Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
1437_ndblnmvlztezzgnmm

『乳がん』という絶望の淵から立ち直った3つのヒント



もしかしたら訪れるかもしれない
『絶望の淵』
その時のヒントになれば…

 

今まであまり、病気(乳がん)の事について書いたことはありませんでした。
病気の事ってとっても、プライベートでデリケートな事。
私の体験や主観は、もしかしたら、誰かを傷付ける事になるかもしれない…
誤解をまねくかもしれない…
だから、書けませんでした。

でも、どこかで私のこの辛い体験が誰かのお役になてるのなら…
それは、あの体験も無駄ではなかった事になる…
とも思っていました。

 

2015年の6月に告知され、2020年の6月に主治医から『卒業』と言ってもらえました。
ちょっとだけ…
肩の荷が下りたような気持ちです。

だからかな…
私の体験を書いてみようという気持ちになりました。


そんな、私の体験とそして、切ることの出来ない私と絵本との関係(?)なんかをツラツラと書いています。

全部で10話です。

無料配信なので、お気軽にご登録いただけます。
最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

 



♪ご登録方法

1、下記フォームに〈お名前〉と〈メールアドレス〉をご入力ください。
2、読者登録したらすぐに確認メールが届きます。
3、確認メールを開いて「本人確認のクリック」で登録が完了します。

♪確認メールが届かない場合
迷惑メールフォルダやごみ箱に入っているかもせれません。
携帯電話の設定でパソコンからのメールの受信拒否になっているかもしれません。
(ooemihoko529@gmail.comが読めるように確認をお願いします)
ご入力していただいたメールアドレスが間違っていた可能性もあります。
ご確認をお願いします。

♪購読にはアプリをお勧めします
文字化けせず、画像入り記事が楽しめます。
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page




  • その1 『字』は読めるけれど『絵本』は読めない理由
  • その2 4歳にして絵本セラピスト??
  • その3 絵本と再会
  • その4 絵本でコミュニケーション
  • その5 乳がんになる
  • その6 絶望の淵から一歩づつ
  • その7 絶望の淵からの生還 ヒント1
  • その8 絶望の淵からの生還 ヒント2
Facebookアカウントをお持ちの方
お名前
姓)
名)
メールアドレス
ご紹介者
解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。
感想、応援メッセージでシェアにご協力ください
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
このメルマガはリザーブストック 無料利用版 を使っています。
リザーブストックは大江美保子様よりご招待いただくことで無料でご利用いただけます。(有料版有り) ご利用希望の方はooemihoko529@gmail.com宛てに利用希望の旨ご連絡ください。
 
 
 
 
Profile
絵本セラピスト

大江美保子

Mission
絵本で周りを幸せに!!
Senmon
絵本セラピスト ピアサポート 乳がんサバイバー 心理カウンセラー

絵本セラピスト
心理カウンセラー
1968年 長崎生まれ 奈良県在住
1989年 メーカーのシステム部 プログラマーとして勤務
1998年 第一子出産 退社
その後、子ども三人の育児。
シナリオ・ライターとしてラジオドラマを書いた経験あり。
2016年 絵本セラピスト認定
2020年 心理カウンセラー

私の絵本の読み聞かせデビューは4歳。
幼い頃、母親より大量の絵本を買ってもらったが、
『字が読めるでしょ?』と言われ、読んでもらった事はない。
どうしても絵本を読んでもらいたかった私は、
カセットテープに音読した自分の声を録音し、それを聴きながら絵本を楽しむというセルフ読み聞かせが始まり。
子育て後、市内の読み聞かせのボランティで活動して10年。

そんな絵本好きの私の人生を一変したのは2015年6月。
47歳で乳がんの宣告を受ける。
絶望のどん底に突き落とされ、『死』を目の前にして身辺整理をする。
その時、何気なく手にした一冊の絵本
『でこちゃん』 つちだのぶこ作/絵 PHP出版
から深い『気づき』を受ける。

大人が絵本から受ける力に感銘し、その体験を元に、『絵本セラピスト®️』となり活動開始。
これまで、50回以上の絵本セラピー開催。
のべ400人以上が受講。
(2020年5月現在)
病院や、子育てサロンにても開催。

絵本から『自分』を感じる時間と空間を作っています。

B_facebook
B_ameba
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by reservestock