Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
31934_mwu1ngiyzdewnjbhz

 

みなさん、こんにちは!

ライティングコーチの橋本夏子です。

 

自分の思ったことや考えを、文章にして発信すること。

今、最も注目されているのが「ライティング力」といわれています。

オンラインでの仕事が加速した今、ビジネス力を向上させるためには、ライティング力が必須。「どんなことばを書き、どう発信するか」で、その人の本質をみる傾向がありますよね。

みなさんも感じているように、今まさに、会社員でも個人でも、「わかりやすく相手に伝えるライティングの技術」の必要性が高まってきているんです。


【あなたもこんなお悩み持っていませんか?】

・自分で文章を書いてみたいけど、何をどう書いたらいいかわからない。

・実際文章を書いたものの、長くなったり堅くなりすぎて、自分でもつまらないって感じちゃう。

・文章を書きたいけど、時間がかかりすぎる。結果、つい後回しになっちゃう。

・しつこくなく売りにつながる文章がなかなか書けない。

・ライターデビューしたけど、うまく仕事がまわらない。

などなど、ライティングに関しての様々なお悩みの声を最近とてもよく聞きます。

 

そこで、このメルマガでは、“誰でも知ってしまえば簡単!”にできる、「ライティングのコツ」をご紹介していきます。

 

 

「ライティングは筋トレと同じ!」

 

女性誌&WEBメディアの編集歴18年間の私も、ライティングをさぼると取り戻すのに本当に大変です。

というのも、ライティングは筋トレと同じで、やり続ければ向上するし、さぼると力も落ちてしまうんです。

筋トレも同じですが、ライティング力向上にはまず、文章を書き続ける、継続することなんですよね。

 

そういう私も最初は、厳しい編集長からのダメ出し&指導を受け、日々やり直し(時には徹夜も)を繰り返してきました。でも、そのおかげで、“ライティングの技術”を身につけられました。

そして、主婦の友社で、RayとScawaii!という2つの女性誌で副編集長をしていた時は、新入社員や、他部署からの未経験の後輩たちに、企画や文章作りのコツをずっと指導してきたので、どうしたら悩まず文章を書けるか」、「どこをどう直したら相手に伝わりやすいか」など、“文章を書く時のノウハウを教えるという技術”も備わりました。

 

ライティングのコツを発信

そこで、このメルマガでは、「ライティング力をもっと向上させたい」、「ライティグのキホンを知りたい」、そんなみなさんに向けてライティングのコツを発信していこうと思います。

 

面倒って思ったり、時間がかかってしまいがちなライティングが、もっとスムーズに“悩まず書ける”ようになります。

ぜひ、あなたも一緒に、ライティング力を身につけて、あなたらしい文章を発信しませんか?

“ライティングのヒント”が満載のメルマガです。ご登録お待ちしております〜。

  • ・読まれやすいタイトルの付け方
    ・相手にすっと伝わる文章の仕組み
    ・何を書いたらいいかわからない時の対策方法
    ・文章が決まる!語彙、フレーズの使い方、語尾のテク
    ・長くなりがちな文章を短くわかりやすくするには?
    ・ライティングに関してのいろんな気付き、考えもろもろ
    ・こんな本読むと役立ちます! 
    etc
このメルマガで配信するコンテンツ内容予定
Facebookアカウントをお持ちの方
お名前
姓)
名)
メールアドレス
ご紹介者
解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。
感想、応援メッセージでシェアにご協力ください
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
このメルマガはリザーブストック 無料利用版 を使っています。
リザーブストックは橋本夏子様よりご招待いただくことで無料でご利用いただけます。(有料版有り) ご利用希望の方はnatsunatsu.nh@gmail.com宛てに利用希望の旨ご連絡ください。
 
 
 
 
Profile
エディター・ライティング教室主宰・プロインタビュア..

橋本夏子

Mission
自分らしい生き方、キャリアを歩む仲間を作ること
Senmon
女性編集者 雑誌・WEB 編集長 ライティング エディター キャリアコンサルタント キャリア 女性支援 自分らしさ インタビュアー クリエイター 自分らしい生き方、好きを仕事にする 文章の書き方 文章力

国家資格キャリアコンサルタント 【 Profile】
・慶應義塾大学法学部卒業後、大手広告代理店後、出版社へ転職。
Ray副編集長、Scawaii!副編集長、ar、Popteen、NIKITA、女性雑誌5誌を経て、Yahoo!グループ女性WEBメディアTRILL創刊編集長、現在TRILLメディアプロデューサーとして、数々の記事を企画執筆。
業界経験18年の経験を活かし、ライティングレッスンを開催。


【ライティングレッスン・コンテンツ制作サポート】

・「自分らしさ」をテーマにその人の魅力を引き出し、記事や動画にして表現することが得意。女性雑誌、WEBメディア18年の経験を活かし、文章を書きたい、副業をしたい人に向けて、ライティングレッスンを開催中。

・文章を書きたい、仕事がもらえるライティング技術を高めたいなど、買いに繋がる文章が書きたいなど、初心者から経験者までレクチャー。
・副業、在宅ワークで、ライターとして仕事をとれるように、ライタースキルの向上をサポート。

・プロインタビュアーとして、インタビューを通して、相手の本音を引き出し、ブランディングコンテンツ(動画や記事等)を制作。
・企業のHPのコンテンツ制作、オウンドメディアのコンサルティング、メルマガの代行など、ライティングや企画作りの企業案件の制作を行う。

【ライフキャリアデザインコンサルタント】
編集者として、女性ユーザー1000人以上の取材経験から、社会的なプレッシャーやライスステージの変化などで、自分よりも優先することの多い女性の悩みや生きづらさを体感。取材で聞いた悩みをもっと深くトータル的にサポートしたいと思い、【国家資格キャリアコンサルタント】資格を取得し、【ライフキャリアデザインコンサルタント】として活動。

▶︎「一度きりの人生だからこそ、自分らしく生きたい」、そう思う人たちを一人でも多く増やし、自分の人生を楽しく自分らしい選択で生きられるような社会を作りたい」というビジョンのもと、コミュニティを創設。

Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by reservestock