お客様の声

Icon_f

学校大好き 様

『7つの習慣J®』 体験会&説明会

人生で大事な事が得られました

とっても難しい話を、小学生にも分かりやすく話してくださり、ありがとうございました。また、子どもの発言を元に、子どもの頭で理解できるような補足をするのが、ゆかり先生ならではだなと思いました。
個人的に学校生活で得られることは大きいと思っているのですが、学校でのタスクを真面目にこなしてるからといって学校の高評価と同じように社会で役に立つ人材が育っているかというと、必ずしもイコールにならないのが現状かなと感じています。学校も変化し続けようとしていることに感謝した上で、家庭でできることのエッセンスが詰まっているように感じました。
Icon_f

知念 あゆみ 様

『7つの習慣J®』 体験会&説明会

今聞けてよかった

今日はあっという間の時間でした。ありがとうございました。
 
パラダイムと言う言葉を初めて耳にしました。

 人の考え方は大人、子供関係なく違うと言う事、頭では何となくわかっているのですが、こうあるべきと言う固定観念からどうしても自分の(親の)価値観を押し付け、大人の物差しで子供達を動かしている所があるな…とウチアタイしながら参加していました。

 私達親が創り上げたダメ、ダメの壁をこの
7つの習慣Jを受講する事で、子供達がどう変わって行くのか?どう壁を壊して自信をつけて行くのか?とても楽しみです。

 そして親も共に成長できれば良いなと思います。どうぞよろしくお願いします
Icon_f

s 様

『7つの習慣J®』 体験会&説明会

もっと知りたい

体験会説明会を参加させていただき、7つの習慣を子どもと一緒に学べるのはすごいことだなと感じました。

子ども自身が自ら選んだ選択に自信を持ち、これからの生き方、成長に活かしてほしいです。

私も人生100年時代の今、これからどうしていきたいかを探るヒントをいただきたいです。
人生がより豊かに彩られる学びだなと感じています。
Icon_f

大城 真弓 様

「学びたい」意欲を引き出す! ~コグトレを活用した 支援方法~

気付きがすごい!

これまで、気になる子への対応の仕方が行動にアブローチすることが多かったので、今日の講座を聞いて、根本から対応を変える必要があると感じました。認知の時点でのアプローチの仕方を学びたいと思いました。
クラスの子の為と息子の為に色々チャレンジしてみたいと思います。
今日は沢山の気付き&学びがありました。受講して良かったです。ありがとうございました。
Icon_f

M.K 様

ママのモヤモヤを解決! 個別セッション(全5回)

みんなに知ってもらいたい

新年度が始まり、学年が上がったことでの子どもへのサポートについてご相談させていただきました。
ゆかり先生とお話しすることで、モヤモヤとした悩み事がひとつひとつ整理されていき、自分が親として『どうしたいのか?』『どうすべきか?』そのためには、『今何から始められるのか?』と実際の行動が明確に具体的にみえてきました。
とても自分だけでは...みつけきれなかった『道しるべ』のようなものを、ゆかり先生に示して頂けてとても貴重な時間となりました。ありがとうございました。
Icon_f

Y 様

【教員・支援者向け】 保護者の心を動かす 「話し合いのコツ」講座

もっと早く受ければよかったです

お話しを聞いて、自分自身の考えや思いなど自分の立場で物事をとらえいることに気づかされました。

常に考える習慣を持てるようにこれから練習しながら、日々の現場で活かせるようにしていきたいと思います。そして、現場で共有しながら、子ども達や保護者の皆さんと関係性を築けるように取り組んでいきたいです。

ありがとうございました!
Icon_f

はる 様

【教員・支援者向け】 保護者の心を動かす 「話し合いのコツ」講座

想像以上でした

たくさんの気づきが得られた
とても有意義な学びの時間でした!
無意識にしていた話し方、
普段の人間関係を振り返ることができ
ハッとさせられる場面が何度もありました。
保護者対応だけでなく
全ての対人関係で活かせられる内容で、
本当に今回受講させて頂けて良かったです。
ありがとうございました!
Icon_f

藤木 心乃 様

【子育て講座】 “支援学級ってどんなところ?” お話会

もっと早く受ければよかったです

学校には、支援学級を支える仕組みがあると言う事を初めて知ることが出来ました。この仕組みをしっかり活用出来れば、学校全体、家庭と協力して更により良い学校生活を送る事ができるなぁーと希望が持てました。支援学級に不安を待っている方には是非聞いて欲しいお話です^ ^
Icon_f

みかん 様

【お年玉企画】 ママのモヤモヤを解決! 子育てセッション

楽しく学べました

ありがとうございました。

具体的な対応方法をとても分かりやすく丁寧に教えていただけて、自分でも出来そうな気がしました。

早速、教えていただいた内容を息子に試すとやる気になってました。これが毎日続けるのがまずは目標です。

スモールステップでゆっくり、出来た!を増やしていこうと思います。

本当にありがとうございました。
とても話しやすく優しい先生です♬
Icon_m

ハナサカニャンコのママ 様

ママのモヤモヤを解決!個別セッション【継続コース】

気づきが得られました

玄関先訪問と三者面談という、短い時間を有効に使って、先生方に自分の伝えたい事を整理する為に、セッションをお願いしました。
自分なりにサポートシート(本人の特徴などを伝えるお手紙)をまとめていたのですが、本人の意思(本人が先生に伝えたい事)を確認せず、親の立場からみて、こうだからこう対応して欲しい等を羅列していたのをご指摘頂きました。もう4年生になるので、本人の意思をしっかり確認した上で、対応策を練り直そうと思いました。低学年の頃は、本人の意思が分かりづらかったので、親が先生から聞いた話をもとに、推測しながら、こうした方が動きやすいです等と書いていたのですが、もう4年生。1番大切な本人の気持ちをしっかり汲み取って、その気持ちを先生方にお伝えして行くと、娘もより学校を安心して過ごせる場として認識していけるかもしれない!と、大きな気付きを得ることが出来ました。
また、中学校の三者面談に関しては、初めての経験になるので、ゆかり先生から先輩としてのアドバイスを頂け、また、支援のプロからみたアドバイスの両方をいただけました。
今日の相談内容がスッキリした事で、玄関先訪問を、安心した気持ちで迎える事ができます。
いつも大きな気付きと安心をありがとうございます!
Icon_f

どらレモン 様

未来を拓く インクルージョン学級経営 講座(3期)

楽しく学べました

土曜の朝…本音で言えば『せめて今日ぐらいはダラダラしていたい〜』が1番です。が、実際には子ども達の部活送迎や、『やっぱり出かけよう』『動けるうちにちょこっと仕事してこよう』などと、何かしらやらなきゃいけない状況になっています…。
そんな時、縁あって参加させていただくことになったゆかり先生の『未来を拓く インクルージョン学級経営 講座』。
毎月一回、土曜の朝の2時間、参加者の皆様とゆかり先生の講話を通して共に学び合える事がとても楽しく、実り多い時間になっています。
私自身仕事やプライベートで息詰まると、ふらりと本屋に寄りそこでヒントを見つける事が多々ありますが、ゆかり先生の講座では、やはり自分では見つけることのできない多方面の知識や情報、また仕事をすすめる上で大切な考え方をふんだんに得る事ができます!
現在は社会的な状況もあって、zoomでの研修のみですが、この形も今の私の生活リズムにはピッタリで、無理なく参加でき本当に良かった❗️と思っています。
これからも、未来を拓く!ための教育に携わる者として、ゆかり先生と(参加者の皆様とも)の学びを楽しみに、そして励みにがんばっていきたいと思います。
Icon_f

ebuhapi 様

未来を拓く インクルージョン学級経営 講座(3期)

もっと知りたい

こんばんは

一年を通して講座に参加し、
今年度も開催するということで、また参加させていただきました!
というのも前年度の学級経営がとても楽しくワクワクしながらできたからです

今年度も、お互いの個性を尊重し、助け合い、相手のことを思いやり、安心安全なクラスを作って行きたいと思っています

それにはわたし一人じゃなくたくさんの関わりが必要ですが、まだ2%しか関わってない。。。
これから積極的に周りの方々にアプローチし、相手を知ることから始めたいと思います。
それから、去年はコロナ禍で叶わなかった保護者の方との連携も大切にしたいと思っています。来週面談を予定しています。
その時に先入観を持たず、相手の困り感の癖に気付き、お子さんのよさを聞き出したいと思います。
さて、やることが見つかってやる気がみなぎってますが、焦らず子どものためにという自分軸をもってやりたいと思います
今日も有難う御座居ました!

Icon_f

M.K 様

ママのモヤモヤを解決! 子育てセッション

とても勉強になりました

次年度に向けての会議を開催予定のところ、学校にどのように協力依頼をしていいのかに悩み、相談させていただきました。

脱線しまくりの私の長い話から、的確に要点を掴んでいただき、会議で伝えたいことや方向性を整理していただきました。

ゆかり先生へ相談するたびに、毎回毎回感動させられます。
Icon_f

宮里 なつき 様

【子育て講座】 “支援学級ってどんなところ?” お話会

とても勉強になりました

大変分かり易く、具体的な学校のイメージがわきました。
ディスカッションで色んな立場の人の意見が聞けたのも良かったです。ありがとうございました。
Icon_f

星 寛乃 様

【子育て講座】 “支援学級ってどんなところ?” お話会

とても勉強になりました

今日は保護者の立場で参加させていただきました。支援学級の詳しい内容等を知ることができ、また他の方のご意見や感想なども、とても参考になりました。

「チーム支援」という言葉に、心強さを感じ、チーム支援をより良くするには、情報共有、共有認識が大切だと思いました。

小学校入学に不安のドキドキしかなかったのですが、ワクワクした気持ちが出てきました(^^)
今日は本当にありがとうございました。
Icon_f

安座間 貴奈 様

【子育て講座】 “支援学級ってどんなところ?” お話会

良い出会いがありました

「働きかけや関わり方次第でもっとこの子は前を向けるはず!」と思えるような生徒が目の前にいても、どうしても、普通高の多くは「うちでは無理」というスタンスが根強く、また生徒本人も「支援がつくのは嫌だ」というケースが多い→「とりあえずすべての教材にルビを振る、可能な限りTTで授業等」でなんとか形を保ち卒業を目指す。でも、それって本当の意味でその子にあった教育支援なんだろうか?勉強をやらされてる感だけになっていないか?卒業したあとの先、目指すものは??本当はもっとやれることがあるんじゃないか?…と、密かに、特にここ5年くらいずーっっとモヤモヤを抱えながら仕事していました。

嶺井先生のお話会に参加したことにより、様々なお話を伺い、子どもたちが安心して学校生活が送れるように、チームでがんばろう!という方々に出会えました。

普通高校から離れた所から、沖縄の子どもたちの支援に関わりたいという思いがさらに強くなりました。

これからも準備を進めてまいります。
本日はありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。
Icon_f

H &M 様

モヤモヤもスッキリ! 小学生ママのための 子育て相談会

とても勉強になりました

以前からお世話になっています。
今回は、学校からいただいた個別の教育支援計画書と個別指導計画を見ていただき、アドバイスをいただきたくて受講しました。

個別の教育支援計画作成において大切な事をはじめ、目標の立て方を具体例とともに教えていただきました。個別の指導計画においても、息子の現状に合わせての具体例をもとに、各教科の目標をたてる上での大事な視点を教えていただきました。
自分なりに学んだり考えてみましたが、難しい分野でしたので、ゆかり先生のセッションを受けましたが、大正解!!
さすが、教育のプロ、特別支援教育のプロ!なるほど〜!すごーい!の言葉を連発してしまいました。

特別支援学級のお子さんをお持ちの親御さん、みなさんに学んでほしいです!
Icon_f

saki 様

未来を拓く インクルージョン学級経営 講座(3期)

良い出会いがありました

教職3年目ではじめての2学年担任。特別な支援を要する児童と難聴の児童が在籍するクラスに不安だらけのスタートでした。試行錯誤の日々で、子どもの問題行動に悩むことも多くあります。そんな中で、学年主任の先生に勧められて、今日の講座に出会えて、本当によかったなぁと感じました!
子どもたちをよく知り、その子の特性に応じて短期目標や長期目標を立てていくことや、保護者のニーズと子どものニーズを一致させた個別の支援計画づくりもやっていきたいです!
また、これから楽しく教職という仕事に向き合うためにも、特別支援的な考え方を学んでいくことはとても大切だと感じました。
本当にありがとうございました!
この出会いを大切にして、これからも学び続けていきたいです。
Icon_f

はーちゃん 様

教師のための 『夢をかなえる学級経営』 講座(1期)

人生で大事な事が得られました

この講座を受講しつ、自分では気づかず、通り過ぎてしまっていたかもしれないたくさんの気づきを、先生とお話する中でたくさん得ることができました!受講する前とは随分と違った視点で考えることができる自分もいて、自分に自信をもてるようになりました!受講して本当に良かったなと思います!ありがとうございました!
Icon_f

えぶはぴ 様

教師のための 『夢をかなえる学級経営』 講座(1期)

ありがとうございました

お楽しみ様です

ひとつひとつ

思っていた通りになってきています!

4月の環境とは大違い!

それは

zoomで講座を受け続けたお陰!

この講座では先生が

私の思っていることを引き出してくれる

素敵なコーチ!

ブロ友でもあった

ガーデニングのことから繋がり

同じ職業だとわかり、

私の方から習いたいことがある!っとお願いしてお会いすることになり、

今、その方が仕事を辞め、好きなことに没頭してるの見て素敵だなーと、なぜこんなにブレずに仕事ができるんだろうとかなりリスペクトしてます

講座でコーチングも自分軸という言葉も勉強するようになり、引き寄せの魔法にかかり、仕事がどんどん良い方向へ進んで行きました!

こんな短時間でわたしや周りが良い方向へ変わるなんて、びっくりで、とても感謝しています!
それに周りのことをさほど気にしなくなりました!

先生が引き出してくれた言葉に

あなたの夢はなんですか?と言う言葉がありました。

考えたこともなかった。。。

でも

見たかったんです!

わたしの潜在的に思ってたこと、

こんなに忙しい中できっこないよー無理無理!って思ってたことが。

好きなことを好きな時に制限なくできるようになる!ってことだったみたいです。

少しずつですが、動き始めました

まずは

自分がそれをやってワクワクするか?を基準にしています。

そうやってるうちにやりたくない仕事もどうやったらワクワクしながらできるかを考えてやるように変わりました!

それができてきたので、今度は

今やるべきことと、そうでもないことを断捨離しようと決めました!

そのお陰で

自分磨きの時間が作れたり、

好きなことができるようになりつつあります

仕事に集中したり、好きなことをやる為の空間作りも一歩、動き始めています
(((o(*゚▽゚*)o)))

好きなことが好きな時に制限なくできる自分になると信じて

顔晴ります

では

えぶりでぃはっぴーで!

また今後ともよろしくお願いします!