お客様の声

Icon_f

スピカ 様

30無料個別相談

前に進むことができそうです

この度は個別相談に参加させていただきありがとうございました。今までなかなか周りには同じ悩みを持つ人がおらず、ひとりで心配を抱えておりました。今回、子供の事を親身になって聞いていただき、また具体的なお話を伺う事によって、気持ちが軽くなりました。不安だらけだった未来に希望が持てそうです。これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
35217_20210417_210418_26
スピカさん、お客様の声に投稿してくださり、ありがとうございました。少しでも、ママの心が軽くなれば幸いです。ママの心が安定している事が子どものサポートにとって大切です😊
Icon_f

ぼっち 様

かんもく 【パパママ交流会】

出会いに感謝!!

卒業生さんの、子供への関わり方を聞けてよかったです。
そして、皆さん着実に変化していることに、すごいと感じました。
Icon_f

Y 様

かんもく 【パパママ交流会】

また参加します

場面かん黙の抗議の受講生、卒業生、からの体験談などをきいていろんな接し方、関わりかたがあり勉強になりました

日常では、周りに場面かん黙のお子さんをもっている方がいなくて
私の場面かん黙のこどもの悩みを共感されないので孤独感がありましたが
Zoomでしたが話したり
体験談をきき気持ちがすっきりしました
前向きに我が子に接していけるようになりました


35217_20210417_210418_26
Yさん、ご参加ありがとうございました。
確かに、緘黙児のママって周りにいらっしゃらないから孤独感がありますよね。お互いに共感しあえて、一人じゃないって思えると心が軽くなりますよね。
私も、卒業生や受講生のお話を改めてお聴きして勉強になりました。

またのご参加をお待ちしています。
Icon_f

M 様

30無料個別相談

今聞けてよかった

今回は息子の相談をさせていただきました。
癇癪チックなどあるのですが、専門的な意見を聞けてよかったです。
やっぱり、まずは褒めることなんですね!
流してしまってたことも、しっかり褒めようと思いました。
ありがとうございました。
35217_20210417_210418_26
M様 ついつい見のがしてしまう日常的な当たり前のこともしっかり「褒めて」あげると、子どもはママに認めてもらえて嬉しいものです。特に上の子は、当たり前と思いがちなので褒めてあげてくださいね。
Icon_f

H.T 様

30無料個別相談

今聞けてよかった

【パパママ交流会】 特典:30無料個別相談ありがとうございました。
日頃のちょっとした疑問やモヤモヤが相談する事で、スッキリし、また子どもとチャレンジしてみようと、考え方が前向きになりました。
35217_20210417_210418_26
H.T様 お役に立ててよかったです。楽しんでチャレンジしてくださいね。
Icon_f

しょうママ 様

かんもく 【パパママ交流会】

出会いに感謝!!

今まで周りの人達に相談してもピンときてもらえず一人で悩んできましたが、先生に出会って、受講された保護者さんたちのお話を聞く機会をもらえて、孤独感から解放され心が軽くなりました!また、受講されたお子さん方の変化を聞けて、とても励みになりました。受講する日が楽しみです!
Icon_f

ゆず 様

かんもく 【パパママ交流会】

出会いに感謝!!

実は娘だけでなく、母親の私も口下手で緊張していたのですが、初対面でも温かい雰囲気で過ごしやすいなと感じていました^^
事例を聞けば聞くほど、未来に希望が持てると思えました。
ありがとうございました!
Icon_f

MM 様

かんもく 【パパママ交流会】

前に進むことができそうです

親の接し方で子供は変わって行くのだなと実感しました 大きな気持ちで子供を見て行きたいと思います 今日はありがとうございました
Icon_m

Aパパ 様

かんもく 【パパママ交流会】

前に進むことができそうです

パパママ交流会ありがとうございました。
うちは小6の息子が幼稚園の年中から場面緘黙になりました。
小学校では発達障害の支援をいただける支援学級に楽しく通わせていただけたのですが、学校の先生も緘黙のことを学んでいただいたり、
そのほか社会教育センターや発達障害のお子さんをもつ支援会などにも
参加していたのですが、周りで場面緘黙の親御さんには出会うことは今まで一度もなく、緘黙についても知識を持っている方はいませんでした。

今回のパパママ交流会は先生はもちろん、親御さんたちが
まさに場面緘黙と一緒に取り組んでいらっしゃる方でしたので、
悩みや対処法などまさに同じ症状に取り組む人たちと出会えてお話できて感謝しております。

今までは学校でも教育センターでも気長に取り組みましょうというコメントをもらうことが多く、間違いではないのですが、
子供も親も少しずず取り組むことで受け身で待つだけでなく能動的に、症状の改善に取り組むことが可能なのだと思うことができました。
どうもありがとうございました。
機会があればまた参加をさせていただきます。
Icon_f

Tママ 様

オンライン 場面緘黙支援 【特別講演会】

これはおススメ★★★

息子も場面緘黙で、家庭と学校での様子が全く違うので、気づくのが遅れました。大人しいだけ、そのうちしゃべれるようになると初めのうちは思っていました。学校の先生には理解してもらい、いろんな工夫をしてもらえたので、学校には通う事が出来ました。早くに知っていたら早く克服出来たのかもしれません。場面緘黙という障がいを知らない方も多いと思うので、もっと多くの人に知ってもらいたいと思います。
正しい支援の方法で緘黙を克服出来る可能性があるという希望が持てました。
Icon_f

YYさん 様

【かんもく親子コーチング説明会】

また参加します

遅刻してすみませんでした。しかもパソコンの調子も悪くて最悪でした。
まずは親の私たちから勉強させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
Icon_f

はなこ 様

場面緘黙支援 【特別講演会】

楽しく学べました

聞いたことはあったポリヴェーガル理論。場面緘黙と密接に関係していたことを初めて知りました。今後、ポリヴェーガル理論の勉強もしてみたいと思いました。
Icon_f

ST 様

場面緘黙支援 【特別講演会】

目から鱗 (*^▽^*)

娘がフリーズするのはなぜ?
原因や対処策の情報を探っていたときに偶然見つけた【特別講演会】の文字。
思い切って参加して良かった!
そうだったのか!と、目から鱗。
親としての寄り添い方を具体的に考えることができ、これからの見通しが立てられました。一歩前に踏み出せそうです。
853539_mtu3mzbkymm2y?1661575793

Bamboo かぐや 様

場面緘黙支援 【特別講演会】

出会いに感謝!!

由美子先生のお話を伺いながら、「場面緘黙」という言葉を知りました。お話を伺っていく中で、すでに昔から周囲にいたような気がします。参加された他の方からのご意見を拝聴している内、コロナの影響かどうかは定かではありませんが、子どもたちの発達に非常ば危機感覚えました。私たち大人にできることを、未来担う子どもたちにできることに少しでも尽力できればと思いながら、講義を拝聴していました。そのためにも、まずはそういうう子どもたちがいて、サポートもあるということを知ってもらえばと心から思いました。
今後の由美子先生のご活躍、陰ながら応援しております。
Icon_f

MY 様

場面緘黙支援 【特別講演会】

出会いに感謝!!

私の子供は、家ではよくしゃべり面白いことも言う子なのですが、外に出た途端、人とのコミュニケーションが極端に苦手になってしまいます。
なぜなのか理解できず、先生や学校のカウンセラーの方にも相談してきましたが分かってもらえず、ずっと悩んできました。
ですが今回先生のお話を聞いて『かん黙症』という症状を知り、長年の謎がとけ、しかも改善の可能性があることを知り、一筋の光が差したようで安堵と感謝で涙が出ました。これから先生に具体的にご相談する日が待ち遠しいです。
うちの子のように『大人しい子』としてすませられている子達や保護者の方々、学校関係者の方々がこの症状を知る機会が増えて、早い段階で子供たちがサポートを受けられる環境が整えられることを切に願います。
Icon_f

MM 様

場面緘黙支援 【特別講演会】

もっと早く受ければよかったです

緘黙の本を自分で読んでもそこから先の子供との関わりをどうしてよいのか今までわからず年数だけが過ぎたようです
今回関わり方を具体的に教えて頂き参考になりました あきらめない事と言って頂いたことを励みにして行きます
Icon_f

T 様

かんもく親子コーチング 8月生募集説明会

前に進むことができそうです

場面緘黙の親子コーチング説明会に参加させていただきました。事前に悩みや困っていることのアンケートを取っていただいたり、今の状況を改めて確認することが出来ました。
実際、喋れるようになった人の事例を聞かせていただき、良かったです。

喋れることがゴールじゃなく、その先の夢に向かって行動できる事が目標とおっしゃっていましたので、明るい未来を見てみたいと思いました。
Icon_f

MM 様

【お茶会】個別面談

今聞けてよかった

今からでも実践して改善の方向に近づいていきたいと思います
Icon_f

MM 様

\第2回/【かんもくお茶会】 電子書籍感謝企画

出会いに感謝!!

今日はお茶会で同じを持つ親御さんのお話を聞けてとても貴重な時間でした 周りにはその様な悩みを話せる方もいないしわかってもらえないだろうなぁと思っていましたので今日皆さんと話せる機会が持てた事に嬉しかったです これからもよろしくお願いいたします
Icon_f

yucchin 様

電子書籍感謝企画【かんもくお茶会】

出会いに感謝!!

場面かん黙の娘

一人で悩んでましたが
いろんな立場のかたと話せて
楽になりました
Icon_f

みかん 様

電子書籍感謝企画【かんもくお茶会】

出会いに感謝!!

由美子先生と出会って半年近くです。講座(ペアトレ)も受講しました。もうすぐ中学生を目の前にして、子どもの緘黙が中々改善されず、むしろ前よりもひどくなったかな、と思い色々模索している中で由美子先生のホームページに辿り着きました。最初は由美子先生にコンタクトとるかすごく迷いましたが、一歩踏み出して良かったと思います。
お茶会では、色んな保護者の方の話が聞けてとても参考になりました。緘黙の子が周りにいないので、緘黙の子の保護者の方とお話できるのはとても良い機会でした。
また、参加したいです。
Icon_f

A.S 様

【特典】ライン公式30無料相談

みんなに知ってもらいたい

子供が中学生の時に不登校になり、緘黙と診断されました。その時、中之園先生と出会い緘黙ペアトレを受けました。子供はカウンセリングを続けています。
その結果、自分で行きたい高校を選択し、受験、今は親元を離れ寮生活をしながら高校に通えるまでに成長しました。あの時、先生に出会えてなかったら今頃どうなっていただろう?と思います。まだ、うまく言葉が出なかったり、行動できない場面もありますが、確実に前進していると感じます。何より子供の笑顔が増えた事が嬉しいです。このままカウンセリングを続けながら、親子一緒に成長していけたらと思っています。今回、初めてのリモートでしたがリラックスして受ける事ができました。もっと早く始めていれば良かったと思います。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Icon_f

HTさん 様

【家以外で話せない子を助けたい、親のためのセミナー説明会】

前に進むことができそうです

先日はありがとございました。いろいろ勉強になりました。
これから頑張って前に進んでいきたいと思いました。
Icon_f

はなこ 様

【かんもく親子コーチング説明会】

子どもが小さいころに中之園先生に出会えていれば・・

子供が小さい時に中之園先生と会っていれば、今頃話していたかもしれないと思いましたが、過去を振り返っても仕方ないのでこれからの時間をどう過ごすかだと思います。娘の将来がかかっているので、社会に出る前の一年半必死にペアトレ頑張りたい!と思います。
Icon_f

きぎ 様

【ママの心を軽くする、場面緘黙の子と向き合うためのお茶会】

希望が持てました。

緘黙から不登校になり、不登校からは回復しました。以前よりは自分で考える力はついていますが、ちょっとしたストレスに押しつぶされる姿に何か手立てがないかなと感じていました。
お話を聞き、希望が持てました。
Icon_f

トモママ 様

6月【家族以外と話せない子を持つ 親のための勉強会】

今聞けてよかった

高校受験を控えている娘が、場面緘黙の症状があるので、ずっとよくなる方法を探していました。普段の生活で、母親の私だけでは、どうすればいいのか分からないのと、誰に相談すればいいのかわからないのとで、迷路に迷い込んだ状態でした。学校でスクールカウンセラーの先生や、学期末ごとにある担任の先生との保護者面談などで相談する機会もありましたが、なかなか継続的に本人に働きかけてまでの、治療的な取り組みには至らず、どうしようかと、本を読んだりインターネットで検索したりしていました。
そんな時、偶然、中之園由美子先生のホームページにたどり着き、紹介されている取り組みなどを知って、もしかしたら娘の症状を相談したら、解決に至る道筋を教えてくださるのではないか…、と思い勉強会に参加させていただきました。
まずは、母親である私自身が、緘黙という症状についてもっと理解を深めて、娘のことをサポートできればいいなと思えました。
今は、トンネル中で出口を探していたのが、少し出口となる光が見えてきたかなぁと、そんな風に思っています。中之園先生にもう少しお世話になって、娘の症状が、よくなればいいなぁと思います。