Articlelist

商品一覧

Cart

カート

56863_スクリーンショット 2022-10-31 22

【自分マスターゼミ動画10】被害者と加害者

被害者意識が払拭できない人、苦しい人生を脱却したい人、自分をより知りたい人etc.

 

定価 3,800 円(税込)

決済商品(発送無し)

参加者の感想

===

こんにちは♪
先日の「被害者・加害者」のゼミの感想です。

後日視聴しました。
最初のワークでは、私は加害者意識が強いんだなと感じましたが、なんと!
加害者意識と被害者意識の根っこにあるものが同じだと知った時には、「え〜っ、そうだったの⁈」と思わず声を上げてしまいました。
真逆に見える意識が、実はエゴのエサとしては同じだったなんて…!
エゴって本当に巧妙だな 私たちの何枚も上手だ…と、なんだか笑えてきました。

自分がその加害者・被害者意識の奥底で本当に望んでいることは何か に焦点を合わせるだけで、ふっと心が軽くなります。
そのように生きていけば貴重なエネルギーを本来の望みのために使えますね☆

これまでも後日視聴する事が多く、一人でのワークの時間は少し持て余し気味でしたが、今回は10分があっという間でした。
じっくりと自分の内面に向き合えたことも良かったです。

私にとって神回でした!
今回の気付きを忘れずに、日々活かしていきます♪
ありがとうございました☆

===

「被害者と加害者」の自分マスターゼミナール、
実は直前まで参加しようかどうしようか迷っていました。
ここ数年、無意識に「被害者ポジション」を取っている自分に気づき、
そこから少しずつ離れて行っている感覚も芽生えていました。
人を加害者に仕立て上げることで、実は自分が一番の加害者になっているのかも?
と認めたくないようなことにも目を向けられるようになってきたので、
このまま一人で自分のことを観察していこうと思っていました。
しかし、参加締め切りの数時間前、
とっさの時に「被害者でいようとする自分」と出会ってしまいました。
すぐに、「またやってしまった」と気づけたからよかったのかもしれないのですが、
ゼミに参加してひろ子さんのお話を聞いたり、参加者の方々と一緒にワークをしたり、
シェアをしたいという気持ちが大きくなったので、申し込みました。
そしてそれは大正解でした。
被害者、加害者を無自覚無意識に作ってしまうことへの理解が更に深まったのと、
他の参加者の方のお話を伺ったり、自分のことを話すことの大切さも改めて実感しました。
エゴに主導権を明け渡して、人や環境のせいにしたり、
それらに振り回されて疲弊するような生き方はもうもうまっぴらです。
目の前の人がどうであろうと、どんな環境であろうと、それはそれとして、
自分はどうしたいのか、どう在りたいのか、というところにいつも立ち返り、
自分の本質からの望みにしたがってのびのびとこの生を生き切りたいと思います。
ひろ子さん、参加者のみなさま、本当にありがとうございました。

===

「被害者と加害者」をテーマにしたゼミ、ものすごく深い学びとたくさんの気づきが得られて、参加できて本当に良かったです!

過去への反応が止められず苦しみ続けてきたのは、被害者でいることのメリットに味をしめて、エゴの罠にはまり続けていたからだったんだ!ということに初めて気づいて驚きました。

こんなくだらないことにずっとエネルギーを使っていたなんて…と、なんだか脱力してしまいました(笑)

初めてリアタイで参加させていただきましたが、参加者の皆さんとのシェアがまた理解を加速させてくれました。

エゴがもたらす苦しみを分かち合い、そこから脱却して本当の望みに生きようと、一歩一歩進む仲間がいること。

そんなわたしたちを明るい光で照らして、「本質はこっちですよ!エゴに騙されてる暇はないですよ!」と力強く導いてくれるひろ子さんがいること。

本質へ還る道は平坦ではないかもしれませんが、こうしてみんなで力を合わせていけばきっと還れる!と、明るい希望を感じるゼミでした。

参加できて本当に良かったです!
どうもありがとうございました!!!


===


被害者、加害者どちらも飽きる程やって来たけれど、今現在殆ど思いつかなくて、いやいや隠し持ってる筈だ!と巡らせても、あまりなく
頑なに無いを装っているだけなのかも!と思いましたが 終盤ひろ子さんが全て解決する事の不自然さを話したとき、あぁ、私は悩んでいる自分をやりたいだけでこれでいいんだ。と、近頃の変なモヤが取れました。現状も好きな時間を好きな様に過ごしているのに、なぜかもっと何かしなければ行けないのかも?な思いがあり、わざわざ孤独や出来ていない自分を新たに作り上げようと頑張ってる自分に気付き。あれ?無くさなくていいじゃない。あってもさほど気にしてないじゃない。全て引っ掛かりを無くすなんて神になりたいのだろうか?それこそがエゴなんだな。と思いました。ありがとうございました。


===

前回嫉妬のワークをして、今回2回目で、録画で参加しました。
結局根本的にはやることが決まっていて、
嫉妬の時は、あいつずるい!こっちはこんなに大変なのに!で自分を正当化して、本当の自分に目を瞑って、
被害者になって、悪者を仕立て上げて、自分を正当化して、本当の自分に目を瞑って、
母親からのコピーで生きて、本当の自分に目を瞑って、そうすればエゴは楽なんですよね。エネルギーをチューチューできるんですよね笑
だからそこは置いておいて、私はどうしたいんだっけ。
それって本当に私なの?
常に問い続けていこうと、頭では分かっていても、なかなか人といたり、育児に追われると忘れたり。。。

今回は正しさの押し付け合い、
私が正しくて、あなたは間違い!のところにハッとしました。
私の場合は今1番の悪者は保育園でした。
先生を悪者にして、こんな保育園に預けてたら子供たちの成長ガーー!!!と被害者ヅラ。。。
今保育園に預けることで自分の時間が持ててるんだから(仕事は休みがちだけど)いいはずなんですけどね。
やりたくない仕事を続けているのも被害者だなー。と改めて再確認しました。
ここは複雑に色んなエゴが絡み合っていて、
稼ぎたくない(自立したくない)
子供の面倒を見るためには長時間働いてはいけない(たぶん親の呪)
お金がなければかわいそうな人でいられる(被害者)
親がお小遣いくれる(親の呪)
これをお前(私)はずっと握りしめていたいのか?

答えはまだハイですね。。。
だって居心地がいいから。。。
頭ではわかっていてもなかなか離れてくれず。

これからもっとワークを重ねつつ、
日常でももっと意識的にいられるように、
心がけていきたいです。

そしたら少しずつで離れてくれますかね。

あとは、やりたいことはまちがっていたとしてもどんどんやる。ですね。
これは継続してやれる範囲でやっていきたいです。
常に自分に問いかける。やりたい?これやりたくない?
気が遠くなりそうですが、リハビリなので、やるしかないので、がんばります!

ありがとうございました!

「自分」をとことん研究する
自分マスターゼミナールの過去開催分動画販売です
このような方にオススメ
「自分」を知りたい、探求したい、究めたい
期待できる効果
自分を理解し、自分を超えていくことができます
自分をマスターして、本質を生きるための研究会を作りました⭐️

遠隔地にいて、リアル道場に参加できない皆さん、
もうちょっと詳しく具体的な話が聞きたい道場生や波動調整の受講生、
はたまた、生きるのが苦しくてもがいている皆さん、
すべての人に贈ります💕

自分マスター入門講座の新バージョン!?
<対象者 この動画を見てほしい方>
  • 1 「自分」を探求したい
  • 2 自分を超えた本質とは何かを知りたい
  • 3 日常生活を平安にしたい
  • 4 とにかくいろいろ知りたい
  • 5 自分の体験も分かち合いたい
  • 6 学ぶことが好き
  • 7 具体的な話が聞きたい
  • 8 その他誰でも!


テーマについて

今回のテーマは「被害者と加害者」です。


自分を生きる道から目を逸らすためによく使われるのが「〜〜のせいで。。。」という被害者意識。

またその逆に「私のせいで。。。」という加害者意識を持つことで本質から逸脱することも横行しています。


それらの被害者意識と加害者意識についてワークを通して、より深く自分を見つめる時間を共有していきましょう。




69932_スクリーンショット 2023-12-29 23
【自分マスターゼミ動画17】望みと欲
何がしたいかわからない、欲深くいつも満たされない、日々何となく生きてる、面倒くさくて動けない、、、etc.
 3,800 円
71395_スクリーンショット 2024-02-15 22
【自分マスターゼミ動画18】葛藤&悩みと選択決断
悩みや葛藤が絶えない、決められない、先延ばしの癖がある、、、etc.
 3,800 円
68176_スクリーンショット 2023-10-24 22
【自分マスターゼミ動画16】コントロール/問題解決と逃避
同じ問題を繰り返す、結果に執着してしまう、今を楽しめない、自分の盲点を知りたい人、etc.
 3,800 円
66612_スクリーンショット 2023-08-28 22
【自分マスターゼミ動画15】投影/ペルソナとシャドウ
他人の言動にイラっとする、嫌いな人苦手な人がいる、自分の盲点を知りたい人、etc.
 3,800 円
64705_スクリーンショット 2023-06-29 23
【自分マスターゼミ動画14】自由とは?/自立と依存
不自由さの中で苦しい人、他人への不平不満が多い人、環境や他人に左右される人、etc.
 3,800 円
62836_スクリーンショット 2023-04-26 22
【自分マスターゼミ動画13】現実と妄想/脳内プラネタリウム
カルマから自由になるために、苦しい人生を脱却したい人、自分をより知りたい人etc.
 3,800 円
60949_スクリーンショット 2023-02-28 23
【自分マスターゼミ動画12】自意識過剰・内的考慮と外的考慮
人の目が気になる人、苦しい人生を脱却したい人、自分をより知りたい人etc.
 3,800 円
58709_スクリーンショット 2022-12-26 22
【自分マスターゼミ動画11】盲点に気づく内省、言動の動機に気づく
同じパターンから抜けられない人、苦しい人生を脱却したい人、自分をより知りたい人etc.
 3,800 円
54704_スクリーンショット 2022-08-23 22
【自分マスターゼミ動画9】親からの呪
自分を生きるために親から自由になりたい人、苦しい人生を脱却したい人、自分をより知りたい人etc.
 3,800 円
53205_スクリーンショット 2022-06-27 22
【自分マスターゼミ動画8】嫉妬・比較
自分を深く掘り下げたい人、比較することで何が起きているのかを明らかにしていきます
 3,800 円
51156_スクリーンショット 2022-04-27 22
【自分マスターゼミ動画7】不安と恐れ
自分の中に潜む恐れや不安を喝破したい人
 3,800 円
49191_ゼミ6
【自分マスターゼミ動画6】人間関係
人間関係をマスターしたい人
 3,800 円
46894_スクリーンショット 2021-12-22 23
【自分マスターゼミ動画5】お金
お金から自由になりたいすべての人
 3,800 円
45039_スクリーンショット 2021-10-25 23
【自分マスターゼミ動画4】自己同一化に気づく
外側の出来事に振り回されたくない人
 3,800 円
42778_スクリーンショット 2021-08-24 22
【自分マスターゼミ動画3】信念・観念・思い込み
 3,800 円
39380_スクリーンショット 2021-05-13 23
【自分マスターゼミ動画2】エゴとエレメンタル(生霊)
想念(思考、欲望、感情など)とは何か探究したい人
 3,800 円
36643_スクリーンショット 2021-02-13 0
【自分マスターゼミ動画1】ボディ
身体とは?病気の恩恵とは?真の健康について探究を深めたい人
 3,800 円
smtp06