Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
Yasuhisa
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
29066_mjzimmvkyjlknzlmm

登録完了メールのリンク先から、自己肯定感を向上させるためのノウハウが解る
自己肯定感を高める4つのステップ(小冊子)
自分と向き合うことができる
ワークシート付き簡単セルフコーチングプレミアムワークブック
をダウンロードいただけます。

 



自分の操縦席に誰が座るのか?

人は他人軸では幸せになれない というのが私の持論です。


つまり、「他人優先で考え、他人の意見に従い、他人の責任にする」する生き方です。

何故なら、当然ですが自分と他人は違うから。

このように他人に依存してしまうと、自分の気持ちを蔑(ないがし)ろにして生きなければなりません。

 

自分を後回しにし、自分に無理をさせ、自分と向き合うことを避けて生きる。

人は、幸せになりたいと言いつつ、ついつい自分の事は後回しにして、自分の操縦席に誰か(子ども、親、仕事、お金など)を座らせてしまいます。

そして、真面目に一生懸命生きる人ほど、自分の事は置いてきぼりにしてしまいます。

かつてのわたしのように。

35年間いた海上保安庁では、21歳で潜水士、いわゆる海猿になって海難救助、人命救助を仕事としていました。

その後は、巡視船の航海士として、巡視艇の船長として、また海上保安部の救難専門官として後輩へ海難救助手法の指導にも当たりました。


そうして、賢明に使命を全うしているつもりでしたが、何かうまく行きませんでした。

また、うつやパニック障害、また急性胃炎などストレスが原因の疾患を繰り返していたのです。

自分と向き合うことをせず、人生の課題から逃げ、パワハラ上司に圧力を受ける毎日に心が折れそうなとき、アドラー心理学に出会いました。

そして2011年56歳でこの世を去ったスティーブジョブズの言葉に出会ったのです。
もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?Noという日が続いたら、何かを変える時だ

その後、本当はどうしたいのだろうか?と自分自身へ問いかける日々を続け、さまざまな本を読み、セミナーへ通い、約5年後に定年まで6年を残し、海上保安庁を辞しました。

 

辞めてからも、セミナーや自己研鑽を続け、今は「自分で考え、自分で行動し、自分で責任を取る」自分軸で生きています。

もちろん、大変なこともありますが、以前よりは毎日感謝しつつ、心穏やかに生活しています。

「お前だからできたんだろう?」と思われる方もいるかもしれません。

でも、人間誰しも自分軸で生きることができるとわたしは信じています。
だって、生まれたときは、周りのことなど気にせずに大きな声で元気よく泣くじゃないですか。
もう少し大きくなったら、「イヤイヤ」したり、「これ買って」とわがままを言って座り込んだりして自己主張をするじゃないですか。

だけど、大人になる間に、さまざまな人に言われたり、評価を受けて「自分軸で生きる勇気」が失われているだけなのです。

わたしでも、アドラー心理学の全てを実践できているわけではありませんが、少しでもその「自分軸で生きる勇気」をメルマガ読者のみなさんにも持ってもらいたい。

そんな気持ちでメルマガを発行しています。

 

言うなれば、このメルマガは勇気づけのメルマガ?でしょうか。

わたし自身、まだまだ道半ばで戸惑い迷うことも多々あります。

でも、そんな戸惑いや迷いを読者の方と共有しつつ、自分の人生を生きるための勇気をお届けできれば幸いです。

そんなメルマガを是非ご購読ください。
※購読無料・いつでも解除できます。
重要登録すると確認メールが配信されます。
そのメールに添付されたURLをクリックしないと、登録完了とはなりませんのでご注意くださいね。
届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認ください。
それでもない場合は、問合せフォームからご一報ください。

Facebookにログインすると名前とメールアドレスが自動入力されます
お名前
姓) Must
名) Must
メールアドレス Must
ご紹介者
解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。
感想、応援メッセージでシェアにご協力ください
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
このメルマガはリザーブストック 無料利用版 を使っています。
リザーブストックは安田伸也様よりご招待いただくことで無料でご利用いただけます。(有料版有り) ご利用希望の方はmagaz@raise-eyes.jp宛てに利用希望の旨ご連絡ください。
 
 
 
 
Profile
ウミザル式自己実現力育成コーチ

安田伸也

Mission
人々が横の関係で繋がる世界を創り、人々の夢を実現するのをサポートする
Senmon
自己肯定感 コーチング Points of You うつ カウンセリング

潜水士
一級小型船舶操縦士
4級海技士(航海)
NLP マスタープラクティショナー
Points of You®認定トレーナー
MPS 認定コーチ 20 歳で海上保安庁入庁、海上保安官(いわゆる「海猿」)として 35 年間勤務した後、NLP (神経言語プログラミング)・アドラー心理学、イスラエル生まれのコーチングゲーム Points of You®を学び、コーチ・カウンセラーに転身。
元海猿の、変わり種だが頼れるコーチ・心理カウンセラーとして、人生に迷う人々の救助活動を続けている。

現在は、夢を持つ人をサポートする「自己実現力育成コーチ」として活動中

B_facebook
B_twitter
Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by reservestock