Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5conclusion
 
 
27469_ztewzwexmtrhmtixn
 
*********************************
 
自家製酵母パンを初めてやってみたい
という方のための酵母液作り講座です
 
*********************************
 
 
自家製酵母でパンを焼いてみたい・・・と思っても
 
むずしそう
失敗するかも
 
そう思ってなかなか手が出せない
 
そんなふうに思っていませんか?
 
 
 
ぱん蔵のレッスンでは
 
らくちん 気楽に ゆるーく
 
パン作りを楽しめるレッスンをやっています。
 
 
自然に囲まれた田舎暮らしで、
季節の果物や野菜、ハーブ(草ともいう)や花で
お気楽に発酵生活をやっている
ぱん蔵ならではの「ゆるパン」作りをご紹介しています。
 
 
 
 
 
このメールレッスンで自分で作る自家製酵母がもっと身近に、
 
私にも出来そう
 
と思っていただけたら嬉しいです。
 

 

 
やりたい、と思った時が「やる時」です^^
 
 
 
どうぞあなたの酵母生活が楽しく豊かなものになっていきますように。
 
 
 

 

酵母液作り

料メールレッスン7回の内容

 

 
 
 
 

step1    天然酵母ってなあに?

そもそも天然酵母ってなんなのかしら・・・もっちりとしたうまみのある天然酵母パンは大好きなんだけど、わかってないなあ・・

知っているようでよく知らない、天然酵母についてお話ししています。

 

step2   初めての方におすすめの素材は?

最初は失敗しにくい素材を選びましょう。

なぜおすすめなのか、そのポイントも解説します。

 

step3    初めての酵母作り、準備するものと注意点

どんな道具を揃えておけばいいでしょうか?

使いやすいもの、おすすめのものをご紹介します。

 

step4    自家製酵母を初めて作る方に〜酵母液の作り方

さあ、いよいよ酵母液を作っていきます。

どんなふうに作っていくのかお話ししていきます。


step5   自家製酵母の素材の選び方、扱い方

酵母液を作っていく際の素材にはいろいろなものがあります。

フルーツの酵母はよく知られたところです。そんな素材を扱うときの注意点をお話ししていきます。

 

step6    酵母作りでパンにあう果物

酵母作りの素材はいろいろなものがありますが、まずは果物について。

さまざまな果物が出回っていますがどれでも美味しいパンができるわけではありません。パンに合う、合わないについてお話しします。

 

step7    自家製酵母液ができたらパン作り。2つの作り方について

さあ、酵母液が作れるようになったらパン作りに取りかかれますね。

作り方には大きく2つあります。そのことについてお話しします。

 
 
 
 
酵母液が作れるようになると、自家製酵母パンが作れるようになります。
 
このメールレッスンでは
 
なるほど、こんなふうに作るのね、
 
私も作れる気がする!
 
と思っていただくためのポイントをお伝えしています。
 
 
 
 
 
初めて自家製レーズン酵母を作ったという、
実際にレッスンにきてくださった方の感想をご紹介します。
 
 
 
 
 
 
ぱん蔵の教室はこんな感じでやっています。
 
 
 
難しいかも??
 
という気持ちから少しでも心が軽くなって、
気軽に挑戦していただけたら嬉しいです(^^)
 
メールレッスンでお会いしましょう!
 
 
Facebookアカウントをお持ちの方
お名前
姓) Must
名) Must
メールアドレス Must
ご紹介者
解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。
感想、応援メッセージでシェアにご協力ください
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional
天然酵母ぱん蔵

椿留美子

Mission
酵母生活マガジン〜田舎生活と手作りパンの暮らし
Senmon
天然酵母パン教室 自家製酵母パン 田舎暮らし 発酵食 オンラインレッスン

東京で舞台俳優の仕事をやっていてずっと暮らしていましたが、2010年に東京から家族で引っ越してきました。
山梨県富士川町の富士山が見える山の中腹あたりの自然豊かなところです。
ゆずの里としても知られ、時季にはこの地一帯にゆずがあふれています。

今、山間のこの地で「暮らしに時間をかける」ことを実践すべく、画策中。
薪を割り、畑を耕し、出来るだけ時間と手間を惜しまず・・・
が、スローライフってなかなか忙しいです!!
思うようにはいかず、今年の薪がたりないっ(汗)、あ~畑が草原にっ(汗)・・・・
と失敗も数知れず。子どもたちもくじけずについて来てくれています(感謝)

山梨に引っ越してからは本格的に食生活が変わりました。
穀物や季節の野菜中心の食生活が身体の声を聞くのにとても最適だと知りました。
昔は2、3ヶ月に1回は風邪をこじらせていたのに、この食生活のおかげで、
風邪もめったにひかず(もちろん病院とは無縁に!)子どもたちのアレルギーも影をひそめました。もちろん私も、です。

基本的にうちはご飯と味噌汁です。
よく、「美味しいパンがいつも食べられていいね」と子どもたちは言われるそうですが、返事に困るみたいです。
パンはめったに登場しませんので(笑)
たまのティータイムが楽しみなように、時々のお楽しみのパンタイム。そんなうちです。

そして、出来る範囲で環境にも配慮しつつ…
(洗剤や排水、ごみを少なくエコを目指して)
自然酵母のちからに助けられて調味料(味噌・醤油・お酢など)も作り、身体を支えてもらっています。

自然の恵みに感謝。

B_facebook
B_homepage
Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by reservestock