お客様の声

Icon_f

檜垣 妙子 様

アドラー流 “人に優しくなれる” 勇気づけ国語講座【第6期】

これはおススメ★★★

発展編ということで、文章つくりのことや
何を目的に書くのか?何を伝えたいのか?
知らんがな!は、書かない。
など、苦手だと思っていた文章の注意点がわかりました。
これから、目的を意識しながら、知らんがな!にならない文章を書いていきます!
ありがとうございました!
Icon_m

下田 真実 様

【アドラー流】 勇気づけぶたぶたカフェ

気付きがすごい!

久しぶりの参加でしたが、いつも会っているような雰囲気の中で話ができました。
私の、ガッチガチに固まったベーシックミステイクが、いっぺんに溶けました。
同じものごとでも、さまざまな捉え方があることを知ることで、心が軽くなりました。

ありがとうございました。
Icon_f

とも 様

【アドラー流】 勇気づけぶたぶたカフェ

もっと知りたい

皆さんとお話しすることで、自分には思考の癖があるのだと気付けました。
小さい頃からトラブルの多い子どもに対して、私が先回りして考えてしまうのですか、それが悪い方に考えているということ。
悪く考えて子どもにブレーキをかけてしまってこと。
「信頼」
成長する我が子を信頼して見守る。
改めて気付かされました。

あっという間の時間で、もっとお話ししたい気持ちになりました。
31723_プロフ写真純さん推し
ともさん
ご参加ありがとうございました!
もっとお話ししたい気持ちになった、とおっしゃってくださり嬉しいです。
楽しくて、そして気づきが尽きない、すごくいい時間でしたね!
ぜひまたいらしてくださいね。お待ちしています。
Icon_f

のん 様

【アドラー流】 勇気づけぶたぶたカフェ

気付きがすごい!

初めて参加しました。
どんな感じなんだろうとドキドキわくわく!でも話すのが苦手なので、不安もありで参加しました。
終わってみての感想は…
なんでしょう不思議な感じ!?
何かについて考えたわけでも、何かについて話合いをしたわけでもないのに、何故か終わった後、今まで頭の中で漠然とモヤモヤしてたものが、はっきりとコレが問題の原因なんだと私はコレに悩んでたんだと気付きました。
初めて会う方ばかりなのに、人の頭の中を見せていただけたような(笑)
すごく心地の良い時間でした!
これをきっかけにアドラー心理学の本を読んでみようと思いました。
Icon_f

恭子 様

アドラー心理学ELM勇気づけ体験学習講座 (金曜コース)

楽しく学べました

急遽の参加となったにもかかわらず、古瀬先生をはじめ皆様に暖かく迎えていただき感謝しております!ありがとうございました!
前向きに生きていく自信につながりました!
ありのままの私を受け入れて、これからは自分を大事にしていきたいと思います。
素敵なご縁となりました。この先も今回の講座のことを忘れないように過ごしていきたいと思います。
本当にありがとうございました!
Icon_f

H 様

アドラー流 “人に優しくなれる” 勇気づけ国語講座【第6期】

楽しくて、なんて奥深い!!

SMILE、ELM、に続いての参加でした。

言葉が変われば、世界が変わる!
この言葉に惹かれて参加させて頂きました。

言葉って本当に曖昧で、相手に伝える事って難しいものだな、だからこそ、言葉選びには気を付けなければいけないなと改めて思いました。そして、国語、日本語ってなんて難しいの?なんて奥が深いんだ!の連続でした。

長文を読む際のコツも教えて頂いたので、またその事を意識しながら、読書もしてみたいなと思っています。

紙の宿題も覚えていますが、なかなか進まずすみません。。。
Icon_f

おはる 様

アドラー心理学ELM勇気づけ体験学習講座 (金曜コース)

自分のことも、「ええやん♪」と思える事が増えました

心理学って興味あるな〜
でも学ぶなら、自分が「良いな」と思う生き方をされている方や、
広い視野を持っている方から学びたいな、と思っていました。

子どものことや、親子関係のこと、
自身の仕事のお客さまとの関係性など、
だんだん変化していく自分の役割の中で

「自分ってなんなんだろう?」
「どんな価値観を持っているんだろう?」
ということを自分で見つめてみたくて参加しました。


講座ではアドラー心理学の考え方、
物事の見方・聞き方・感情、
自分の考え方や他者の考え方などを学べます。

古瀬さんの講座では「決めつけ」や「否定」は一切なく、
和やかでリラックスした雰囲気の中、自分の意見を素直に話せるので
「自分ってこんなことを思っていたんだ!」
「他の人からはこんな風に見られているんだ!」
と自分のことに気付く機会に溢れていました。

受講して2週間ほど経ち、
自分で変化したなと感じている事があります。
自分の意見を前よりもスムーズに伝えられるようになりました。


受講前は他の人の感情に同調する事が良い事だと思っていたので
あまり自分の気持ちや考えを人に伝えられなかったのですが、

講座を受け、自分の意見を伝えることは別に悪いことでない
という事が心から腑に落ちたので、会話がより楽しくなりました。
そして自分のことも、「ええやん♪」と思える事が増えました。

毎日をもっと楽しみたい方、
自分の人生を生きたい方にオススメの講座です。
Icon_m

五十嵐 淳至 様

【アドラー流】 勇気づけぶたぶたカフェ

また参加します

気持良い対話ができました。ありがとうございました。
Icon_f

おはる 様

【アドラー流】 勇気づけぶたぶたカフェ

また参加します

今回初めての参加でした。レサンスさんのインスタから知り、古瀬さんの発信に共感する事が多く申し込みました(^^)

アドラー心理学の事をよく知らなかったので、ドキドキの参加でしたが参加者の皆様もとても温かく、今の自分の悩みや思いを素直に話す事が出来ました。
他の方の悩みや考えを聞く事で「なるほどなぁ」「そんな視点もあるんだなぁ」と気づきになったり…かと言って堅苦しい感じは全くなく、ふんわり優しい気持ちになれる場でした。

塾を経営されていて多くの生徒さん・親御さんと接する古瀬さんだからこそのアドバイスがとても優しく心に染みました。ありがとうございました。
また是非参加したいです!
993872_ndq2yteynzlmn?1671344110

中村 美樹 様

帰ってきた!! 【アドラー流】家族会議 のはじめかた

とにかく楽しかったー

関西ならではのユーモアの中で、講義が進むのが、とても心地よかったです。
ご夫婦の参加、お父さんの参加が、
とても頼もしく感動しました。
ありがとうございました。
Icon_m

田中 信次 様

帰ってきた!! 【アドラー流】家族会議 のはじめかた

人生で大事な事が得られました

まずは、古瀬先生の芝居からの左手で名前を書く事にて、子供への威圧的な怒り方が実体験し、目からうろこ状態でした。どうしても、上から物を言うという考え方を子供に限らず、会社の部下等にも辞めていこうと強く感じました。共感、尊敬、信頼=勇気づけ。ダメ出しではなく、良い出し。これを、日々全ての関わる人にやっていこうと目標を持ちました。あと、有難うと言われるには、まずは自分から有難うと言う。自分では、実践してる気がしてましたが、嫁さんにはあまりしてなかったと感じました。これも日々、意識してやっていきます。初めて、こういう知らない方々と、いきなり心の底にある内容を話すという体験をして非常に新鮮でした。喋り出したら止まらない自分を、抑えながら一番言いたいことを言うというのはいつも大変でした。私の話した内容で、どなたかが、嫌な思いをしなかったか、、、心配でありますが、自分的には、有意義な時間を過ごさせて頂きました。有難うございました。
Icon_f

まじょっこ 様

帰ってきた!! 【アドラー流】家族会議 のはじめかた

まさに「やらかし」パターンをやってました!

家族会議に参加させていただきありがとうございました。
夫より感想です。
まさにダメな家族会議を行ってきたし、近々行おうとしていました。問題が起こってから開催というパターンです。日頃から小さ く地道に開催をしたいとおもいます。また次の開催時に補修、修正の振り返りをするというのも納得しました。

妻より感想です。
講座中に道江さんが何度も『ここまでで何か言いたくなったことはないですか?』と投げかけてくれるのがとでもよかったです。皆の前で発言出来なくても自分の中に涌き出るものがある!って自覚できました。

講座の後に夫婦で笑談しながら、これまでの『やらかした会議』について、これから『やらかす会議』について話す貴重な時間がもてました。ありがとうございました。皆さまにまたお会いできるのを楽しみにしております。
Icon_f

とも 様

帰ってきた!! 【アドラー流】家族会議 のはじめかた

楽しく学べました

家族会議を開けたらいいなと思って参加しましたが、残念ながら、私の家ではまだ難しいのかなと話しを聞いて思いました。

しかし、話し合うとは建設的に聴き合うことが大切であると学び、会議はまだ無理だけど、普段からこの心構えを待つようにすれば道は開けるんだ!と思いました。

ついつい家族での話し合いでは、自分の主張は正しい、意見を通したいと思うことがありますが、気をつけなあかんなと。

また、他の方のお話しも共感できることもあり、とても楽しく過ごすことができました。
清々しい一日となりました、ありがとうございました。
Icon_f

M 様

ライフスタイル診断

感動で泣きました

 こころの中、腹の中、記憶の中の整理箪笥の小さな引出しが静かに開いて、私にあたたかい泪をもたらしました。引出しの中には『コロン』と小さな石ころがある。
 私は今は亡き祖母へ、闘病中の叔母へ、少し身体が不自由になった父へ『私は今 幸せです。豊かです。有難いです。ありがとう。』と伝えました。私の内にあるインナーチャイルドにも『よかったね、よかったね。色々あったけど全てがダイヤモンドになったね。』と語りかけました。引出しの中身はダイヤモンドでした。
ちょっと照れくさい表現になりましたが、正直な気持ちです。
 全体的な感想は幼い私、成長過程の私、成人前後の私、母になった私、今の私、どのエピソードにふれても私は私、ずーっと私 根本が一緒やん!ズッコケて笑いました。
 自分自身にさからわず、したがわず(笑)、さわやかに波に乗って、楽しみ創造していく活力をいただきました。
ありがとうございました。
Icon_f

karms 様

アドラー心理学ELM勇気づけ体験学習講座 (金曜コース)

人生で大事な事が得られました

めっちゃ楽しく、そして大切な事を学びました。
ここで学んだ事を忘れず、日々を過ごしていきたいです。
自分も正しい。相手も正しい。
自分を大事に。相手も大事に。
実践あるのみ!
Icon_f

H.O. 様

アドラー心理学ELM勇気づけ体験学習講座 (金曜コース)

楽しく学べました

1日3時間と少し長いかなぁと思っていましたが、
気付けばあっという間に時間が過ぎていました。

受講する前は、ELMという言葉を知らかったんですが、
各章の題名から興味がありました。
実際に学んでいくと、一般的な知識はあるつもりでしたが、それはぜんぜん浅く、実践しきれていない自分に気がつきました。
それに自分が思ってる自分と他の方からみた自分に
違うんだなという事にも気がつきました。
今回の学んだ事を、家庭や、職場や、毎日の生活でどんどん
トライアンドエラーを繰り返しながら試していきたいと思います。

一緒に受講させて頂いた方々も
同じような学びたい気持ちや、子育ての悩みや等々
話を聞けて、有意義な時間後を過ごす事ができて
また明日からも、頑張ろうと思えました。
みなさま、ありがとうございましたm(__)m
Icon_f

前野 綾子 様

思春期についてとことん学ぶ 「コンブリオ・1」

気付きがすごい!

思春期について学びたくて受講しました。
想像以上に「トコトン」学べました!

娘たちにやっちゃってたなーと反省したり、自分が思春期だった時にタイムスリップしたり、気づきと学びが深かったです。

道江さんは、いつも穏やかで優しく、どんなことを発言しても受け容れてくださるので、安心して受講することが出来ました!

ありがとうございました♡
Icon_f

H.O. 様

【アドラー流】 勇気づけぶたぶたカフェ

もっと早く受ければよかったです

今回初めての参加でした。
前から、どんな会なんだろう?と気になりながらも、
予定が合わず、参加出来ませんでした。

古瀬さんは知っているものの、他にどんな方がいらっしゃるのか、分からなかったのでドキドキとわくわくの気持ちもありました。

そして、何でも話せる安心安全な場所?って。。。
私には身内しか思い付かなくて(((^_^;)
大人になってから、話して良いことと、そうでないことが分からなくなった時期もあって、それで人間関係がしんどくなったり。
職場とか、ママ友とかいろいろ。

でも、この場はお互いの考えとかを話を聞いてくれて、そして自分も思ったままを話せて、初めての参加だったのに、今は、とても気持ちが落ち着いています。もっと早く参加出来ていればなぁと思いました。

予定が合わなかったりですが、次回また予定が合うときはぜひ参加したいと思います。みなさま、ありがとうございましたm(__)m

Icon_m

マモる 様

【アドラー流】 勇気づけぶたぶたカフェ

また参加します

久しぶりにアドラー心理学に触れました。
深ーーーい話が出来ました。
気がつけば皆さんに、いろんなことを聞いて貰ってました。^^;
かなりツッコんだところまで話したのですが…皆さん、さすがアドラレリアンですね、しっかりと優しく真剣に受け止めて頂きました。
ここなら安心して、いろんなお話が出来ますね。いや、ホント。^ ^
平日は仕事なので、なかなか参加出来ませんが、機会をみて是非また参加したいと思います。
ありがとうございました‼︎
Icon_f

檜垣 妙子 様

ライフスタイル診断

気付きがすごい!

古瀬さんの温和な優しい話し方で、回想するのも、気持ちよくできました。
子どもの時の出来事の気持ちを振り返る事を普段する事がなかったのですが、ライフスタイル診断で古瀬さんに伝えながら、子どもの時の自分が癒やされたと思います!
2回目の診断後の古瀬さんの解説?には、自分では気づかない事がありました。
私の「強み」や「自分らしさ」を活かしていきたいと思います。
ありがとうございました!
Icon_f

子供2人の母親 様

ライフスタイル診断

前に進むことができそうです

自分のことが好きなはずなのに、自分を認めることができず落ち込むことが多く、上手くいかないと思う。
例え誰かに褒めてもらえても、その言葉を素直に喜ぶことができない。
うまくいかないのは自分の何が悪いのかといつも自分の悪いところを探しています。

そこで、このライフスタイル診断を受けてみようと思いました。

私の診断結果には「反省する力のある人です」というコメントがありました。
この言葉にとても身に覚えがあります。
母にいつも「反省ばっかりせんでもいい、色々なことをちゃんとできているよ」と言われるのですが、素直に聞くことができませんでした。
でも、今回古瀬さんの診断で客観的な自分を教えてもらい、いつも反省ばかりする自分の裏にある良い部分をこんなふうに考えればいいんだと。自分では思いつかない良さを教えていただいたことがいくつもありました。

今まで自分の良いところを心から認めることができずにいましたが、今回の診断を受けて、いつもの悪いとこ!と思っていた考えも古瀬さんからいただいた私の良いところとして教えていただきました。その良い所がたくさん集まり今の自分を作っている。私が人に恵まれている理由はこんな私だからこそ良い人に出会える。だから、私を応援してくれる人がいたり、面倒みてくれたり、仲良くなっている人がいるんだと思うと周りの人たちに遠慮がちな気持ちが大きかったものが、自分の良い所を認めてくれている人=味方がたくさんいるんだと思え、少し気持ちが楽になりました。

正直、すぐには何も変わらないかもしれませんが、壁にぶつかった時はこのライフスタイル診断を思い出して、勇気を出すお守りにしていきたいと思います。
504474_ztywzwm5mjdjn?1637981740

布施 智美 様

【アドラー流】 勇気づけぶたぶたカフェ

また参加します

初めて参加させていただきました。
特にテーマも決まっておらず
その時の話の流れで
どんどん深まったり広がったりする
場の空気感を楽しませていただきました。

道江さんのゆるっと温かい空気で
参加者皆さんが自由に発言できる場になっていました。

自由で安心な雰囲気だと
落ち着いて自分を見つめたり
他の人の意見を聞くことができるんだなと思いました。

また参加したいと思います。
道江さん、参加者のみなさん、ありがとうございました!
Icon_f

匿名希望 様

【全8回】SMILE (愛と勇気づけの親子関係セミナー)

楽しく学べました

毎回振り返りをすることで、自分と家族のことを考える機会が持てました。書いてみることで、頭の中が整理されて「あー、私はこんな風に思ってたんだなぁ」とか「これは言い過ぎちゃったな」とか振り返ることができたと思います。
わかっていたつもりの勇気づけが「あれ?」ってなってしまったりもしましたが、まずは共感をしながら、子どもと横の関係を築いていきたいです。セミナーを受けてから、ついつい上からガミガミ言ってしまうことが以前に比べて減ったと思います。改めて子どもと私は別であって、私の望みを押し付けるのではなく、子ども自身のあるがままを受け入れていければ、もっと親子関係がよくなるのかなと思いました。
子ども達の当番制になっているハムスターのケージの掃除、ガミガミ怒って「やりなさい!」って言ってたときはサボってしまうことが多かったですが、ガミガミをやめて見守っていたら、ほぼサボらずこなしてくれています!小さなことですが、すごく嬉しく思っていて、子ども達にもそのことを伝えています。
Icon_f

とも 様

アドラー流 “人に優しくなれる” 勇気づけ国語講座【第6期】

出会いに感謝!!

国語を学んでほんまに優しくなれるんかな優しさと関係ある?…と思いながら、国語の勉強をしたくて受講しました!
そして、この講座を受けて初めて国語の面白さと人に優しくなれる理由がわかり、もっと早く知っておきたかったと思いました。
また、講座では国語が苦手な私でも参加しやすい雰囲気でとても楽しく過ごせました!!  ありがとうございました!
Icon_m

ケンさん 様

思春期についてとことん学ぶ 「コンブリオ・2」

これはおススメ★★★

 コンブリオ1に続き、4月から6月までの全5回を受講しました。
 内容は、思春期の後半、高校生から大人になるまでの子供たちの心境や思考の例を挙げ、親たちはどのように対応すれば、感情的に衝突すること無く、意見を交わすことができるか、不適切と感じたこと、心配、不安と思うことを伝えることができるかを具体的に、また参加者の事例など話し合いながら学ぶことができ、複雑な10代後半の気持ちを理解することができる講座です。
 この講座は、お母さんだけでなく、お父さんにもお勧めの講座だと思います。これまでは、育児の中心はお母さん(女性)が中心でしたが、これからは積極的にお父さん(男性)の参加も求められる社会になるでしょう。その時に、自分たちの体験したこと、自分の父親を参考した育児で、今の子供たちとうまく接することができる自信がありますか?今の子供たちは、私たちと同じ環境、人間関係、教育でしょうか?「俺の子供は、男だから大丈夫だよ。多少荒く扱っても大したことないだろう。」と思っている方は、思わぬ落とし穴にはまるかもしれません。
私がこの講座を受けて感じたことは、2つあり、
1つは、家族の中で息子がする会話、言動、主張、姿を私が感じたままの内容を、講座の中で参加者に事例として話をすると、違った視点で受け止め、説明や解釈が得られることで、「あぁ~、こんな考え方で頑張っているのかぁ、こういう努力をしているのかぁ~。」ということが知ることができたこと。
もう一つは、講座の参加者もいろいろな世代の方がいるので、テキストの設問に対して、受け止め方がそれぞれ違い、私たちの世代が「そうだよねー」と感じてなんとなくやり過ごしてしまうテーマでも、「いや、そこちがうでしょう!」という参加者もいて、価値観の違いを体験することができるいい場となったこと。でした。
 この講座に参加して学ぶことで、子供の気持ち理解することができるだけでなく、自身が思春期のときに自分の親がどうしてほしかったか、どんな気持ちだったかを思い出すことでもできます。その気持ちが次の世代を育む糧になることでしょう。そして、世のお母さんだけでなく、お父さんも仕事や生活など大変ではありますが、お互いに乗り越えるヒントが得られること間違いなしのお勧めの講座です。
Icon_f

布施 智美 様

思春期についてとことん学ぶ 「コンブリオ・2」

「母は余裕を手に入れたぞ〜!」

CONBRIO1に続き、2も楽しく和やかに学べました。
メンバーも1と変わらなかったので話しやすかったです。

CONBRIO2は、自分の子どもがこれからたどっていく成長過程なので
前もって学べたことで「母は余裕を手に入れたぞ~!」と感じています。

講師の古瀬さんがワークのたびに投げかけてくださる視点が、なるほど~と
納得できました。

また自分が育ってきた環境や体験を思い出しながら進むので、人それぞれの
認知(眼鏡)の違いを実感することができました。

自分が思春期の頃、親は全然わかってくれない!と感じていたはずなのに、
親となった今では、親である自分の気持ちや感情を優先しがちなことに気づきました。

100%、子どもの気持ちを理解できないかもしれないけど、理解しようとしている姿勢は
持ち続けていきたいです。

これからだんだんと精神的な自立に向かう子どもを信頼して見守る親になれるように
講座が終わってからも時々はテキストを読み返しながら、成長し続けていきたいと
思っています。

たくさんの気づきを与えてくれたCONBRIO講座と、講師の古瀬さんと、学び仲間の皆さんに
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。
Icon_f

辻川 牧子 様

【アドラー流】 勇気づけぶたぶたカフェ

人生で大事な事が得られました

道江さまの優しい司会で穏やかな時間が流れ、参加者の皆様のお話を聴いているうちに、自分の心にも素直に向き合うことができました。おかげさまで、思ってもいなかった気づきを得ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。また、機会がありましたら参加させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
Icon_m

西マモる 様

アドラー流【大人のための】A4論文発表会

人生で大事な事が得られました

今回、企画提案させて頂きました。
こういったイベントを企画するのは初めての事でしたので、不安もありましたが、
参加者はアドレリアンなんですね。^ ^
終わってみると不安は取り越し苦労でした。感謝です。
もちろん僕1人では大したことはできません。^^;
企画する場があること、企画に賛同していただける仲間がいること…
感謝です。

論文の「ろ」の字も知らない僕が、人生で初めて論文を書いて、人前で発表する。
貴重な経験をさせて頂きました。感謝です。
少しは成長できたかと思います。感謝です。

何歳になっても成長ができて、それを実感できる。
感謝ですね。^ ^

今回も勇気をたくさん頂きました。
感謝です。

感謝です。感謝です…
何回言うねん‼︎

ホントにありがとうございます‼︎m(_ _)m
Icon_f

とも 様

アドラー流【大人のための】A4論文発表会

楽しくほっこり勇気づけされました

お2人の方がそれぞれに自分で決めたテーマについて話しをされました。
どちらのテーマもアドラーを学んでから自分も感じていたことや、普段気にしていた事であったので、とても興味深く聞くことができました。
そして、発表の後に1人づつ感想を話すことで更に話しが広がり楽しかったです。
私は人前での発言は苦手ですが、この場では普段と異なり皆さんの温かい雰囲気で思ったことも話しやすく参加したこと、発言したことが私の自信となり、勇気づけされました。
会の最後に西さんから勇気づけの言葉を書いたカードを配るという事を考えてきてくださり、良い言葉と勇気づけをしたいと考えてくださった西さんに感謝とほっこりした気持ちになりました。
本当にありがとうございました!
Icon_f

辻本 絹代 様

アドラー流【大人のための】A4論文発表会

とにかく楽しかったー

論文って言われると難しそうってかんじでしたが、自分が伝えたいことを文章にして発表すると思ったら、ハードルがグンと下がって、私にもできました。
楽しかったです。
smtp06