お客様の声

Icon_f

ビタ吉 様

暮らしを楽しむEsprit 自宅セミナー

想像以上でした

先日の自宅セミナーとても楽しく先生の生活スタイルに感動した一日でした
整理収納をしてこんなに癒される空間を演出できるとは、感激でした
私も先生のお宅をお手本として頑張ります
まずは、不必要な物を区別する事からはじめます
Icon_m

kyo 様

暮らしを楽しむEsprit 自宅セミナー

めっちゃ感動しました

想像していた以上に、素敵なお家でした!
ひとつひとつに思いが込められていて、収納にもこだわりが感じられ、貴重な時間を過ごせました!
とても居心地のよい空間で、ずーっと居たいと思ってしまいました!
また遊びに行きたいです❤️
Icon_f

大河への道 様

暮らしを楽しむEsprit 自宅セミナー

前に進むことができそうです

何から何まで本当に至れり尽くせりで、麻理子先生のお気遣いが沢山のセミナーでした。実際に見せていただいたことやセミナーの内容、雑談全てがよかったです。本当にありがとうございました。お値段安すぎます。また違うセミナーも受けたいです。よろしくお願いします。
Icon_f

鈴木 奏子 様

暮らしを楽しむEsprit 自宅セミナー

目から鱗 (*^▽^*)

麻理子さんの自宅セミナー、笑顔と感動の収納に心から共感の連続でした!
座学の段階から、発見の連続。

そして収納見学は、なぜそのような収納になっているのか、その場所にある意味や動線、工夫に関心しまくり。
ウチでも取り入れたい!が満載♡

特に素敵だな、と思ったことは、家の中の様々な場所に、さりげなく配置された、麻理子さんのお気に入りの数々。
時に見せる収納として、時に見えない場所にも。
お気に入りに囲まれ、スッキリとしたおウチがどれだけ日々のパワーを生み出してくれるかを体感しました!

教わったことを、できることから取り入れて、我が家も少しずつでも理想のおウチに近づけていこうと思いました。

ありがとうございました!
Icon_f

浅川 元子 様

暮らしを楽しむEsprit 超実践型お掃除セミナー

想像以上でした

とても楽しくアットホームで大満足でした~
たかが掃除されど掃除ですね。
毎日のお掃除が楽しくなりました。
おもてなしの心がとてもうれしくて、また何かセミナーがあればぜひ参加したいと思います!
Icon_f

M 様

暮らしを楽しむEsprit 超実践型お掃除セミナー

とにかく楽しかったー

今日は本当に参加して良かったです。

・座学と実践編 両方が組み込まれていたので理解が深まった
・ナチュラル洗剤の作り方のプリントを持ち帰れた
・試したいと思っていたお掃除グッズを何種類もいただけた(セミナー参加特典)
・質問の時間が沢山あり疑問が解決した
・質問の時間にお勧めの洗剤や道具のメーカーを教えていただいた

など「いいな」と思うことが沢山ありました。

皆んなで和気あいあいとした雰囲気、美味しいお菓子やお茶でのおもてなし、などもとても心地良かったです。
楽しいひと時をありがとうございました。

Icon_f

平井 徳子 様

暮らしを楽しむEsprit 自宅セミナー

気付きがすごい!

セミナーを受けて、日常はアイディアと整理整頓で格段に楽しく快適なものになるんだなと思いました。
どっちでも良いやと思って保留にしてたことを色々試したくなりました。廊下に絵を飾ったり、玄関に姿見を設置したり、お茶の缶をお気に入りのものに変えたり、毎日の風景をいかに楽しむか探すきっかけになりました。ありがとうございます😊
Icon_f

匿名希望

暮らしを楽しむEsprit 自宅セミナー

楽しく学べました

とても楽しくて、充実の時間でした。

具体的な気付き
気持ちの気付き

が、沢山ありました。

必要なモノと、気持ちがいいモノに囲まれた生活!憧れます!

一歩ずつ叶えていけそうな気持ちになりました。
Icon_f

匿名希望

暮らしを楽しむEsprit 自宅セミナー

とにかく楽しかったー

最近母の影響で整理収納に興味を持ち始めた私ですが、その母に「麻理子さんのセミナーは勉強になるし楽しいよ!」とすすめてもらい、今回参加させていただきました。はじめてのセミナーでドキドキでしたが、麻理子さんの笑顔溢れる優しい人柄に一気にファンになりました。そして笑顔になれるポイントが散りばめられたご自宅は、まさに麻理子さんの人柄が表れている素敵な場所でした。ご自宅ひとつひとつのお部屋や収納は、ただただ感動。発想がすごい!私にはそんなこと考えつかないなぁ…と思いながら、私もこんなお家に住みたい!とモチベーションが上がりました。自分も家族も笑顔になれるくつろぎの家。目標となるものが見え、大変有意義で楽しい時間でした。本当にありがとうございました!
Icon_f

岡部 あや 様

暮らしを楽しむEsprit 自宅セミナー

今聞けてよかった

ずっとずっと片付けが苦手と言うよりも
片付け方がわからないまま生きて来ました。
幼いときは、勉強できるからどうにかなるわ、根性あるし何とかなるわと片付けを避けてきました。

でもそれって自分をないがしろにしていることかもしれない、生きていくのに必要なことから目を逸らしていることなのかもしれないと感じました。

おうちパワースポット化なんてうちには無縁だわなんて思ったのですが
それは自己評価の低さから来ているのかもしれないです。幼い時の心の傷が疼きます。片付けできない無能な奴って。

どうして無理なの?どうして無能なの?やりもしないで自分はダメだと決めつけているけど、

自分で自分を励まして楽しくやっていくために片付けを学ぶんだ、頑張れ私と言う闘志が湧いてきました^_

今、早速片付けをしています。兎に角手を動かしてパワースポット構築しますね

Icon_f

モカちゃん 様

暮らしを楽しむEsprit 自宅セミナー

とにかく楽しかったー

今日は素晴らしいセミナーに参加させて頂きありがとうございました!!
毎日のおうちの暮らしが、様々な工夫でこんなにも快適な空間になるなんて!!
教えて頂いたことは全て自分には全く手の届かない様なものてわはなく、こんなアイディアでー!!というものばかりでした。
『頭良いー!』『賢い!』を連発してしまいました(笑)
笑顔で心地良い暮らしができるように私もやってみます。
本日は貴重な経験をありがとうございました!
305086_ntgwnte4mthjm?1618664131

伊野 佳代子 様

暮らしを楽しむEsprit 自宅セミナー

これはガチ

麻理子さん、こんばんは!
先日の自宅セミナーで感じたことを率直に文章にしてみます。

帰宅してからも何とも心地よい気分でいられたことは、まずは麻理子さんの人柄や感覚が私にフィットしてしまい、そして良いエネルギーをもらえたから。そんな気がしています。

麻理子さんのモノを選ぶ視点や暮らしの中でご自分の世界観を大切にしていること、とても共感して見習いたいこともたくさんありました。

そういう面からも麻理子さんの魅力をさらに知りました。

それもやっぱり実際のご自宅でのセミナーだったから、暮らし方を体感できたお陰だと思います。

暮らしの中でのあらゆる部分でのこだわりや心遣い、清潔さや丁寧な扱いは、麻理子さんの本質や人柄に直結しているなとも感じてしまいました。
見えない部分への配慮も人としての美しさを感じました。
ありきたりな言葉だけど、、、素敵です。

同線を考えた整理収納は、以前指導していただいたことをも復習できて、さらに我が家の見直す点に気付いたりもしました。

どれもこれも思わず拍手をしたくなるような説得力のある整理収納で感動しました。

でも人それぞれの価値観やライフスタイルを一番に考えていることも伝わってきました。

私は暮らしからその人が現れるとも思っているからこそ、自分にもっとしっくりくる暮らし方をしていきたいです。

まだまだこれからです。
少しずつマイペースで好きがあふれる空間に整えていきます!
また力を貸してくださいね。

そして、また6月のイベントにはぜひ参加させてください。
すでに予約!!笑笑

本当に素晴らしいイベントに参加させていただけて幸せでした。
ありがとうございました。
305085_mddiytbhmze1m?1619706815

山本 洋子 様

暮らしを楽しむEsprit 自宅セミナー

これはおススメ★★★

 同業者でもある整理収納アドバイザーの自宅セミナー。お部屋が整っているのはもちろんですが、
麻理子さんの自宅はまさにパワースポット!!
自分の好きなもの、ご主人の趣味のモノを上手に取り入れながら飾られていました。
そして、暮らしやすさをよく考えられた収納。さりげなく飾られている小物たち。
笑顔収納満載の自宅セミナーで大満足でした。

今回セミナーに参加したことで刺激を受け
自宅をパワースポットになるよう工夫していきます。
麻理子さん、参加させて頂き本当にありがとうござました。

自宅で心地よく暮らしたいという方におススメのセミナーです
Icon_f

M 様

暮らしを楽しむEsprit お喋り&学びのシェア会

気づきが得られました

色んなお話が盛り沢山で 時間が経つのがあっという間でした。
その中で特に印象的だったのは「思考は現実になる」と「自分の本心を知る」でした。
実際に思考が現実になった事を思い出したり、今まで自分の本心をスルーすることが多かったと気づきました。
もっと心の中の声を意識しようと思いました。
Icon_f

浅川 元子 様

暮らしを楽しむEsprit お喋り&学びのシェア会

楽しく学べました

いつも色々企画していただいてとても楽しく参加させていただいてます! これからもよろしくお願いいたします!
Icon_f

浅川 元子 様

暮らしを楽しむEsprit お喋り会

もう最高!(笑

とても充実した時間を過ごせました。先生からも皆さんからも沢山の学びがあり、おしゃべりも楽しかったです。またぜひ開催して頂きたいです!本日はありがとうございました。
Icon_f

M 様

暮らしを楽しむEsprit お喋り会

また参加したいです

整理収納に関する悩みを相談できてスッキリしました。
整理収納以外のお話も沢山聞けたので、とても有意義な時間でした。
コロナ以降 人と会話する機会が減ってしまったので、より一層楽しく感じました。
このような席を設けていただき ありがとうございました。
196361_yjmwzje1ogmxo?1606520937

かずみさん 様

暮らしを楽しむEsprit お喋り会

また参加したいです

昨日はありがとうございました。
初めてのお茶会、杉江先生以外は初対面の方ばかりという事でワクワクと緊張しながらの参加でしたが皆さんのお話に夢中であっという間の時間でした。

*駅から0分の場所がとても良かったです。
移動と探す労力だけでヘトヘトになる事がとても多かったので大変たすかりました。

*カフェのチョイスが素敵だなと思いました。広い空間の中の広いボックスシートで、ゆったりとしながら過ごせました。

*杉江先生始め、みなさん柔らかいオーラで
すぐに緊張がとけて馴染む事ができました。
先生の人選も素敵だなと感じました。

*1級を合格された浅川さんのプレゼンが大変勉強になると同時に旦那様とのやり取りなど、このお茶会に参加しなかったら決して聞ける事の無かった貴重なお話を伺えて、とても良かったです。

*お話のタイミングで私自身も今学んでいる事をお伝えできてみなさんに聞いていただけて、お互いに情報、悩み、意見の交換が出来た事が大変良かったです。

*杉江先生が学ばれた事をシェアして下さった事も、とても興味深く勉強になり有り難かったです。そんな先生の心意気が素敵だなと改めて感じました。

*また感染者が増えてきたコロナ禍の中でしたが人と会話出来る機会がガクンと減ってしまった今、可能な限り気をつけながらの今回の交流の機会はとてもとても貴重で心も温かく満たされて杉江先生にとても感謝しています。

本当にありがとうございました。

また是非参加したいと思いました。
Icon_f

さかな 様

暮らしを楽しむEsprit 個別コンサルティング

目から鱗

麻理子さんから、いろんなお話を聞けて楽しくためになり、すぐクローゼットを開けて見直してみたいと思いました!
お片付けって奥が深いですね!目から鱗でした!

また、機会があればよろしくお願いします😊
PR
smtp06