お客様の声

Icon_m

よっち 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

出会いに感謝!!

自由に発言できる場で自分のまんまでいれる場でした。そこに集まってくる人もあったかい人たちばかり。しばらく参加が空いたのですが、これからは毎回参加したいと思いました。
Icon_f

ルル 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

今聞けてよかった

自殺予防の勉強会に参加しました。振り返ってみて、私には「対話が重要である」という言葉が印象的でした。勉強会の中では価値観を押し付けるのではなく、"自分が何を感じたのか、あるいは自分の話"を伝えながら相談者と話すこと。
そして、お互いに一人のかけがえのない、生きている人間として向き合う中で、「命は大切に」ではなく、「あなたが大切なんだよ」と声をかけていくこと。そういったお話がとても心に残りました。

真面目なお話もしつつ、気になったことはなんでも、自分の話したいこともゆったり話すことができ、zoom参加ですが充実した時間でした。
スピーカーを務めてくださったかおりさん、ミレイさん、ありがとうございました!
Icon_f

まりえ 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

今聞けてよかった

自殺予防というヘビーなテーマでしたが、時間があったので初めて参加してみました。今は身近に自殺が心配な人はいませんが、知識を持っていることでいざというときに慌てずに対応することができる気がします。多くの人が自殺に関する正しい知識を持つことで、自殺に追いやってしまうような状況を減らせるのではないかとも思いました。
Icon_f

m 様

ネイチャーワーク ~自然の中で自分とつながろう!~

楽しく学べました

昨年5月にネイチャーワークに初めて参加した際に、自然の中で心の学びをすることの心地よさを体験し、また参加してみたいと考えていました。
今回はカモミールのお花が咲く前の苗の移植体験をしましたので、自分が移植した苗が成長して花を咲かせた様子を次回のネイチャーワークで会いに行く楽しみが増えました。
自然に囲まれると人は自然に解放されていくという体験、自然の中での瞑想で自然は命そのものであり私たちを優しく包み込んでくれているという感覚を味わうことができました。
ランチ~午後のセミナーの会場となったお宅がとても素敵で、まるで田舎のおばあちゃん家に帰ってきたようにリラックスしてしまいました。
ミレイちゃんのレクチャーはこれまでにも聞いたことがある内容でしたが、繰り返し聞いてきたことで理解が深まっていくな~と思いました。
622421_njdjzwzkzwq2n?1645270205

ともちゃん 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

気付きがすごい!

はじめて知ることが多く、奥が深いな…と思いました。耳だけ参加になってしまいましたが、学びに来てる方々の気づきのレベルが高くて、セッションには参加出来ませんでしたが、目からウロコならぬ耳からウロコが出ました。コロナが落ち着いたら、是非、会場で参加したいです。
ミレイさんが紹介してくれる本も読みたいと思います。
学ぶたびに新たな世界が見えて楽しいです。
ありがとうございました。
622420_ody4mthimdllz?1645261463

みっちゃん 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

今聞けてよかった

思考とハートで感じる事がバラバラだったりする事ってありますが、それぞれに身体もまた反応しているという事がよくわかりました。現在の思いがこんな奥深い所で過去に繋がっていたという事がわかった瞬間、感情が湧き上がってくるのですね。その感情を出すことで現在にまた変化が起こってきそうですね。セッションを観ていて自分にも気づきがありました。ありがとうございました。
Icon_m

tomo 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

とにかく楽しかったー

ミレイちゃんの軽快なトークで、心理学をとても楽しく学べました!今回初めて参加しましたが、参加者のみなさんがとてもフレンドリーで、安心できる場で楽しく有意義な時間を過ごせたなぁ…と思います。後から思い出してはジワジワと幸福感に浸れる勉強会でした。ありがとうございました!
Icon_f

ゆか 様

個人セッション(オンライン)

気づきが得られました

本日はありがとうございました!

「自己受容を上げたい」という目的で申し込みさせて頂きました。

セッションの中で自分自身で自己受容を下げるような習慣が身についていること(ダメ出しなど)に気がつきましたので、この辺が突破口になりそうです。

また、体の感覚を感じること=自分を大切にすること、ということも知り、日々の生活の中で実践していきたいと思います。

とても楽しいひと時でした。
ありがとうございました。
Icon_f

よーちゃん 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

楽しく学べました

本日はありがとうございました!
心のことについて知識を得るだけでなく、講義を通して気づいたことや考えたこと、感じたことを仲間と共有できる経験が、学びを楽しく、深くしてくれました。参加できてよかったです!
Icon_m

孫 ジャル 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

楽しく学べました

今回はゲシュタルト心理学についての学びの回に参加しました。
参加理由としてはゲシュタルト療法については自分自身がセッションを受けたり、グループメンバーがセッションを受けている様子を見たりと、ゲシュタルトに少しずつ慣れてきたタイミングで改めてその源流の一部を知りたい、と感じたためです。
講義自体は一見すると難しい話が多かったのですが、歴史や創立者についての話もさることながら、人間の認知の不確定さについてすごく腑に落ちる部分があったので、また一つ学びが得られたと感じています。

時間に余裕のある時は第二部として、希望者がオープンカウンセリングが受けられるところもこの勉強会の魅力の一つだと思います。今回受けた方のセッションを通して、自分の弱さや辛さを少しずつ吐露していく様子を皆が静かに見守ってくれているという環境と事実が、悩みの核(家族だったり、あるいは自分の中の偶像)に立ち向かう勇気をくれるんだなあと改めて実感することができました。参加させていただきありがとうございました。
Icon_f

じんみ 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

今聞けてよかった

今回も素敵な仲間が集まっていてその仲間と共有の時間が持てることがまず嬉しかったです。心理学の歴史については、ギリシャ時代からの長い長い歴史がありながら必要な状況でまたいろいろな考え方に注目が集まっていくことが不思議な感覚でした。人間は深い。
ワークは時々聞き取れなかった部分を自分勝手に推測していて逆に申し訳なかったのですが、参加させていただけて良かったです。自分とも重ねていました。
Icon_f

ともピー 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

また参加します

今日はありがとうございました。
心理学の歴史というお題に参加を迷うくらい歴史嫌いの上に、人の名前を覚えるのも苦手、カタカナ語は最悪・・・という私でしたが、ミレイちゃんの「面白いでしょ~」に刺激され、面白いような気になり学ぶことができました。安心して意見も言えるので、リラックスして参加できました。ありがとうございます。
Icon_f

K 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

気付きがすごい!

ワークは気付きが多くて、引き込まれました。
心理学の歴史は難しかったけれど、楽しそうに話してくれるミレイちゃんが素敵でした。心理学を学ぶ良いきっかけになりました。7月の公認心理師、合格するぞ!!
Icon_f

渡邉 香織 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

とにかく楽しかったー

久しぶりに参加できて本当に良かったです。
参加者の皆さんが暖かく、楽しそうにしている場にいることが私にとっても居心地いい。そんな場を作ってきたミレイちゃんパワーに改めて感動した時間でした😀
Icon_m

いそぴょん 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

出会いに感謝!!

久しぶりの参加で、ほぼ全員初対面だったのに、なんだかすごく安心できる雰囲気で、癒されたー♪
ミレイ先生、参加されたみなさん、ありがとうございました。
Icon_f

かねごん 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

人生で大事な事が得られました

本日はありがとうございました!
初参加でしたが、ミレイ先生や参加者の皆さまの雰囲気に支えられて、ありのままの自分で楽しく学ぶことが出来ました。セミナーの中で出てきた【いのちへの信頼】というキーワードはこれから先も自身に問いかける必要がある大切な考え方だと感じました。また参加させて頂きます。本当にありがとうございました。
Icon_m

すっきー 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

めっちゃ感動しました

自殺をしようとする人とチャットで対応した生々しい話。
入力した言葉で感情を理解しようとして対話する話はしびれました。
自殺しようとする人が減って、人が繋がって安心する社会を作ろうとする気持ちに感動しました。
Icon_f

まる 様

個人セッション(オンライン)

泣いちゃいました

身の周りのモヤモヤがあり、カウンセリング申し込みました。結果、自己肯定感等深い話まで掘り下げていただき、有意義な時間でした。
Icon_f

のりちゃん 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

今聞けてよかった

歴史を知るって大切だ!と実感。古代ギリシャから、魂とは何なのか、と人は問い続け、探求してきた。人には心がある。心の働きをどう捉えればいいのか、どう生きれば幸せを感じられるのかについて考えを巡らせたり、実験したりして心理学の系譜が続いてきたんだな。キリスト教の影響力の凄まじさも感じた。
人は悩み続ける存在。一生かけて自分自身であることを探求する存在。それは1人じゃ出来ない、仲間と共に、安全・安心を体感しつつ、じんわりと満ちていく・時にはガラッと訪れる。自分自身である場を作ります。アウトプット!!
忘年会、最高!!!Wよっちゃん最高!!!
一人ひとりの命の輝きを感じて幸せ❣️
Icon_f

me 様

個人セッション(オンライン)

前に進むことができそうです

半年ぶり位に個人セッションをしていただきました。
テーマは「仕事内容」でしたが、その核には自分の感情や自己表現に関連した課題があると考えており、自己理解を深めることを通して解決の糸口を見つけたいと思っていました。
セッションの中で家族の問題に触れる場面では自然に涙があふれてきて、仕事とはいえ家族の問題は切り離せないと改めて実感しました。
以前よりも自然に涙が出てくるようになっているとのことだったので、少しずつ感情を感じやすくなり、表現することもできるようになっているのだと嬉しくなりました。
様々とらわれていたことを気づかせてもらったり、心が望んでいることを引き出してもらったりしたおかげで、これからに向けて前向きに自分らしい選択をしていく準備・心構えを持つことができました。
今回のセッションを申し込むにあたり、「ミレイちゃんのセッション受けたいな~」とふと浮かんできた心の声に従って本当に良かったと思います。
Icon_f

me 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

また参加します

ミレイちゃんファンなので、時間が合う限り参加しています。なので参加の最大目的はミレイちゃんに会うことです。ミレイちゃんに会うこととミレイちゃんがつくる場に居る事自体が私にとっての”癒し”です。
そうはいっても、私自身はとても人見知りで、メンバーの固定していない集まりが苦手です。月例レッスンは毎回参加するメンバーは変わりますし、グループで誰と一緒になるかわからない緊張感は常にありますが、それを差し引いても参加するとまた頑張って行こうという栄養をもらえます。
今回のレッスンのテーマの一つは「心理的安全性」でしたが、まさにミレイちゃんのレッスンは「心理的安全性」で作られているなと改めて実感しました。

一方で、ミニレクチャーをききながら職場には心理的安全性がない事を痛感しました。
掲げる目標や他者の関わり方について「怒らない」「否定しない」と上司から言われますが、それはDoingレベルで言っていることであり、当の上司がすぐに「怒る」「否定する」行動をとっている状況です。
たとえDoingレベルで心理的安全性を行っていたとしても、自己受容ができていないとBeingレベルでの心理的安全性は作り出せず、結局安全安心は感じることは難しいのだろうなと思いました。また自己受容ができている人ならば、言動として厳しいことがあったとしても職場には安全安心が広がるのだろうなと思いました。

私自身は自分の中にまだ安全を作り出せていません。自己受容からは程遠いところにいて、自己否定の世界にいたことにやっと気づいたような状況です。
ミレイちゃんに出会えたおかげでその事実に気づくことができ、自己受容の道を歩み始めたところです。まず自己否定の世界から脱出して、自分の中に心理的安全性を作り、それが周りの人たちに伝わっていくといいなと思います。
Icon_m

まーちゃん 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

また参加します

今日もありがとうございました。
僕にとっては、足を運んで行くことが大切なことのようです。
このような場所を提供してくれて、感謝してます。
そこでは、生きた声が聴こえます。
そこでは、いろいろなものが感じられます。
そこでは、いろいろな発見があります。
ミレイちゃんが、元気そうでよかったです。
Icon_f

みちよ 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

もっと知りたい

知れば知るほど奥が深いです。
私自身の安心安全な場を確保することと
職場だったり、家族に安全安心を共にすることを考えると迷路に入ってるみたいになってしまいます。

おじさんたちは、家より職場が安全安心な場で、何を言っても大丈夫と思っているとして、でも周りの同僚や部下はその発言によって病んでしまう。

結局、個々の問題だったり、コミュニケーションなんでしょうか。

私もおじさんたちと同じで変われなくて、なんだかまたまた、わからなくなってしまいました。
私って自己肯定感低い?←めちゃくちゃ今さらです。

全然まとまらなくてすみません。

Icon_f

のりりん 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

人生で大事な事が得られました

心理的安全性のことを詳しく学びたい!と感じていたちょうどその時の学習会テーマで嬉しかったです。安全が確保されて、安心・ホッとする感覚が生まれることに深く納得。ホクホクな土壌目指してミミズになってゴニョゴニョするイメージでいきます。カッチコチの人たちについても、自分を守るためのギプスなのね〜、と否定せずに一旦受け止めることから始まりですね。
お父さんはお父さんなりに娘の私が可愛いかったり、親にもっと関わって欲しかったという気持ちがあったりで、自分の目が届く所に置きたかったんだ、と浮かんできた。
私はどうしたいの?と自分に問いかけて、身体に感じる感覚を感じ取って決めていくのがいいんだなぁ、です。
ハイブリッドでの学習会の場そのものが心理的安全性の実感・体感の場でした。ミレイちゃん、ホントに本当にありがとうございました❣️
Icon_f

恭子 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

楽しく学べました

ミレイちゃん、今日はハイブリットありがとう!疲れたよね><
私の振り返りはきっと途切れ途切れだったと思うのだけど、
ミレイちゃんが常にオンライン参加の私達を気にとめてくれてたことで、
こうして、「聞こえないでーす」「ビデオとまってまーす」って言い合えました。
課題があっても、むしろあるからこそ?皆で心理的安全な場を作っていく体験ができた気がして
ミレイちゃんと、参加者の皆さんと、繋がらない電波wに感謝しました^^。
来月も楽しみにしてます!
Icon_f

のんちゃん 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

とにかく楽しかったー

今回もとても濃ゆい内容で、
いつも思うことですが、
「やっぱり参加して良かった」
と思いました。

自己受容が難しいと思いつつ、
これからも取り組んでいきたいと
改めて思いました。

ハイブリッド開催で、
ミレイちゃんにはとても大変そうでしたが、
「仲間に直接会えるのはやっぱり嬉しいな!」
と思いました。

ありがとうございました〜♪
Icon_f

K 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

人生で大事な事が得られました

心理的安全性、ミレイちゃんのお話や発信から今までたくさん触れてきた言葉だけれど、それ単体について学んだことがなかったので、この勉強会を楽しみにしておりました。
講義でミレイちゃんから基礎が学べ、セッションで皆さんの意見や感じたことを伺えて、勉強会に参加する前より、かなり理解を深められたと感じています。
心理的安全性は、その場に本音を言える人が1人でも居ると感じられるとグループセッションで伺いましたが、自分の経験からも本当にそうだと思いました。
その1人が居ていくれるか居ないかで、感じられる安心度は全く違うものだと思います。
「居場所があるな」と感じられると、本来の自分の力が発揮できますね。
新入社員との面談では、「職場に1人は相談できる人を見つけましょう」と伝えてきましたが、今後は実感を持って更に気持ちを込めてそのように伝えていきたいと思います。
また、部下や私の心理的安全性を脅かしてきたおじさん世代の人々も、必死に生きてきただけなのだという発見はとても大きなものでした。
一緒に働くあらゆる世代の人たちと、時代の負の遺産を受け継いでいくのではなく、心理的安全性や自己受容の大切さを学び・実践して、少しずつでも自分も相手も大切にしていきながら仕事ができたらどんなに生きやすいだろう、働きやすいだろうと思います。
私もおじさん世代の人々も、まずは自己受容することからですね。
自分の周りのおじさん達にも「必死に生きてこられたのですね」という尊敬の念を持ちながら、自己受容へのエッセンスをふりまいていきたいと思います。
まずは自分のケアから。
ミレイちゃんとご縁をいただいてから、自己受容につながる道を一歩一歩進めていると思います。
時には、しばらく立ち止まったり、足踏みしたりもしていますが、以前とは比べ物にならないくらい、自分を自分の感覚を大切にできていると感じます。
苦しいこともたくさんあるけれど、自分がここまで歩いてきたことを自分で認め、その疲れを自分で癒しながら、
そして、ミレイちゃんと仲間に勇気づけてもらえることに感謝して、また歩みを進めたいと思います。
今回も本当にありがとうございました。
Icon_f

海保 実佳 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

今聞けてよかった

zoomにするか、とても迷いましたが
会場に行って良かったです。

心理的安全。自分の土壌を耕すことを
スクールで半年やってきたんだなと思いました。
自分のことも、人のことと、否定しない、まず受け入れるは難しいですが、意識していってみようと、改めて思いました。
Icon_f

きくりん 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

出会いに感謝!!

勉強会に参加させていただき、ありがとうございました。
他職種の皆さんがとても温かく、率直にご自身の体験談、気持ち、考えをお話ししてくれるので学びが深かったです。

色々な方から触発されるのが好きな自分を、改めて感じました。

基本、現場で実際の空気感や熱量を味わいたい私ですが、リアルとオンデマンドの良さを合い混ぜたオンラインセミナーで、ミレイさんの熱量に加えて、他者の熱量に触れそれを感じ、学べて幸せな一時でした。

ミレイさんは電波状態の悪さからオンラインメンバーがヤキモキしたかと心配されたと思います。
心配ご無用って感じでしたよ。
私はオンラインメンバーが複数人いたこと、先輩方?が声をかけてくださったことで安心だったのはもちろん、何とも言えないグループ意識?一体感?も感じ、それがまた面白かったです。

心理的安全…ミレイさんと出会うまで、言葉しか知らなかったことですが、今日のセミナーで大切さと内容がより理解できました。

ありがとうございます。

Icon_f

はるみちゃん 様

月例勉強会『自分を生きるレッスン』

楽しく学べました

心理的安全性ってどんな場か、それまで概念的な理解で留まっていましたが、心理的に安全安心な場を作るためには「否定・拒否しないことが最初のステップ」と具体的な行動が示されたことで、私のなかで心理的安全性の輪郭がより明確になった気がします。「相手を否定・拒否しない。自分はできていると思っている人がほとんどだけど、実際にこれをやるのは難しい」と、「できていない具体例」を挙げながらミレイちゃんが指摘してくれましたが、それが私には本当に耳が痛く、改めて自分を振り返るいい機会になりました。この勉強会にはいろんな方が参加していて、企業の現場で心理的安全性を広げようと取り組まれている方々の生の声や悩みを聞けたのはよかったです。競争社会を勝ち抜いてきた中高年が現場のリーダーを務めている今の状況で、心理的安全性を広げていくのは簡単ではない、という意見に皆さんうなづいていましたが、それでもできることから始めていこうと前向きに取り組もうとされている人たちと勉強会でつながれたことは、とても心強いと感じました。私も、まずは身の回りから、家族や友人、仕事関係の人たちとの関係を安心安全な場にしていきたいと思います。そのためにも、自己受容に取り組んでいきたいです。
Icon_f

れんれん 様

個人セッション(オンライン)

気づきが得られました

今日はとても良い時間を過ごすことができました。特に椅子を用いてわたしの嫌悪感を具現化して下さったことは、有り難かったです。こんなにも辛く、離れたいと思っていると自分では気付いていなかったので、かなり衝撃的でした。ああ、離れていいんだ、今のままでいいんだ、と楽になれました。
ミレイ先生のメルマガを
ビタミン剤のように保存して読み直しているものもありますが、これはどう考えたらいいのかと腑に落ちない内容のものもあるので、次に個人セッションを受ける機会があったら是非訊いてみたいと思います。今日はありがとうございました。
Icon_m

みっちゃん 様

個人セッション(オンライン)

良い出会いがありました

セッションありがとうございました。

先生のカウンセリングを受ける前に自分の心が少し軽くなって来ている状況で受け、今どんな感情が出てくるのだろうと思っていましたがまさか開始30分足らずで涙が出ると思いませんでした 笑
まだこんなに隠れていたんだと💦
自分の気持や心はどうしたいかが何となく聞こえてる気はしてたのですが先生に上手くリードしてもらうことでより深く過去の自分にしっかり向き合えたと思います。
自分では何となくこれで合ってるんだなと感じていた事も長い事その気持ちを抑えて生きてきたので上手く感じれなかったのをちゃんと感じれました。
子供の頃の素直な気持ちを大切にしていけそうです。
今の仕事は楽しいのですがこれまで辛いことも多く、自分は子供の頃のような楽しい雰囲気や明るい表情ではもうなくなってるなと思っていた時期もあったので、先生に「何となく今の仕事が楽しそう、合っている気がする」「いい表情してますよ」と言って貰えた事がとても嬉しかったです。
いつの間にかそんな自分にまたなれていたのかな~と😊

ただ悩み事を話すだけでなく子供の頃の話を思い出して笑ったり、とても楽しい時間でした!
本当にありがとうございました。