Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
9023_zta2mtm1odeznwrjn
 
絵本は、奥深い。
 
 
 
 
 
わたしは、絵本の編集を30年です。
 
現在は、保育雑誌に絵本の紹介記事も書き
 
絵本の講座を通して、たくさんの親や保育士さんに
 
絵本の話をしています。
 
 
 
その中で、絵本の読み聞かせを
 
熱心にしておられる一方で
 
とても限られた絵本の読み方や選び方を
 
されていることが気になります。
 
 
 
 
 
ぜひ、いま一歩、
 
絵本の世界の奥をのぞき込んで
 
面白さや世界の広がりを知ってください。
 
 


絵本とのつき合い方は

無限大。
 
 
 
 
【このメルマガでお伝えしていること】
 
 
 
「いい絵本を読まねば」という考えから、一度離れてみましょう。
 
 
長年、絵本についてこう、言われてきました。
 
「いい絵本を読みましょう。
そうすれば必ず読書するようになります」
 
本当でしょうか。
 
 
ではなぜ、いまだに読書離れが起きているのでしょう。
 
 
 
この大変ざっくりとした指導法は、
ひとりひとりの個性や読書環境への配慮は
ありません。
 
みんなが右肩あがりの日本では
通用したのかもしれません。
 
 
しかし、多様性が重んじられる現代では、
むしろ没個性を象徴しているようにも見えます。
 
 
 
これから必要なのは、親子ともに「選ぶ力」です。
 
 
 
「選ぶ力」をつけるには、練習が必要です。
 
 
メルマガをお読みいただきながら、
どう選ぶかのイメージトレーニングをしてください。
 
「なぜその絵本がよいのか」をキャッチできるアンテナを
作って欲しいと思います。
 
そのお手伝いをするメルマガです。
 
 
 
その他
 
・子どもの個性を伸ばしたいなら、絵本を使おう。
 
・絵本から、子育てのヒントを学ぼう。
 
・絵本を読んで、これからの生き方を考えよう。
 
・性教育・哲学・食育など絵本を活用するシーンを増やしてみよう。
 
などを綴っています。
 
 
 
朝の通勤時間に、幼稚園の帰り道に、週末まとめて
 
読んでいただくことが多いようです。
 
 
 
 
絵本に興味がある方は、ぜひご登録くださいね。
 
 
 
 
 
わたしのおススメ本を紹介する
【とこちゃんBoosk】コーナーもありますよ!







 

お伝えするのは、わたくし、大久保徳久子です。

絵本編集30年の経験から、視野を広げ思考を深めたい人、

子どもの好奇心を育てたい人に向け、絵本をツールとした講座・セッションを開催しています。

(絵本×食育)(絵本×哲学対話)等、絵本と何かを掛け合わせる作業中。

月刊誌『POT』で「今月の絵本屋さん」と題し0歳~5歳まで各学年におすすめ絵本を、

WEB「シェアダイン」では食にまつわる絵本を連載。

翻訳家のふしみみさを氏と、ネットラジオ「はんぶんラジオ」を配信中。

 

----------------------------------------------------

編集歴31年 編集した本300冊以上
読み聞かせ歴15年
講座数 230回
講座動員数 1500名  

---------------------------------------------------

 


【ご登録の手順】

 

!!メルマガご登録前にご注意ください!!

メルマガは、絵本の写真などを掲載しますので、HTML方式で配信しています。

パソコンで受け取れるメールアドレス(Gmail、Yahoo!メール)でご登録をお願いします。
携帯会社系のままですと、タイトルのみの空メールが届くことになります。


ご登録後\すぐに/【確認のメール】が届きます。
↑このメール内をクリックして始めて登録になります。

必ず、こちらのメールが届いているかご確認ください。


ご登録お待ちしています。

 

  • 【とこちゃんBOOKS】絵本で相対性理論が分かる!?『アインシュタイン ~ 時をかけるネズミの大冒険 』
  • ラジオを始めました!
  • いよいよ小学生の夏休み! 親はどうする?
  • 展示会でわたしが気になった本 よりぬき4選
  • 展示会で見た、子どもの本 気になる傾向
  • 図書館に行った方がよい【本当の理由】
  • 【とこちゃんBooks】ムーミン谷の夏まつり
  • 齋藤孝先生とは、どうやら違う見方をしているようです
  • 今年の課題図書が決定しました。
  • 今年は図鑑の当たり年か?
Facebookアカウントをお持ちの方
お名前
姓)
名)
メールアドレス
大久保へメッセージがあればお書きください
ご紹介者
解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。
感想、応援メッセージでシェアにご協力ください
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional_s
編集者・絵本講座主宰

大久保 徳久子

Mission
絵本の力を子どもにも!大人にも!
Senmon
絵本 コーチング 読み聞かせ 子育て

◆絵本編集歴30年
◆絵本de子育てコーチ
◆JPIC読書アドバイザー
◇ルンルンGo!認定コーチ
◇いくじ応援団メンバー

絵本編集30年の経験から、視野を広げ思考を深めたい人、子どもの好奇心を育てたい人に向けて、絵本をツールとした講座・セッションを開催しています。

(絵本×食育)(絵本×哲学対話)等、絵本と何かを掛け合わせる作業中。

月刊誌『POT』にて「絵本屋さんへようこそ!」連載3年、WEB「シェアダイン」で絵本絵本について5年連載しています。

----------------------------------------------------

編集歴31年 編集した本300冊以上
読み聞かせ歴15年
講座数 230回
講座動員数 1361名  (2021/1現在)

----------------------------------------------------

受講された方から

「絵本の読み聞かせを変えたことで家族中で楽しめるようになった」
「図鑑に興味を持ってくれて、びっくりしました」
「そういうことだったのかと、娘のことがわかるようになりました」

このような声をいただきます。


親の立場以外にも、コーチ・図書館司書・保育士・小学校勤務という
子どもを対象とするお仕事の方からも

「いままで知らなかったことがたくさんあった」「わかりやすい」と

お仕事に活かせる内容にご満足いただいています。



先の見えない時代に
「子育て」に「自分育て」に「生き方を考える」ために
もっと絵本を役立ててほしい!と願います。

その方法を惜しみなくお伝えしていきたいと思っています。




B_facebook
B_ameba
特定商取引法に基づく表記
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock