お客様の声

Icon_f

akico 様

家族カウンセリング

楽しく学べました

好志子さんが私の話を否定することなく聞いてくれる安心感が何よりよかったです。
私自身は自分は安定していると思っていましたが、自己肯定感があまり上がっていなかったようで、一緒に寄り添うよ!と言ってもらってとても心強く感じました。
Icon_f

ミッキー 様

ままころカフェ

出会いに感謝!!

はじめて参加しました。
子供に対してイライラは私もよくします。
子供にばかり目がいって、自分の事疎かにしている事に気付きました。
母もイキイキした方が、子供にとってもいいですよね。
子育てについてもっと学んで、今より楽しい子育てをらしたいと思いました。
また、宜しくお願い致します。
Icon_f

A 様

ままころカフェ

目から鱗 (*^▽^*)

ほとんど聞くだけの参加になりましたが、
話を聞いて、私は、今まで、子育てをするときは、自分がやりたいことを我慢しないといけない。子育て中でもなんでもきちんとしないといけない。周りからも似たようなことをいわれて、できないという罪悪感や思い通りにいかないイライラをためてしまっていたんだなと感じました。

暑くて忙しい夏休みだからこそ、自分をいたわる気持ち、好きなことをしてリフレッシュする時間をとってみようとする気持ち、辛いという気持ちを一人で抱え込むのではなくて、吐き出していくこと大切だなと思いました。 ありがとうございました!
Icon_f

かおり 様

イライラ子育ては心理学でラクになる (解決編) 【Zoom開催】

もっと知りたい

イライラの原因が「〇〇でなければいけない」と言う、自分軸での物事の考え方であると言うことをわかってはいても、どう変えていけば良いのか、変えなければいけない理由がわからずモヤモヤしてイライラしていました。

自分が変われれば、ネガティブな思考に振り回されない!
自分の取説を作る。
相手のせいではなく自分の問題である。

正直、固定観念の塊の私にはすごい難しいことだと思います。
でも、繰り返し繰り返し学んで少しずつ進んでいきたいと思います。
Icon_f

mi 様

イライラ子育ては心理学でラクになる (解決編) 【Zoom開催】

もっと知りたい

初めて受講しました。ずっとオプチャに参加していて、「親子関係が大事」ということはわかってきていました。そのために「イライラをなんとかしなきゃ」とイライラする自分にイライラしていました。まず、怒ってもいいということに安心させられました。「怒」と仲良くすることが自分を大事にすることだとわかりました。自分を大事にできないと余裕がなくなり、イライラすることも増えていくのだと思います。受講しながら、今までなんとなく聞いていたことの意味がわかったりつながったりして頭がすっきりしました。同時に、もっと学びたいと思いました。今回少しわかってすっきりしたことを活用するためにはもっと学ばなければと思いました。今日学んだことをたくさんメモしました。それを整理しながら、次に私が学ぶ必要のあることを考えたいと思います。「アウトプット」と「継続」が大事だとこともわかりました。そのために学び続けます。たくさんのことを教えていただき、ありがとうございました。
Icon_f

みわ 様

ゲームやスマホばかりする子 の対処法講座

また参加します

よしこ先生、zoom講座ありがとうございました。まずは大前提として『話を聴ける親になること』
もちろん子どもの話を聴いているつもりでした。でも違いました。なぜなら、思春期になって明らかに子どもとのコミュニケーションが円滑ではなくなっているから。子どもから話しかけられる頻度が減っているから。それが私の現在地であり、話を聴けていない証なんだなぁと、よしこ先生親子の様子から気付きました。
子どもがわかってもらったと納得して、大満足して初めて、話を聴いてもらったと思えるのですね。
子どもと円滑に会話でき、言うことを聞いてもらうためにもまずは仲間だと思ってもらう。その第一段階が『聴く』
同意ではなくて、気持ちを理解する。
今回、『聴く』方法を教えてもらったので意識してやってみます。次回までにいい報告ができるように。
Icon_f

S 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

今聞けてよかった

喜怒哀楽の怒の感情をドンちゃんと名付け、その感情も他の感情と同じように大事にして、仲間外れにしないという言葉が印象的でした。つい、イライラしたり、怒ってしまいそうな時に、罪悪感を感じていました。第一感情のことも知ることができ、勉強になりました。今度は伝え方や方法を学び、理解を深めたいと思います。ありがとうございました。
Icon_f

A 様

家族カウンセリング

目から鱗 (*^▽^*)

家族カウンセリングをはじめて初めてのzoomで、どうなるのか
楽しみにしていました。
自分の長所がよくわからないと思っていましたが、
話をしているうちに、ちょっとした出来事のなかで、
それを長所にとらえていくことだなと感じました。
あと、自分の長所を口にだして話すだけでも、
気分が上がっていくものだと感じました。
質問にスムーズに答えられない私に対しても、優しく
対応してくれて、安心して受講することができました。
ありがとうございました。
Icon_f

あさ 様

ままころ・第1章

もっと知りたい

メンバーが揃わず、個別相談のように一人でしたが講座受けさせてもらいました。私の要領を得ない話にもしっかり耳を傾けていただき、納得できるように丁寧に話していただきました。子育ての方法を教えてもらう講座ですが、とても柔軟に、楽にできる方法を学ぶという印象でした。子ども良いところを見ていく方法では、実践して数日ですが効果を感じています。次の個別相談までにどのように変わるか楽しみです。ありがとうございました!
Icon_f

1 様

ままころ・第1章

楽しく学べました

【再投稿します】
受講のきっかけの一つに
好志子さんとお子さん達との関係が、母と私の関係に似ていたので
(今も年に数回一緒に旅行したり、Skypeしたり、兄弟仲が良い方だったり、私の友人と母も仲が良かったり)
母との関係が良好な理由が何なのか知りたかったことです。

今回、第1章を受講してなるほど!と思いました。

〇自立を促す
〇仲間
〇信頼
〇応援してくれる
〇課題の分離
〇良いところを見つける
〇所属欲求
〇ありのままを受け入れてくれる

上記のことを、私に対して母がしてくれていました。
このことに気づけたのは大きな収穫です。

私も、少しずつでも子どもと【勇気づけの土台】を育んでいけたらと思います。

好志子さん、一緒に受講してくださったみなさん、
楽しい学びをありがとうございました。
Icon_f

S 様

個別セッション

前に進むことができそうです

よしこ先生と個別の相談はすごく良かったです!親身になって下さって、よい方向に導いてもらいました。今までの育児相談では、自分を責めてしまったり、落ち込んだりしましたが、今回は違って希望が見えてきました!これでいいよ!と背中を押してもらい、励まされ、私が勇気づけられました!やり方、考え方まで気づきがあり、勉強になりました!本当に貴重なお時間ありがとうございました!がんばれそうです!
Icon_f

かよ 様

ままころ・第1章

出会いに感謝!!

第一章の講座をありがとうございました。
数多くの、心に残ったお話がありましたがその中でも子育てにおいては「縦ではなくて横の関係を」とのお話でした。我が家は全員成人しているので尚更ですね。「そうだ私は友達になろう!」と思った瞬間でした。
講座直後からそのような気持ちで声掛けしていたら凸凹長男との なんて事は無い会話ですがいつもより長く続いたのです〜これからが楽しみです。宜しくお願い致します。
Icon_f

清川 亜希子 様

《アドラー流子育て》 ほめるより勇気づけ ままころ1DAYレッスン

今日はありがとうございました。
自分の疑問に思っていた事を 具体的にどう対処するか教えてもらえるというのはとても大きな事で、どこの講習会でもそれはないなぁっと思いました。
あっという間の時間でした。
皆さんの意見もとても参考になりました。
また参加したいです。
Icon_f

H 様

《アドラー流子育て》 ほめるより勇気づけ ままころ1DAYレッスン

もっと知りたい

ほめると勇気づけの違い。
自分が言われたらどうか。と言われてハッとしました。対等でありたいと思いながらも、ほめる。はそうでないと認識していなかった自分に気づかせてもらいました。
雑談が多いとおっしゃっていましたが、時間が今日は無いので、と語られなかった話ももっともっとお聞きしたかったくらい、どのお話も為になるものばかりでした。
ありがとうございました✨
Icon_f

ひまわり 様

家族カウンセリング

出会いに感謝!!

私は上手に話をするのが苦手ですが、今回カウンセリングを受けてみてとにかく話しやすい、聞きやすい温かいなぁと感じました。
100日寄り添ってもらえたら変われそう!!と感じました。

今の悩み対して自分をどうにかしたいなと思うところまでは来ても一人で変わって行くのは難しそう…誰かにサポートしてもらいたい、それも信頼できるプロがいい。好志子さんに出会えて良かったと感じます。
Icon_f

しかまる 様

家族カウンセリング

前に進むことができそうです

100日。とは、こういうことなのか。
と、思いました。

燻ってることも、100日、毎日毎日、寄り添い続けることで、やうやく浄化していくんだなと。

なにごとも、簡単にスグに!

ではないんだなと。

学びでした。


Icon_f

アッキー 様

家族カウンセリング

気付きがすごい!

先程はお忙しい中お話していただきありがとうございました。

ずっと心の中に霧がかかっていた問題や悩み、そこから抜け出せずいた事を聞いていただき、お話する中で、自分の中で私がどうしたいかという事を明確に引き出してもらえた様に思えます。

カウンセリング後も、後から後から、細かい気付きがありました。

子供のスクールカウンセリングに付き添いした事はありましたが、自分自身は初めてで緊張しましたが、勇気を出して参加して良かったです。

本当にありがとうございました。
Icon_f

はる 様

イライラ子育ては心理学でラクになる (解決編) 【Zoom開催】

また参加します

基礎編、解決編と参加させていただきました。私は今まで子育てに関する本や音声などで一方通行で学んできました。気づいたことなどを書き出したりシェアしたりはしてきましたが、なかなか自分に定着していませんでした。頭でいくら考えていてもやはり限界がありますね。対面型の講座であること、そしてよしこ先生の明るい人柄にとても惹かれました。よしこ先生の「腑に落ちることが大事」という言葉が今ではとても良く分かります。

講座を受けて1番強く思うのは、「学んでいてとても楽しい、もっと学びたい!」ということです。息子が変わっていくのが分かります。以前は辛くて何とかしたいともがいていましたが、今は気持ちが違います。よしこ先生とお話した後はセラピーを受けたように元気な気持ちになります。先生に出会えたことに心から感謝しています。もっともっと学んでいきたいです。これからもどうぞよろしくお願いします。
Icon_f

A 様

個別セッション

これはおススメ★★★

今回は、ずっと前から思っていたことを相談しました。

今までも友人や知り合いにさらっと話していたことでしたが、
あなたがこうだからだよ!あなたがこうすればいいんだよと
いわれることばかりで、話しても、もやもやすることが多くて、
自分の中では、あまり話したくないこと・・闇にしていました。

けれど、今日、話を聞いてもらって、私の気持ちを聞いて、わかってもらえて、ほっとした気持ちになれました。

ありがとうございました。
Icon_f

A 様

ままころカフェ ママの部

また参加します

ままころカフェで私自身の親との関係について、話したり聞いたりすることは、初めての参加でした。

普段の生活で、自分自身の親との関係について考えたり、話すことがあまりないのですが、よかったことや、嫌だったなと思うことを改めて振り返ることができました。

私は、おそらく、親にこの子はできないと決めつけられたようにいわれたり、心配されていたと思う。
当時、不快でしたが、自分が子育てをするようになると心配することがあり・・口がでてしまうことがあって難しい・・。
考えさせられました。
Icon_f

なおみ 様

ままころカフェ ママの部

今聞けてよかった

こんにちは!
先ほどは、ママカフェありがとうございました。


私も親子関係で悩んでいる最中ですが、
同じように悩んでいる方が多いのだな、と気付くことが出来ました。


「親も、子育てを知らなかった」
のは確かにそうですし、
今で言うワンオペのように、
気持ちにおける環境の面でも、左右されたのだろうなとも思います。

ただ、そうだからと言ってすぐに親を許せるか、と言ったらなかなか出来ない汗()
自分のなかに、何か根深いものがあるんでしょうかー‥‥
時間がかかりますね‥‥



私を育ててくれたときの母は、スゴく厳しかったのに‥‥

今は、力が抜けて?
がむしゃらじゃなくなった?
母の目線の先にうつる孫たちには、【同じ母】なのに、
今(孫)と私(子供)の時と違って、穏やかで、ちょっといい加減で(笑)

もし母も、子育てを学んでいたり、頼れる場所がたくさんあったりしたら、母も私も、違う道をいっていたのかなと思うと、複雑な感情です。

生き辛さを繰り返さないためにも、日々、学びを大切にしてきいたいと思いました!!


「ランチタイム」「無料」ということで、気軽に参加できてありがたかったです♪
また開催されることを待っています~♪♪
Icon_f

m 様

ままころカフェ ママの部

また参加します

短い時間でしたが、気づきの時間を設けてくださり、ありがとうございました。

私が親からどう育てられたかを振り返った時に、求めたことには答えてくれて、うるさくは言われなかった、放任と過保護といった感じだったように思いました。 
悪い記憶はないので、なぜ私の育児はなかなか変わらないのだろう。私と母の関係に問題はあるように思っていなかったので、何か気づきがあればと参加しました。
よく考えてみたら、母の父と祖母への接し方がとても冷たかったことを思い出しました。
祖母は他界していますが、父への接し方は今も変わらず、私は見るのも聞こえるのも嫌です。
そして、自分が正しい、自分がやると言ったことは通そうとし、周りから受け入れてもらえないと不貞腐れます。兄や父には怒るようで、私にだけ態度が違うようです。
母は自分の持病を家族に話すことはなく、父の入院もヘルニアで3日間だったからだと事後報告で、私は母と距離を感じるようになりました。
距離を感じるようになったのは、子供を産んでからのことなので、心配をかけまいと思ってのことだろうと思いながら、とても寂しく感じています。
母を好きでもないし、嫌いでもない、信頼する気持ちがなくなってしまいました。
私の前では良い顔をして、父や兄には、私の家族の愚痴を言っているようです。
これを知った時にはしばらく落ち込み泣きました。
でも、ままころを学び、よしこさんの介護のお話を聞いていたし、これが母の生き方なんだろうと思うようになりました。
子供の頃こうしておけば良かった、子供の時から知っておきたかったと思うことがあり、親に教えて欲しかったなと思う気持ちがあります。
これが、私が子供たちを干渉してしまうことにつながっているのかもしれません。
Iメッセージで知識を伝え、受け入れるかどうかは本人次第。
学びを活かしていきたいと思いました。
長文読んでくださり、ありがとうございました。
Icon_f

なほ 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

また参加します

ストレス講座を受講しました。
参加型の講座で、最初は緊張しましたが、楽しく参加できました。受講したことで少しでも良い変化につながるようにとの思いがとても伝わり、好志子さん本当にママたちのことを考えてくれていると感じました。
そして今回受講したことで自分の意識が変わり、早速イライラが減りました。
ぜひ他の講座も参加させていただきたいと思います。
Icon_f

アカネ 様

個別セッション

もっと早く受ければよかったです

今までいろいろな子育て講座を受けてきましたが。先生の話が一番スッと入る気がしました。
いろいろ問題山積みですが。子供と一緒に成長できる過程を学びたいと思いました。ありがとうございました。あっという間の一時間でした。
Icon_f

みみ 様

個別セッション

前に進むことができそうです

ままころ受講後の初のセッションでした。
娘の悩み、今後の自分の働き方を
相談しました。
娘の悩みも、よしこさんと話してるうちに悩んでるのか分からなくなってしまいました。(良い意味です💕)
木を見て森を見ず、という言葉のように
、いつも森を見てるよしこさんなので
話してると、私に森を見せてくれます。
そうすると、スーッと心が落ち着きます。
もちろんこうしたら?という対処法もアドバイスいただきました。
働き方についても、私自身もまだ勇気が出ないところもありますが、
話してるうちに
少しずつ自分のやりたい事が
ぼんやりからはっきりとしてきました。
Icon_f

とも 様

ままころ・第6章

出会いに感謝!!

ままころを受講すると決めた頃は、息子との関係に悩んで苦しんでいました。
自分ががんばらなくちゃ、と力が入りすぎて周りが見えなくなっていたと思います。
でもままころを受講してから心が軽くなり、自分を大切にできるようになりました。
自分を大切にするようになったら、子どもとの関係も良くなり私自身も周りも元気になってきました。

そして一緒に学ぶ仲間がいて、好志子さんがいてくれる。
この環境で学べたことが幸せです。

何か苦しいな、と思うことがあってもなくても心、自分が整い楽しくなり幸せになれる講座です。
Icon_f

あさ 様

個別セッション

もっと知りたい

育児だけでなく職場の人間関係の相談もさせてもらいました。改めて、幅広く役立つ学びなのだなあと実感!タイトル通りの、もっと知りたい!です。具体的なセリフも教えてもらったので、早速実践してみます!ありがとうございました!
Icon_f

匿名希望

個別セッション

出会いに感謝!!

個別セッションありがとうございました!
一対一でじっくりとお話しできて、悩みを相談しているのに楽しい時間でした。
好志子さんとお話しすること自体がカウンセリング効果ありです!好志子さんの人柄が成せる技ですね!
一人ではなかなか抜け出せない悩みの闇…やはり相談するってすごく大切なことですね。
Icon_f

ジーニ~ 様

イライラ子育ては心理学でラクになる (解決編) 【Zoom開催】

前に進むことができそうです

イライラ子育ては 心理学で楽になる。
解決編に参加させて頂きました。

基礎編にも 参加してから 本当に悩んだ1週間。
解決編にも参加して 現状維持は継続中ですが 自分の気持ちに素直になり 少しづつ前進する予定です。

まずは 相手を直すのではなく 自分直しからですね。
これが 苦しく悩まされそうそうですが 慣れたら 楽に生活できるポイントですね。

言葉にすると 私の心の悪い部分が声と態度になりがちな私は SNSを使って アイメッセージを上手く言えたらいいのかも。
上手く 言葉を見つけられるようになったら 自然と 言葉にも出せそう。

自分への合言葉は
ブーメラン ブーメラン ブーメラン ブーメラン
きっと。あたなは戻ってくるだろうー。

思いやりも ブーメラン
イライラもブーメランなら
思いやりが ブーメランで戻ってきた方が嬉しいですね。

とにかく。 私が変わる!
講座 参加で 前進出来た気にならないように 結果出せるように 心がけたいと思います。
Icon_f

ひろちゃん 様

ゲームやスマホばかりする子 の対処法講座

出会いに感謝!!

昨日は幸せな学びにあふれる時間をありがとうございました!

まず、好志子さんが、初めて言葉を交わさせていただいたとは思えない安心感で、お優しい雰囲気と、お声がけに緊張が解れました。

ご一緒させていただいた、あいさん、Uさんも、悩みに深く共感できるところがあって、
ご縁を感じました。

できれば、3回ずっとご一緒したかったー!!と、思いました。

また、一緒に学ばせていただけることを今から楽しみにしておきたいと思います。

講座の中で、
耳は二つ、口は一つ。
相手の話に集中して聴く。
アドバイスはいらない。

というお話がありました。

昨日、講座の後の、息子との会話で、実践してみると、
色々なことを話してくれて、嬉しかったです。

アドバイスはいらない。

に、私の気持ちも楽になり、会話に集中して楽しめました。

まだまだ、この場面では、どんな考え方をしたらいいんだろう?と、悩めることも沢山ありますが、一つ一つ学んで、

好志子さんのような、どんな話にも温かく落ち着いて寄り添える、そんな人に近づけていけたらいいなと思います。

また、学ばせてください。
Icon_f

ゆうこ 様

ゲームやスマホばかりする子 の対処法講座

人生で大事な事が得られました

子供はまだ小学1年生なので、スマホをずっとやっていたりゲームばかりしている訳ではないですが、これからスマホを持つようになった時の対応としてセミナーに参加しました。

セミナーを受けて、好志子さんから
「あなた達だって、好きな人(信頼関係ができてる人)から言われないと聞こうとしないでしょ?子供も同じよ。」って言われて、ハッとしました。
親は子供の事を思っていろいろ口うるさく言うけど子供は親の事をどう思ってるんだろう??信頼関係ができてるって思ってるのは親だけなのでは?と考えさせられました。
子供との土台作りが大切!
子供を従わせるのではなくて、子供との横の関係を大切にする事が何より1番だと気付きました。
Icon_f

みほ 様

ゲームやスマホばかりする子 の対処法講座

今聞けてよかった

よしこ先生、昨日もありがとうございました。
イライラ講座と交流会に参加して、子どもと仲良くなることの大切さを痛感し更に学べたらと今回参加しました。聞いているつもりでも普段子どもの話を自己満足な聞き方になっていたことに気づけました。頷きながら耳を傾けることで本当に聞いてもらえる安心感がうまれることを痛感できました。耳が二つで口は一つのお話も聞けたので忙しい毎日ですが気持ちを向けながら思いやりながら、大切に話も聞いていけるようにしていきたいと思います。またこれからも楽しみにしています、引き続きよろしくお願いします。
Icon_f

ごまちゃん 様

ゲームやスマホばかりする子 の対処法講座

楽しく学べました

同じ世代の子をもつ方の話も聞けて、また自分がなかなか周りに話せなかった事を話す機会も与えてもらえて、とても有意義な時間でした。
同じような事で悩んでいるのは自分だけではない、みんな試行錯誤しながら子供と向き合ってるんだと分かったらとても心強かったです!
最後に好志子先生が、朝早くから子供のために頑張っててすごいですねと言ってくださった事で、これまで子供の事で頭がいっぱいだった私が、自分を認めてもらう事で自分に自信を持つという事がなんとなく腑におちた瞬間でした。
自分に自信を持つという事は、自分で自分を認めてあげる事なんですね。
大人でも認めてもらうとこんなに嬉しいんだから、子供はもっと嬉しいですよね。
今回の気づきをこころに留めて、子供と接していこうと思います!
Icon_f

むっつぁん 様

ゲームやスマホばかりする子 の対処法講座

もっと知りたい

ゲーム・スマホ依存に対して、どのようにしていくか(やめさせるのではなくどう考えていくのか)まずは1回目が終わり「子どもの話を聴くこと」の大切さを改めて思い出しました。 どの講座でも、好志子先生のアドラー心理学に基づく考え方の基盤が私の理想とする子育て像にピッタリだと思っています。
3回連続なので、続きが楽しみです。
ありがとうございました。
Icon_f

エミ 様

ゲームやスマホばかりする子 の対処法講座

出会いに感謝!!

実際に話してみて話をさえぎらず、否定されずに聴いてもらえると言いたいことが全て出せてスッキリしました。
逆になんとなく聴いてる感じは話しにくいし不安になるし、話したくなくなるなぁって思いました。
子どもも同じですよね。
子どもが聴いてもらえてるって安心できるような聴き方、すぐにでも実践したいと思います!
皆さんの話を聴いて同じように悩んだり頑張ってるママがいるんだなって心強かったです。
でも、先生がおっしゃってた「仲間がいて安心するだけでは解決にならない」という言葉に「確かに!」と思いました。
そこからどう動くか、今後の講座でも学んでいきたいと思いました。

最後に先生が「朝早くから時間作って子どものために頑張って偉い」と言って下さって、涙が出そうになりました。
頑張りを認めてもらえると、とても嬉しいし自分が好きになるし、次への意欲になります。

今後の講座もどんな気付きがあるか楽しみにしています!
今日はありがとうございました!
Icon_f

あさ 様

《アドラー流子育て》 ほめるより勇気づけ ままころ1DAYレッスン

また参加します

目先のことにイライラするのではなく、子育てのゴールをイメージすること!よしこ先生の話にうなずきが止まりませんでした。でも知ったからと言ってすぐに完璧にできる訳はなく‥。学び続ける大切さも感じました。学びの入り口に立っただけですが、母としても人としてもパワーアップできそうな希望が見えたような気がします。ありがとうございました。
Icon_f

ジーニ~ 様

個別セッション

今聞けてよかった

先程は ありがとうございます。

私の悩みに 真摯に向き合って頂きました。

自分では 解決の難しいと思っていた 事例も 違う視線からアドバイスを頂きました。
自分だけでは 解決出来なそうな事も 専門的な所からみて頂けると どこを重視するべきか 再確認でました。

諦めず ひと頑張りして 向き合おうと思います。

友ママには相談出来ない事。
誰かに言い難い事。
1人で抱えないで話せました。

短い時間の中で 考えて下さりありがとうございます。

今後も ゆっくりですが 学ばせてください。
Icon_f

りほ 様

ままころカフェ

また参加します

仕事しながらでしたが、子どもの年齢の違うそれぞれのお母さん達との現代ならではのご縁に感謝します。
自分自身を問い詰めがちなネガティブ思考なので、とても励まされました。
また参加したいと思います、よろしくおねがいします☆
Icon_f

はこちゃん 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

もっと知りたい

私はイライラしていないと思いつつ、イライラが家族に伝わっている日々。
受けるなら友達と一緒に受けたいと思ってママ友と一緒に受講しました!
今まで第一次感情をためて爆発させてしまうことがあったけど、講座を受けて、第一次感情のうちに周りに伝えていこうと思いました。
子どもや主人も、そういう私の姿を見て変わっていってくれるといいなと思います。まずは私から、行動しようと思います。
Icon_f

まゆ 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

前に進むことができそうです

先日はありがとうございました。
感想遅くなり申し訳ありません。

あれから、イライラすることはあっても、なんでイライラするのかという根っこを一瞬でも考えると、いきなり叱ったり怒るということが減りました。

子どもが許す天才、というのも心に響き、すぐ怒ってしまう私は、どれだけ子どもへ甘えていたのか、、という反省材料になりました。

少しずつですが、イライラと上手に付き合っていき、もっと子どもとの時間を有意義に過ごそうと思いました。

お話聞けて良かったです。
自分を見つめ直す大変良い機会でした。
この度はありがとうございました。

まゆ
Icon_f

あさ 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

もっと知りたい

イライラ解決編からの基礎編を受けました。大枠の話は前回聞いたはずですが、改めて参加すると「!」がたくさんありました。特に「イライラは急にはやってこない」ということ。講座後、イライラしたら「この場合の第一次感情はなに?」と考えるようになりました。意外と第一次感情がわからないこともあるんですが(汗)自分をまず大事にして、自分の声に耳を傾ける!これが第一歩なのかな‥。
まだまだ先は長そうですが、子どもと楽しく過ごせるように引き続き学びと実践、していきたいです!
Icon_f

miyabi 様

ままころカフェ

前に進むことができそうです

いつもなら寝ている時間からの開催でしたので
参加もギリギリに手続きをしました。

今日得たのは、アドラー心理学の書籍を読んでも
読み手(私の)解釈でとどまるって事でした。

やはり、インプットは書籍だけでは・・・、不足するのだなと気づかされました。
Icon_f

みほ 様

イライラ子育ては心理学でラクになる (解決編) 【Zoom開催】

今聞けてよかった

いらいら講座解決編に参加させていただきありがとうございました。
感情の仕組み、勉強になりました。
イライラの根っこになるネガティブな第一感情を知ってプラスに変換していく!体調不良、仕事の忙しさと思春期の難しさも重なり、意味なくイライラが続いていたので自分の感情の正体が良くわかりました。今回講座に参加できたご縁に感謝をして、自分を変える覚悟を持って、楽しい親子関係をこれから諦めずに作っていきたいなと思いました。
また、他の講座でもよしこ先生のお話をたくさん聞きたいです。仕事の合間をみて参加できるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。
Icon_f

しょうこ 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

今聞けてよかった

本日は
セミナー参加させて頂きましてありがとうございました☆彡
自分の方法や在り方では今の状態の繰り返しだな~となってきた所でした。
思春期の娘と楽しく過ごせるなら
前向きに私が学び、生かしていきたいです!
怒りの90%は帰ってくる
自分のイライラのねっこは何か
あたまを使って考えてみます❗️
また次回もよろしくお願いいたします☆
Icon_f

かずママ 様

イライラ子育ては心理学でラクになる (解決編) 【Zoom開催】

もっと知りたい

基礎編を受けてからの振り返りをしながら、自分を見つめる時間が持てて、よかったです。イライラの根っこを分解するにはどうしたらよいか、また、子育ての目標、自立に向かって具体的にどう関わるかをもっと学びたいと思いました。
Icon_f

はる 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

気付きがすごい!

おはようございます。昨日は、ありがとうございました。怒💢の感情は、よくないものでさあると、思っていました。講座を聞いて、怒の感情も、自分にとって大切なもので、それを否定してはいけない事を学びました。これから、自分の第一感情と向き合うことを繰り返して、怒の感情との付き合い方を学んでいきたいです。受講してよかったです。ありがとうございました。
Icon_f

かずママ 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

出会いに感謝!!

イライラ講座初めて参加しました。参加者さんの生の声を聞かせて頂き、自分も話す中で、様々な気付きがありました。イライラの感情に蓋をせず、自分の心の声を大事に聴いて、そのイライラがどんな思いから沸いてくるのかをよく見つめることができました。私のイライラは心配や不安、自信のなさからきていることがわかり、今後はその感情を大事に目を向けて相手に伝えるよう心がけていきたいと思います。
Icon_f

カフェ 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

前に進むことができそうです

イライラ講座基礎編を初めて受講しました。自分の子育ての考え方を変えたいという気持ちからでした。
実際に講座を受けて、お話をして、本当に良かったです。
イライラしないためには怒りを抑えることと思っていたのに、怒りは大切な感情で自分に向き合い自分を大切にすることと分かりました。また、自分の悩みを少し聞いてもらい、そこから自分では思いつかなかったこと、子どもの良いところや素敵な言葉かけを知る事ができました。いずれ、私もそこにたどりつきたいです。そのためには今日の講座で得たことを忘れずに日々自分を見つめていきたいです。
解決編も参加したいです。
ありがとうございました。
Icon_f

さやちゃん 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

これはおススメ★★★

基礎編に参加しました。メルマガを読ませていただいていて、最近娘へのイライラが増えていたのもあり、これは受けようと思いすぐ申込をしました。

資料の内容もとてもわかりやすく、丁寧に説明していただき、とてもわかりやすかったです。何より説明をただ聞くだけではなく、いろいろ話を聞いてくださったり、質問をしてくれるので、自分が今何にイライラしているのかが話すことで明確になってきました。

次回の解決編までに課題も見つかり、取り組みを実際にしてから参加できるので、また学びが深くなりそうです。

私は以前に ままころをすでに受講していますが、すっかり忘れているとこもあったり、ままころでは学ばなかった新しい知識もあり、大満足な時間でした。

参加してほんとに良かったです。
Icon_f

ゆきえ 様

夢を叶えるプランニング講座

また参加します

年始始めの受講は3回目、夏の受講は1回です。
同じ講座に何回も参加する理由としては、1人では目標(夢)は立てても、叶えるための努力を続けるのが難しいからです。
受講して、叶えた夢もあります。
また、1年を楽しく過ごせるように頑張ります。
Icon_f

なおみ 様

夢を叶えるプランニング講座

今聞けてよかった

なりたい自分のため、日々を充実させるため、○○するべき‥‥
【やることリスト】目一杯両手に抱えてました。


「死ぬときに誰といたいか」
「どんな自分でいたいか」

いまこの瞬間は、最期に繋がっている。
それに向かって使っている時間。


そのお話を聞いて、
「目の前のことに振り回されなくてもいいのかな」
「目をつり上げて子供と関わるより、自分にも子供にも寛大でいたいな」と思いました。

と同時に、誰かが私のためにしてくれた時間は、「命を削って使ってくれた時間」なんだと。
主人にも子供にも、まわりにも
感謝を忘れずいたいです。


目標に向かって頑張りますが、行き詰まりそうになったらこの言葉を振り返ります。

ありがとうございました。
Icon_f

タケシタ 様

ままころカフェ

楽しく学べました

同じ悩みを持つ皆さんとお話ができて楽しかったです。アドラー心理学は本で勉強しただけなので、理解できていないこともあるし、なかなか実践できていない部分もありますが、皆さんが同じ方向性を向いているので、他のチャットや掲示板よりも勉強になります。
悩みについての相談時間がもう少しあればいいなと思いました。
あっという間の1時間半でしたが、またこのような機会を設けていただきたいです。

先生のお話も、もっともっと聞かせていただきたいです。ブログをしっかり読んでみます。
急に人数の枠を増やしていただき、ごムリを聞いていただき感謝しています。

「良いところ探しを続けると幸せの沸点が低くなる」これを常に心に留めて楽しく生きていきたいです。
またどうぞよろしくお願い致します。
Icon_f

とも 様

《アドラー流子育て》 ほめるより勇気づけ ままころ1DAYレッスン

出会いに感謝!!

好志子さんの単発講座をいくつか受けてきた中で、私の意識の書き換えが何度かあって私自身も変わってきました。
そして「ままころ」を受けたい❗️という気持ちが強くなり今回の1DAYレッスン。
これはチャンスですよね。

「転ばせる勇気」は今まで好志子さんから聞いて言葉は知っていたけど体感としてはありませんでしたが
意識の書き換えがあった私にはストン❗️と入りました。
ストンと入るまで時間はかかったけど、好志子さんとの出会いは私にとって必然だったんだな、と感じました。
Icon_f

じゅんこ 様

イライラ子育ては心理学でラクになる (解決編) 【Zoom開催】

前に進むことができそうです

イライラの根っこを自分で客観的にみると、自分の考え方次第で自分が楽になれるんだなって思いました。
相手を変えようとすることは至難の技で、
自分を変える方が覚悟さえすれば簡単。

一昨日も子供の躾のことで、同居の義母と色々意見が合わず、つい頭に血が昇り、否定したりと言い合いになってしまいましたが、深呼吸して、個々の考え方は色々だし、私は私、義母は義母と気持ちを切り替え、
あー、義母は「子供は、子育ては〇〇すべきが多くてイライラしてるな」と客観的に見られて、
子供ってみんな個性があってそれぞれ考えていて、一人一人育て方も、見守り方も違うんだけどなー
って頭の中で考えることができました。

そして昨日、義母の誕生日、向こうはイライラが続いていたけれど、私は切り替え、ケーキを買ってみんなで食べることができました。後で、子供には昨日は喧嘩してたのにねって言われましたが、「ね、でもお母さんは大人だからね♪」と。自分でも偉かったと褒めたいと思います。勉強のおかげです。
自分の意見を頭で考えアウトプットするって難しいですが、
今の気持ちを忘れずに、
また機会があれば参加したいと思います。
ありがとうございました。


Icon_f

N 様

イライラ子育ては心理学でラクになる (解決編) 【Zoom開催】

人生で大事な事が得られました

イライラ講座「解決編」受講させていただきました。

「身に付くコツは、繰り返し」
「スポーツの基礎練習と同じ」
そして、
「繰り返し、繰り返しやることで
必ず身に付く」


新しいことを始めようと思っても、なかなか続かなかったり、すぐに諦めがちな私ですが、この言葉を聞けて、希望が持てました!


あと、
「怒ると半分以上、自分に返ってくる」
確かに、怒っていてもいい気持ちなんて全くしません(苦笑)
「イライラしたら、思考変換のチャンス!」と捉え、
自分の感情を大切にしながら向き合っていきたいと思いました。
Icon_f

N 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

もっと知りたい

イライラ講座、ありがとうございました。

「○○べき」が多い人はイライラしやすい、は何となくわかっていたのですが、過去と未来について考える人もイライラが多いということに驚きました!

私はイライラが溜まると黙り込んでしまって、自分のなかで
「もういい加減口利くか‥‥」
と妥協する日まで、素っ気ない態度をとってしまいます。
(旦那に対して)

そんな自分が嫌だったのですが、
怒りのメカニズムからそれは第二次感情であり、
自分では止められない、どうしようもない感情、ということを学んで、
自分を否定することはなかったんだ!
と目から鱗でした。

第一次感情と向き合わなければ、
ストレス発散の為の外出や買い物する等の取り繕いでは解決にならない、
また第二次感情が涌き出てしまう、
本当にそうだと思います。

イライラの根っこの部分である第一次感情、それの変換方法が知りたくなりました。

自分を大事に、
優しくすることが何よりだと思いました。

気付きと学びを頂き、ありがとうございました!
Icon_f

とも 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

今聞けてよかった

子どもに対してイライラ、ザワザワすることが多くなっていた時にこちらの講座を目にして受講しました。
今までは、なんでイライラしちゃうの?よくわからないけど怒り沸点!みたいになっていましたが
こちらの講座を受講してイライラ(怒💢ちゃん)の気持ち、自分に向き合ってみよう、自分のイライラのパターンを振り返るため自分観察をしてみよう、と思考が変わり、楽になりました。
イライラに悩んでいるなら聞くと良いと思いました。
Icon_f

山下 有希子 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

出会いに感謝!!

好志子さん
今日はありがとうございました♡
ご近所でこんなに素敵な学びの場があるとは思いませんでした。
子供がもっと小さい時に出会えて対面出来れば更にラッキーでしたが、今、こうして出会えた事もラッキー、ハッピーです。
講座の内容も分かりやすく完結になっていて学びやすかったです。
笑顔で元気な好志子さんのお話が聞けて楽しかったです。
ありがとうございました。
Icon_f

ながしま 様

ままころカフェ

想像以上でした

初めての参加で、初対面で会話に入る不安と抵抗があり、今回は聴かせて頂くのみの参加でしたが、ママさん達の悩みや子育ての中で感じる思いは同じで、とても共感でき、皆さんも頑張ってるんだなぁと大変励まされました!子供が学校に行けず苦しんでおりましたが、今は、子どもを信じて寄り添ってあげることが一番なのかなと感じました。ママ友と話してるような感覚で楽しいひとときでした😊
Icon_f

みずんこ 様

ままころカフェ

気付きがすごい!

今日は有難うございました✨
ままころファミリーや初めましての方にお会いできて皆さんのお話が聞けて嬉しかったです。
「親子関係の土台づくり」の大切さを改めて気付かせて頂きました。
そして学び続ける事の大事さを実感しています。
Icon_f

中村 牧奈 様

ままころカフェ

気付きがすごい!

成績が悪く、部活をやめさせるといい始めた主人に対して、本人は続けたい様子。二人の気持ちがわかる私でしたが、おしゃべり会に参加して気づきました。親は、子供が納得していないのに一方的に部活をやめさせるのは、後々子供に後悔させる可能性が高いこと、やめても成績が上がる可能性が保証されていないことに気づけました。みんなの何気ない一言が、教えてくれました!
Icon_m

ちえ 様

ままころカフェ

今聞けてよかった

今日はありがとうございました。
話すことで自分の思いに気づくことができるし、他の参加者さんの言葉にもなるほど!と思えることがたくさんあり、充実した時間になりました。
単発の講座にたくさん参加させていただいています。よしこさんのお話やアドラーの考えなど今の自分に必要なヒントをたくさんもらえていて、日々の生活の中でも「よしこさん、こう言っていたな。」「こう考えればいいのかな」と思い出し少しずつですが、私の思考の方向が変わってきています。
ぜひ、本講座も受講しわたしも、ファミリーに加えていただきたいと思っています!
Icon_f

とも 様

ままころカフェ

これはおススメ★★★

好志子さんの講座は毎回気づきがたくさんありますが、今回のおしゃべり会も色々な気づきがありました。
これからも学び続けて行きたい!と改めて思いました。

好志子さん、いつもありがとうございます!
Icon_f

N 様

ままころカフェ

また参加します

私自身、初めてZoomを使った講座に参加しました。
初めての方と対面ではない形でうまく話せるかな?と、とても緊張していました。
が、好志子さんが気さくに話しかけてくださったので、嬉しかったです。
鈴を転がすような笑い声にも癒されました!素敵なお方です(^^)

本を読んだりすることもいいけれども、「色んな人と話す」「体験談や悩みを聞く」方が、自分の中にスッと入り込みやすかったです。
色々な刺激を受けて、「学びたい!」という気持ちでムズムズしてます(笑)


「脳はすぐに忘れるから、学び続けることが大事」とおっしゃっていて、
そうおっしゃるだけでなく、続けられる、続けやすい環境を作ってくださっていることに感銘を受けました!
私は今回「無料だからやってみようかな」と思っての参加でしたが、ビックリする程の料金設定ですので、また他の講座でも参加したいと思っています!
今後も楽しみにしています(^^)

ありがとうございました(^^)
Icon_f

Y 様

ままころカフェ

また参加します

今日はおしゃべり会ありがとうございました。好志子さんの「あなたの味方だよ」って子どもに寄り添ってあげるがいいよ。この言葉が好志子さんから私に向けて「あなたの味方だよ」って言ってくれてる様に感じてなりませんでした。とても勇気づけられました!!
安心感のあるお母さんになりたいです。
Icon_m

戸塚 智恵 様

《アドラー流子育て》 ほめるより勇気づけ ままころ1DAYレッスン

前に進むことができそうです

2回目参加させてもらいました。
1回目は子どもとの関わり方での気づきがたくさんありました。
今回は子供のことだけでなく、ままころの講座では、ママ自身が子育てを楽しめ、私の人生も豊かになるような気付きもたくさん得られるのがよしこさんの講座の魅力だと思います(*^^*)
Icon_f

K 様

《アドラー流子育て》 ほめるより勇気づけ ままころ1DAYレッスン

また参加します

①今日のままころ1DAYレッスンで心に残った
言葉やエピソードは何ですか?

・思春期は何も言わないが勇気づけ
・転ばせないように育てない。小さい頃の傷は浅くても、大人になってからの傷はダメージが大きい。どんどん転ばせて、経験値を上げる

②気持ちや行動面で変化はありましたか?

どうしても子供の問題に出来ない…と再認識。改めて子供に対する反応に気を付けたい

③松坂の印象は?ひと言でいうと・・

どんどん元気に、そして美しくなっていく、ままころのカリスマとして教祖というよりは、あこがれのアイドル?
お子さんたちは、すでに有名人の家族です

④その他、ご意見ご感想を
お聞かせください。

ご招待いただきありがとうございました。やっぱり触れ続けてなんぼです。
初回のstepから足掛け9年?の付き合いですが、まだまだ悟りはひらけません。
それでもあの時決意した自分を誉めてあげたい。そんな感じですかね?
ままころを続けていると、ファミリーの知り合いが増えていきます。いつもLINEで見かけるあの人、こんな人だったのね…とか、そんな楽しみもあります。
そして、そのファミリーが成長していく姿を見て、いい影響を受け続けられる。
ある意味、生涯学習センターです。

発達障がいのためのライフハックとして本で紹介されていて、息子の失くしものや忘れ物が激減した「ペンケースを透明や網状の中身が見えるものにする」を、好子さんからLINEグループで紹介するよう提案されました。
これも、ブログなどに書いてもらっていいですよ。みんなの知ってる裏技(?)知りたいです。
ついでにその本では、一人暮らしをするならまず食洗機を買って、使った食器は流しに入れず、食洗機に入れるように…と書いてありました。息子には「一人暮らしをするときには買ってあげるよ」と約束してます。
Icon_f

かなこ 様

イライラ子育ては心理学でラクになる (解決編) 【Zoom開催】

人生で大事な事が得られました

基礎編で自分のイライラしている本当のポイントに気付くことができ、解決編ではそもそもイライラに発展しない方法を学ぶことができました!子育てだけでなく、いろいろな場面で活用できそうです!
Icon_m

ちぃ 様

イライラ子育ては心理学でラクになる (解決編) 【Zoom開催】

前に進むことができそうです

先日は、解決編講座ありがとうございました✨

自分の気持ちに向き合うことの大切さはわかってはいても、日々の生活に追われてしまい、イライラの渦に飲み込まれていました😥

自分の気持ちもそうですが、子ども達の行動にもいちいち踏み込んでいる事に気付きました。
そこで、今私が1番頭を悩ませていた、子どものYouTube視聴でのケンカ問題。
子ども達一人一人に意見や思いを聞いて、みんなでのルール作りをしました。

一人一人に話を聞いた事で、1番イライラして激怒してばかりだった長女の気づいてあげられてなかった気持ちを知ることができました。
わかってもらえたことで、長女もスッキリしたようで、久しぶりに素直にいろいろな事にも取り組んでくれるようになりました!!少しずつですが、前進できて嬉しいです😊
今は、自分の中の課題にぶつかっていて。
個別相談もお願いしたいなぁ。と思っています!また、よろしくお願いします。
Icon_m

ちぃ 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

もっと知りたい

ままころの講座はずっと気になっていて、やっとタイミングが合い参加する事ができました!!
長女が小4になり、関わりの難しさを感じていた時で一緒の時間が増える土日になると、イライラが止められなくて悩んでいました。
怒りのメカニズムを知ることができ、改めて自分の気持ちに向き合うことの大切さを感じました。
解決編へも早速申し込ませて頂きました。
今の私にはとても必要なことを教えてもらえる素敵な講座だと思います!!
Icon_f

かなこ 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

これはおススメ★★★

1年前に同じ講座を受講しましたが、娘の成長とともに自分のイライラする場面も変わっていたので再受講しました。今の自分の感情を聴いてもらって自分でも整理ができたので気持ちが軽くなりました。1度で学びが身についていない自分が情けないという気持ちもあったけれど、1度じゃ身につかないのは当たり前で、学びを継続して定着していけば良いのだと安心することが出来ました。情けないという思いに蓋をせず再受講を選んだ自分にOKを出してあげたいです。ありがとうございました。
Icon_f

あさこ 様

【リアルトーク】 ノートのつぶやき リアルに話そう٩(ˊᗜˋ*)و♪

もっと早く受ければよかったです

新学期は、親も色々なことが心配になります。私もです。

私も、子どもが小学校低学年のころは、勉強、宿題のこととか心配で、子どもにガミガミいっていたなあと思いました。

この時期にみなさんとの交流ができていたら、もっと安心して子育てができていたのかな?と思いました。

・・とはいえ・・うちもこれからもどうなのかな?と心配に思うことがないとはいえないので、このような交流が助かっています。
Icon_f

えっちゃん 様

【リアルトーク】 ノートのつぶやき リアルに話そう٩(ˊᗜˋ*)و♪

出会いに感謝!!

娘が小学校入学し、幼稚園との違いに、アタフタする私。
どうしたらいいのー??
聞ける人いないし。と、リアルトークに参加させていただきました。

今回は、先生にどうやってコミュニケーションをとればいいのか?を、先輩ママさんからアドバイスいただきました。

幼稚園とはまた、別の世界があるんだなぁと気付いたのと。

はじめは知らないことだし、教えていただいたことも踏まえて、自分なりにやってみようとも思いました。
間違えてたら、言ってくれるだろうし。

あと、今、気になってることは、すぐに解決すべきことか。次の懇親会などでも良いのか。先生も介入してほしいことなのか。など。
慌てて聞く前に、整理するというのも学びでした。

いつも、パニックになって、聞いちゃったりするので。。(^◇^;)

そして、母子とも。
小学生なんだから。と、一気にハードル上げすぎてないか?とも思い。
まだ、母子とも幼稚園を卒園したばかり。
これから、長期スパンで小学校。というものに慣れていこうと、肩の力が少し抜けました。

学校休んでも、授業、大丈夫だよー!ていうのも。。ありがたかった(^ ^)

今日で登校三日目。

朝、お友達とお友達ママとみんなで登校してるのですが、お友達が今日はここまででいい!ここから一人でいく!
と。
うちの娘もいるんだが(^◇^;)

車通りが少なくなったところで、バイバイして、頼もしい背中を見送りました(^ ^)

少しづつ、手が離れていく時期なんですねー。
Icon_f

荒屋敷 教子 様

ままころマルシェ

これはおススメ★★★

みなさん
とても多才で素敵だなと思いました。
タティングレースとか
ボンボンピアスも
やってみたいなーと
思いました。
9つの性格のは体験に申し込みする予定です。
なかなかオンラインでマルシェとは…と思っていましたが
成立するものなんだなーと
感心しました。

ラインでみなさん投稿してたので
以下はそちらに書き込みしたものです。

マルシェ参加しました。
みなさん好きな物事への熱が伝わってきました。どのお店も興味深くて店舗毎にもっと見たり聞いたりしたかったです
各店舗の
持ち時間のなかで
1.きっかけ
2.概要
3.具体的な価格プラン
4.購入方法
同じフォーマットがあれば説明がもっと分かりやすいと思いました。
Icon_f

m 様

《アドラー流子育て》 ほめるより勇気づけ ままころ1DAYレッスン

楽しく学べました

本講座が終わってからの再確認の為に参加させていただきました。

本講座を受ける前にも1DAYレッスンを受けました。
あの時は半分以上が理解の域に落ちていかなかったのですが、今回はスッと入っていきました。

考え方が、学ぶ前とやっぱりちょっと変わってきているな、とも感じました。

できれば私も怒りたくないし、子供をコントロールするような接し方はしたくない。
その方法を教えてくれるのがままころかな。
その考え方か本講座を受講して、なんとなく頭に入って、自分が子供と接していながら「あ…これ、(私の接し方は)多分違うな…」となんとなく気づけるようにはなりました。
多分違うな…の域で、まだとっさには考え方を選べないし、言葉を摘み上げられないのですが。でも私的にはそれでも充分な成果かと!


1DAYレッスンはマインドの部分メインかな?軸がぶれそうになったら定期的なメンテナンスにまた参加するのもいいな、思いました。
その中で、技術的に必要なところは本講座の中でかいつまんで〇章、と参加するのもいいなーー…などなど。
自分の中でアレンジして再受講もありかも、思っています。
Icon_f

みずんこ 様

夢を叶えるプランニング講座

気づきが得られました

今日は有難うございました。

ダラダラする事が得意なので、ダラダラする自分を引き締めたく参加させて頂きました。

メンバーの皆さんと一緒に受講した事によって、自分一人では気付けない自分の強みに気付かせてもらえました。

漠然と思っていた事が、実は自分にとって一番大事な事だったと改めて気付く事が出来ました。
小さな事ですが、私にとっては最大の目標なので、毎日意識して実行します。
目標をもつ事の大切さが腑に落ちました。

ママという同じ境遇の女性達がそれぞれ頑張っていると思うと、自分だけじゃないんだ!と励みになります。
グループLINEのやり取りや、1年後の変化が楽しみです。

1年間よろしくお願い致します☺️

Icon_f

あさこ 様

夢を叶えるプランニング講座

楽しく学べました

普段の生活の中で、夢のことを考えることがなくて、たまにはそういうことを考える時間があってもいいと思ったことと、
目標をもった生活が必要と思って、ドキドキしながらの参加でした。
みなさんからの話を聞いて、元気をいただくことができました。 夢、目標がはっきりしていなかった私、けれど、
小さなことでも大丈夫と感じてほっとしました。
あと、一日を有意義に過ごすための色々な話も参考になりました。ありがとうございました。
Icon_f

あさこ 様

イライラ子育ては心理学でラクになる (解決編) 【Zoom開催】

とても勉強になりました

イライラする場所は、人によって違うということを改めて感じました。けれど、自分の中でも、こういうものでしょうと
いうこだわりがあります。それが他人と違うとイライラを感じてしまうので、常に人によって思いが違うことの
意識が必要と思いました。 あと、子供や他人に何回も話しても伝わらない。それは、相手がその必要性を
感じていないから・・確かにそうだと思いました。
その中、自分がどのようにそれを受け取って、どのように行動していったら、イライラしないで
過ごせるか考える必要があることを感じました。
あと、イライラ悪いものではなくて、自分の思いの中の一つ、イライラしているという思いを
否定しないで、大切にすることの話が印象に残りました。
Icon_f

やまうちひとみ 様

ままころマルシェ

とにかく楽しかったー

オンラインマルシェに初参加!

色んな方の活動内容も知れるし、可愛いイヤリングや、マスクなどの案内もあり、沢山の方とお会いできて、とても楽しく充実した時間でした。

顔がみえて、声が聞けるから、安心しますね!

第2回も、また是非企画してください。ありがとうございましたー。
Icon_f

Yuka 様

ままころマルシェ

また参加したいです

初のままころマルシェに参加させていただき、ありがとうございました🌸
ままころファミリーの皆さんは、多彩な方が多く、マルシェに参加していろんな事が学べたり、ハンドメイド作品を見る事ができたりして、たくさんの刺激をいただきました!!
またコロナでなかなか外出がむずかしいので、このような形で交流が出来たのも、とても楽しかったです。
ありがとうございました!!
Icon_f

あさこ 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

ありがとうございました

生活をしていてイライラすることがあります。今までイライラすること=悪と思っていましたが、それも感情の一つで、
大切にしていかなきゃと思いました。

あと不安になることがあるので、今だけをみること。。そうだなと思いました。

自分が何にイライラしているのか
いつイライラするのか
これがわかっているようで、わかっていなかったなと思いました、
イライラしていたことを振り返って記録することの大切さを感じました。

ひさしぶりに聞いたので、忘れていたことも多くて、たまに聞く機会を持ちたいと思いました。
ありがとうございました。
Icon_f

匿名希望

【無料講座】イライラ子育ては心理学でラクになる (入門編) 【Zoom開催】

もっと知りたいと思いました

松坂先生、今日はありがとうございました。「まま転び八起き」に勇気づけられました!子育ていっぱい失敗してもそこからまた、起き上がればいいんだ!!そういう私を認めればいいんだ!!と、180度思考が変わりました。

楽しけ子育てしながら自分磨き✨したいです。松坂先生みたいな子供の味方になってあげるお母さんになりたいなと思いました😊
Icon_f

しおまま 様

【無料講座】イライラ子育ては心理学でラクになる (入門編) 【Zoom開催】

ありがとうございました

下の子が産まれたばかりで
2人育児に慣れず、下の子は何をしても可愛いのに上の子が可愛く感じられないことに悩み参加しました。

特にトイレトレに悩んでおり、4歳近くになっても頑なにトイレに行かないことから焦りから怒ったりすることが度々ありました。しかしこの怒りもこのくらいの年齢であれば取れるべきだという私的感覚であり、子供のオムツ外れはそれぞれタイミングがあるということを考えると、もう少し子供のペースに合わせてトイレトレを見守っていこうと感じました。

まずは自分の機嫌を自分で取ることで子供にも余裕を持って接することができるということで、自分の時間を意識的に確保するところから取り入れたいと思います。
短い時間の中大切な気づきを与えていただきありがとうございました。
Icon_f

mami 様

【無料講座】イライラ子育ては心理学でラクになる (入門編) 【Zoom開催】

また参加したいです

昨日はありがとうございました!
動き回る子供を追いかけながら、耳だけダンボにして参加させてもらいました。
イライラをどうにかしたい…と思い参加したその日の夜に子供に怒りを爆発させてしまいました^^;
後になって反省し、「自分に返ってくる」ってこういうことなんだな…と改めて気づきました。
自分の心と向き合う良いきっかけになったと思います。
時間が合えばイライラ講座でしっかり学びたいです。
Icon_f

リリコ 様

【無料講座】イライラ子育ては心理学でラクになる (入門編) 【Zoom開催】

気づきが得られました

先日はありがとうございました。
短い時間でしたが有意義な時間でした。

怒ることは仕方ない、人間の感情の喜怒哀楽の一つなので
0にすることは出来ないと教えて頂きました。
ついイラッとしてしまってキツイ口調になってしまうのですが
それは仕方ないことでうまく付き合うことが大切なですね。
それから、自分の時間を少しでも持つことも大切だと知りました。
自分の事は後回しになってしまって、
育児・家事が優先になってしまいますが、
意識して持たないと、どちらも終わりがない気がします。
あと、周りと他人は変えられないと教えて頂きました。
変えるのが大変なものにエネルギーを使っていたんだなと
気付かされました。

ありがとうございました。
これからも、ブログやメルマガを楽しみにしています。
Icon_f

S.R 様

【無料講座】イライラ子育ては心理学でラクになる (入門編) 【Zoom開催】

周りにもぜひ勧めたい

*子育てや人間関係はブーメラン、正にそうだなと思いました。
いつも文句だったり怒られていたら、子ども達だって文句を言いたくなるし、怒りたくなる。最終的に9:1で自分に返ってくる、と言うお話には身につまされる思いでした(苦笑)
*お話を聞いて、今一度自分と向かい合ってみようと思いました!
Icon_f

SO 様

【無料講座】イライラ子育ては心理学でラクになる (入門編) 【Zoom開催】

もっと知りたいと思いました

なぜイライラするのか?に、「しあわせ思考のインプットが足りない」と。急がば回れ!だなあと思いました。「子育ての効果的な方法」も学びたいと思いました。
Icon_f

りあ 様

【無料講座】イライラ子育ては心理学でラクになる (入門編) 【Zoom開催】

ありがとうございました

怒りが9:1の割合で自分に返ってくるのにもビックリしました。イヤイヤ期真っ最中だったので声出しも出来ず残念でした。またお時間があいましたら宜しくお願い致します。
Icon_f

みずんこ 様

《アドラー流子育て》 ほめるより勇気づけ ままころ1DAYレッスン

とても勉強になりました

今日は有難うございました。

1DAYレッスン2時間の学びでしたが、2時間とは思えないくらい濃く深い学びで、参加する事が出来て本当に良かったです。

自分以外の子育て体験を生で聞き、気付きやヒントを得られてエネルギーを貰えました。

ままころは、ママが元気になるための講座(そして子供のための講座)だと仰られていて、世の中のママの心が救われる講座だなと思いました🌷

伝え方を学んだので、実生活で意識します。
コツを知って対応が変わると、バトルも起きず平和に過ごせてお互いハッピーですね🍀

もっと学びを深めて継続して行きたいと思いました❗️
よしこさんから学べて嬉しかったです✨
有難うございました☺️
Icon_f

ぴ 様

《アドラー流子育て》 ほめるより勇気づけ ままころ1DAYレッスン

気づきが得られました

ままころ1DAYレッスン、やっと受けることができて、嬉しかったです。

ママ友からアドラー心理学のことを聞き、興味をもったのが8年数ヶ月前。以降本を読んだり、よしこさんの開催してらした「おしゃべり会」に参加したり以前やってらした「STEP」を受講したりしてきました。

今回は「ままころ」としてよしこさんの育児経験や、様々な学びを盛り込んでらっしゃる「アドラー流」の学びを知りたいと思って受講しました。

参加して、小4の子が10点満点のテストで3点取って帰ってきたら…というワーク、資料を見て「この字綺麗に書けてるね」などと、「アドラー」的な答えを考えてたのに、よしこさんに「とっさにどんな言葉が出る?」の質問に、「とっさ」だったら「え?!3点!」と、「悪気がなくても」応えてしまうと思います、と…「悪気がない」というのは厄介ですね…(でも、正直に「正解」を答えなかった自分も素直でヨシ、と思ってますw)
この「正解」できても「実践できていない自分」に気づけてよかったです。

私の場合、子どもと関わる時間や場面が限られているので、アドラー歴の割には実践経験が少ないのも関係するかな、とも思いました。なので「実践」できる場面がきたときにはちゃんと「ヒット」できるよう、「アドラー的」を叩き込まなくてはなぁと思いました。

子どもへもそうですが、自分へも、「今出来なくても大丈夫、経験を重ねたらできるようになるから」と信じて過ごしていきたいなと思います。
ありがとうございました。
Icon_f

坪井 香菜子 様

夢を叶えるプランニング講座

前に進むことができそうです

ありがとうございました!ただ目標設定するだけでなく、達成しやすくなるコツや脳の仕組みについても教えて頂いて、もう叶った気でいます(*^^*)仲間がいると思えるのもありがたいです♥️
Icon_m

山崎 智子 様

夢を叶えるプランニング講座

良い出会いがありました

夢なんて何にもありませんでしたが、参加者の皆さんと話しているうちに、全部が繋がって、この1年、本気で叶えたい夢が見つかりました!
ご縁とか引き寄せとか、あまり信じてなかったけど、あるのかも?
なんとなく参加してみようと思った自分を褒めたいです!
ままころの仲間がいると思うだけで、勇気が出て、頑張れました!←予祝です笑
Icon_f

みずんこ 様

イライラ子育ては心理学でラクになる (解決編) 【Zoom開催】

目から鱗

よしこさん、今日も学びを与えて下さり有難うございました✨

信念は人それぞれの感覚で、だけれどもそこには良いも悪いもないよ。という優しい教えに、小さな事にこだわっていた自分を丸ごと愛をもって受けて入れてもらえて嬉しかったです🍀
子供の事も丸ごと愛をもって受け入れようと思いました😅

Iならぬ愛メッセージ、心掛けます☺️

●何にイライラする?
食事後の食器やお菓子のゴミをテーブルに放置されるのにイライラします💥

●私の根っこ
人が食べた食事の片付けをしたくない(ヾノ・∀・`)
だから各々で片付けて欲しい。
あわよくば洗い物をしてくれて構わない😏して下さい😉

●いつ怒ってる?
食べっ放しのまま別の事をし出した時💣️


質問に答えようと考えていて、出てきました↑
普段、イライラが過ぎてからはイライラに振り返る事なく過ごしていたので、こうやって向き合う機会を頂けた事に深く感謝します🍀
Icon_f

けいこ 様

イライラ子育ては心理学でラクになる (解決編) 【Zoom開催】

気づきが得られました

イライラの根っこを探す、で怒りの感情を大切に、と学びましたが、解決編では更に掘り下げて学ぶ事ができ、やっと怒りを仲間に思えるようになりました!
また、イライラを観察し始めて、イライラのパターンに気づいてきました。第一次感情を探し中です。
今はまだそこでつまづいているので、次はグループワークに参加したいです。
私にとって、怒りを仲間に思える、大きな一歩となった講座でした。ありがとうございます。
Icon_f

みずんこ 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

目から鱗

先程、メールの方に感想を送ってしまいました😱
すみません😵💦

今日はよしこさんに会えて嬉しかったです🥰
学びの場を与えて下さった事に感謝します🍀
自分が楽になるために学びの場に身を置き続けたいと思いました。
意外と自分の事が一番知らないので内観して自分をもっと知っていこうと思いました。

有難うございました❤️
Icon_f

よっちゃん 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

とても勉強になりました

今日はありがとうございました。

イライラには一次感情と二次感情があると言う事にもビックリでした!

今日の講座を聞いて、イライラした感情のまま怒る事は1番良くないんだと思いました。イライラした時には1度立ち止まって自問自答をしたらその怒りが完全に無くなるまではいかなくても、少しは落ち着けるのかな…って思ったり!

私には本を読んで学ぶってよりは、今回のように話しながら学ぶのが合ってるのかとも思いました。
また、機会があれば受講したいと思います。
今日はホントにありがとうございました(*´▽`人)
Icon_f

杉山 希 様

誕生日会&交流会

また参加したいです

久しぶりにままころのメンバーにリアルに会う事が出来て、とても楽しかったです。
みんなベースにままころがあるから、色々と心置きなく話せるし、
しかも当日楽しくなるような企画をよしこ先生が色々と考えて準備して頂いて、感動しました。
大人になって仲間同士でお祝いするって、なかなか無いので、自分だけの時間を持つって本当にママの笑顔の元になるなぁ〜と感じました😊
ままころの輪がもっともっと広がってくれたら嬉しいなと思います。
Icon_f

いしかわ ゆか 様

【リアルトーク】 ノートのつぶやき リアルに話そう٩(ˊᗜˋ*)و♪

また参加したいです

先日はリアルトークに参加させていただきありがとうございました❣️
やっぱり、ままころファミリーでお話しするのは、安心してなんでも話せるので、それだけでも満たされます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ゲームについてのテーマでしたが、このテーマは私の中で頭ではほぼ理解できている。実際にはなるべく理解している事を実行しようと頑張っている。という状況だという事が分かりました(๑・̑◡・̑๑)
そして、一緒に参加していたメンバーが「ゲームが悪い物だと思って欲しく無い。」と言われていたのを聞いて「お母さんがこんな優しい考え方でいてくれたら、子供も幸せだろうな〜☆」と思って、私も真似してみようと思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)
好志子先生も色々お話しして下さった中の一つでは「成功者の家にはルールが無い」というお話が印象的でした⭐︎
ルールだらけの家だったら、何も考えなくてもその通りに動いていたら良いのだから、考えて行動する事が出来なくなってしまうと思いました。
いきなりルールZEROは難しいかもしれませんが、理由が分かるからやった方がいいって思えるのも、学んでいるからですよね^_^
ままころファミリーとの会話は、ホントに前向きな会話なので、良くなる気しかしないです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
次回もまた楽しみにしています♪
Icon_f

伊藤 聡子 様

【リアルトーク】 ノートのつぶやき リアルに話そう٩(ˊᗜˋ*)و♪

気づきが得られました

まだ、ゲーム機は祖母の家でやるのみの我が子たちですが、iPadのゲームについてはモヤモヤしていたときでした。ままころ流や、先輩ママの経験談を聞く中で自分の軸を作っておきたいなと参加しました!

ゲームに限らず、テレビについてなども、
自分が子供にどう対応したいか?何を大切にしたいか気づきました。

自分が育ってきた環境、親にいわれたことから、逆に自分は子供にはどうしたいか?
向き合った時間でもありました。

最終的には、ゲームがいいか悪いか、ルールは…より
やっぱり仲間であるか?信頼関係、親子の土台ができているか?子育てのゴールは?
そこが大事。そこがあれば、無理やりなんとかしなくても、大丈夫かも〜って、楽観的なのかも?ですが、おもえました!

こどもたちがゲームをやることへの、怖さ、やめさせなきゃ、イライラするだろうなぁ〜めんどくさいなぁ〜…そんな気持ちでいたのが、まぁまぁ、親子で楽しもう!!お互いの思いを伝え合い、話し合う姿勢はもっていよう!そう思いました。

ままころマインドの先輩ママたちの、
実体験は、人それぞれ違い、それがまた聞いているだけで、なるほど!の嵐。ままころメンバーとの交流、元気ももらいました!

このような機会をつくっていただきありがとうございました!
Icon_f

三方まき 様

【リアルトーク】 ノートのつぶやき リアルに話そう٩(ˊᗜˋ*)و♪

もう最高!(笑

お子さんが様々な年齢の方がいましたが、みんな解決のカギは「親子関係」の構築。なんだと思いました。 寄り添っているか。 話を聞いているか。 これは、ひとみさんのおっしゃっていた「子供を自分の親友だと思って声をかける」ことを心掛けると、実践しやすいのではないかと思いました。

何よりも、終始みなさん 優しくって寄り添っていて 素敵な方ばかり☆彡 とても居心地がよかったです💛 素敵な場所を作ってくださって、本当に有難いし、心強いです。

家の子たちにはもう必要なさそうな年齢だけど、ペットシーツの威力試したくて、購入したくなりました~!

Icon_f

m 様

【リアルトーク】 ノートのつぶやき リアルに話そう٩(ˊᗜˋ*)و♪

また参加したいです

リアルトーク開催、ありがとうございました。

やはり、ままころファミリーとは安心して話せて落ちつきます。
テーマはゲームについてでしたが、やはり親子関係次第!を再確認しました。
心に響いたことは…子供たちが生まれた時からパソコンなどがあるから、私たちとは感覚が違うということです。あとは、なぜゲームをしたいか。
状況を理解し、気持ちに寄り添う…それから、親の気持ちを伝えて、話し合う。
ままころの学びそのもの!親子が仲間ですね。
こうしてまた、親子関係がよくなるんですね。
話し合いは、親子関係が悪いと成り立たないので、やはり、日頃から親子は仲間である接し方、勇気づけが大切だなぁと思いました。

次回が待ち遠しいです。
楽しみにしています☺️

Icon_f

まるちゃん 様

【リアルトーク】 ノートのつぶやき リアルに話そう٩(ˊᗜˋ*)و♪

とても勉強になりました

不登校気味、ADHD小学校6年生男子母です。

学んだ事:頭の中でまとまらなかったのでメモに残っていることを羅列してました
ー怒りのエネルギーは9対1で自分に返ってくる
ーオンラインで繋がっている怖さ
ー2つぐらい提案をし、本人に選ばせる
ーペットシートの使い方
ー親の呪縛から逃れる方法は宗教かセミナーか
ー自分で決めたらちゃんとできる
ーゲームでEスポーツ選手になりたい→それになるには何が必要かを調べて教えてあげると勉強のモチベーションに
ーどうしてゲームをしているのか、ゲームの何が楽しいのかを聞く
ー話し合いー勝手に決めない、約束はすりあわせる
ー責任感を持つ
ー自分軸を持つ
ー期待しないー平常心(子供への声かけは同じ温度で返す)
ー誰の問題?仲間と思って声かけをする。友達に使わない言葉は子供にも使わないという思考癖をつける。
ー今週、今月何を目標にするか決める

うちはゲームの縛りを緩めたら、親子喧嘩がほぼほぼなくなりました。しかし、小学校6年生の息子の中で一番大切なのはゲーム。やはり喧嘩がある時、内容はゲーム関連です。今回、参加して息子がちゃんとできてる!と思った点は「集中していてもトイレにちゃんと行っている」という点でした。息子に「ちゃんとトイレに行けてえらいよね!」と褒めたら、「6年生だから当たり前だろ〜」と笑いつつもまんざらでもない表情でした。褒めるポイントが一つでも増えてよかったですw

Icon_f

ゆきちゃん 様

イライラ子育ては心理学でラクになる (解決編) 【Zoom開催】

気づきが得られました

基礎編から解決編まで1週間もなかったので、その間あまりイライラもしなかったこともあり、解決編を受けるのはまだ早いのではないかと思っていました。
でも参加者が、予定があって不参加の方以外は基礎編と同じ!で、皆の意欲を感じました。私も今回申し込んでおいて良かったな、と。

感想としては、何回も出てきた「あなたの思考(信念)」ですが、私の「きちんと」というのは幅が広く、どれだけ子どもたちに要求するレベルが高くなってしまっていたかに気づきました。「命さえあれば大丈夫」くらいのレベルは極端すぎるかもしれませんが、もっと「きちんと」の幅を狭められるようになれたらな、と思います。

あともう一つ、私は平日昼間は自分の時間として使えるのですが、解決編の講座を受けた週末に、すごく子どもたちにイライラしてしまいました。「自分の思うペースで進んでほしい」というのも、ほんと勝手だなぁ、と反省してしまいましたが、「私の思考(信念)」になっていたんだなぁと気づきました。

以前よしこさんにお借りした「感情をコントロールする(だったかな?)」という本では、(もちろんアドラー心理学では、もありますが)「感情の目的」を考え、そこから対処を探るような内容だったかと思いますが、感情の「根っこ」を変えてしまえば、そもそも「コントロールしなければならない感情」が起こるのも減ってくるわけなんですね。

「自分の思考(信念)」を変えるのは、なかなか身につけられないから、トレーニングだ、とよしこさんがおっしゃってた通りだと思いますが、頑張ってみようと思います。そうすれば思いつくままに動いて、その時の気分で(イライラ)子どもに接してしまうことが減ると思います。

まずは「きちんと」を絞る。
イライラノートを書ければいいけれど、書けなくてもいいのでイライラの根っこの感情を探ることを続ける。
やってみようと思います!

ありがとうございました!

追記 子どもの「経験泥棒」にならないように気をつけようとも思いました。
Icon_f

ドンちゃんママ 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

もっと知りたいと思いました

怒りは感情。喜怒哀楽の中で怒りだけにさよならはできない。
言われてみると当たり前の事なんでしょうが、なぜかこのように考えたいとは考えた事がなかったです。
怒りの感情に名前をつけてみる。そしてその感情を認めてあげる。
その感情がどこからきたのか考えてみる。

以前、長く受けていたカウンセリングの手法に似たものなのだと感じました。
感情の由来はわからなくとも、体内に感じる「違和感」を「もの」として想像するというもの。
その感情を認める。大きさや場所、表面の色や形を認識する。そしてそれを頭の上から光を当てると想像し、足から地面を通って大地に浄化してもらうというイメージ療法を受けていたのですが、私にとってなぜかよくわからなかったけれど一番効果的だった手法。これでモヤモヤも怒りも随分楽になったんです。

引越しの関係でその先生とカウンセリングを続けることができなかったのが大きな心残りでした。

多分、怒りの感情を認める。湧き上がる怒りの感情を否定しない。
そう怒りの感情を感じる自分自身を否定しない。

というところから始めるのかな?とよい気づきになりました。

講義の中で、部屋のゴミを捨てない中学生。になぜ捨てなければいけないのか?を「効果的に説明する」とありました。
次回の解決編の中で「効果的な話し方」が聞ける事を期待しています。

あとなぜか書き留めたノートに

親の期待が変わる

とありました。なぜ変わるのか、どのように変わるのかも、説明していただけると嬉しいなぁ。と思いました。

私の問題は「ママは急に爆発するので怖い」と言われるところです。
ドンちゃんをその都度見つけて確認していくと、私も急に爆発する人ではなくなるのでしょうか?

解決編もどうぞよろしくお願いいたします。




Icon_f

ゆきちゃん 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

気づきが得られました

いつもは夫が子どもたちの世話をするのですが、講座を受けた日は夫の帰りが遅くなる日だったので私が子どもたちの世話や家事をする日でした。

・学校の荷物の片づけがなかなか進まない
・夕飯の時食べるのが(しゃべっていて)進まない(特に苦手なもの)
・テレビを見ていて、次のことをする時間なのに消さない。etc.

第一次感情は
伝わらなくて→情けない
夫の不在時にうまく家のことを回せないと夫にダメ母と思われるのではないか→恐怖

それで、我が家は夫への恐怖が行動を促すことが多いのだと気づきました。
あまり良くないとは思いつつ「このことはお父さんに言うからね!」と言っていることがあります。
「父さんにも同じようにする?!」とも。
(夫は「しつけ」は厳しく!叱りつけや脅しも必要、と考えている人です)

夫にダメ母と思われないように、いつも夫がやっているくらいに!と、私がハードルを自分で上げてイライラしていることにも気づきました。

講座の翌日からの3日間は特にイライラしていません。

でも、ものすごくイライラして、子どもに手を出しそうに(出して)しまうこともあります。

私の場合、子どもへ関わる時間が少ない分「転んで」が少ないのかも、と。だから弱いのかな、鍛えられていないから…?


あと、私は子どもにイライラしたり、子どもが、イライラしたり怒ったりしている時に「第一次感情は何かな?」と探るようにしているのですが、実はその答えが出る前に他のことに移ってしまっていて「これだ!」までいっていないことが多いということに気づきました!
だから解決できなかったり、次の段階の「課題の分離」にいけなかったりしたのかな…と。

これからは第一次感情をもっと探って、怒ちゃんの話を聞こうと思います!
Icon_f

あさこ 様

【単発講座:参加特典】個別相談

ありがとうございました

相談してみて、話すことの大切さを感じました。話してみることで、これからどうしていったらいいのかを考えるきっかけになったからです。

私の場合は、子どもとの関わりで、今ある目先のことではなくて、

今後子どもにどのようになってほしいのか、そのために今は、どうしたらいいのかを意識して関わることが大切だなと思ったことです。
ありがとうございました。

Icon_f

ゆか 様

ままころカフェ

また参加したいです

おしゃべり会に参加させていただきありがとうございました❣️
私は長年学びを続けて来て、何回学んでも学びになるという事を改めて感じました。
兄弟ゲンカについても、「ケンカをする事が悪いことでは無い。」と思って、子供達の気持ちに共感することができる。こうやって、冷静に対応できるようになった自分を認める事が出来るって、自分に勇気づけができるんですよね!!
ままころを受講するまでにも、いろんな講座を受講しましたが、その都度その都度学ぶ事で深まる知識はありますが、やっぱりままころを学んで、心の畑を耕されたという感覚があり、今まで学んできたものがどんどん育っていくんだと思いました。
このような機会を作ってくださりありがとうございました!!
沢山の方にも参加して欲しいので、また開催して下さい❣️
Icon_f

まきまま 様

ままころカフェ

とても勉強になりました

今日は「ママもおしゃべり会~好志子と話そう~」に参加してきました。

兄弟げんかについてのお話だったんですけど、今日の私のキーフレーズは

「子供の話を聞く時に、誘導していないかな?」とより確認しながら共感を心掛けよう。

と思いました。

小さければ小さい程、親の感情を「正解」と子供は思いがちな気がします。 

同じ出来事でも、平気な子もいるし、怒る子もいる。悲しくなる子もいる。 感情って、親とも違う。 とらえ方は人それぞれ。

あと、色んな感情の表情をしたカードが市販であるという、情報も他の受講者さんがおしえてくれました!!

こういう、講座に出るからこそ知りえた情報だな~と感謝感謝です💛

これがあると、自分の感情を本人も整理しやすいし、聞き取りても聞きやすいのではないかとおもいました。

ありがとうございました!
Icon_f

ナミ 様

ままころカフェ

楽しく学べました

とても温かい空気に包まれた会でした。
松坂さんの笑っているところが私は好きで、つられていつもニコニコしてしまいます(#^.^#)
今回の話題では、子供の気持ちを共感することが大切なのかなと思いました。
松坂さんが主におしゃべりする感じではなくて、みんながやっている事や思ったことを松坂さんが聞いているのが、とてもいい会だな~と感じました。
Icon_f

M 様

ままころカフェ

また参加したいです

今日もありがとうございました。

今日はおしゃべり会の良さに気付きました。
子育ては本でも学ぶのも良いけど、学びの場で他の方のお話を聞くことは、自分が経験していないことをシェアできるので、経験値を上げているようなものだなと思いました。
実際経験するのと聞くのでは違うけど、得られた気づきは自分の知識にできるところがよかったです。
子供には、なるべくお友達と喧嘩して欲しくないと思ってしまう方もいるかもしれませんが、喧嘩は人間関係を学ぶ経験の一つと思えるし、ママ自身が不安にならずに構えていられるようになるのではないかと思いました。

次の学びの機会を楽しみにしています。
ありがとうございました!
158960_mtg0yme3njbmn?1601877099

匿名希望

ままころカフェ

良い出会いがありました

アドラーを学び始めて1年半くらいです。
ほかのメンバーの方達は
長い間経験を積んで来られた方もいて
その方々の言葉で
こんな対応は良さそうだな、とか
新しい切り口を見つけたり出来ました。

それと同時に、小学校中学校と
子ども達が大きくなっていっても
学びを続ける事の大切さを知りました。
私自身は月1で地元のアドラー仲間と定例会を行なっていますが、こうやって
全国のお母様方と巡り会える機会があって
新鮮でしたし、参加して良かったと思いました!

私自身、子ども繋がりでの親しいママ友をあまり作らずに来ています。
子どもが小学校に上がってからの
ママ友や子ども関係で悩む事が増えるのかな…と少し心配にもなりましたが、
こうした機会で少しずつでも学びにを
深めるようにしたいです。
Icon_f

あさこ 様

ままころカフェ

もっと知りたいと思いました

子どもの喧嘩の話をしてしまうと、喧嘩をなんとか収めたい、早く解決させたい。
どうやったら解決するのかにばかり目が行ってしまいがちです。

それよりも、まず、子供の気持ちを聞く、子供の気持ちを知っていくことが大切だと
思いました。 しかし・・けんかで落ち着いていない子供に気持ちを聞くことは、
私は大変です。 その方法やかかわりをしりたいと思ったことと、

まず、親の私が、子供が喧嘩で落ち着かない姿をみると、落ち着いて子供と関われないことがあります。
自分自身・・そこをもっと知りたいと思いました。
Icon_f

ぴ 様

ままころカフェ

とても勉強になりました

子ども同士のケンカに対し、皆が子どもが自分たちの力で解決(もしくは解決しなくても)して欲しいと願っているのが印象的でした。
子どもの気持ちを聞くときのカードは是非使ってみようと思い、購入しました!上手く活用できればよいのですが。
「子どもが大人になった時に仲間であるように」という見通しをもって接することができるようになりたいです。

我が家では、「大きくなった時にしつけがなってなくて恥ずかしい思いをしたり、他の人の迷惑にならないように厳しくする」という夫の考えで動いてしまっているので、「仲間」であることを、せめて私だけでも(私なら何しても大丈夫と下に見られてしまうことを避けたいと思うので、難しいところだと思いますが)実践できたらと思います。
これからもよろしくお願いいたします😌
Icon_f

あさこ 様

《アドラー流子育て》 ほめるより勇気づけ ままころ1DAYレッスン

もっと知りたいと思いました

はじめて1DAY講座に参加しました。

子どもとの関係、横の関係について考えさせられました。私自身がよくわかっていないと
思いました。 どうしても子どもは親の言うことを聞くものだという思いが私にあったと思いました。
もっと知りたいです。

あと子どもとのやり取り、こちらに悪気がなくても、子どもの受け取り方で、トラブルの原因になってしまった
ことがあり、どのような言葉かけがいいのか、学ぶ必要を感じました。

私が、言葉で子どもに伝えていなくても、気持ちは伝わってしまうところがあるということ・・私は、どんな
気持ちでいたのだろうか? 心配ばかりぶつけていたのかもしれない・・。そういう私の思い方も変えていく必要が
あることを感じました。

今、こうやって子育てのことをじっくり話したり、交流したりする場所は、あるようでないなと思っています。
このように話していく場所の大切さを感じました。ありがとうございました。



Icon_f

ナミ 様

《アドラー流子育て》 ほめるより勇気づけ ままころ1DAYレッスン

楽しく学べました

1DAYレッスンありがとうございました。
体調悪くて、身体が言うことをきいてくれないので、家にいて講座受けれるのは本当にうれしいです(^^♪
オンラインの時の雰囲気は、とても軽やかで温かいもので包まれた感じの、心地よさでした(#^.^#)

市の講座とかですと、皆さん悩んでいて講座に受けにきていると、どうしても暗い場になりやすくて、そうなると私は早く終わってほしいな~なんて思うのですが、ここはそうではなかった!!
そうではなかったことに嬉しかったです。
これも、講座でおっしゃっていた自分がどこに所属するのかが大事だよって言っていたことがよくわかりました。

好志子さんがたくさん笑っているところを見るだけで、「大丈夫だよー!」って言ってくれているようで私が勇気づけられました。
そして、それはダメ、これはダメというジャッジをしない体制が、受講する側にとってはとても安心する場所になりました。

好志子さんがもっている引き出しはたくさんあるんだろうな~、私の持っていない、いろいろな選択肢を聞いてみたいなと思いました。
Icon_f

ホイップ 様

《アドラー流子育て》 ほめるより勇気づけ ままころ1DAYレッスン

気づきが得られました

1dayレッスンありがとうございました。
ままころのポイントを抑えたレッスンで、初めての方は、本講座でもっと詳しく聞きたいと思われるんではないかと思いました。
本講座はさらに詳しく、他にも生きていく上で楽になる学びがあるので、ぜひ受講して欲しいなと思いました。

私は、最近子育てがうまくいっておらず、受講しただけでは変われない、受講した後が大切ということを強く感じており、繰り返し繰り返し実践していく必要があること。そのためには1人ではなかなか継続することが難しくて…ここのところ、イライラの根っこ講座を受け、今日は1dayレッスンと、学びの環境に身を置いてみました。
これで変わろうと実践できるか、自分で自分を客観的に観察して行きたいと思います。

私は、誰から教わるかが大切だと思っていますが、最近、誰と受講するかということも大切だと思うようになりました。
ディスカッション、感想、何気ない一言に学びやプラスの刺激があるからです。
単発講座に参加する方は、ままころ本講座を受けただけで終わりにせず、継続する意欲やさらに向上しようとする意欲があるし、勇気付けができる方達なので、ママ同士で勇気付け合えるところがとても良く、自分が前向きになることができました。
勇気付けられる子供の気持ちってこんな感じなんだな…幸せだなと思ったんです。
受講後を大切にして、学びを継続できる環境があるままころの良い部分だと思います。

また参加できる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。
Icon_f

とまと 様

イライラ子育ては心理学でラクになる (解決編) 【Zoom開催】

人生で大事な事が得られました

よしこさん、講座ありがとうございました。
毎回自分と向き合う機会をいただけてありがたいです。

イライラについては、今回2度目の受講となりました。
1度目に受けた時のことを思い出すとともに、自分の状況が変わっているので、また違う気づきが得られました。

1度目は、イライラも大切な感情。
イライラと仲良く付き合っていく、自分を大切にすることを学び、なんだーイライラしてもいいんだ!ってほっとしたことを覚えています。
でも、私の粘り強い〜すべきの思考が変わらず、イライラしてしまう自分に疲れていました。
2度目を受けるまでに振り返ってみると、私はまだ子どもたちを自分の思い通りにしたいことに気付きました。
そんな思いで受けた2度目、イライラしてもいいけど、怒ることはしない。自分に返ってくるよと言われ、なるほど!と腑に落ちました。
私はイライラ→怒るという行動をとっていて、イライラと怒るがセットになっていることに気付きました。
自分が注意することが見えて嬉しかったです。

仲間と話しながら学ぶ時間は、私の楽しみの1つです。
ありがとうございました😊
Icon_f

T 様

イライラ子育ては心理学でラクになる (解決編) 【Zoom開催】

ありがとうございました

好志子さん
感想が遅くなりすみません。

解決編は前回とは異なり少人数で、参加者皆さんの声が聴けたが良かったです。
何年も学び続けている、自ら発信している方もいらっしゃって私からは遠い存在に感じてしまいました。
正直、取り残されているような。

受講しただけでは終わりではなく、アウトプットしていくことが大事と仰っていましたが
なかなかアウトプットまでには至らないです。
FBのグループも閲覧のみで、皆さんすごいなぁと遠巻きになってしまっている自分がいます。


・・・・・・


受講後の生活ですが、やはり長女が怒りでぶつかってきた時にイライラして、怒りで返してしまっています。
前と変わった点は、一呼吸置いてIメッセージで自分の気持ちを伝えれるようになったことです。
あなたがイライラしたり、怒りの態度を露にすることで、私も嫌な気持ちになるし家族みんなが笑顔になれない。居心地の悪い家になっていると思うけど、あなたはどう思う?
こんな風に話すこともあります。

また、次女が家庭学習プリントを自分でやる!と決めているのにも関わらず、声掛けしないとやらないことにイライラしていましたが、
プラスアルファの学習であり、何がなんでもやらなくてはいけないものではないなと、自分の思考の変換が出来たことによりイライラすることが無くなりました。
【思考の変換】これはこれからも意識して自分と向き合っていきたいと思います。

好志子さん、本当にありがとうございました。
Icon_f

あき 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

楽しく学べました

2度目の受講でしたが、やはり一回聞いただけではなかなか身につかないので、また聞かせていただいてよかったです。寝かしつけでなかなか反応できませんでしたが、自分のイライラパターンをもっとよく観察してどんちゃんはどうしてほしいのかな?と聞いてみたいと思います。自分の焦りや不安を子どもで晴らしていた部分もあったなと反省しています。明日から分析して、ほかの受講生さんのように、あ、このイライラパターンきたきたとわかるようになりたいなと思いました。
Icon_f

はる 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

気づきが得られました

昨日もわかりやすく教えていただきありがとうございます。

○私だけでなく、みなさんもイライラすることがあること。
○怒ちゃんとお友達になること。
○第1感情のこと。

たくさんの気づきを得ることができて、
充実した時間を過ごすことができました。

怒ちゃんとお友達になることを目標に
早速、第1感情に目を向けてみたいと思います。

ありがとうございました。

Icon_f

o 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

気づきが得られました

自分はそこまで爆発して怒ってしまうことはない方だと思っています。

でも、爆発はあまりないけどふつふつといつまでも消えない第二感情は抱えているんだなー、と思いました。だからたまに怒ると数珠つなぎで過去まで遡ってしまうことも。
第一感情でケア、なるほど、です。
ただ、私、不安おそらく常に感じている自覚はあるので気づけると思いますか、
悲しいとか情けない…などの他の具体的感情に気づけるかな。「ダメな母」「何回も言ってるのに」「伝わらない」で止まってしまいそう。
それぞれが具体的に恐怖や悲しい、情けない、などのどんな感情なのかの探し方、思考回路の持って行き方を知りたいとおもいました。


今回は講義形式、とのことでしたが、私は不特定多数の知らない人の中で話すのが本当に苦痛、苦手なので耳だけ参加、時々チャット…がとてもよかったです😊
いつ話を振られるか…と思いながら聞いていると、
ちゃんと答えなきゃ、自分の考えをちゃんとまとめて伝えないと、と緊張してしまってじっくり考えながら聴くことができなくて。
今回、とてもよかったです。

ありがとうございました。



Icon_f

ようちゃん 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

とても勉強になりました

イライラと言っても、自分の思考パターンまでは気が付かなかったので、良い気付きになりました。
また、勉強されている皆さんの話には含蓄がありますから、参加者との対話の中にも参考になる事が有り為になりました。
ありがとうございました!
Icon_f

ちょこ 様

イライラ子育ては 心理学でラクになる (基礎編) 【Zoom開催】

これはおススメ★★★

イライラ子育て基礎編の受講は、2回目でした。
そうだったーの連続で、復習になり、自分を見つめる機会となりました。
今自分に余裕がなく、自分と向き合うこと、大切にすることが疎かになっていたので、講座が自分の時間となって、今の自分の思考が確認できてよかったです。
誘ってくれた仲間に感謝します☺️

単発講座は新たな出会いがあり、その分気づきが得られるし、仲間との学びは刺激があって、お互いを高め合う相乗効果があるなと感じます。
よしこさんから学び、仲間からも得るものがある!
お喋りしながらの学びの良さを感じました✨
解決編も楽しみにしています!
ありがとうございました😊
Icon_f

えっこ 様

個別相談(ままころ受講生さま専用)

気づきが得られました

一人で悶々とフェイスブックに悩みを呟いたり、友達に聞いてもらったり。

とは、やっぱり、違う!!

客観的に私の言葉から、私の引っ掛かりを引っ張り出してもらって、ここだったのかぁと。

一人で悶々とグルグルしてたのがなんだったのか、、笑