Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1menu Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 

コミュニティのつくりかた動画講座

決済商品(発送無し)
定価 198,000 円
  98,000 円 (税込)

なぜ多くの起業家が、ひとりで仕事して

自分の不得意につまづいて
ジリ貧なビジネスになってしまうのか?

 

あなたの強みを最大限に発揮して
弱みをカバーしてくれるコミュニティチームをもつことで
いつでも休めるビジネススタイルを実現しませんか?

 

起業家には2つのタイプがいます。

 

 

一つは、ストレスの多い起業家

 

全ての仕事を1人こなしている起業家で
集客からセールスはもちろん、コンテンツ作りとサービス提供も自分です。

売り上げは丸々自分のものになるけれど、苦手なことも含まれているのでストレスも大きい状態です。

そして、1人で働いているから、病気になった途端に仕事が止まり、収入もストップしてしまいます。

 

朝起きると「あれもやらなきゃ」「これもまだ終わってない」と、日々のタスクに追われています。

 

もう一人のタイプが、希望に溢れた起業家

 

じぶんの得意なことに集中し、コミュニティがあり、気の合う仲間と仕事をしてストレスがない起業家です。

 

こちらのタイプの起業家は、やりたくないことを我慢してやったり、
付き合いたくもない人に振り回されることもありません。

なぜなら彼らは

「自分がやるべきこと/やらないことが確立している」
「自分の才能にフォーカスしている」
「適切な人脈を築いて協力関係を結べている」

からです。 

 

全てひとりでやっていた時より、総売上から外注する分、手取りは減りますが、チームがあって得意なことを分担しているので
出産や病気の時もしっかりと休みながら売り上げを上げ続けている起業家です。


 

なぜこんな違いが生まれるのでしょうか?

 

どちらになりたいか?と聞かれたら
もちろん、ほとんどの人がストレスのない起業家になりたいでしょう。

いま、ストレスを感じている人も
このままで良いと思っているわけでもないはずです。

では、この違いはどこから生まれてくるのでしょうか? そこには3つの理由があります。 

 

1)全てを1人でこなしている

商品開発・集客・販売・サービス提供・アフターフォロー

全ての仕事を1人でこなしていませんか?

こちらの図を見てください。

もしもあなたが、

・商品力10点
・集客5点
・セールス力3点
・サービス提供6点
・アフターフォロー8点

という力を持っていたとします。

この場合、あなたの売り上げはどの水準で安定するでしょうか?

平均点の6.4点?

いいえ、あなたの売り上げは3点の水準になるのです。

セールス力がボトルネックになって、人が集まってくれても売れない・・ということになるのです。

 

これが、努力はしているのに報われない、
苦手なことが足を引っ張っていつも辛いという起業家さんの現状です。

苦手なことはどんなに頑張っても、平均にしかなりません。

あなたは、あなたが得意なことに集中する必要があります。

持って生まれた強み・才能を活かす仕事の仕方をすることが、
ストレスのない起業への第一歩です。

 

世の中にはたくさんの成功法則が溢れています。

また、日々、色々なところからビジネスに関する最新情 報が届くことでしょう。 

ビジネス書や、セミナーを開催している起業家さんは、あなたの強みに合っていない人のことも多く、そのままマネしても上手くいかない、真似すること自体に苦痛を伴う(笑)ものがあるのではないでしょうか。


あなたがよく目にする素敵な起業家たちは、持ち前の想像力や推進力を使い、ビジネスを発展させ、人を惹きつけます。

 

ですが、それぞれに持っている才能は違います。

 

そして、自分とは違う才能の持ち主を追いかけてしまうことで、
成功の道筋からはドンドンと離れていくことになります。

彼らの強みとは違う強みの持ち主には、それぞれの強みを生かした才能の発揮の仕方があります。

 

 

2)顧客との持続的な関係性・ファンを作れていない

日々、情報はあっという間に広がり、巷には有益な情報が溢れています。

かつてのように、あなたの持っていた知識や成功体験だけで
売り上げを作るのが難しくなっています。

 

「私の〜〜という実績はすごいでしょう!」

 

と凄さをアピールしても、売り上げや経験年数では、必ず上には上がいます。

 

勝者総取りの時代と言われて久しいですが、
これまでの戦い方ではトップの人間になるしか勝ち目がありません。

こんな文章を書いている私も、トップ選手ではありません。

どちらかというと、前にでるのは苦手なタイプです。

 

でも、自分の強みが活きる働きかたを見つけて、子育てをしながら程々に働いています。

誰にでも、オンリーワンの魅力が誰にでもあるのです。

(20代の時に散々ビジネススクールや起業塾に行っていた私は、自分とぜんぜん違うタイプの真似をしようとして、本当にたくさんの回道をしたと思います。)


だからこそ、今からビジネスをスタートさせる人には、その人むきのビジネスの作り方があります。

 

そして、顧客リスト0から起業をすることが可能です。

 

私がまさに、顧客リストなど全く持っていない(メルマガリスト0だった)時に、起業をして初年度に年収1,000万円を超えました。

だからこそ言えるのが「収益をあげながらファンをつくる」という観点で
あなたのビジネスや発信を構築することが重要です。

 

 

3)売り切り型のサービスで、毎月ゼロスタートになっている

あなたは、どのような商品・サービスをお持ちでしょうか?

 

高額のバックエンドを作っていて、それを売りたいですか?

それとも、まだまだ単価数千円のビジネスからスタートしたばかりでしょうか。

 

どちらにしろ、継続的なサービス、終わりのない関係性をベースにしたビジネスを作り上げていかないと、あなたは毎月新規集客に追われることになります。

 

でも、どうしても継続型のサービスというと

 

「フォローアップが苦手」

「そんなに長い間提供するコンテンツがない」

「オンラインサロンにして単価を低くするんでしょ?収益性が悪いんじゃないの?」

「一度スタートしたらやめられなさそうだから、始めるならよく考えないと」

「コミュニティって一体何なのか、実はよくわからない」

 

こんな理由で、継続型のサービスに踏み切れないのではないでしょうか。

 

これは、半分正解で、半分は間違いです。

正確には、コミュニティのある一面しか見えていないため、
本当のコミュニティのメリットに気がついていないのです。

 

 

ストレスのない起業家になりませんか?


自分で全てをこなしているから忙しく、商品開発やアフターフォローもままならない。
そもそも集客に手が回らず売り上げが全く安定しない。

 

そう言ったお悩みはありませんか?



「でも、そんなこと言ったってどうしようもないじゃないか!人を雇うような余裕はないんだ」

 

あなたはそう思うかもしれません。

卵が先か、鶏が先か…

一体何から始めたらいいのだろう?

と悩む真面目なあなたに

私からの提案したい解決策は、

コミュニティをもつこと

です。


「オンラインサロンでビジネスをするなんて、自分にはまだまだ・・・」

なんて、謙虚なあなたからそんな言葉が聞こえてきそうです。


コミュニティをもつことによって、
私は産休に入っても、仕事を手伝ってくれるチームがあって
半年休んでも起業してから最高年商を記録しました。

半年休んでいたのに、です。
フリーランスなのに、安心して休める、ってすごいことです。

 

ただ、コミュニティは課金するだけがメリットではありません。

 


・採用や信頼できるメンバーを探したり

・一度あった人と緩く繋がり、数年後に仕事を依頼できる関係になったり

・結婚式に20年前に知り合った人やフリーランスや経営者100名を呼んで関係を温めて、そこから新たな仕事に発展したり

・会社員時代からコミュニティを運営して収入はプラマイ0でも、「独立しました」と言った途端に仕事が舞い込む


 


・・・まだまだ書ききれませんが、
直接の金銭に換算するとどれだけになるのかわからないくらいの、金額に換算するのがもったいないくらいのご縁やチャンスや、安心感を得てきました。

すぐにオンラインサロンを運営してマネタイズしたい人も、これから徐々に準備をしたい人も、ぜひご覧いただけると嬉しいです。

 

 

教材のカリキュラム

 

 

STEP0:人生100年時代を軽やかに活きるコミュニティ思考とは

【学べること】

  1. 1.あなたの強みや特性にあったコミュニティとは
  2. 2.あなたのOSをアップデートする全体像
  3. 3.お金の機能、メリットとデメリット、お金以外の交換ツール

【対象者】

  • ・これからコミュニティを立ち上げるひと
  • ・まずは勉強してから、と思っているひと
  • ・人に何かを依頼するにはお金がなくてはできないと思っている人

【得られる結果】

  • ・あなたのタイプがわかり、参考にするべきコミュニティオーナーがわかります
  • ・あなたの強みや素敵なところがわかります

STEP1:コミュニティコンセプトのつくりかた

【学べること】

  1. 1.スベらないコミュニティの立ち上げ方
  2. 2.自分に教えられることがなにもない時の立ち上げ方
  3. 3.全てのシーンに活用できる、コンセプトの基本概念

【対象者】

  • ・これからコミュニティを立ち上げるひと
  • ・まずは勉強してから、と思っているひと
  • ・すでに立ち上げていて、しっくり来ていないひと

【得られる結果】

  • ・立ち上げる手順が明確になって、スタートが速まります
  • ・勉強中の方は、翌日からの自分のコミュニティの見方がかわります(全てがリサーチ対象に)
  • ・既存コミュニティのつまづきポイントが明確になります
 
STEP2:コミュニティのビジョンのつくりかた

【学べること】

  1. 1.ひとを巻き込めるビジョンの語り方
  2. 2.「この人を信じてもいいのかどうか」を見極める視点
  3. 3.ビジョンのつくりかた

【対象者】

  • ・「お願い」したら申し訳ないと思っているひと
  • ・ひとに頼むのが苦手なひと
  • ・コンセプトややりたい事を話しても「フーン」で終わってしまうひと(悲)
 
STEP3:人の巻き込み方、役割づくり

【学べること】

  1. 1.ビジョンを語って、どうやってその人にあった仕事を任せたらよいのか
  2. 2.コミュニティの役割ってそもそも何があるのか
  3. 3.メンバーが成長してゆく仕事の任せ方とサポート方法
 
STEP4:仲間が増える発信力(集客に直結)

【学べること】

  1. 1.あなたオリジナルの意見のつくりかた
  2. 2.SNS投稿を通して、ファンとの交流のしかた
  3. 3.合わない人に、上手に去ってもらうための投稿のポイント
 
STEP5:継続率を劇的に高める入会時に行うオリエンテーションの手法

【学べること】

  1. 1.毎月30名が入会するサロンでやっていたオリエンテーションのポイント
  2. 2.はじめよければ全てよし、になるおさえておくべき肝の肝
  3. 3.参加者のレベル感がバラバラでも継続率が高くなる運営の考え方

 女子マネが創業してから約1500名の会員サポートをしてきた経験から
 「一番大切な入会時のサポート」についてお伝えします。

 
STEP6:コミュニティから派生するビジネスをつくる

【学べること】

  • ・コミュニティメンバーからお金を貰わずに収益をあげる方法
  • ・法人がコラボしてくれる提案のしかた
  • ・コミュニティを使って、人脈を広げる方法

【こんな人に】

  • ・楽しいけれど赤字や稼げない運営で疲弊しているひと
  • ・コミュニティを始めたいけれど、儲からなさそうで躊躇しているひと
  • ・コミュニティに新しい人がこなくて飽き飽きしかけている


※これまでの動画講座をベースにしたカリキュラムですが、全部取り直します!

さらに、あなたからの毎週の質問や問合わせに応じてコンテンツを調整してゆきます。
3年前より私自身が経験も蓄積されていますので、新コンテンツが半分くらいは新しい内容になる予定です。

 

 

累計2000名が受講した大人気講座です。

こちらの講座は、2020年に定価33万円でお伝えしてきた内容で、リアルタイムの講座で質問を受けながら運営をしてきました。

最も反響が大きく、この講座に参加をしたい人のご希望は多数いただいたのですが、
子育てとの両立から、日程を増やすことができず、動画講座でもお送りしたいと思うようになりました。





参加特典『タイプ別のコミュニティ成功法則』は必見

起業は、自分で集客をして、信頼を高めて、販売をするというやり方に変わりはありません。
でも、たくさんの人を集めてたくさん売る方法と
1人の人に販売して長くお付き合いする方法と、大きく2つの方向性があるのです。

どちらが得意なタイプなのか、また、起業のフェーズによって
やるべきことが違ってくるのです。

 

でも・・・

 

あなたはコミュニティにどんなイメージを持っていますか?

 

・カリスマ性のある人がやるもの

・教えるコンテンツがしっかりある人がやるものだ

・人とワイワイしたり、べったり関係性を作るのは苦手だ

 

そのイメージ、ある意味ではどれも正解ですが、それだけが全てではありません。

 

コミュニティは、

・カリスマ性はなくても売れる

・教えるコンテンツに固執することは、むしろ足かせになる

・ある程度距離感を保った関係性が好まれる場合もある

 

こう、お伝えするとその印象は変わるのではないでしょうか。



人にタイプがあるように・起業スタイルやコミュニティにも
あなたにあったコミュニティの形と、運営スタイルがあります。

 

あなたがこれまで目にして、
参考にしようとしてきたコミュニティは、
あなたとは真逆のタイプの人のビジネススタイルだった可能性があります。

 

コミュニティって、「たくさんの人とワイワイできる人」がや流ものだ
というイメージをもつ人が多いのですが、
私はたくさんの人とワイワイするのは苦手な方です。

人と交流することやコミュニケーションに苦手意識を持つ
タイプの人も
上手くいくやり方があるんです。

もちろん、人付き合いが得意なタイプの人に向いているやり方もあります。

そんな全ての起業家にむけてストレスの少ない、上手くいく方法をまとめた
タイプ別のコミュニティ成功法則』をご用意しました。

 

このカリキュラムでは、
起業家のタイプ別に、あなたにあったコミュニティのスタイルを個別で診断して解説します

あなたのタイプに合ったコミュニティ構築をお伝えします。




コミュニティなんて自分には合わない…と思っていた人にこそ
参加して欲しいプログラムです。



このプログラムは、
考案者の中里自身が1000万円以上もの自己投資を重ねて
2020年には80名の方にご参加いただき、

1000万円以上を外注チームに投資をしながら、
自身もチームビルディングに関して
検証を重ねてきた方法です。

 

この制作にあたり、私の思いはこちらに記載しております。

https://note.com/komomo/n/n4fbf3500b148

(長いですけど、とても大事なことを書きました)

 

198,000円が定価のところ、
98,000円モニター価格でご提供します。

 

さらに特典があります。

☆特典☆

・あなたの才能を明確にする才能診断(70ページ以上の解説資料付き)

・24時間質問可能なチャットワークグループ

 

ひとつお願いがあります!

毎週1テーマずつ動画をお送りしますので
月に最低1回は、この動画をみて、

・疑問や質問
・やってみてわからないこと
・つまづいたこと

をレポートとして提出して欲しいのです。

 

その質問や問題に対して、全て中里から
さらなる解説音声や動画をお送りします。

 

とにかく、全ての方に役立てるコンテンツを開発したいので
ご協力いただける方、そしてコミュニティを真剣に考えている方に参加していただきたいと思います。



2年間募集停止している個別コンサルに近いスタイル

2020年に出産してから、子育てのために個別コンサルティングはストップしています。

 

本来、中里の個別コンサルティングは1時間5万円からとなっておりますが
3ヶ月の配信期間中は、メールでいただいたご質問にはどんなご質問にも、お答えします。

 

 

 
 
 
 
Profile
Expert_s

中里 桃子

Trainer
リザーブストック公式認定トレーナー
Mission
コミュニティを通して、人々に居場所をつくり、それぞれが一隅を照らす社会を。
Senmon
オンラインサロン運営支援 コミュニティ DMMオンラインサロン 会員制ビジネス 継続課金 中里桃子

日本で唯一のオンラインサロン運営を専門としている株式会社女子マネ代表取締役。
『オンラインサロン超活用術』(PHP研究所)出版し、以降、コミュニティや働き方について複数出版。著書:『オンラインサロンのつくりかた』(技術評論社) 『好きな事で毎月むりなく10万円かせぐ方法』(かんき出版) 『自分の居場所をつくる コミュニティ・ワーカー』(能率協会)等。
1982年生まれ。広告・イベント会社勤務を経て独立。2013年に立ち上げた読書会では、主催を初めて半年で毎月100名を超えるイベントに成長させる。累計50件以上のコミュニティ立ち上げに関わり、コミュニティマネージャーとして活動中。累計3000名の法人・個人に教えている。

事業理念は「ひとは誰でも輝ける居場所がある」を掲げ、大人が働き甲斐・やり甲斐を感じられるよう、安心安全と挑戦・繋がりを感じられる場づくりをする支援。小学校でいじめにあって以来30数年、「居場所」を研究テーマとして、コミュニティの端っこで、中心になる人、フォロワーになる人、はじかれた人のふるまいや気持ちを観察しました。読書コミュニティを主催し、権力やお金の力にたよらないチームづくりで、毎月100名を2年間集め続けて、コミュニティ運営のノウハウを構築。その経験を評価いただき、創業間もないが5冊を出版し、コミュニティづくりの専門家として認知される。副業時代はフルタイム会社員だったので、1日3時間しか時間をつかえず、副業メンバー十数人でプロジェクトを運営してきました。

B_facebook
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
UA-97314748-2
イベントカレンダー
Copyright (c) 2017-2021 Joshimane, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock