お客様の声

Icon_m

村上 清人 様

魔法の手帳 実践パートナー養成講座

もっと知りたい

お世話になります。
参加者の皆さんの熱量に圧倒されました。
どうしても自分目線で社会を見てしまいますが、いろいろところでいろいろな人が自身の問題に向き合っているんですね。改めて実感、とても勉強になり、勇気が湧きます。
自分自身が選択理論的に考えて行動し、その効能を話すことで広く幸せの環を広げて行けたらと思います。
ありがとううございました、もう少ししたら課題にも挑戦します。
913200_yzrkm2e2zdu3z?1665622129

じゅんちゃん 様

1月開講 選択理論・実践セミナー (全6回コース)申込み

出会いに感謝!!

選択理論を学んでる中、色々な方から井上千代先生の存在を教えてもらい、あるご縁で先生とお話しする機会を頂き、そして今また私にとって学びのチャンスがまわって来ました。 色々と妄想してると、どうやらそうなるみたい!!と実感しています。
創造性ってすごい力ですね。
これから、がんばるぞォ。
Icon_f

庄司 真理子 様

幸せを育む素敵な人間関係

楽しく学べました

大変読みやすい内容でした。グラッサー博士からのメッセージから始まり選択理論の説明へ、後半は「幸せ」について柿谷さんご自身の子育てのことなどを交えながら優しい言葉で語られています。幸せになるため四つのステップは大変興味深い内容でした。最後の「選択理論との出会い」に書かれている幸せになる責任については私も全く同じ印象を持っていました。最初は「幸せになる」の次に続くのは「権利」ではないかと思ったのです。私も選択理論を知っていくに従って理解できるようになりました。ご機嫌でいることは社会貢献であるという言葉とともに大好きな言葉となりました。
前回、手帳と絵本について書いた私の感想文に対し、井上千代先生が直筆のお便りを下さいました。本当にありがとうございます。
これからも少しずつでも選択理論を学んでいきたいと考えています。
Icon_f

庄司 真理子 様

10月発売 幸せになる魔法の手帳

楽しく学べました

大変わかりやすい内容でした。グラッサー博士の本2冊をすでに読ませていただいています。私には難解な部分もありました。青木仁志先生の本はビジネス本ですので私の求めているものとは少し違いました。今回の「幸せになる魔法の手帳」は基本の部分がわかりやすく、さらにラジオセラピーのQRコードがついているため勉強しやすいと感じています。ラジオセラピーも以前から存じ上げていましたが、どの放送を聞いたらいいのかわからず困っていたのが正直なところです。今回聞いてみて、田畑先生の「状況に振り回されない生き方」がとても参考になりました。なぜかというと私は日常生活での外的コントロールからの逃げ方を求めていたからです。繰り返し聞いてみたいと思います。ありがとうございました。
Icon_f

庄司 真理子 様

『だれでも簡単に使える選択理論心理学・上下』 2冊セット

楽しく学べました

2冊セットで購入して読ませていただきました。絵本と選択理論の説明の組み合わせで大変わかりやすい内容でした。とくに私は第3話の「幸せでいる責任」が面白いと感じました。他の本ではあまり詳しく触れていない部分ではないでしょうか。女性ならではの視点で解説されていることも嬉しいポイントです。5つの基本的欲求と上質世界の概念を知っているだけでは、身近な幸せと結びつけて考えていくことは難しいのかもしれません。理論は難しくなくても実践は難しいというべきでしょうか。大変参考になりました。ありがとうございました。
Icon_f

義本 輝香 様

『だれでも簡単に使える選択理論心理学・上下』 2冊セット

周りにもぜひ勧めたい

楽しみにしていた選択理論の絵本が届き、ゆっくり読みました。絵本となると、誰もがわかりやすく解釈でき、ずぐに読み終わりました。
選択理論では、幸せという言葉がよく出てきます。あきちゃんとお母さんも幸せをテーマに何度も話し合っていました。私に置き換えた時に、私が欲している欲求は何だろうか、上質世界はどんなものがあるのか、私にとっての幸せは?などと自分自身に投げかけました。すると私にとっての幸せ、欲求、上質世界は大切な人たちとの人間関係なしでは実らないものだらけでした。
と、同時に、私は内的コントロールよりも外的コントロールをしている、相手を変えたいとたくさんアドバイスしてしまっている。時に威圧的な声掛けをしてしまっているという自分にも気付かされました。選択理論に出会ってからは、選択理論のことばにもあるように、他人と過去はかえられない。自分と未来は変えられるということを常に頭に入れて言動を選択することで、自分も相手もご機嫌で気分が良くいられることが増えた気がします。本当に出会えてよかったです。
最後にこの絵本は私の職場の小児科クリニックや、デイサービスにも是非置いておきたいと思いました。選択理論ありがとうございます!!!
Icon_m

井原 駒里 様

1月開講 選択理論・実践セミナー (全6回コース)申込み

もっと知りたい

各WS.開催を楽しみにしております。