どもの楽しい!を育てる、の3つをモットーにし、1人1時間というゆとりをもった対応が評判となる。

自ら進んで練習するようになる生徒が多く、大人しい子が合唱コンクールの伴奏に自発的に立候補し、高い倍率のオーディションに合格するなど、その成果に定評がある。

ピアノのレッスンを通して、それぞれの持っている才能と個性を伸ばし、主体的に人生が歩める子どもたちで溢れる世の中にすることをヴジョンに揚げ、日々活動している。

B_facebook
B_ameba
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2022 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by reservestock