PR

PR

お客様の声

Icon_f

まゆまま 様

横溝先生のパネディス風飲み会

今聞けてよかった

気持ちが軽くなった事、気づかなかった事を感じれて良かったです
大阪にクリニックがあればと思いました。
参加させて頂き、ありがとうございました😊
Icon_m

masa 様

横溝先生のパネディス風飲み会

前に進むことができそうです

甘やかしはダメな事と思う風潮がある中、許せる範囲で子供への甘やかしはどんどんやって良しというお話にびっくりしました。

子供が小さい頃から甘やかしてきたから不登校になったのか?という思いがふっきれました。

また是非参加させて頂きたいです。ありがとうございました。
Icon_f

まーくる 様

横溝先生のパネディス風飲み会

出会いに感謝!!

今まで、親や学校、市の相談機関、児童精神科など、様々な人に息子の不登校について相談してきましたが、先生のお話を聞いて、今のまま、ありのままの息子を受け入れることが大事なのだと実感出来ました。心配していた昼夜逆転も、本人が自身をじっくり考えるための貴重な時間であるということも、本当に驚きです。先生の飾らないお人柄や、先生ご自身のお子さんも長く不登校であったことも、親近感が湧きました。ありがとうございました。
Icon_f

プリン 様

横溝先生のパネディス風飲み会

想像以上でした

陽さん、司会進行お疲れさまでした。
横溝先生には質問に丁寧に答えていただき、陽さんに「うちの子も同じ」と言ってもらって本〜当に心が軽くなりました。
大人になるまでに死ぬんだといつも言う娘。
聞くたびにゾワゾワしてフリーズする私。
「親に死にたいと言えるのはすばらしい、親を信頼している証拠」だとおっしゃっていただいて涙が出ました(;_;)
私は今、うつになっていて休職中で体調悪く、申し込んだものの、ズームに参加するのを直前まで迷ったんですが、終わった後は幸せな気分に包まれました。参加して本当に良かったです。ありがとうございました。
Icon_f

あい 様

横溝先生のパネディス風飲み会

また参加します

半ば強引に夫を誘いましたが、夫婦でお話を聞けてよかったです。
私よりも夫はカルチャーショック?を受けたようでした。

また機会があれば参加したいです。
夫にも変わってもらいたいので、夫婦で少しずつ横溝先生のお言葉が心に染み渡っていくといいな、と思います。
Icon_f

匿名希望 様

横溝先生のパネディス風飲み会

また参加します

事前の質問に対するお返事をあんなにも丁寧にいただけるとは思っていなくて大変貴重な時間でした。
参加されていた方のお悩みは、必ずしもうちとは同じではなかったのですが、親の対応の根幹にあるものはどれも同じなのだな、と感じました。

zoom開始直後、参加者宛てに正しいリンクがメールで送られてきましたが、あて先が丸見えで驚愕しました。個人情報ですので、他人にさらしてほしくないです。BCCで送るのが正しいやり方だったのではないでしょうか。(そもそも、正しいリンクを最初から送っていただきたい)
Icon_f

齋藤 寛子 様

横溝先生のパネディス風飲み会

もっと早く受ければよかったです

横溝先生、陽様
ありがとうございましたm(_ _)m
初めて参加させてもらい質問させてもらって、少し不安がなくなりました。まだまだ長丁場で心配はゼロにはならないと思いますがどーんと構えてもっと甘えてもらえるよう子供に付き合っていきます。次回もぜひ先生の話を聞いて自分の中の不安減らしていけたらと思います。
またよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Icon_f

C 様

横溝先生のパネディス風飲み会

今聞けてよかった

昨日は貴重なお話をありがとうございました。

1ヶ月前から2度目の昼夜逆転の生活を送っている娘。1度目は夜中寝られないと言いつつ、何とか寝れて昼前には起きていました。
今回2度目は、私が朝起きると娘が交代するかのように夕方まで寝て、起きると身体がダルいと言いどうしたら良いか悩んでいました。

でも先生が、将来向き合う為に、思う存分自分の事を考えるから昼夜逆転するんだと言ってくれて安心する事ができました。

子供につい言ってしまいたくなる事があるけれど、先生から言われた"アドバイスしない、··導かない、助けないetc…"の言葉を思い出し、自己決定させて行きたいと思います。

先生の子供さんに対する愛情を感じる事もでき、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

先生にはオンライン診療でもお世話になっているので、月1は話を聞かせて頂く機会がありとても有り難いです。

陽さんには感謝しかありません。
ありがとうございました!!
次回も楽しみにしています。
Icon_m

黒木 善子 様

横溝先生のパネディス風飲み会

もっと早く受ければよかったです

質問させて頂いき、アドバイスをもらえて元気がでました。ありがとうございました。他の方の質問へのアドバイスも勉強になりました。
親自身が変わらないといけないんですね。わかっていますが、やはり、フラフラします。これからも参加させて頂きながら、自分の軌道修正をさせていただきたいと思います。またお誘いくださるとありがたいです。宜しくお願いします。
Icon_f

八島 正恵 様

横溝先生のパネディス風飲み会

出会いに感謝!!

うちは、不登校を拗らせ、娘自身が辛い状況にいると思います。ふとの情報に心がブレ、私自身の不安で難しいも不安定となってしまったと思っています。
先生の、「自分に責任があるなら守って、助けて、甘えさせてあげる」というお言葉に愛情の重みを感じ私もそうしたいと思いました。本当に、先生の言葉全てが今の私にはしっくり入ってきました。
焦らず、ゆっくりゆっくり見守り、子供が自己決定し自分なりの幸せを掴める未来を描きながら前に子供と共に進んでいこうと思います。子供は問題ではないですね。
今日は、参加して良かったです。
このような会を開催して頂いた事に感謝致します。
Icon_f

kinu 様

横溝先生のパネディス風飲み会

また参加します

以前から気になってはいたのですが、今回初めて参加させていただきました。一人一人の質問に丁寧にアドバイスしていただき、自分と重なるところもたくさんあって、気づきの場になりました。子供の不登校を認めて見守っていたつもりでしたが、先生のお話を聞いていて、アドバイスや将来の話を聞こうとしていた自分に気づき、まだまだ過干渉していたなーと反省です。
横溝先生のお話は、人情味が溢れていて、聞いていてこころが温かくなります。時間がたつとまたブレると思うので、次回開催もぜひ参加したいです。
未来カフェは中々、仕事の休みが合わず、私にとって夜の開催は参加しやすいです。このような企画をして下さった陽さん、本当にありがとうございます。

Icon_f

まーねえ 様

横溝先生のパネディス風飲み会

また参加します

昨日は参加させていただきありがとうございました。

娘にはプレシャーをかけずじっと見守っているつもりですが
時々これで良いのかという不安が湧いてきます。

先生のお話をお聞きして私のしていることは間違っていない、
そのまま見守って支えていけば良いと感じることが出来ました。

また参加させてください。

横溝先生、陽さんありがとうございました。
Icon_f

SEKKY 様

横溝先生のパネディス風飲み会

今聞けてよかった

横溝先生、陽さん、昨日はありがとうございました。横溝先生のお言葉が深くて、何度も涙がでました。
我が子は不登校になり1年半の中1女子です。
質問もさせていただきましたが、ASDグレーかな?という(今WISC結果待ちです)かなりのんびりマイペースな娘。うちではすごく元気になり、外出や旅行、お友達と遊んだりするのも普通にできるようになり、、、もう元気になったはず、だからそろそろと。今か今かと動き出すのを待っていた、、、そんな毎日でした。一応見守っているつもりでしたが、そのプレッシャーを随分感じていたんだろうなと実感しました。
だからママの期待に応えなきゃ、失敗はできないと、なかなか動け出せないんだろうなと。
私の小さいころの子育ては大失敗です。先回りし失敗させないようにするのが親の役目だと思って、将来のためと乗り気じゃない習い事もたくさんさせてきました。もともと合わない学校の上に私からのプレッシャーで、結局朝吐いてしまうようになり、不登校になってしまいました。よく不登校はお母さんのせいじゃないと言われますが、私はもって生まれた彼女の特性を無視して私が私の理想の娘に育てようとしたのが半分以上不登校の原因だと思います。だから横溝先生の「子供はとんでもない要求をしてきます。仕返しですから!」という言葉がしっくりきました。娘は物欲も強く色々と要求が多いです。今まではそんなに甘やかしたら将来大丈夫かと思って要求は半分くらいしか受けていませんでした。あとはやたら甘えてくるときもありましたが、これからは思う存分甘えさせて、要求もできる限りのことはしてやろうと思いました。時間もかかって当然という言葉も納得です。2時間あんなにメモをとりまくったのははじめてです。これから娘が私のこと大好きになってもらえるよう、しっかり愛情を注いでいきたいと思います。ほんとにありがとうございました。またぜひ参加させていただきます。
Icon_f

匿名 様

横溝先生のパネディス風飲み会

出会いに感謝!!

昨夜はありがとうございました。
横溝先生のお話をもっと早く聞いていたら、息子が不登校になる前に私の価値観を変えられたなぁと思いました。
でも、今までの道は私にとって必要な道で、今家族で笑って過ごせているのは、その過程があったからこそだと思っています。
貴重なお話をありがとうございました。
Icon_f

さら 様

横溝先生のパネディス風飲み会

また参加します

昨日は、ありがとうございました。横溝先生に答えて頂いて、娘が元気になるまでかなり時間がかかること、それだけのことを私は娘にしてきてしまったんだなということを再認識しました。それとともに、娘が不登校になってからの娘への接し方は、間違っていなかったんだという安心感も得ました。昨日は、本当に参加させていただいて良かったです。陽さん、横溝先生のお話を聞く機会を作っていただいてありがとうございました。これからも参加させていただきたいです。
Icon_f

ちはる 様

横溝先生のパネディス風飲み会

想像以上でした

認める、甘やかしていい。そうは思っていたけれど、日々の生活の中ではどこまでなんだろう・・・これくらいは言ってもいいかな・・・そんな迷いが生じてしまっていました。
それが、横溝先生のお話では、はっきり、どこまでも!と。
自分では意識していなくても、親の顔色を見て、周りに合わせることばかりを優先して生きてきたんだと思います。
娘は真逆!娘をどこまでも認めていくことは、私が本当はしたかった生き方を認めていくようだとも感じました。

横溝先生の雰囲気、お人柄、説得力のある話し方、全て素敵でした。

与え続ける。認め続ける。変わるべきは親。ゲームは思う存分。こちらからのアプローチはゼロ。アドバイスもしない。導きもしない。100%かなえてあげる。わかってることは言わない。本当に見守りができると子どもは明るく元気になる。見守り続けて助け続ける・・・
沢山の宝物のような言葉をいただきました。

これからの私のすべきことが見えてきたように感じています。
陽さんと横溝先生の信頼関係も画面越しに伝わってきて、素敵でした。
大変貴重な機会をありがとうございました!
Icon_f

モカミ 様

横溝先生のパネディス風飲み会

気付きがすごい!

初めて参加しました。子どもは甘えさせてよいとは分かっていましたが、もっと踏み込んで、もっと優しく出来たらいいな、と思えるお話でした。それと同時に導かない勇気というのは口出ししたい衝動をぐっとこらえて見守る事なんだなと思いました。今すぐ実践したい、と思える内容でした。いつになるかは分からないけど、信じて待ってみようと思います。今回は不登校当事者の息子さんのコメントもあって、「不登校になると親が家で勉強させようとしてしまうけど、そうした事が辛くて不登校になっているのに…でも上手く親に伝えられない子もいる事をわかって欲しい」といったお話で、はっとさせられました。勉強は自分がやろうと思った時に始めればいい、と改めて再認識させて頂きました。溝口先生、陽さん、本当にありがとうございました。
Icon_f

ゆり 様

横溝先生のパネディス風飲み会

今聞けてよかった

まずは、郷里が福岡なので、先生の福岡弁が懐かしく温かく感じました。
もちろん、人柄も雰囲気も良い意味で精神科の先生らしくなく相談しやすい感じでした。

もう、2年位不登校で悩んでいて、先生のおっしゃる事はとてもわかります。
わかってていても、時々やはり不安になる事も度々ありますが、あらためて今の対応でいいんだ、今の娘のままでいいんだと再確認しました。

皆さんも温かい雰囲気でとても良かったです。ありがとうございました。
Icon_f

けこたん 様

横溝先生のパネディス風飲み会

これはおススメ★★★

今回もありがとうございました。
毎回、先生のお話が聴けてよかったと、温かな気持ちになります。
先生のおっしゃることは、息子を育てた経験からも納得できることばかりです。
子どもの立場に立っての対応なので、子ども達への愛情が感じられます。
業界では、受け入れられていないとご自身で言われてましたが、なぜなのか不思議です。
先生のお考えが広がり浸透して、不登校対応のスタンダードになってほしいです。
また、お話がきけるのを楽しみにしています。

Icon_f

hanauta 様

横溝先生のパネディス風飲み会

想像以上でした

横溝先生、陽さん昨日はありがとうございました。初めて参加させていただきました。
昨日は夕方まで別の用事があり、帰ってからもバタバタするだろうし‥とギリギリまで申し込みを迷っていました。
迷いながらも参加して本当に良かったです!終わってすぐの私の感想は、「不登校、今日の横溝先生のお話で全部解決やん」
でした(笑)
導かない。アドバイスしない。失敗しても反省させない。全て自己決定させる。
今のままのあなたがどれだけ素晴らしいかを子どもに伝え続ける。子どもは変わらなくていい。環境(親)が変わる。
先生の言葉、私の心に刺さりまくりでした。不登校対応について色んな情報が溢れる中、「これだけやっていれば大丈夫」を知ることができて幸せです。
横溝先生と陽さんの優しい話し方にも癒されました。
また開催を心待ちにしています。本当にありがとうございました。
Icon_f

きなこもち 様

横溝先生のパネディス風飲み会

出会いに感謝!!

 昨日は長時間に渡る、心がホッとする横溝先生のお言葉の数々、陽さんの笑顔とテキパキとした進行、ありがとうございました。
 2回目の参加でしたので、1回目の『目から鱗状態』から、『これでいいんだ!という確認が出来た!』へ、私自身の変化に自分で驚いています。
娘の笑顔も増えてきて嬉しい反面、こんなに全て彼女の意思を優先して受容して
何でもオッケー👌にしてしまってるけど、大丈夫?と思い始めていた時だったので、これで良いんだよと太鼓判を押していただいた気分です。
 福岡にあんなに素晴らしい先生がいらっしゃると言うことが、また心強い!
親だけでも相談にのっていただけるとのことで、夫にも話して二人で伺いたいなと思います。
 また、太鼓判いただきに参加します。
横溝先生、陽さん、たくさんの安心をありがとうございました。感謝いっぱいで、今日は更に娘との時間を愛おしく感じられました。
Icon_f

りえ 様

横溝先生のパネディス風飲み会

もっと知りたい

初めての参加でしたが、15分ぐらい遅れての参加になってしまいました。すみません。
その間に甘やかし方のお話があったのでしょうか。聞き逃してしまったので、次回ありましたらまたお話を聞かせていただけたらと思います。

少し時間が経つと考え方が前に戻ってしまったり、どうしたらよいのかわからなくなってしまうので、こういう場を毎週、毎月作っていただけたらありがたいです。
みなさんの変化を聞くことができてこれからたくさんの希望が持てそうだとは思うけど、それだけだとうちはなぜこんなに変わらないのだと、思ってしまうかと思います。ただみなさん、長い時間をかけてゆっくりとじっくりと子どもや自分と向き合ったから変化があったという話しもあり、簡単ではないこともわかったけど、丁寧に時間をかけることも大事だとわかりよかったです。
今日はありがとうございました。
Icon_f

ムーミン 様

横溝先生のパネディス風飲み会

とにかく楽しかったー

横溝先生、初めてお目にかかりましたが、とても味のある素敵な先生でした😊
子供のことを本当に思っていらっしゃるのが、伝わってきて、信頼出来る方だと思いました。
甘やかすことが大切。
但し、アドバイスは不要。
自分で考えて決める機会を奪ってはいけない!!
肝に銘じました。
うちの息子は19歳。
お話の中に出てきた先生の患者さん達と同年代なので、とても参考になりました。
最近、急遽、息子を一人暮らしさせることになったのですが、させて良かったと思いました。
息子は一人暮らしのお蔭で、自己決定を積み重ねているようです。
そのお蔭で、自信をつけてきているように感じています。
一人暮らしをしながらも、私達親を頼ってくることもあります。
その時は喜んで頼られようと思いました。 
横溝先生、貴重なお話をどうもありがとうございました😊
陽さんもありがとうございました💖
Icon_f

chochori 様

横溝先生のパネディス風飲み会

出会いに感謝!!

横溝先生のお話を聞いて、これでいいんだと安心しました。

子どもが不登校になり、学校からは病院、保健所、児童相談所などの外部の機関との繋がりを強く求められました。
私も最初はそれが正しいものだと思っていましたがとにかく子どもが拒否をしました。
外部と全く繋がりのない事は親としてとても不安でした。

でも今はそれでいいんだ、と思えるようになりました。
子どもが自分から求めることをしよう。
親が無理やり動かそうとすることはやめよう、と思います。

甘えるだけ甘えさせる、それでいいんだ、と横溝先生の関わった多くの子ども達の様子を聞きそう思いました。

ありがとうございます。
また参加させていただきます!
Icon_f

はやし ふみ 様

横溝先生のパネディス風飲み会

今聞けてよかった

横溝先生、陽さん、みなさんありがとうございました。

私、最近まで
どこまで許したらいいの?
どこまで優しくしたらいいの?
って、思ってました。
先生のどこまででも許して〜❣を聞いて明日から、すぐ実行します。
日々繰り返しですが、絶対の味方だと思ってもらえるように、娘がどんな風に変わっていくか、ワクワクしながら見守ります。
先生、安心一杯ありがとうございました
Icon_f

Sun 様

横溝先生のパネディス風飲み会

今聞けてよかった

初めて参加しました(聴くだけでしたが)自信は奪われるもので、つけるものではないという言葉が特に響きました。
私は普段千葉県の赤沼侃史医師のもと不登校の子供2人の対応をしていますが、非常識な対応、甘やかす(甘えさせる)、何でも買ってあげる、ありのままを認める、など共通することが多いことに共感しました。
子どもがしっかりと愛情を確認すればまた元気に社会に戻っていくのですね。その学校に戻った姿の例は似たような話をいくつも赤沼医師のところで聞いているので、非常識対応が世の中の心が辛い子ども、元気な子どもへの常識対応として広まること、意思決定を徹底してさせることを父親、母親になる前にしっかりと教え込む必要があると感じました。
Icon_f

さらら 様

横溝先生のパネディス風飲み会

楽しく学べました

このたびは参加させていただき、ありがとうございました。
先生のお話し、分かりやすかったです。
個々のお子さんの具体的な例は、我が子の状態と違いますので、そのようなケースもあるのだと受けとめました。
1時間という限られた時間でしたが、とても参考になりました。陽さんの進行、質問の取り上げ方、とてもスムーズだと思いました。
Icon_f

K 様

横溝先生のパネディス風飲み会

今聞けてよかった

ありがとうございました!
初めての参加でしたが、もっと早くにお話し聞かせてもらっておけば良かったって思いました!「甘やかし」はどこまで良いの?って普段不安になるのこともありました。
けど、横溝先生からとことん甘やかして良い!すべて子供にゆだねる!的な言葉をお聞かして、とことん甘やかそう!自分で決めてもらおう!って改めて思えて、気持ちが楽になりました!
またお話しお聞きしたいです!
ありがとうございました!
Icon_m

かおりん 様

繊細さんのお話会③

想像以上でした

619312_mmm4mzi1mzyxm_2?1645165934
人間が 単純 なのと 感覚人間 なので 逢ったときの 直感に 従う タイプ
めんどくさがりや なので  とにかく えいこさんも ようさんも すごいな〜 と 思った

我が子 より 私自身が いま これから どう生きるか いろいろ 模索中で

ほんとに 勉強に なりました

子育て支援 で 活かせたら と 思います

ありがとうございます〜

アウトプット 大事 です

いまは 聴くだけは ちょっと しんどいな〜 

自然体験 食育 も 大切ですね

閉塞感から 開放されたいです
そう 感じてる人は 多いと 思います

やっと 学校も 変わっていく 時期が 来ました

感想が もし ズレてたら ごめんなさい
Icon_f

カメ 様

繊細さんのお話会③

また参加します

繊細さん①に続きの参加でした。
子どもも自分もHSC.HSP気質だと思うのですが、自律神経をコントロールする事が大事と知り、体はもちろんだけど神経を休める事をやっていこうと思います☆
周りがどう!とかじゃなく、1人1人のペース、やり方ができると楽になるのかなぁーと改めて思いました。
ありがとぅございましたぁ!
Icon_f

あゆさん 様

お気楽心理学講座③

人生で大事な事が得られました

口で言えないようなことも書くと気持ちが変わりますね。すごく穏やかで優しい気持ちになりました。本当に夫に感謝の念が湧いてきました。
また、発達凸凹の子への説明の仕方も学べて有意義でした(^^)
Icon_f

こあら☆ 様

繊細さんのお話会②

楽しく学べました

今回も楽しく学ぶことができました。
不登校経験のある高校生の方のお話しを
聞く機会を頂き、とても貴重な時間でした。しっかりと自分軸をもっていて、何事も楽しんでいるんだなぁという事が、キラキラしたお顔の表情から伝わってきました。
自分とは合わないなと思う人に、透明カプセルをかぶせるイメージで接している
とお話しされていて、繊細さんにとっては、とてもgoodな方法だと思いました。
私も「透明カプセル」を使ってみようと思います。そして、お母さんが楽しんでいれば、子どもも楽しみたいと感じるようなので、自分自身が日々楽しく過ごせるように、好きなことをする時間をなるべく作り、リラックスして過ごしたいと思います。ありがとうございました。
Icon_f

カメ 様

繊細さんのお話会①

また参加します

感想遅くなりすみません…
忘れていました😣
お勉強会参加できてとても良かったです!
子どもの事をすこしでも理解できたらなーとの思いもありましたが、自分の気付きになりました☆
とりあえず…
の言葉は私のお守りになりそぅです!
繊細な部分はそれぞれ違う!ってのも納得で、私はここが繊細さんだなー、息子はここが繊細さんなんだなぁーってみると面白いです!
2回目、3回目も是非参加したいです♡
Icon_f

こあら☆ 様

繊細さんのお話会①

楽しく学べました

HSPの親子なので、家庭の中で良いことも悪いこともお互い敏感に感じ取ってしまうなと思っていました。私が疲れた顔をしていると、子どもは瞬時に察しているようでした。家が快適で居心地の良い場所であるように、うまく境界線を引きつつ、リラックスできる環境を作っていきたいと思いました。親子それぞれ自分のトリセツも作れたらと思います。
今日はありがとうございました。
Icon_f

kaoru 様

繊細さんのお話会③

気付きがすごい!

繊細さんのお話会は2回目の参加で、前回の参加で繊細さんのタイプなどを知れて、今回はお母さん自身に目を向けて勉強する会とあって、初っ端から感情が溢れてしまいました。
日頃、子供の事ばかり考えているので、自分に向き合える時間になったと思います。

今の感情を否定せず受け止めて、楽しい感情がループしていく方法を意識していきたいです。
あとは、毎日の「ありがとう」を見るけることも簡単で素敵だなと思いました(^^)
ワークも色々なことを見つめるのにいい時間でした。
繊細さんの話を聞いてると、当てはまる項目が多くて、自分のことを認めてもらえたような気持ちになって、ほっとします。
また、機会があれば、ぜひ参加させてください。
今日はありがとうございました。
Icon_f

しょう 様

繊細さんのお話会③

楽しく学べました

今日もありがとうございました。
今回のお話は 繊細さんに限った事ではなくて 不登校の子供を育てる私たち皆んな
に当てはまるお話だったと思いました。

「苦」の循環 「楽」の循環は人生そのものと思いました。

自分らしく生きるための決意表明は
いくつも 取り上げてやってみると
自分の深掘りできそうです。

昔は しんどかった事も子供の不登校を通して 色々な事に触れ、学ぶうちに 段々と楽になってきました。
今日のお話に通じる事が多かったです。
Icon_f

まみ 様

繊細さんのお話会③

楽しく学べました

陽さん、とても貴重な学びの場をありがとうございました😊✨
繊細さんの学びを通して、自分を知り、自分に正直に自分を大切に生きることが周りの人の幸せにも繋がるのだと改めて気づかせて頂きました✨
これからどんどん自分を満たすことで、余裕をもって、周りの人に寄り添える、そんな人になりたいなと思いました。
陽さん、Yuraraさん本当にありがとうございました❤
Icon_f

こあら☆ 様

繊細さんのお話会③

もっと知りたい

私自身がHSPなので、自分の感覚を感じて対話する方法や、呼吸を整えて感覚を取り戻す方法を教えて頂いたので、さっそく毎日やってみようと思いました。
子どももHSP気質なので、子どもが自分自身で気持ちの立て直し方を見つけて、自分らしさを生かし、繊細が強みにできるようになれたらなと思いました。
また機会がありましたら、受講させて頂きたいです。今日は、ありがとうございました。
Icon_f

kiyomi 様

繊細さんのお話会③

楽しく学べました

自分について知るワークが良かったです。他の人のコメント聞いて、なる程~と感心したり、一人でするよりいいなと思いました。
何度もでてくる内容はそれだけ重要だと思いますが、講座が終わるとすぐ忘れちゃうんで、3回受講してやっと頭に入ってきました_(^^;)
3回講座を受けて本当に良かったです。ありがとうございました(^^)/
Icon_f

S 様

横溝先生のパネディス風飲み会

今回もありがとうございました。

横溝先生の
子供達が可愛くてしかたがない。。
この言葉に全てが詰まっていますね。

ゴールが見えない毎日ですが 目の前の
子供と 日々幸せを感じて過ごす事が一番大事なことだと感じました。
貴重な時間をありがとうございました。
Icon_f

N 様

横溝先生のパネディス風飲み会

めっちゃ感動しました

横溝先生のお話を聞くのは初めてでしたが
最初から泣きそうでした。
愛に溢れててユーモアがあって。
先生の人柄とお話に惹き込まれて
1時間半があっという間でした!
私は周りに引かれるほど子供に甘々なんですが、それでいいんだ〜ってホッと安心しました。
不登校4年目の子供がいますが本当に可愛い自慢の息子です♡

すっかり先生のファンになったので毎月開催して欲しいくらいです!!!
横溝先生今日は本当に素敵なお話をありがとうございました。
陽さん素晴らしい機会をありがとうございました。
ぜひぜひまた!お願いしますっ。
Icon_f

N 様

横溝先生のパネディス風飲み会

想像以上でした

初参加でしたが、めっちゃ楽しかったです。先生の心温まるエピソードにほっこりしました。
親は、とにかく口を出さないこと、愛情たっぷりに甘えさせてあげること、親子で幸せを感じること。。。
まだまだたくさん大切なことをたくさん言われました。
メモしときゃよかった〜
最後のみなさんの学校トークも私の思ってることばかりでした。学校は、一番時代遅れな場所になってしまいましたね。
次回も楽しみにしています。
ありがとうございました。
Icon_f

るり 様

お気楽心理学講座②

人生で大事な事が得られました

ブログを拝見しておりました。陽さんがどんどん活躍の場を広げられてイキイキしていくのを見ておりました。キャラも面白くて、はきはきしていて良かったです。お友達になりたいタイプ!!だと思いました。
プレゼンも分かりやすく整理されていて楽しめました。またよろしくお願いします☆
Icon_f

こあら☆ 様

お気楽心理学講座②

楽しく学べました

はじめて参加させていただきました。「自分が困っていること」を書き出してみましたが、よくよく考えてみると私が勝手に困っているだけで、相手は全く困っていないということに気づきました。
「自分の当たり前は人によって違う」と頭ではわかっていたつもりでしたが、まだまだわかってないなぁと思いました。自分のイライラポイントに気づいて、相手が困っているかを考えるクセをつけたいです。「課題の分離」ができるようになれば、イライラも無くなり、自分の気持ちに余裕ができると思うので、しばらくはノートにイライラを書き出してみて、「課題の分離」の練習をしてみようと思います。
陽さん、今日はありがとうございました。
Icon_f

まみ 様

繊細さんのお話会②

人生で大事な事が得られました

今日も沢山の学びをありがとうございました!繊細さんには本当にいろいろなタイプがあり、それを知ることによって自分自身が安心できたり、自分にはない感覚を持った人にも寄り添うことができるのだと、改めて気づかせて頂きました。やはり「知る」って大切ですね。また簡単にできるリラックス法や境界線を引く方法など楽しく教えて頂いたので、これから家族みんなで実践していきたいと思います。
陽さん、Yuraraさん、参加された皆さん、本当にありがとうございました。
Icon_f

しょう 様

繊細さんのお話会②

楽しく学べました

今回もありがとうございました。
感覚的感じていた事を明確にして貰えて
とても納得したし、楽になりました。
ともすると 自分のせいと悪く考えていたことがそうではではないと理解できたからだと思います。
他人との境界線を引くことが 非HSPよりもさらに大切な事もよくわかりました。
今回は具体的な対策も教えて頂いたので
心掛けていきたいです。
盛り沢山でしたが とてもわかりやすく 丁寧なお話でした。
Icon_f

匿名希望

繊細さんのお話会②

今聞けてよかった

どなたか仰っていた「どうしてこんなに疲れるんだろう」に共感の嵐です。知らない間にとても緊張しているんだと思いました。

最後にやったワークの「きょろきょろ」、頭の周りの力が抜けるのが実感できたので続けようと思います。

有意義な勉強会、ありがとうございました!
Icon_f

吉岡 きよみ 様

繊細さんのお話会②

また参加します

お話し会②、ありがとうございました。
HSSってどういう感じかわかりませんでしたが、初めてチェックリストしてみて、そういう風に行動するのかと正直驚きました。
スケジュール管理の話とか、「自分で決めたんでしょ」って私も思ってしまいますが、そうしてしまう気質と説明されると、「そうなっちゃうんだね、仕方ないよね」となる。
HSCの感じ方も、知らないときは「なんでそこまで傷つかなくていいやん」と非難する気持ちがあったけど、知ったら、「あーそうなんだね」と非難する気持ちはなくなったし、知るって大切だなと今回も思いました。
改めて自分はHSPでもHSSでもないことが分かり、今まで「普通は」って言葉で言われる感じ方や行動の範疇にたまたまいたので違和感なく生活してきてたのだと気付きました。
結局、色んな感じ方考え方の人がいて、その人でしかできない活躍があって、多様性って素晴らしいと思います。
ただ、私もこの前の長沼先生のシンポジウムを拝聴しましたが、きちんと対応しないと自己嫌悪や病気につながりやすいのは事実だと知り、HSCをもつ親としてきちんとフォローする必要があると強く感じました。
次の③もよろしくお願いします。
Icon_f

望叶 様

繊細さんのお話会②

人生で大事な事が得られました

第一回目に引き続き第二回目のお話会に参加させて頂きまして、ありがとうございました🍀
1人空きがでたところに、ご縁がありました。
内容が盛りだくさんで、今日からすぐにできることも教えて頂いたので、早速やってみたいと思います。
先生が 子どもはお母さんを選んで生まれてきたんですよ、と仰っていました。
私には子どもが2人いますが、2人とも3歳くらいの時に「お空から下を見て、ママのところがいいなーって来たんだよ」と言ったのをはっきりと覚えています。ですから、自分のこどもには 特別な気持ちで接してきました。お父さんのことは選んでいない、と聞いて 笑いました。
繊細さんが集まることは なかなか無いと思いますので、貴重なご縁をありがとうございました✨

Icon_f

N 様

繊細さんのお話会①

また参加します

今日はありがとうございました。
自分はHSPだという自覚はありますが、いつも心配しているわけではありません。
長男のことを話しているうちに、あたかも自分のことであるかのように、共感のスイッチが入ってしまいました。
子育てしてきて、とても大変だと感じたこともありましたが、その度に乗り越えてきたので、長男が今抱えていることも 乗り越えていけると思います。
本人の問題なので・・というところを、改めて意識していきます。
長男の話を聞いて、受け止めすぎているのかな。
共倒れになりそうなので、かわしていきたいと思います。

HSPとしてのタイプを円グラフにすることで、ひとりひとりの特徴を捉えることができました。

Icon_f

大石 くみ 様

繊細さんのお話会①

今聞けてよかった

今日はありがとうございました。
HSPについて学ぶことができ、人によってこんなにも感じ方が違うのだと気づけました。
グループで受けることで他者との違いも気付きやすいですね。
それぞれに合う対応を…と考えすぎるよりも、いろんな人がいることを知るだけで、言葉のかけ方も自分の意識も変わってくるのだろうと思います。
知ることで、社会全体が優しくもなれ、いろんな子が生きやすくなるかもしれませんね。
ありがとうございました。
Icon_f

S 様

繊細さんのお話会①

目から鱗 (*^▽^*)

今日はありがとうございました。
すご〜く濃い内容でした。
もっと書き留めたかったです。

全体的な事は とてもわかりやすいお話でした。
細かいところを拾いきれなかったので 同じ講座をもう一度聴きたいくらいです。
講座②も心待ちにしています!


講座③の告知はまだありませんが 参加したいと思っています。
Icon_f

K 様

繊細さんのお話会①

今聞けてよかった

娘のこと、自分のこと、より理解できました。なんでこうなんだろう⤵って思ってたことが仕方ないこととして受け入れられそうです。(^^)
途中で退席してしまって申し訳ありませんでした。2回目も楽しみにしています。
Icon_f

k 様

横溝先生のパネディス風飲み会

出会いに感謝!!

3回目の参加です 本当に回を重ねる毎に横溝先生の子どもたちへの愛が溢れて、もう言葉にならないくらいです
受診に来る子供、みんなかわいくて、かわいくて、癇癪したり騒いだりしていても、かわいいなぁ純粋だなぁって思うんです。とお話くださり…
あぁそうか、わざとやりたくてやっているわけではないし、こだわりたくて、こだわっている訳じゃないんだよね、とすごく腑に落ちて、息子のことが理解できイライラも減りました
以前からそういうことはわかってはいたはずですが、やはり横溝先生からお聞きすると、スッと心に入ってくるんですよね やっぱりすごい!本当に出会えてよかった!ご縁に感謝です
4回目も楽しみにしています
ありがとうございました
Icon_f

I 様

横溝先生のパネディス風飲み会

また参加します

今回も診療での実例や皆さんの質問に対する先生のお話から、目指すべきは一人一人の「幸せ」と再確認できました(^^)
質問にもあったけど、子どもと自分の優先度のバランスがなかなか…
お互いできる範囲でできるところから無理なく、家族で話し合いながら…自分達のスタイルができたらいいなと思います。
ありがとうございました(^^)/
Icon_f

Sachi 様

横溝先生のパネディス風飲み会

また参加します

今日はありがとうございました。
横溝先生の話し方は、とても聞きやすく、内容も一貫していてわかりやすいですね。
甘やかす。とことん甘やかす。その意味を頭で理解するのと、実際に行動するのはまた別の話。
でもおっしゃっていました。一度甘やかしたら山を登りきるまでやめない。途中でやめてしまっては意味がないと。ほんとに納得させてくれる話です。
定期的にお話を聞いて横溝先生の催眠にかかりたいと思います(*^-^)
Icon_f

J 様

横溝先生のパネディス風飲み会

もっと知りたい

加筆再送です。
横溝先生のお話良かったです。
子供の全てを受け入れる事には大賛成です。
ここ数ヶ月でようやく それが出来る様になったと思っています。

また 息子に先生を会わせたいと思いました。オンライン診療などされていないのでしょうか。

受身型の自閉症 自閉症に種類がある事を初めて知りました。
自閉症は母子間ですらコミニュケーションが取らづらい印象があり 長男は当てはまらないと思っていました。
ネットで調べてみると
嗅覚過敏もあるし(病気の発症が原因かもですが)どっても良い子だし
受身型自閉症なのか?とやっぱり気になりました。

ですが同時に お家で機嫌よく過ごせていれば治療は完了とも仰っていました。
兄弟仲もすこぶる良いし、家で困っている様子もなさそうに見えるので このままでも良いのかなとも思いました。
Icon_f

S 様

横溝先生のパネディス風飲み会

出会いに感謝!!

ありがとうございました!
子どもの目線にたった横溝先生のお話、すごくわかりやすかったし、自分がやってきた事がオッケーなんだって安心感を頂きました♥️
校内に『親が厳しく言わないから、いつまでもゲーム漬けで学校に戻れないんだ』って言う保護者の方もいるようなんですが…
やっぱりそれで良かったんだ!自信持って子ども達と楽しい毎日過ごしたいと思います。

陽さん、企画して下さりありがとうございました。次回もあったらぜひ、参加したいです♪
Icon_f

S 様

横溝先生のパネディス風飲み会

今聞けてよかった

不登校の我が子に必要以上に甘い対応をしているのかな、だからなかなか不登校がお合わらない? と時々心配になっていたので、先生からたっぷり甘やかしていいと聞いて心強かったです!
Icon_f

k 様

横溝先生のパネディス風飲み会

今聞けてよかった

子供の強迫性障害が酷く、大丈夫と思っていても、アカギレがたくさん出来た手を見る度に胸が痛み、チャットで相談させてもらおうかと思っていましたが、横溝先生のお話を聞いていると、他の参加者さんも仰られていましたが、一貫して横溝先生が伝え続けていることが全てなんだなと、どうすればいいのか分かってきました。
どんな自分でも大丈夫と思ってもらえるように、安心な関係でいたいと思います。
ゴールが楽しいかどうかで考える。
当たり前の事なのに、そんなふうに考えたことなかったです。
結局、自分の希望を子供に乗せちゃってたなと感じました。
私も息子が幸せと感じるゴールを自信をもって目指せるように、まだまだ自分の価値観を変えていかないといけないと感じました。
横溝先生、ありがとうございました。
また次回もあれば、ぜひ参加させて頂きたいです。
また、このような機会を作ってくださった陽さん、ありがとうございました(^^)
Icon_f

T 様

横溝先生のパネディス風飲み会

楽しく学べました

このたびは貴重なお話を聞ける機会をありがとうございました。

最初の方は残念ながら聞けなかったのですが、先生が子供の気持ちを中心に考えているのがよくわかりました。

親の気持ちを優先しがちですが子供の気持ちに立つのが大事なのだと思いました。
外に出たくなければその気持ちを尊重しないといけないのだと思いました。つい不健康な気がして外出を勧めるのはいい事だと思い込んでました。

兄弟喧嘩もとても参考になりました。
今その時の喧嘩ではなく過去から続いてるかもしれず、その時にジャッジすべきではない、と。誰が悪いとかでなく、子供の気持ちを聞いてあげる、本当に素晴らしい対応だと思います。

また機会がありましたらよろしくお願いします。
Icon_f

Y 様

横溝先生のパネディス風飲み会

今聞けてよかった

ありがとうございました!

申し込みは少し前でしたが
ちょうど、我が子に変化が見えた来たタイミングでの参加でした。
なので、先生のお話は、それを踏まえて私なりに咀嚼できたと思います。
また、参加される皆さんの優しい雰囲気、
主催下さった陽さんの明るい笑顔と声、
本当に本当に、ありがたかったです!

また、私にとって人生初「ZOOM飲み会」だなんて、それだけで心ウキウキしました~☆
Icon_f

めぐみ 様

横溝先生のパネディス風飲み会

また参加します

横溝先生、陽さん、ありがとうございました。今回が2回目の参加だったかと思います。
横溝先生の先生のお話を聞くと、親は子供の後追いでいいんだなぁ、と改めて子供が自ら成長していくことを信じて見守るスタンスを再確認できます。
不登校の見守りは時間がかかりますので、こうやって私が定期的に安心を得ることができる場を作っていただけること本当に感謝です。
陽さんの進行と的確なフォローも素晴らしくて一つ一つのご相談が学びになりました。
また参加させていただきます!
Icon_f

K 様

横溝先生のパネディス風飲み会

めっちゃ感動しました

きのうは横溝先生の懇親会に参加してお話を聞かせていただきありがとうございました。横溝先生のお話の中身は子供が不登校になり始めた7年前から意識して実践してることだったので、改めて自分のしてきたことは間違ってなかったんだと思い、本当によかったと思いました。(他の人から甘やかしすぎ、って言われることもあったので)
また機会があるなら、ぜひ横溝先生のお話を聞いてみたいと思っているので、これからもよろしくお願いします。
Icon_f

N 様

横溝先生のパネディス風飲み会

目から鱗 (*^▽^*)

昨日はありがとうございました。
横溝先生はほぼ全部の質問に即答で、スパーンっと言い切ってくださるのでものすごく爽快でした。
そしてご自身が今は子供の犠牲になるのが楽しいとの言葉にハッとしました。ずっと家にいる息子の犠牲になっている部分は確かにありそれは今は仕方ないという認識でしたが、まさかの楽しむ!
見習いたいと思います。

とにかく甘やかしてよい、母は自分ファースト、心に刻んでおきます。

もっとお話を聞きたいのでぜひまた開催してください✨
楽しい時間をありがとうございました。
Icon_f

M 様

横溝先生のパネディス風飲み会

もっと知りたい

昨晩は横溝先生のお話が聞けて良かったです。横溝先生のお話を聞くのは初めてなのですが1時間があっという間でもっといろんな話が聞きたかったです。先生のお子さんも不登校だったとのことで、親として最初は受け入れられないところからどんな風に今の様に「子供を変えようとは全く思わない。なんでも好きなようにさせる。学校に行かなくてもいいし、宿題できなくてもいいし、遅刻してもいい。」と思えるように変わっていったのか体験談を聞かせていただきたいと思いました。またこの様な機会を作っていただけたら参加したいと思います。陽さん、ありがとうございました。
Icon_f

K 様

横溝先生のパネディス風飲み会

また参加します

横溝先生、陽さん、今日はありがとうございました!

とにかく徹底的に甘やかせる!甘やかして支える!間違いをおかした子供を許してあげる。

息子が中2で不登校になり、やっと通信制高校に入学したのに、また行けなくなってしまい…。

悩んだりケンカしたりの日々でしたが、
私が息子を認めて、支えて、甘やかしてあげなくてはいけませんね!

頭でわかっていてもなかなか行動が伴わなくて困ります。

横溝先生みたいな先生が近くにいて、叱ってくれたり教えてくれたりしたらな…と思いました。

本当に優しくて子供の気持ちが一番の素敵な先生ですね!

また次回があったら絶対に参加したいと思います。

お体に気をつけて、これからも子供達の味方でいてください!

ありがとうございました!
Icon_f

P 様

横溝先生のパネディス風飲み会

出会いに感謝!!

不登校娘が全日制高校に行くために、自分の意思で頑張って登校していましたが、やはり行けなくなり、登校刺激をすることの意味がわからなくなっていました。横溝先生の、「不登校は学校に行きたくなくてそうなったんだから、もう行く必要なんか全然ない。子供をいっぱい甘やかしてあげれいれば、いずれ自分から行動するようになる」という言葉に、救われたと同時に、今の私のやり方でよかったんだと背中を押してもらえたような気持ちになれました。周囲の相談員の方々は、「ここまできたのにもったいないですね。」「本当にそれでいいのか」という対応をされ、揺れることもありましたが、私は横溝先生のやり方を貫きたいと思いました。
Icon_f

niko 様

横溝先生のパネディス風飲み会

また参加します

いつも開催していただきありがとうございます。
先生のお話を伺うと子どもに対する深い愛情を感じて、ぶれそうになる気持ちが修正されます。
次回もどんなお話が聞けるのかと楽しみにしています。
Icon_f

Y 様

横溝先生のパネディス風飲み会

気付きがすごい!

昨日はとっても貴重な時間をありがとうございました!

私の世界がひっくり返りました。
「子どもを徹底的に甘やかしてください」
…どこに相談に行ってもそんなこと言われたことなかったから衝撃がすごかったです。
そんなことしたら子どもがだめになってしまうんじゃないの?
でも後でじっくり自分の子どもの頃を思い出しました。
真面目で心配症な親をもった私は
子どもの頃、注意されたり叱られたりすることが多く、もっと褒めたり甘えさせてもらいたかった。

そして事前に送っていた質問を取り上げて頂いて とても嬉しかったです!
こんなことで悩んでるの私だけかも。とか、くだらなすぎて叱られちゃうかな…とか小心者なのですごくドキドキしてたんですが
横溝先生や陽さんに優しく寄り添ってもらえて心が癒やされました。
私もお兄ちゃんの気持ちに寄り添っていきます。兄も弟もそれぞれが自分を大切に生きていけるように。
まずは私を大切に。ですね。

昨日より今日の方が少し明るく楽しく幸せな気持ちです。心を暖かく照らして頂いてありがとうございました。
また次回を楽しみにしてます。
Icon_f

M 様

横溝先生のパネディス風飲み会

めっちゃ感動しました

横溝先生の子供への対応、子供を見守る、甘やかす、助ける。
何度聞いても、ホントにそうだなぁ。と感じます。
つい、自分の考えなど口を出してしまったり、甘えさせるのもしんどいときもありますが、私が余裕を持ち、できることをやっていこうと思いました。
ありがとうございました。
Icon_f

M 様

横溝先生のパネディス風飲み会

今聞けてよかった

貴重なお話の機会をありがとうございました!
たくさんの質問にもご対応下さり、ありがとうございました。先生の肯定的なお応えに、本当に楽になりました。ありがとうございます!
Icon_f

Y 様

横溝先生のパネディス風飲み会

めっちゃ感動しました

今日は、本当にありがとうございました。
とにかく、横溝先生のお言葉が、あたたかすぎて
感動しまくりでした。

子どもが学校に行かなくなってから、私自身が色々と勉強し始めて
母と私の関係にまで行きつきました。
どなたに相談しても、ジジババ世代は変わらない!と
言われてきました。

それでも、横溝先生だけは少し私の対応次第で毒親(母)も
柔らかくなってくるよ、とおっしゃってくださり、
子どもは、もっと強くなるよ!と、とてもあたたかい言葉を
かけてくださいました。

たったひとり、子どもの味方であれば子どもはもっと強くなれる!と
その言葉を私の軸にします。

子どもを甘やかして、許して、見守ることで
私のやらかし子育ての償いをしていきます。

それがきっと、私のしあわせと子どものしあわせなんだと
思いました。
しあわせになるって私自身、決めましたので、
さらに私ファーストで、気が向いたら毒母対応も
やっていこうと思います。

貴重な素敵なお時間、ありがとうございました。
Icon_f

M 様

横溝先生のパネディス風飲み会

人生で大事な事が得られました

陽さん、昨日はありがとうございました✨皆さんのご相談から、今の自分にも刺さるアドバイスが聞くことができたり、今の自分の考えでいいんだと安心感を持つことができました😌
「とにかく甘やかす。」心のどこかで本当にいいのだろうか?という思いがあったのですが、先生の力強いお言葉に霧が晴れました❗
それから陽さんの熱い想い、先生をはじめみなさんの温かさに胸が熱くなりました❗本当にありがとうございました✨
ぜひまたお話聞かせて頂けたら嬉しいです❤
Icon_f

坂本 紀代子 様

お気楽心理学講座③

陽さん、今日もありがとうございました❗️

まず、「はっ!」となったのが、「自己責任」で動くことが大事ということです。
考えてみると、私は相手に理解してもらうことばかり望んでいるように思いました。そして、理解されないことを勝手に不満に思ってしまっていました。
それは相手が悪いのではなく、自分の考え方や行動でいくらでも変えられるんだということに気づかされました。
また、Iメッセージについては、上手く出来ないって思っていました。でも今回、「相手を変えようとしないこと」これが大事と知り、私は相手(特に子供)を「変える」「動かす」目的でIメッセージ、やってたと思いました!そして、動かない相手をみて、ガッカリしたり、イライラする。。
で終わっていました。
Iメッセージを言う時の自分の気持ちが大事だったんだ!と分かりました。
そして、いつも元気な時ばかりではないので、自分の気持ちに余裕がある時にIメッセージ、やってみたいなと思います。

今日も楽しくお話できて嬉しかったです!
ありがとうございました😊

Icon_f

Mさま 様

繊細さんのお話会①

もっと知りたい

陽さん、今日はありがとうございました!子供達が繊細さんだと知ってから、私も子供達も少し楽になったと思うのですが、同じ話を何度もされたり、私にはどうしようもない話をずっと言われるとイライラしてしまうことが多々ありまして😅そんな時、やはり自分に余裕をもつことが大事なんだと思いました。子供達がどんな自分でもいいんだと思える環境を整えてあげることが大切なんだと。今日繊細さんについて、医学的なことや思考のタイプ、感情を落ち着かせる為の具体的な方法などをお話して頂き、とても勉強になりました✨これからもっと深いお話も聞けたら嬉しいです😊
今日は本当にありがとうございました💕
Icon_f

Pさま 様

繊細さんのお話会①

また参加します

今日はありがとうございました!
学校に行かせないようにして半年くらいしたら友達がいるから行きたいと言い出し、行き出したけどだんだん行かなくなり…、また学校禁止にした方がいいんじゃないか…と私自身葛藤しながら息子に任せてましたが、この対応でいいのか確信はありませんでした。また自宅ではずっとyoutYouTubeとゲームしかしないんで、フリースクールに行けば色んな体験ができるのに…という気持ちが絶えずありました。今日の話で、自分を保つために一人の時間が必要というのでしたので、好きなだけさせとくのが大切なのかなと納得できた気がします。沢山甘えてくるのがうっとうしい時もありますが、それでいいんだと分かりました。今日の話から、今の彼は「良い子」を演じてるわけでないと感じましたので、彼がきつくても学校に行きたいと頑張ってる(週1一時間だけですが_(^^;))のを禁止する必要はなく、彼からの要望にただ応えて支えるという今の対応で大丈夫!と確信が持てました。私の不安が払拭されましたので、とても感謝しています(^^)/
Icon_m

はなめり 様

お気楽心理学講座①

また参加します

遅くなりましたがありがとうございました。
聴くときのこつよく分かりました。ただ、どうしても自分の感情が入った聴き方になってしまうので、そこを意識しながら傾聴しようと思います☺️
Icon_f

ゆうこ 様

横溝先生懇親会

また参加します

楽しい飲み会ありがとうございました。
3人の不登校を受け入れて、大分緩くなったつもりでしたが、まだまだ緩めていいんだなと思いました。

ゲーム機とケンカ問題。あと2台購入は正直キツイのでまずはそれぞれと1対1の時間を作るところから始めてみます。
それぞれに購入となると夫の説得がまた難関だろうな😂

反抗期について、うちの中1長男がちょうどその年頃で。一般的なイメージの反抗期っぽさはないけど、これでいいんだなっと思えました。
世間一般の「普通」な子育てとはちょっと(だいぶ?)違うやり方だとおもうけど、仲間がたくさんいると思うと、心強いよね。

子供の相手しながらでメモ取れなかったのが悔やまれる。メモ取りたいところがいっぱいあったよ。飲み会なのに🤣

最後に、参加者さんたちがみんな本当に素敵な方たち。そんなご縁を作ってくれた陽ちゃんありがとう!
Icon_f

kayo 様

横溝先生懇親会

出会いに感謝!!

本当にご縁、出会いに感謝に尽きます
先生のお言葉は私の悩みを吹き飛ばしてくださいました 余裕がなくいままでやってきましたが、今日子供たちがかわいく家族皆楽しい時間を過ごしていこうと思えました いまこのタイミングでお話を聞けたことで、すっと心に入り腑に落ちました いままでの葛藤してきた時間も、ものすごく大切だったんだ、と主催者さんからも気づきをいだきました
また是非開催をしていただき、多くの方々の救いになりますように願っています
Icon_f

S 様

お気楽心理学講座②

楽しく学べました

陽さん2回目の心理学講座、ありがとうございました😊
今日も楽しくお話聞くことが出来ました。

今日はワークもさせてもらい、子供のこと、子供のためと考えながら、実は自分が困ってることだったり、自分の気持ちだったりすることに気づかされました。
自分がただ不安なだけだったりするんだな、と。
ただ、陽さんが自分の気持ちなら自分で解決出来るよ。と話していて、まずは私からなんだなと改めて気付きました。
そして、子供とは常に境界線を引くことが大事なこと、困るのは成長の第一ポイント!しっかり困らせてあげる!
ついつい、何かしてあげようとしてしまいがちでした。でも、困ることも大事なんだ〜!と自分の世界がひっくり返った感じでした。
最後に陽さんのお話の進め方が頭にスッと入ってくる感じでとても居心地の良い講座でした。
今日は本当にありがとうございました。