Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1association_no Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
18_nmjjzmixnjeyyzgxz

わくわくエンジン®️図鑑

https://image.reservestock.jp/pictures/32312_ZWI4NzQ2ZmE1ZWNkZ.jpg

“自分を知る”ことからはじめてみよう。
わくわくエンジン®という考え方

 

はじめまして。認定NPO法人キーパーソン21事務局のかなざわみき(うるちゃん)です。
私はキーパーソン21が伝えようとしている、わくわくエンジン®という考え方を知り、自分のことを改めてよく知ることができました。自分のことをよく知ることで、自分が何をしたいのか何をしているとき幸せを感じるのかが分かり、自分を中心に考えらえるようになってきたなぁと感じます。

そんな考え方が身の回りの日常にもありふれたらいいなぁ、もっともっと広く伝えることで、楽しんで生きていける人がふえたらいいな、と思いキーパーソン21事務局を始めました。

そして、わくわくエンジン®を日常にありふれる状態にするための第一歩として、この『わくわくエンジン®図鑑』を発信していくことにしました。ここでは、日々のモヤモヤ悩んでいたことにわくわくエンジン®を通してどう向き合ってきたか、いろいろ人の物語をご紹介していきます。

週に1回、メルマガで配信していきます。

なお、画像があるとわかりやすいので、ぜひGメールがある方はGメールで登録、または、リザストアプリを使用することをおすすめします!(docomo au Softbankのキャリアメールでは、文字だけの配信となります)

 

 


【わくわくエンジン®が当たり前の社会に】をミッションに、
認定NPO法人キーパーソン21がnoteに挑戦! わくわくエンジン®にまつわる一人ひとりの想いやストーリーを発信していきます。 http://www.keyperson21.org/



  • わくわくを見つけた人のストーリー、『わくわくエンジン図鑑』を配信いたします!
  • 自分紹介が世界一苦手だった私が『わくわくエンジン®図鑑をつくりたい』と堂々と言えるようになったわけ
  • ふつうの主婦だった私がNPOを始めたわけ
  • 地球を守るバイオ技術を社会に実装したい。学級崩壊を経て見つけたわくわくエンジン
  • 良い商品を通して人々の生活をポジティブに。挫折を経て見つけた原動力。朝山高至(@taasayan)さんの場合。
  • 【わくわくエンジン図鑑】人が人とうまくやっていくために。わくわくエンジン®+αの大切なコト
  • 【わくわくエンジン図鑑】キーパーソン21が教えてくれた“親の役割” そして、見つけた自分のわくわくエンジン®
  • 【わくわくエンジン図鑑通信】 60歳でヒーリング&カウンセリングサロンを開設!世界中のみんなを笑顔にしたい!〜れこままの場合
Facebookアカウントをお持ちの方
お名前
姓)
名)
メールアドレス
ご紹介者
解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。
感想、応援メッセージでシェアにご協力ください
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional

認定NPO法人キーパーソン21

Mission
わくわくエンジン🄬が当たり前の社会をつくる~‘自分を知る’から始まるキャリア教育~
Senmon
キャリア教育、まちづくり、わくわくエンジン、子育て、教育

私たち大人が子どもたちにできる大切なことがあります。
それは、誰もがもっているわくわくして動き出さずにいられない原動力のようなもの「わくわくエンジン」を一人ひとりから見つけだすということ。

とかく、私たち大人は、「何になりたい?」と質問し子どもの未来に”ゴール”を設定したがります。
でも、大切なのはなりたいものがわかることよりも、
一歩を踏み出す勇気や自信をもって進むことができるよう、自分の本心に気づくこと。

わくわくエンジンは、一人一人の心の中にあるものです。

素直に楽しかったり、夢中になったり、大切にしたいと思うもの。

わくわくエンジンを見つけた子どもは自分自身を信じることができるようになります。それは、他者が「こうあるべき」と言う枠にはめようとする自分ではなく、本当の自分だから。解放されたように明るい笑顔になって、
のびのびと、主体的に行動していくようになります。
失敗してもへこたれても、くじけてもやり直せる
理屈抜きの絶対的なパワーが生まれてくるのです。

私たち大人は、一人ひとりの子どもからわくわくエンジンを引き出し、認めていくということをしなくてはなりません。

それは、教育環境に恵まれた家庭に生まれた子どもであっても、
恵まれない環境に生まれた子どもであっても同じこと。
一人ひとりすべての子どもに未来があって、人生があるのですから。

キーパーソン21は、2000年の設立以来、20年にわたり、
学校、教育施設、企業、行政、地域の皆様と連携し、
子どもたちが自分を見つめ、今を生き、未来をつくる力の育成に力を注いでまいりました。
これからは、オンラインも活用し、一人ひとりの可能性を丁寧に引き出し
自分を活かして生きていけるように、
「集団」のキャリア教育から一歩踏み込んだ「個」へのキャリア教育に力を入れてまいります。

「親が子に」「先生が生徒に」そして「地域の大人が地域の子どもに」。
子どもを取り巻く大人たちがこれまで以上に柔軟にダイナミックにつながりながら、一人ひとりの子どもの中にある可能性を本気でひきだす教育を進めてまいります。

B_facebook
B_twitter
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 認定NPO法人キーパーソン21 All Rights Reserved.
Powered by reservestock