18_mjflowqxmtflzjdko

子供たちが笑顔になるピアノレッスン


ピアノの先生なら、レッスンにくる子供たちの成長をいつも願っているはず

ピアノ教室でのレッスンだけでは、なかなかピアノって上達しませんよね?
どんなレッスンをすると、練習を嫌がらずにするようになるのでしょう?
どんな心構えを持って練習すると、ピアノが大好きな子になるのでしょう?

子供たちが笑顔でレッスンに来て、笑顔で帰るようなピアノのレッスンについてを
7回にわたってメールで配信します。



どんな教材を使うかより大切なこと

ピアノの先生なら、この教材でレッスンしていて大丈夫かな?
と、考えたことありませんか?

レッスンの中で、どうしても行き詰まってきたとき、
教材が生徒さんに合っていないのかも・・・。
と、考えることって多いと思います。

でも、どんな教材を使うか?
より大切なことがあります。


ここを読まれている保護者の方なら、一度は、
このままピアノ続けててもいいの?
練習もしないし、無駄になってない?


と、考えられたことあると思います。


でもちょっと待って!

おうちでの練習にもちょっとしたコツがあります。


それってなあに?
と、思われた方は、ぜひこのメール講座をお読みくださいね。


音楽好きな子に育ってほしい
ピアノのレッスンの中では、基本的なことですが、
小学校高学年になってもレッスンに通える、言い換えれば、
練習時間が少なくなっても、
レッスンを続けることができるようになるコツがあります。

音大の学生の頃からレッスンをしていて私が気づいたこと。

を、あまさずお伝えします。


音大やコンクールを目指す・・・というわけではなく、
音楽好きな子に育ってほしい。

人生の中で、気が付けばいつも身近に音楽があった。
音楽は、いつも自分自身の心を支えてくれていた。

大きくなった時に、そう思ってくれる子になるためのピアノレッスンとは?

を、お伝えします。




ピアノ講師として母として
私は音大の学生の頃からピアノを教えることをしてきました。
と同時に、
男の子と女の子の子供を持つ母でもあります(すでに成人し、2人とも社会人です)

ピアノのレッスンの中でも、子育ての中でも、たくさんの喜びがありましたし
失敗もたくさん経験しています。

あとで振り返れば、
「あのとき、もっとこうしていれば、違った形になったかも・・・」

「もっとこんな風にしていれば・・・」

そんな経験も踏まえたうえで、もしかしたら、
同じような悩みを抱えている人がいる(かもしれない)ここをご覧になっているあなたに、
ちょっとだけ人生の先輩(かもしれない)私からのメッセージを受け取っていただけると嬉しいです。







このメルマガで配信してる内容

  • 1 はじめまして
    2 ピアノの練習との向き合い方
    3 レッスンの中で大切なこと~ 読譜・リズム・指 ~
    4 ピアノを弾く以外に大切なこと
    5 保護者と講師~ 信頼関係を作るには? ~
    6 受験期の乗り切り方
    7 先生も保護者のみなさまも笑顔でいるために


どんなことでも基礎が大切


ピアノのレッスンは、幼児の頃から始めることが多いと思います。

ということは、子供にとって親以外の大人に長期間的に接触する
初めての大人であることも多いんです。

子供たちの輝く未来のために、どんな講師でいるのか?
保護者の方は、どんな講師を求めるのか?

を、考えるきっかけになればいいな・・・と思っています。


あなたからのご登録をお待ちしています。






ご確認ください


※お申込みしていただくと、確認メールが届きます。
もし、届いていないという場合は、
迷惑メールフォルダに入っているかもしれません。
パソコンから受信できるように、設定をお願いいたします。


※パソコン用アドレスでご登録ください。

文字メールでの配信はされないようですので、必ずHTMLメールが受信できる
メールアドレスでご登録ください。

iPhoneの場合、メッセージアプリ(MMS)では、
HTMLメールは開封できません。
 例)~~~@softbank.ne.jp は「メッセージアプリ」で受信となります。
   ~~~@i.softbank.jpは「メールアプリ」ですので
   HTMLメールの受信は可能ですが、
   不着が多いようなのでご注意ください。

※GmailやYahoo!メールなどのアドレスをお使いいただくことをオススメしております。


確認メールが届かないという場合は、下記アドレスに直接お問い合わせください。
 ⇒ pianotte20@gmail.com




音と色で心を育むPianotte 亀石敦子



読者登録フォーム

苗字必須
名前必須
みょうじ
なまえ
メールアドレス必須
お住まいの地域
生年月日
メッセージなどありましたらご記入ください
ご紹介者(複数可)

解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。

smtp08