お客様の声

Icon_m

てっちゃん 様

各種継続コース契約者様専用

みんなに知ってもらいたい

ひとつの人生の転機に際して、長年心の奥にあった「モヤっ」っとした感じ、自分に蓋をするものの正体を知りたくて乗り越えたくて継続コースに申込みました。

とても安心できる空気をちえさんが作ってくれて、上手に引き出してくれる感じで、少しずつ自分で自分を発見していきます。

何回かのセッションを経て、幼少期の自分と会ったり、自分の行動原理が分かったり、辛い出来事がずっと苦しめてきたことが分かったりして、段々とモヤッとしたものの正体が分かってきました。

そして自分は別の誰かになる必要がない、自分にはすでに十分に価値があると気付きました。

気付くことができたので (時々戻ってしまうこともあるかもしれませんが) こらから実体験を通して乗り越えていける気がしています。

世の中、なんとなく「生きにくいなぁ」と感じている人は少なくないと思います。
セッションを受けるまではいつかなんとかなると思ってましたが、今になって振り返ると自分でその正体に気づくのって相当にハードルが高いと分かりました。

生き辛さを感じている人、素直に生きるとはどういうことなのか体験したい人、おすすめします。
Icon_f

ミカヅキさと子 様

エニアグラム勉強会<高田馬場開催>

これはおススメ★★★

9/24の高田馬場の回に参加しました。
タイプ1が1人(私)、2が1人、9が3人(主催者のお二人含む)の5人での開催でした。

前半は、自分を花に例えて絵を描きました。
タイプ9のお三方の絵に共通点があることに驚きました。
タイプ2の方の絵とは、一見似ているようにも感じましたが、
お話を聞いていると、距離感や視点の違いがわかって、
大切にしているものの違いを感じました。

私の絵は、他の方とは似てるところすらなく、
「これ、花なのかな?」いうくらいだったので、
見せるのが恥ずかしかったのですが、
みなさんから温かいフィードバックをいただき、
これでいいんだ〜と思えました。

後半は、
それぞれのタイプで大切にしているものや、
こう扱ってほしいという取説について学びました。

たっちゃん・ちえちゃんの講座は、
タイプに人を当てはめるのではなく、
その人のエッセンスを大切にするという
温かさを感じます。
自分のタイプも他人のタイプも大切にしようと思えました。

ありがとうございました。
Icon_f

かお 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

これはおススメ★★★

人材育成や子育てで壁にぶつかったとき、解決策を模索する中で出会った「エニアグラム」
今までどこからアプローチしてもタイプ2しか出たことがなくて、より深くエニアグラムを探求しているお2人と探求したら別のタイプも見つかったりして?!別のタイプから私を探求してみたいかも!!という密かな期待も抱いていましたが…
やっぱりタイプ2でしたね笑笑
でも今日のセッションでは、、エニアグラムを超えて、私の長年の軸となり大切にしてきたものに触れることができて、私にとってのタイプ2ウイング1の意味が深〜く腑に落ちたのでした☺️

お2人を直接感じたくて選んだ対面セッション!対面を選んで本当に良かったです!!
今日はとても充実した時間をありがとうございました❤️
次回勉強会にもぜひ参加したいです!
Icon_f

N 様

心理セラピー(単発セッション)

前に進むことができそうです

今回は個人セッションをお願いしました。
感情を文字化してもらうと、みたくないほど沢山あることに改めて気付く事が出来ました。
セッション中は、なんか不思議で「あってるのかなぁ、本当に思ってる事なんかなぁ」時々思う事がありした。
でも次の日の気持ちは、とても清々しくあまり否定しない自分でいるような感じがします。
こんな風に過ごせていけたらなぁ…。
またセッション受けたいと思いました。
ありがとうございました。
Icon_m

匿名希望

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

人生で大事な事が得られました

本日、セッションを受けさせて頂きました。

「自分とは何者なんだろう?」と
ここ最近、分からなくなっていたので
非常に明確になりました。

エニアグラムを通し、自分の現状置かれている問題点や
なりたい姿を見つけることができとても良い時間でした。

また、自分史を振り返ることによって
自分の過去大切にしていた想いや、
周りに対しての感謝を改めて思い出せました。
Icon_f

ゆきちゃん 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

これはガチ

エニアグラムの事少し理解できました。

もっとエニアグラムの事知りたいです❣️
Icon_f

みず 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

出会いに感謝!!

話すのが苦手なので、自分史パートは最速で完結させてしまいましたが、質問をたくさんしてくださり、それも重要ポイントを、優しく自然な感じで聞いてくださったので、最終的には網羅的にお話しできました。
途中、ちえさんが一緒に涙してくださったり、たっちゃんさんも、優しく見守ってくださったのが嬉しかったです。

自己分析を一緒に、客観的にしていただくことで、タイプの違いについても、体験的に、より理解できた気がします。自分のセッションにも活かしていけそうです。

何より、お二人が作ってくださる場が、とても心地よかったです。
ありがとうございました!
Icon_f

Mt.大山 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

出会いに感謝!!

いただいた言葉のひとつひとつを大切に心に刻み、これからを生きていきたいと思います。
私は私のままで良く、そしてまた人も違った考えの中で大切に生きていることがわかると、ものの見方も変わってくるのだと気付くことができ、おおらかな気持ちになれます。
愛に溢れた素敵な生き方ができるよう、日々を大切に過ごしていきます。

ありがとうございました♥
Icon_f

匿名希望

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

人生で大事な事が得られました

【自分はこれでいいんだ!】
【だからこうなっていたんだ!】

謎が解けた爽快感が、身体中に広がりました。

自分を複雑化させたり、自分じゃないものになろうとすることをやめられる学びです。

自分をわかっていることは、自分らしくシンプルに生きるうえで、とても大切な事だと思いました。

今まで自分の変えたい短所と思っていた部分も、それが私だからと、違う見方が出来るようになれると思います。

お二人のあたたかい、愛情たっぷりのお言葉が、とても心地よく、自分を肯定出来るようにように導いてくださりました。

たっちゃん、ちえちゃん
ありがとうございました!

Icon_f

N 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

気付きがすごい!

ビリーフリセットを学び、初めてエニアグラムの存在を知りました。その学びの中で、自分のタイプは…?と知りたくなり今回申込をさせていただきました。
自分史を語る…昔の記憶があまりないので何を話ししたら良いかなぁと考えていると、思い出す記憶は「恥ずかしい」ことばかりで…。「恥ずかしい」を思い出すので、心タイプ?と思ったりしたのですが、たっちゃんとちえちゃんの解説を聞くと心ではなく「タイプ9」と納得できました。自分の感情を分析していただき解説してもらえたお陰で、今学んでいるビリーフリセットの理解が深まったような感じがします。
ありがとうございました。
機会があったら、勉強会などに参加したいです。
Icon_f

NICO 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

人生で大事な事が得られました

普段の生活の中で、自分自身では気づくことができない自分のことを
たつおさん、ちえさんと一緒に知ることが出来ました。
意外な結果に驚きもありつつ、”確かに!”と思うことがほとんどで
こんなに深く自分を知ることが出来ることにとても喜びを感じました。
是非、多くの方々にエニアグラムタイプ探究を受けていただきたいと思いました!楽しかったです、ありがとうございました。
Icon_f

リエ 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

今聞けてよかった

講座や本を読んで少し学んでいましたが、さらに自己理解と納得が深まりました!自分が今まで苦しいと感じていた出来事について、仕方のないことだったのだとチカラが抜ける感じでした。自分のタイプを知って受け入れることができれば、必要以上に自分を責めたり、非現実的な理想を描いて落ち込んだりすることもなくなりそうです♪初対面でしたが、自然体で温かいお二人のおかげでリラックスして過ごせました。ありがとうございました✨
Icon_f

まこちゃん 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

目から鱗 (*^▽^*)

【エニアグラムタイプ探究】個人セッションを受けました。

① 自分史を1時間語り尽くす
② ちえちゃん&たっちゃんが質問して掘り下げてくれる
③ エニアグラムの簡単な講義がある
④ 講義を聞いた上で自分のエニアグラムを推測
⑤ ちえちゃん&たっちゃんの見立てと自分の推測をもとにエニアグラムを探求していく

という流れです。

会社員だったこともあり、場面によってはエニアグラム6タイプの要素が強く出ます。

だから、7w6、6w7、4w5、8w7などいろんな可能性がありましたが、最終的には7w8で納得でした。

あと、自分ではわからなかったのですが、3つの本能(自己保存/セクシュアル/ソーシャル)の中では「セクシュアル」タイプらしいです。

7だと思うけど「楽しみ」にそんなにこだわりないしな?と思っていたけれど、セクシュアルこその「楽しみ」が何か?を具体的に教えてもらって、腑に落ちた感じがあります。

とにかく例えをふんだんに使いながら、わたしのことを説明してくれるので、自分の取説を渡されているようで、とてもためになります。

なにより二人が全身でエニアグラムって楽しいー!!と思いながら伝えてくれるので、こちらまで楽しくなってきます。

エニアグラムがわからないと不安になることも多いと思います。そういうときは自分で探求するだけでなく、ちえちゃん、たっちゃんの伴奏で見つけていくことで、客観的に早く辿り着けることができるかもしれません。

超超超ーおすすめです。
Icon_m

マッシュ 様

【継続コース】3回継続セッション(90分×3回)

人生で大事な事が得られました

ちえちゃんの在り方が、とても、とても素晴らしいのです。

そして常にクライアントのエッセンスを感じとっていただけている、ちえちゃんの深い人間愛から、いま起きていることに対しての必然性を自分が深く感じ取れていっているように感じます。

素晴らしいセッションでした。
Icon_m

てっちゃん 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

人生で大事な事が得られました

タイトル通りですが、人生において岐路に立っている自分としては大きなヒントを掴んだ気がします。

長年自分で欠点だと思い込んでいたことが実は強みでもあったこと、不安感によって流されていた行動に意味があったこと、ひとつずつ腹落ちしました。

ただ、私自身の長年の積み重ねによって大事なエネルギーである「怒り」を出していくことが困難になっているので、今後の取り組むテーマになりました。
(早速帰りに中村哲氏のドキュメンタリー映画を見に行きました)

前半の自分史も語ってみて発見が山ほどありました。
普段誰かに聞いてもらうようなことは無いので、たいへん貴重な体験になりました。

全体を通してとても話しやすかったですし、内容もわかりやすかったです。
充実した時間でした、ありがとうございました。
Icon_f

ミカヅキさと子 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

想像以上でした

たっちゃん、ちえちゃん、先日はありがとうございました。

前半の自分史を語るところは、初対面でどこまで話せるか・・・と不安に思うところもありましたが、おふたりの包み込むような柔らかな雰囲気の前に、ペラペラと話してしまいました。
これまで、いろんなセッションを受けてきましたが、こんなに話せたのははじめてで、言葉にできたこと自体がとてもうれしいです。

後半の探求フェーズでは、私がどう思うかもきいてくれたので、一緒に探求している感じがありました。
タイプを絞り込んでいくときは、「このエピソードからこうじゃないかなと思いました」という風に具体的だったので、納得感がありました。

最終的に出たタイプは、これまで候補だったものと違いましたが、すごく腑に落ちて、目から鱗でした。

セッションの後、改めてエニアグラムの本を開き、そのタイプを読み返してみたら、刺さりまくって、これまでの人生にあった課題が紐解けそうだと思いました。

ちえちゃんの愛あふれるフィードバックと言葉の奥深さ。
たっちゃんの落ち着いた声と安心感のある笑顔。
そして、エニアグラムへの造詣の深さを感じられる質問と着眼点に驚くと共に、ただただ感謝です。

ありがとうございました。
Icon_f

M.K 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

前に進むことができそうです

たっちゃん ちえちゃん
先日はありがとうございました。
お二人から溢れ出す優しくて温かい空気感が画面からも伝わってきて、安心してセッションを受けることができました。

エニアグラムは、心理学講座で学んだことから、自分がどのタイプなのか想像できていましたが、「他のタイプの方が、力強さや明るさがあって格好いいのに」と、自身のタイプを、認めたくない私がいました。

「なぜ、認めたくないのか」
理由は、その特徴に×をしていているから。
「本来持っているのに、気づいていない、受け取っていないものがあるなんて、私に失礼じゃないか」と、本来の自分を迎えにいく気持ちで、個人セッションを受けました。

提案されたエニアグラムは、想像通りのタイプでしたが、お二人のエニアグラムに対する尊敬と愛で包まれた説明を受けたことで、初めて肯定的に受け取ることができました。
エニアグラムに優劣はなく、一人一人、お役目があって、どれも素晴らしい。
自分史の中から垣間見える、そのエニアグラムだからこその生き方が、腑に落ちると共に愛おしく感じられました。
こんなにも自分を温かく受け止めたのは初めてかもしれません。
とても有意義な時間をありがとうございます。
今度は勉強会にも参加したいです。
Icon_f

ふじさん 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

人生で大事な事が得られました

自分史を語るということでしたが、言葉で伝えることが得意ではないわたし。ですがお二人がゆったりとした雰囲気と言葉で包み込んでくれているような感覚があり、時間と共にあれもこれも話したい!と感じました。

エニアグラムは初心者ですが、これからも学びを深めていきたいと思います。

そして自分のやってみたいことが、特性が活かされるかもしれないということを知ることができ、そっと背中を押してもらえました。ありがとうございます。

またご縁がありましたらよろしくお願いします。
Icon_f

まりー 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

これはおススメ★★★

私はどうしてもリアルがよくて、念願叶ってお二人のマイホームに♡大きな窓の先に沢山の緑と青空を眺めながらのセッション…たっちゃん、ちえちゃんが醸し出すあったかい空間。心も体も癒された時間でした。私の話を二人にじっくり聞いてもらい、私が自分に対して感じていたマイナスが、ぜーーーーんぶ私の素敵ポイントに変身☆嬉しいびっくりがいっぱいでした!私って…いい子だぁ〜泣…って思えたのは二人のおかげです。
本当にありがとうございました!
エニアの奥深さも感じ、これからもますます深めていきたいなって思います。またよろしくお願いします♡
Icon_f

みき 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

これはおススメ★★★

お2人が私の話を優しく受け止めて聞いて下さって、とても安心して話をすることができました。
一人一人が持って生まれたエッセンスに光を当てて、それを輝かせるってとても尊い。「私は私でいいんだ」と太鼓判を押してもらえたような感じがしています。ありがとうございました。
Icon_m

てっちゃん 様

【継続コース】6回継続セッション(90分×6回)

みんなに知ってもらいたい

41歳まで生きてきましたが、これほど自分のことを知らないとは思いませんでした。

今自分は人生の節目にあり、悩み事が積み重なって、次の一手を見つけ出そうとしていた時、ちえさんのブログを読んで共感と憧れを覚え、セッションを受けることになりました。

セッションでは、自分の弱点とか、改善したいところとか、そういうものがもやっとしていたのですが、ちえさんが上手にサポートしてくれて、自分の中でそれが次々と解き明かされていきます。

私の場合はずっと深掘っていくと、幼少期の自分が健気に作った優しさのルールがあったことに気付きました。
なんとも自分がいとおしく、可愛くてたまらない気持ちになりました。
見ないようにしていたかもしれない自分と、ようやく仲良くなれた気がします。

これからもどんな自分と出会えるのか楽しみです。
Icon_f

ユキコ 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

想像以上でした

エニアグラムを愛するお2人がクライアントの自分史を温かくかつ真剣に聞いてくれて、その自分史からダイレクトに受け取ったあらゆるものをフィードバックしてタイプを絡めて説明してくれるというのは、本当に何にも変えがたい大切な時間となりました。
超絶おススメです!
Icon_f

さな 様

エニアグラム勉強会<東久留米開催>

とにかく楽しかったー

初めて参加させていただいたのですが、お二人の人柄、暖かさに終始ほっこりする勉強会でした。

参加者の方々もとても優しくて居心地の良い場所でした。

心の学び初心者ですが、これからも勉強を進めていきたいと思います。

ありがとうございました。
Icon_f

さな 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

とにかく楽しかったー

自分が気づいていない自分に気付けてとても楽しかったです。

すごく有意義な時間を過ごせました!
本当にありがとうございました。
806403_ymixymyzzdjmm?1658060641

たかこ 様

エニアグラム勉強会<東久留米開催>

とにかく楽しかったー

とにかく自分で良いのだ!を体感できます💖
対人関係で色々悩んでいた方は必須だと思います✨
806401_yzewnze1mjbiy?1658454154

やまちゃん 様

エニアグラム勉強会<東久留米開催>

とにかく楽しかったー

夫婦で参加予定でしたが、急遽娘と参加することになりました。自分が描くイラストからエニアを推測していくのが面白かったです。
また、他の人のイラストもエニアによってこんなに違うんだ!というのがよくわかって興味深かったです。

娘は体調不良で途中退出しましたが、たぶんタイプ4だろうということがわかり、今後の対応に役立てられそうです。お子さんと一緒の受講おすすめです!
Icon_f

みなちゃん 様

エニアグラム勉強会<東久留米開催>

楽しく学べました

エニアグラムのことって、書籍で読んだり簡易テストをするだけではわかったような、しっくりこないような。。
参加者のみなさんのシェアを聞いたり、たっちゃんちーちゃんのちょっとした質問や感じたことを聞いてると不思議と今まで浮かび上がってこなかったところにフォーカスが当たるような印象でした。

絵を描く(といっても感じたまま色を塗るだけでもOK)という、難しいことではないところからわかることもたくさんありました。
言葉にすることが難しいと感じる人や、体の感覚を大切にしている人にとてもおすすめのエニア勉強会だと感じました。

エニアを学ぶ・知りたい理由にもよりますが、自分を知るにしろ誰かとの関係性をよくするにしろ結局は人との関わりに生かしていくものだと思いますので、少人数でリラックスしながらいろいろなタイプの人がいるんだな〜と楽しく学ばせていただきました。
ありがとうございました!
Icon_f

Yuka 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

楽しく学べました

804087_yzhiytlhzduxy_2?1658059316
このワークでは最初の1時間に自分史を語るのですが、はじめはそんなに話しきれない思っていました。けれど話し始めたら、自分の1番小さい頃の記憶から数珠繋ぎの様に記憶が蘇り、あっという間に1時間がたっていました。

そしてたっちゃんとちえちゃんにフィードバックしてもらい、私の人生で大事なキーワードを客観的に教えてもらうことが出来ました。「自然とのふれあい」「空間の居心地の良さ」「家族との穏やかな時間」「体感覚」などなど。

これらはエニアグラムのタイプ判断をするのにも大事な要素であり、かつタイプ判断を超えたところにある私の人生で大切にしている要素でもあることに気づかせてくれました。

そしてたっちゃんとちえちゃんは本当にお話をよく聞いてくれて、細かいところもきちんと聞き取ってくれています。これは2人が本当に相手を大切に扱ってくれていて、大事に聞いてくれているのが分かります。

話し終えてみて、まだまだ話せると思いました。あと2〜3時間くらい?笑 自分史なんて語る機会はないので、本当に貴重な時間だと思います。

そして後半の1時間でエニアグラムのタイプ診断に入るのですが、今回は新たな提案をしてくれました!それは思いもよらなかったタイプ。でも自分史から探求するとそのタイプが浮かび上がってきたのです。それは新たな可能性として探求していきたいと思います。


たっちゃん、ちえちゃんありがとうございました😊
Icon_m

そうちゃん 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

想像以上でした

エニアグラムの観点で自己理解を深めていく、という気持ちで受講しましたが、ちえちゃんとたっちゃんの傾聴力の高さに、質問力の高さに、自分の中で点と点が繋がり自分のエニアの探求がとても進みました。
それは自分が歩んできた人生をさらにまるっと受容できたようにも感じます。想像以上に素晴らしいセッション、少しでも興味をお持ちの方には受けられてみることをお薦めいたします。
Icon_f

まい 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

想像以上でした

元々エニアグラムは知っておりタイプを調べて予想した上でセッションを受けました。自分が一番嫌だと思っていたタイプと診断を受けました。
最初はすごくびっくりしましたが話しを聞いていくうちにすごく腑に落ちて、自分をより認めてあげることができたと思います。これまでの自分の経験に寄り添って頂き途中涙が出そうになりました。
自分を知る新たなきっかけになったので、もっと勉強をし、これからの自分の人生をより豊かなものていきたいと思います!
本日は素敵な時間を本当にありがとうございました!
Icon_f

あらいかずこ 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

楽しく学べました

お2人のエニアグラムのとらえ方が素晴らしくて、エニアの認識やとらえ方が変わりました。
安心安全の感覚に浸りながらただ自分のことを話して、ただ聞いてもらう。それだけでもかなり癒しの時間でした。そこから私の「未知の」エッセンスを感知して伝えてくださって、それが「確かにあるな」「そうだな」と納得できました。
あたりまえすぎて自覚していなかったもので、そのエッセンスを思い出し感じていると、なんとも穏やかな気持ちになります。
ここで発見した(自覚できた)エッセンスを大事にしながら過ごしていきたいです。
なかなか特定しなかった私のエニアタイプも、この場で納得感を持ちながら特定できました。
心地よい時間をありがとうございました♪
Icon_f

よこ 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

想像以上でした

自分史を語るなんて、話すことあるかな?と思っていたけれど、お二人が丁寧に聞いてくれて、その雰囲気も温かいので、いつもの自分よりたくさん話してました。話を聞いてもらえるということ、それだけでも貴重な温かい時間でしたが、さらに一緒にエニアタイプを探求するのも面白かったです。

これまでエニアタイプの不健全な状態の方にフォーカスしてしまっていたけれど、自分の健全な状態、自分の今までやってきたこと、強みにも気づくことができ、エネルギーがわいてきました。

一人ではわからなかったことも、一緒に探求してもらいとても楽しくて、気づきが得られた、あっという間の2時間でした。
たっちゃん、ちえちゃんありがとうございました!
782086_zdizmmrimdnky?1656158481

ゆうちゃん 様

エニアグラム勉強会<東久留米開催>

これはおススメ★★★

782086_zdizmmrimdnky_2?1656158481
ちえちゃん❣️たっちゃん❣️ご一緒出来た参加者の皆様❣️

今日は素敵な時間を過ごす事ができました❣️
ありがとうございます😊

私は『夫婦』で参加させて頂きました😁

働き方とエニアグラムというテーマで、夫と普段は話さないような事をシェアもできたし、エニア探求を通して夫の『愛』を沢山感じる事ができた1日でした😘

これからも、ちえちゃん&たっちゃん夫婦のようにエニア探求をしながら、自己理解とお互いへの理解を深めていきます❣️

あと、13歳の娘との参加も検討中です😆
Icon_m

班長 様

エニアグラム勉強会<東久留米開催>

出会いに感謝!!

今日は、長い時間ありがとうございました。色々と学びが多く実りある1日となりました。お二人の人柄にも惹かれ楽しい時間を過ごすことが出来ました。本当に、他の方の考えやフィードバックなどが聞けて良かったです。これからも自分を見つけるために探求していこうと思います。また機会があれば参加したいと思いますので、その時は宜しくお願い致します。
Icon_f

みーちゃん 様

エニアグラム勉強会<東久留米開催>

出会いに感謝!!

2度目の勉強会の参加ですが、今回も学び多く、パワーを頂き帰りました。

同じタイプの方に会ったことはあるけど、それめっちゃわかるー!!!という体験は初めてで印象的でした。

主催者お2人の人がらと同じく、ご参加の方が温かい方ばかりで、安心して語れる場なのがありがたいです。

ご一緒の方の話を聞くことで他者と自己のタイプの理解がすすむのが楽しく、深い学びができることに感謝です。

とらわれから見るのではなく、センターから人を見つめるその温かい眼差しや取り組みが、他とは圧倒的に違う、今にふさわしいエニアグラム勉強会だと感じました。

引き続きよろしくお願いします。
Icon_f

M・H 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

くみとってもらえたことがとても嬉しかった

ちえさん、たつおさん、昨日はありがとうございました。

私が話したことから「エッセンスを感じられた」と聞けたこと、くみとってもらえたことがとても嬉しかったです、ありがとう。

頭で🌀ぐるぐるしてること、確かに多いけど、頭使えてる人が思考優先なのであって、自分みたいのは思考優先だと自覚出来ずに今まで来ましたが、今回お2人のセッションを受けて、ほかのタイプの説明も聞いてすごく納得してそうなんだと思えました。

もっと感覚的なつもりでいたので、5に疑問をもっていたのですが、昨日で私は5だと、悩まずに言えます。

エニアグラムは本で読んでると、翻訳のせいで仕方ないと思いつつ、気持ち悪いというかフィットしない日本語で、質問に答えづらく、結果も30%位しか当たらないというのも聞けてよかったです。

自分史を語るのは、なかなか難しいというか、開示するのに気恥ずかしさがあるけど、お2人の受けとめてくれそうな感じは、すごく話しやすかったです。

まだスッキリ活動がスタートしていない自分ですが、昨日お二人に話して、やっぱり思ったことをやってみてもいいのかなぁと応援してもらうようなエネルギーも受け取り元気が出ました。それもありがとう😊
Icon_f

C・T 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

とても充足感のある暖かい学びの時間を過ごす事ができました。

エニアグラムのセッションに参加してみての感想です。

一言で言うと、とても充足感のある暖かい学びの時間を過ごす事ができました。

最初に自分史をちえさんご夫婦にお伝えしました。その際に、人に伝える事でこんなにも自分をサマライズし客観的に見たことが無かったと感じました。そしてそれを第三者がメモしながら真剣に聞き入ってくれて丁寧にコメントをくれて、気持ちや状態を共有できる、という作業に不思議な喜びがありました。なかなか無い体験だと思います😌
そうしていく中で、なんだか自分を可愛く思えたり普段だったら隠したいような事も、損得感情なく自然体で共有できる、という純粋無垢な感覚も覚える事ができました。
自分史を語った後は、エニアグラムの自身のタイプを私とちえさんご夫婦3人で一緒に考えていきました。他の性格診断の様に、結果がボンと出てくるという訳ではなく、「一緒に納得しながら自身について答え合わせをしていく」といった感覚でした。”自分から見る自分”と”第三者から見る自分”をすり合わせていく作業は、思った以上に納得感が高まる効果があり、スムーズにstep by step と自身についての理解を進める事ができました。
結果、自分の中の自分が整理され、自分自身について受容することが自然と出来ていました。
この感覚が充足感に繋がったと思っております。

またお2人の言葉のチョイスや相手を気遣う気持ち、作りだす雰囲気の暖かさから、とても暖かい時間を過ごすことができました。

そして、お2人からは自分では考え付かないアイデアやコメントをたくさん頂く事ができ、自身について多くの学びとなりました。

今回はエニアグラムという、日本ではまだまだメジャーではない事柄を通して、私自身の探究と整理という大切な作業を一緒にしてくださった事はとても心強く、安心して取り組む事ができました。

長くなってしまいましたが、これからもエニアグラムを通して色々な体験をご一緒できる事を楽しみにしています。☺️

ありがとうございました🙏♡✨
Icon_m

S・H 様

【エニアグラムタイプ探究】個人セッション

これはおススメ★★★

特段エニアグラムをはじめ、こういう類のものには興味はなかったのですが、知人の薦めで受講してみました。
まず自分史を語るとこから始まるので気恥ずかしい所がありましたが、いざ話出すと聞き手が真剣に聞いてコメントをくれるので意外に話せる。楽しかったです。
一通り話終わった後、自分のタイプ・傾向と今後のアドバイスがもらえるのですが、これがなかなか的確。セッションしながら自分が納得いく形に導いてくれますのですごいスッキリします。
案外こういうのって面白いんだなと思いました。
Icon_f

みなこ 様

エニアグラム勉強会<東久留米開催>

これはおススメ★★★

遅くなってしまいましたが・・・・
先日の勉強会の振り返りを・・・
とても楽しい時間でした。

住宅街の中にある雑木林に入ると、空気が変わるのがわかる。
雨の後の草木のにおい。うれしくなってくる。
雨上がりの雑木林を抜けてたどり着いた町内のコミュニティー会館。
ちょっと古めの建物の入り口を入ると、おじいさんがふたり、古びたソファーに深く腰掛けて新聞を読んでいる。

会場の部屋を探してキョロキョロする私を、見かけない人だという目で見ながら、
「どこへ来たの? 魔法の杖? そこに名前書いてね」と案内してくれる。
そう、予約の名前は『魔法の杖』なのだ。
小さな魔女のたくらみに思わずニマニマしてしまう。

薄暗い階段を上がり、目的の和室へ。薄暗いたたきに上がり、ふすまを開けると
「みなちゃ~ん!!待ってたよぉ~」と、小さな魔女の声が弾ける。
この笑顔に会いたくて来たのだ。

今日は、ちえちゃんとたっちゃんが主催するエニアグラムの勉強会

勉強会はすでに始まっていて、私は「遅れてごめんなさい・・・」と小さく謝る。
「大丈夫よ~」と小さな魔女の優しい声、穏やかな優しい視線を送ってくれる魔女を守るくまさん。
魔女の小部屋は、安心に満ちていてとても居心地がいい。

各自、自己紹介とともに近況などを話していく。
話しは、家族や友人、職場の人間関係へと広がり、そこで起きている出来事や行動に表れている各タイプの特徴を解説してくれる。

その解説はとても分かりやすく、言葉とともに体感で感じ取るものが大きい。
魔女とくまさんが体感のタイプ9だから、伝えることも体感を表現してくれることが多いのだ。
それは、言葉にできない微妙なニュアンスだったりするのだが、参加している誰もがそのニュアンスを感じ、味わっている。
この感性と感覚に満ちた場を提供できるのが、小さな魔女と優しいくまさんの力なのだ。

たくさんのおやつもあり、すっかり心が緩んでしまった私は、おやつを食べながら足を伸ばし、課題に取り組む。
「自由だなぁぁ~」と言われ、それが心地よかったりする。
1年前の私なら、こんな勝手な行動をすることも出来なかったし、今だって場所を選んでしまう。

後半の時間で、絵を描くワークがあった。
お題は「あなたが花だとしたら、どんな花で、どんな場所で咲いていますか?」

お題を聞いた瞬間に、一つのイメージが広がった。
今の私にとって、最も心地よい場所のひとつだ。

パステル、クレヨン、色鉛筆・・・いろいろ用意された画材から迷わずパステルを選ぶ。
グラデーションを描きたかったのだ。
絵を描くことを学んだことはないのに、描きたいものが明確なことが笑ってしまう。

迷わず、グリーンに手を伸ばす。
白の画用紙に、すぅーっと柔らかい曲線を引き、指で伸ばしていく。
楽しい!
微妙に違うグリーンを選び、また線を引き、指で伸ばす。
グラデーションが出来て、ふたつの色が重なり、新しいグラデーションが出来ていく。
楽しい!!
自分のイメージが少しずつ表れていく楽しさ。
コレ、みんな夢中になる!!
子どもって、絵を描くのが好きなこと多いのがわかるような気がする。

今回参加しているのは、私を含めて5名。
エニアの「思考」「ハート」「本能」のタイプごとに順番に、自分の絵を紹介していく。
ひとりひとり、みんな個性的。
1枚も似たものがない。

小さな魔女とくまさんは、どこから描き始めたか、描いた順番や大きさ、彩り、
様々な切り口から、その人が大切にしているものや関係、そこから感じるタイプらしい一面を解説してくれる。
なるほど~~と驚くことばかり。

絵から感じたことをシェアしていくと、
本能タイプは花である自分の状態、
ハートタイプは自分がどんな風に在りたいか、
思考タイプは自分がどんな場所にいたいのか
が描かれていたことにびっくり!

と同時に、エニアグラムは単なる性格分析などではなく、その人の生まれ持った気質、
そこから生まれてくる個性を表していることが伝わってくる。

小さい魔女とくまさんは、本人さえも気が付いていない、大切にしている想いも汲みあげていく。
涙が出てしまいそうになる温かな言葉が溢れている。
自分の心の中の景色を描く時間を創り、温かい言葉や想いを伝えてくれる。
心があったかくなり、安心や愛に満たされた気持ちになる。
これはきっと魔法なのだ。

3つの大きなタイプの成り立ちの説明がものすごくわかりやすい。

・本能タイプ(8・9・1):朝起きて、マンモス狩って、夜寝る
 ↓
・ハートタイプ(2・3・4):今日の作戦がよかったよ~、○○の弓の腕がよかった~
  →嫉妬、妬み、諍いが生まれてくる
 ↓
・思考タイプ(5・6・7):嫉妬や妬み、諍いが起こらないためにルールを考える

なるほど~~と納得の解説!
人間の発展ともに人の気質も発達発展していったのだろう。


誰かの夫のタイプが、参加している別の誰かのタイプという組み合わせが複数あるのも
魔女の魔法が起こしたミラクルなのか。

「あ~、だから、夫はいつもこう言うのね!!!」
「だから、あの社員はああいう行動をするのね!!」
夫や仲間たちの行動の謎が解けていく彼女たちの顔は笑顔だ。
ここにも愛は満ちているのだ。

盛りだくさんの情報をコンパクトにまとめられた資料がすばらしい。
学びの講座で見慣れた資料がさらにブラッシュアップされている。

中でも、「私ってこんな人」「私をこう扱ってね」というのが面白い!
参加者が自分のタイプを読みながら、
ある!ある!
そうなのよ!これをわかってくれたらいいのに!
そうなの!!そうだったんだ!!
と賑やかな笑い声が上がる。

エニアグアムは単なる性格分析や行動分析のツールなのではなく、
お互いを理解し合い、お互いが心地よい関係を築いていく助けになるものなのだ。

休憩時間のこと。
ロビーで新聞を読んでいたおじいさんたちは、階段を下りてきた私に明るく声をかけてくれた。
「魔女の杖って何をやるんだい?マジックとか??
オレもマジック出来んだよ!」

私はなんだか嬉しくなってきた。
だって、小さな魔女が名付けた「魔法の杖」という名前が
たまたまそこにいたおじいさんたちをも楽しい気持ちにしているのだ。

私の答えは
「ヒミツ~!! だって魔法だから!」
おじいさんたちは大笑いした。

講座は大いに盛り上がり、話は尽きない。
そのまま、魔女とくまさんのおウチへ

魔女のおウチはとにかく居心地がいい。
自然素材のもので統一され、魔女とくまさんの好きなものに溢れている。
“気がいい家”というのは、こんな家のことをいうのだろう。

くまさんがおいしいコーヒーを入れてくれる。
それぞれが椅子やソファー、階段と、落ち着く場所でくつろぎながら話は弾む。

魔女とくまさんが、学びの講座では知らなかったことや、捉え方、
エニアグアムへの熱い想いを語ってくれる。
このふたりにかかると、エニアグラムを使うことで、魔法のように新しい自分の一面に気づくことが出来るのかもしれない。

ちえちゃん、たっちゃん
愛に溢れた豊かな時間をありがとう。

講座が続いていくことを楽しみにしています。
出来るだけ毎回参加した~い!!