Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
1437_ytlhotq4mtg3oddjy

【動画講座パック】ロジカルシンキングのオンライントレーニング

ロジカルシンキングを自分のものにする!
ロジカルシンキングオンライン動画講座
ロジカルシンキングを自分のものにする!

ロジカルシンキングオンライン動画講座は

・ツールとしてのロジカルシンキングを身につける
・ロジカル思考を使って、キャリアをベースに自分が伝えたいことの中身をつくる

この2つを軸とした講義を動画で学習できるオンライン講座です。

 

「自分が誰かに伝えたいこと」を考える・まとめることに使ってこそ、真価を発揮する!

ツールとしてのロジカルシンキングだけをお伝えする本や教材が多いですが、
なぜ、「キャリアをベースに伝えたいことの中身をつくる」に取り組んでもらうかと言うと、

ロジカルシンキングは、
自分が誰かに伝えたいことを
考える・まとめることに使ってこそ、
真価を発揮するから
 

ロジカルシンキングはあくまで、ツール。
「How」の部分です。

しかし、ツールだけ振り回しても、実は伝わらない。

その核にある、「何を伝えたいのか(What)」、
そして「目的・なぜ伝えたいのか(Why)」があるからこそ、相手に伝わるのです。

ロジカルシンキングは、技術であるとお伝えしました。
「ツール(How)」であり、客観性の高い、「モノ」なんです。

 

一方、「何を伝えたいのか(What)」、さらに、
「目的・なぜ伝えたいのか(Why)」は、真ん中に行けば行くほど、主観が強くなります。

だからこそ、自分が誰かに伝えたいことを考える・まとめる・伝えるのは怖いんです。
主観であり、相手に同意してもらえるかどうかわからない、自分なりの意見だから。


私が主催しているロジカルシンキング入門でも

自分の考えを述べるのは怖い、だから勇気をもって主張しよう

 

という話をしています。


演習課題として与えられたテーマや、仕事として課された役割・義務・責任の範囲内で、語るだけならば、怖くないんです。
そこには、自分の主観はさほど必要ないから。

ある意味、仕事をこなすだけならば、ツールを振り回すだけでも、こなせてしまうかもしれません。

 

何のためにロジカルシンキングを学ぶのか?

でも、みなさんが、ロジカルシンキングを学ぼうと思ったきっかけは、ツールを振り回したいから、でしょうか?

☑︎満足できる仕事がしたい
☑︎上司や部下・仲間と一緒にいい仕事がしたい
☑︎自分をもっと成長させたい

だから、ロジカルシンキングを学ぼうと思ったのではないでしょうか?

 

「何を伝えたいのか(What)」、「目的・なぜ伝えたいのか(Why)」を言葉にするとは、
言い換えるならば、自分のキャリアについて深く考える ということです。

私は一生をかけてどんな仕事をしたいか?」

私はどんなキャリアを積み重ねたいか?」

それが言葉になっているからこそ、「考えたい・伝えたい」が自分事になるのです。

 

あなたが “自分を表現するためのツール” としてのロジカルシンキングを提供したい

 よくキャリアについて、「仕事を自分事で捉えよ」「主体性を持って行動せよ」と言われます。

でも、自分を起点にして「私はなにがしたいか」「私はどうなりたいか」が明らかになっていない、
空っぽの状態で、仕事を自分事で捉えたり、主体性を持って行動するのは、本来無理な話です。

それって、「組織にとって都合のいい人材になれ」と言われていることにすぎないのですから。

会社は、組織は、あなたの全てではありません。
会社も組織も、あなたの人生に、あなたのキャリアに責任はとってくれないのです。


あなた自身も、薄々それに気づいているから、
ロジカルシンキングを学ぼうと思ったのではないでしょうか?

私は、仕事をこなすためだけに、お金を払うのではもったいないと思うのです。

会社にキャリアをコントロールされるのではなく、
あなたが、あなた自身のキャリアの意思決定をするための
考える力
をつける。

あなたがキャリアにおいて、
「自分を表現するためのツール」としての
ロジカルシンキングを提供したい

と思っています。

 しかし、「自分が何をやりたいのか」「何を伝えればいいのか」に悩む方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、「ロジカルシンキングを使ってキャリアを考える」ための講義動画もご用意しています。

 

オンライントレーニング動画プログラム内容

 

※各回のテーマは予定です。内容は一部変更になる場合がございます。予めご了承ください。

 

学習の仕方

「各回の講義動画と演習課題・解答例」の閲覧限定ページを1週間ごとにメールでお送りします。
(未開催の講座分は講義終了後の配信となります)

また、希望者には演習課題・宿題の添削】をします!

提出は任意ですが、やったほうが絶対に身につきます

うまくできなくてぐちゃぐちゃになっても、やり方がわからなくて
途中までになってしまってもOKです。

できる範囲で取り組んで、ぜひお送りするメールに返信する形でお送りください。

必ず、フィードバックさせていただきます。

 

講師紹介

 渡辺 まどか

日本コーチ連盟コーチングファシリテーター、コンサルタント、ロジカルシンキング・コミュニケーションスキル研修講師。東京大学文学部思想文化学科卒業。SEを経てコンサルティングファームに入社。
企業の経営戦略、事業戦略の立案、業務改善などに従事する傍ら、社内でコンサルタントの人材育成にも携わる。退職後はコンサルタント・研修講師として独立。企業に対するロジカルシンキング、コミュニケーション、ダイバーシティ、キャリアなどの研修を実施するほか、個人向けに日本最大級のスキルシェアサービス「ストアカ」でロジカルシンキング講座を開催し、延べ700人以上の生徒に教えた実績を持つ。

著書に『図解でわかる! ロジカルシンキング』『シート1枚で論理的に伝える技術 一番やさしいロジカルシンキング入門』がある。

詳しいプロフィールはこちら⬇︎
https://yawalogi.net/profile/

 

  • 【第1回講義】「ロジカルシンキング概論:ピラミッドストラクチャー」「キャリアとロジカルシンキング」
  • 【第2回講義】「事実と意見を切り分ける:雲・雨・傘」「直感とロジシン」
  • 【第3回講義】「論理展開を構成する:帰納法・演繹法」「モチベーションとロジシン」
  • 【第4回講義】「わかりやすい表現を身につける:ロジカルライティング」 「やりがいとロジシン」
Facebookアカウントをお持ちの方
お名前
姓) Must
名) Must
メールアドレス Must
ご紹介者
購読料
17,820円
解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。
感想、応援メッセージでシェアにご協力ください
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
このメルマガはリザーブストック 有償版 を使っています。
リザーブストックは渡辺まどか様よりご招待いただくことで無料でご利用いただけます。(有料版有り) ご利用希望の方はinfo@yawalogi.net宛てに利用希望の旨ご連絡ください。
 
 
 
 
Profile
Expert

渡辺まどか

Mission
「こうあるべき」ロジカルシンキングのイメージから解放され、自分に合ったロジカルな考え方・伝え方を身に着けることで、安心して自分なりの考えや思いを持ち、自信をもってそれを伝えられる人が増える社会になるように。

Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by reservestock