「哲学セールス」ビギナーズのための meta-マガジン
私が普段お伝えしているのは「現代西洋哲学」です。「現代」の「西洋」の「哲学」ですねw
「西洋哲学」と聞くとプラトンやソクラテスの名前が浮かぶかもしれませんが、これは古代の哲学です。
哲学は今も進化しています。
哲学は一体、何に役立っているのか・・・イメージ湧きませんよね(笑)
実は哲学は「諸学の根元」と言われています。
つまり、私たちが学校で習ったものも、世の中のサービスやイデオロギーや流行りの自己啓発や脳科学と言ったものまで全て、哲学から生まれたのです。
時代はいつも「哲学者の言葉」を後から追いかけているのです。
ですから、「現代の哲学者はどんなことを言っているのか?」を知ることで、時代の流れがもっとクリアに見えるうえに、冷静に自分のビジネスを見つめる視点が鍛えられます。
そして何より、物事の根元(本質)を捉えた説得力のあるトークが可能になるのです。
「何をどうやって売るのか?」
世間ではそんな情報ばかりが溢れていますが、人が本能的に欲しているのは
「誰から買うか」
です。それは「在り方」に集約されると私は考えています。
しかし、そこを鍛える方法についての情報は極端に少ないのが現状です。
個人が情報を発信できるようになった事で、消費者の「誰から買うか」の欲求は高まっています。ここを軽く考えている人は急速に消えていくでしょう。
私の肩書「meta-コンサルタント」の「meta」は、「メタ認知力」という言葉から拝借しています。
このメタ認知力とは、俯瞰力(フカンリョク)とか客観的に物事を見る力といった意味です。
このような視点を獲得すると、物事を多面的に考えることが出来るようになり、ビジネスを有利に進めることができます。
このメタ認知力を獲得するためには、「当たり前」と思っている事を疑わないといけません。
なので、このメルマガでは「常識の否定」「人が気づいていない大切な事」「逆説」そんなことを意識して書いています。
嫌な奴になるかもしれませんね(笑)
嫌われる事を気にしていたら存在感のあるリーダーにはなれません。
好き嫌いを超えた「存在感」を目指して、メタ認知力を鍛えていきましょう!