お客様の声

Icon_f

あきちゃん 様

1期 モンテッソーリ✖️ごはん(料理)親子の料理教室【オンライン教室+サロン】

今聞けてよかった

好き嫌い、食べる食べない、お手伝いする?したい?今はやめて!、子どもの体調管理、成長への影響etc・・・。子育てをするなかで、「ご飯」に関する悩みが本当にたくさんあります。種類も様々な悩みが絡み合っていたり、ご飯の悩みに他の悩みがくっついていたり・・・。
しかも、「〇〇が体にいい。」「こうしたら食べてくれる。」などの方法論は世の中にたくさんあるけど、スッキリ解決!するものはなくて、試してモヤモヤしての繰り返しでした。
そんななかで、こちらのレッスンを受けて実感できたこと。それは、大切なことはとてもシンプルで、しかも答え(求めているもの)は私のなかにある。ということを知ることが出来るレッスンでした。
でも、「答えは自分のなかにある」を知れても、肝心のその「答えが何か」が分からなければ、現実は変わっていかない。そんななかで、半年間という期間があるレッスンだからこそ、自分の「答え」をちゃんと見つけて、みつめて、軸を育てていける。そう感じたレッスンでした。

オンライン料理教室では、普通の料理教室では得られないような食育の知識や「子どもとどうやって料理する?」を、その場の参加者の声を反映させながら教えて頂けました。だから、子育て本に載っている教科書的な方法よりも、ぐっとリアルで実際的でした!

サロンでは、自分のなかにある「ご飯」について色々な角度から考えたり、参加者の方の悩みが自分の悩みとリンクしていて、大きな気づきになったりしました。
Icon_f

A.R 様

1期 モンテッソーリ✖️ごはん(料理)親子の料理教室【オンライン教室+サロン】

これはおススメ★★★

とても楽しかったし美味しかったです!米粉ってもっとべちゃっとしてしまうイメージだったので、初めてでもこんなに美味しく作れてびっくりしました。そして細かいコツや温度や時間の微調整なども教えて頂けて、やっぱりこれが本を読むだけじゃ分からないことなんだよなぁ、実際に教えてもらえる醍醐味だよなぁと思いました。
また子どもと作るときのポイントが盛りだくさんで、目から鱗でした。これなら息子と楽しく作れそうと思いました!台所育児って、うまく早くきちんと出来ること、ではなく、その時間を一緒に過ごすことで何か一つでも子どもに渡せたら体験させてあげれたらいいんだなぁと気持ちが楽になりました。
そして先生の話がどれもこれも全部大切な話ばかりで、圧倒的な知識量をまさに滝行のように(笑)惜しみなく教えてくれて、本当に楽しかったし、何度も見返したいと思いました。
マクロビや原始人食などあらゆる方法を試してきた先生だからこそのたどり着いた考え方や、自分の身体の状態を知るということ、そしてそういう学校では教わらない、だけどとても大切な、子どもたちへ伝えて行きたい生きる力についてなど、本当に為になる話ばかりで、米粉とモンテだけじゃない、本当に盛りだくさんで気づきの多いレッスンでした。すごくオススメです⭐︎
Icon_f

ゆみ 様

1期 モンテッソーリ✖️ごはん(料理)親子の料理教室【オンライン教室+サロン】

とにかく楽しかったー

744949_zdywnzu1zjrmn_2?1653017833
ありがとうございました!
あっという間の2時間で、帰ってきた娘も大喜びで食べてました。
子どもと一緒に作る方法も盛りだくさんで、早速今日からやってみようと思います。
中でも、卵の割り方。殻が入るのがストレスでしたが、殻は自分で取らせる!親も助かるし、子どもも指先を使うというのが、なるほど〜!と思いました。早速やってみようと思います。
smtp06