Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
30038_zjmwzjg1mtvmztu1y

 

  •  
 
メルマガと呼べるのでしょうか、自分でもまったくわかりません。
 
祖母にもらった10年日記も
 
一気に過去にさかのぼって記憶を頼りに書いてるくらい...
 
それでも、
 
見切り発車いたしました。
 
 
日々思うことを、思いついたときに、思いついたままに、
 
ですので、かなり不定期
 
ポジティブ心理学と出会ってからの今を
 
つづってみたいと思って。
 
時々お付き合いいただければ幸いです。
 
*****

 

そういえば、風のうわさで

最近ではブログもはじめたとか。

 

*****

 
登録は以下の3つのステップでとても簡単です。
①以下のフォームに「お名前」「メールアドレス」をご入力ください。
②読者登録したら確認のメールが届きます。(届かない場合は迷惑メール・プロモーションフォルダーのチェックをお願いします)
③メール内の登録完了リンクをクリックしてください。
 
より確実にメールを受け取るために
携帯会社のdocomo,ezweb,softbankなどのメールアドレスや、
mac.com/icloud.com/me.comなどのメールアドレスでは残念ながら受信ができません。
その場には、リザストのアプリを入れていただくと、確実にお読みいただけるそうです。
 
ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
  • vol.64 秋のライフサイクル反転学習ご案内時期と優先案内のお知らせ
  • vol.63 もージリジリする夏休みの苦悩
  • vol.62 ハンカチ、ティッシュが!
  • vol.61 強みリアルイベントと読書会
  • vol.60 冷凍カリフラワーをよく噛みながら考えてた③④⑤
  • vol.59 学びは五感をつかって、スモールステップから
  • vol.58 大好きな芍薬(Peony)が咲いて
  • vol.57 ワクチン打ちまして。そして、テニスシーズンの一区切り
  • vol.56 シフォンケーキ失敗しちゃって
  • vol.55 5月15日に15歳
Facebookアカウントをお持ちの方
お名前
姓)
名)
メールアドレス
ご紹介者
解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。
感想、応援メッセージでシェアにご協力ください
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
このメルマガはリザーブストック 無料利用版 を使っています。
リザーブストックは高橋あいこ様よりご招待いただくことで無料でご利用いただけます。(有料版有り) ご利用希望の方はatthekitchentable.ct@gmail.com宛てに利用希望の旨ご連絡ください。
 
 
 
 
Profile
ニューヨークライフバランス(NYLB)研究所 認定..

高橋あいこ

Mission
一人でも多くの方に笑顔とウェルビーイングな毎日を
Senmon
ポジティブ心理学 ティーン デトックスと体調 クッキング

ニューヨークライフバランス研究所 認定講師
FOODMATTERS Health Coach
‘00年’06年生まれの男子二人の母。アレルギー体質で、幼少からの花粉症、出産後の咳喘息を、たとえ効かなくても薬に頼るしかない生活から、食事と生活習慣を変え、身体のゆがみをとることを意識して薬なしで抑えることに成功中。食に関すること、手を動かすこと、ゴスペルを皆と一緒に歌うことが好き。
なんにでも興味をもって手を出しては時間が無くなる次男に頭をかかえていましたが、実はその好奇心はこの自分に似たんだとVIAの強みをやって最近やっと気づいた主婦。夫と息子二人の四人家族、アメリカ在住。

次男の出産・成長過程において辛い経験をへて、生命の尊さに感動し感謝しているのにも関わらず、6歳違いの子育ての中で、うれしいことも沢山だけれども、どうしても自分に余裕がなくて、イライラしてしまう、大声を出し、あとから後悔がとまらない、眠った子ども達にごめんねという日が何年も続いていました。幸い、周りの方々に支えられ、助けられて今日まで来ることができましたが、その靄がかかったような時期、自分が何をしたいかわからない、周りはみんないいお母さんで、自分はそうなりたくてもどうしてもなれない、ともがいていました。
子育て10年目に渡米し、初めての海外生活で、日々の生活もままならぬうちに子どもたちがの現地の学校へ。恐れ多くも、当時、親として子どもに教えるつもりでいた立場が逆転し、英語に、文化にどんどん慣れ親しんでいく子どもたちを頼りにする、教えられるようになると、自分というものが本当に情けなくなりました。また、兄弟には公平に同じ機会を与えたいと思っていたのですが、性格の違いによっても、それが困難になっていきました。家族の中は日本語ですが、一歩外に出るとそこはアメリカ。自分の苦手をいやおうなしに見せつけられる毎日。文化の違い、人とのコミュニケーション、「できない」悩みと靄はつきませんでした。
子ども達が思春期になってから、松村亜里さん、そして認定講師の方たちの講座を受講。学びと工夫で今までの子育てスタイルを変える事はいつからでも可能だということ、安心安全な繋がりの中で成長できる自分に気づくことができました。トライ&エラーを繰り返しながら、自分がほんの少しでも変わっていく事に気づけるようになると、家族の関係性が変わっていきました。自分が楽になりました。

また、長女の特性でしょうか、いつもちゃんとできないといけないという気持ちが常にありました。それが、苦手なこと、出来ないことは仕方ないこと、でも、私にだってできる事はあるんだという風に考えられるようになりました。靄の先がみえるようになりました。完璧でなくてはいけないと思うことをやめることが出来るようになって、そんな不完全な私でも、失敗ばかりの私でも、何かできる事があればいいなと思っています。

一人でも多くの方がウェルビーイングに、笑顔で過ごせますように。

今は、これからの子育て後半、大人になっていく子ども達との、夫婦としての、そして大切な方たちと、また、これから出会うであろう方たちとの、これからも築いていく進行形の関係性が楽しみです。

VIA強み:①審美眼②チームワーク③愛情④スピリチュアリティ⑤親切心
好きな事:食べる事、作ること、手を動かすこと、人と話すこと。料理、お菓づくり(最近ではグルテンフリー、精白されたシュガーフリーをこころがけて)、パン講師資格あり(アンデルセン風クルミパンが家族は大好きなのに、最近全然つくってなかった)、写真、デトックス(子供達が地獄と呼ぶ朝のグリーンジュースつくりが得意)、ゴスペル、カリグラフィ、ジュエリー作成、ネイルアート、アロマ、茶道を習い始めました、ウォーキング、ヨガ、ゴルフ、パーツ痩せエクササイズ(続かなかったとしてもひとまずとびつく)、ドライブ、読書、ミュージカルオペラ映画ドラマ鑑賞、旅行、美術館、アンティーキング。友人に着物の世界の魅了をおしえてもらった。チェロを習いたい。食品ラベルは見ないと気が済まない原材料表示オタク。最近は15分だけお掃除と、発酵食品づくりがマイブーム。
原田マハさんの本にでてくる絵画を見て周ることが夢。
グレイヘアプロジェクト19年秋より進行中。

B_ameba
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by reservestock