Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
  • Show_cart
  • Show_articles
7484_祈り じゃけっと
7484_祈り画像

CD『祈り』

発送商品
 2,500円 (税込)
Add_cart

 「祈り〜石の記憶・宇宙の歌」に寄せて

 

1.私とクリスタルボウルの出逢い

 

 もうかれこれ十数年前のことです。当時、仕事が非常に忙しく、身体は疲れているのに頭が冴えて眠れないという日が続いていました。音楽が好きだった私は、何か眠りに誘ってくれるものはないかと、さまざまなヒーリング音楽の試聴サイトを検索していました。 

 

 そんな時、イヤホンから流れてきたある音。耳で聞いているのに、音がまるであたたかい液体のように全身に流れ込んできて、からだとこころがいつの間にかふわあっとゆるみ鎮まっていきました。それが私とクリスタルボウルの出逢いでした。まるで石や木のような、自然物の持つあたたかさが伝わってくる音でした。

 

 それから十年ほどたち、卒業する教え子たちに励まされるように仕事を辞めて、あてのないまま旅立ったアリゾナ州セドナ。驚いたことに、日本から予約した宿に二つのクリスタルボウルがありました。「ここにいる間は、あれは君のものだよ。」という管理人さんの言葉に、どきどきしながら初めてクリスタルボウルに触れました。

 

 マレットの握り方もわからないままそっとボウルを叩いてみると、優しい音が応えてくれました。見よう見まねでこすっていると、ボウルが大きく歌いだしました。音は私のからだのまわりをまわり、私は魔法をかけられたようにうっとりと心地よさを味わっていました。音たちは螺旋を描きながら部屋の中を楽しそうに飛び回りはじめ、やがて部屋中が心地よい振動でいっぱいになりました。それは、まるで目に見えない優しい振動の繭の中にいるような、幸せで安らかな体験でした。

 

2.アルバム『祈り〜石の記憶・宇宙(そら)の歌』

 

クリスタルボウルを私の生活に迎えることになり、いつのまにかみなさんに演奏を聴いていただくようになりました。その日その場所での即興を基本として活動してきましたが、お客様から自宅でもクリスタルボウルが聴きたい、雰囲気を味わいたいというお言葉をいただくようになり、CDづくりに着手しました。しかし、なかなか納得がいかず、一度棚上げにしたところに昨年東北大震災を体験しました。

 

 しばらくは毎日がただ必死でしたが、震災から半年経った頃から、いただいたこの人生をどう生きるのかと考えるようになりました。ほんとうは明日何が起っても不思議ではない。明日が無いとしたら、この人生でやり残していることは何なのか。

 震災から受け取ったメッセージは「ほんとうにやりたいことを先延ばしにしない」というメッセージと、震災後に訪ねた地元宮城の沿岸部やお隣の福島で、喜んでいただいた体験に後押しされるように、再びCD制作に取り組むことにしました。不思議なもので、そう思った途端、助けて下さる方々との出逢いに恵まれ、みなさんに支えられながらやっとこのCDを完成することができました。

 

 5曲目の「祈り」は、そんな流れの中、浮かんで来た新しい曲です。自然の猛威の前にたくさんのものを失った私たちだけれど、この一年間の間に、大切なものもたくさん思い出した。そして、あらたな世界を創りだす歩みが、みんなの心の中で、確かにはじまっている。そんな、新しい地平への希望の祈りを、クリスタルボウルたちが奏でてくれました。

 

 「石の記憶・宇宙(そら)の歌」は、クリスタルボウルの音色を聴くと浮かんでくる言葉です。水晶という鉱物でできたクリスタルボウルは、私にとってこの地球という惑星の歴史を眺め、広大な宇宙と交信してきた智慧ある心優しい仲間です。 

 

   みなさまにクリスタルボウルの響きを分ちあわせていただく幸せに感謝して

 

CD『祈り』の感想やオススメするメッセージをお寄せください
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional

えんどうそのこ

Mission
音の力、自然の力、自由な表現の力で、自分のからだと心の声を聴き、ありのままの自分と幸せに暮らす、そんな人生のお手伝いをしています。
Senmon

えんどうそのこ 遠藤園子 クリスタルボウル 仙台 ホリスティック・セラピー

クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」主宰。宮城県仙台市在住。

旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

宮城県での教師生活を経て、2007年より演奏活動を開始。地元仙台をはじめ全国で演奏をおこない、クリスタルボウルの音色を届ける。演奏会を重ねる中、お客様のフィードバックから音楽の枠を超えたクリスタルボウル の音の力を確信し、その探求を続けている。

現在は演奏会活動のほか、教育、健康福祉、子育て支援、介護予防、統合医療関係の講座講師としても活動。また演奏講座や個人セッションもおこなっている。

「Holy Whole 仙台ホリスティックセラピー研究所」では、クリスタルボウルによる音響療法セッション、パーソンセンタード表現アートセラピーワークショップ、フィンドホーントランスフォーメーションゲーム、フィンドホーンフラワーエッセンス など、自然の力と表現を通してのホリスティックワークを提供している。

ブログ 仙台からクリスタルボウル の響きをあなたに http://crystallin.blog36.fc2.com/
アメブロ 自然と旅と音楽と  http://ameblo.jp/peacebestill

忙しい毎日に疲れた時 寂しい時 悲しい時 ほっとしたい時 
あなたをやさしく包んでくれるクリスタルボウルの響き
静けさを思い出すそんな響きをお届けできたらと思います

B_ameba
B_twitter
B_homepage
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock