お客様の声

Icon_f

アラちゃん 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

これはおススメです

本日はセッションありがとうございました。
3年ほど悩まされていた、義母への怒り。
やはり、母親を投影してることが、原因であり、問題の核となる部分を的確に掘り下げて頂きました。
私が認めることが出来なかった感情、母親を愛していること、しかし、どんなに求めても母親は決して認めてはくれない。愛してはくれない。それどころか、私をゴミ箱役にしてくる現実を表に引き出して頂きました。
ゴミ箱役をする代わりに居場所を貰える。
これら、母親のしてきたことは、【いじめ】だと白鳥さんに言われ、本当にそうだなと、驚きと共にすごく納得して、腑に落ちる感覚でした。
母親を理想化して、見て見ぬふりをしてきたんだなと。
それと、怒りは感じても良い感情であること。怒りは他人を傷付けるのではなく、私自身を守るためのものだと言われ、「あぁ、怒りって感じても良いんだなぁ、、、。」と、ホッとした感覚もありました。
理不尽に嫌なことをしてくる相手に対して、意見してるつもりでしたが、まったく言えてなかったことも、そして、NO‼︎を言えていないことにも気付けました。

母親にされてきた嫌な事を、私も今、同じように、大切にしたい夫や息子に対し、してしまっていることにも気付き、悲しくなりました。
今の私には、夫や息子が居てくれて、私自身、「居場所は自分で作る力がある」、「私は無力ではない」と宣言したら、身体の奥から、力強さのようなものが湧いてくる感じがして、
今後は、嫌な事をしてくる相手に対し、ハッキリと【NO‼︎】を伝えられる私になっていると思います。

改めて、リトリーブのセッションを受けて良かったと感じました。
リトリーブがブラッシュアップされていて、更に問題解決までの時間が短縮されていると思いました。
そして白鳥さんに、セッションをお願いして本当に良かったです。
初対面にも関わらず、何を話しても大丈夫だと信頼できる事。
それと、柔らかい雰囲気は、セッションへの緊張を自然と解いてくれました。
大切な家族や友人にも、お勧めしたい!

私の人生を生きる為に、これからも自分に向き合いながら、様々なことに挑戦していこうと思います。
また、福岡にお越し頂けると、有難いです^ ^
本日は有難うございました。
Icon_f

A 様

初回リトリーブ心理カウンセリング(対面、札幌のみ、90分)

気づきが得られました

セッションありがとうございました。
どうしたらいいかわからない孤独感の原因を丁寧に紐解いていただいたと思います。
母の気持ちになってみて、いろんな質問に答えていくと、けっこう衝撃的なことがわかったりして、いまだにちょっと落ち着かない気分です。
ただ、自分の他人との関わりのパターンに気づかせていただき、これからまた自分がどうして生きていきたいのか、真剣に考えたいと思いました。
どうもありがとうございました。
またよろしくお願いします。
Icon_m

大村 紀雄 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

前に進むことができそうです

今回が2回目のセッションです。正直に、何か結果が出たタイミングで体験談を書こうと思っていました。不思議な変化が見られましたので、ご報告させていただきます。
セッションでは、どういう仕組みで人が怖くなっているのか? そして、父親との間で何が起こっていたのかを見つめることが出来ました。
しかし、私の場合は肝心なところで頭が真っ白になってしまって、これで回復していくのだろうかと焦りました。
セッションが終わってから、少し寄り道をして食べ歩きで有名な場所へ向かいました。以前の私ならば、人が怖く買い物できないだろうと思っていましたが、今回は多少恐くても、自分が食べたいという気持ちから、買い物をするという目的を達成することが出来ました。
また、以前ならばびくびくするような場面でも、恐いながらも目の前のことに集中して行動することが出来ました。
先生からの課題に取り組もうと思っています。
またお願いと思っております。その時はお願いいたします。
今回は、ありがとうございました!
Icon_f

かおりん 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

泣いちゃいました

白鳥先生、アシスタントさんお世話になり、ありがとうございました。

深いところから涙がでて、普段は緊張していて感じることのできない感情を感じることができました。

感情を感じるってスゴイ疲れるんだな、と思いました。
感想を書くところまで
自分の中で起きたことを整理するのに時間がかかりました。
まだ整理されたとは言えませんが、書きたい気持ちになったのでありのままを書きたいと思います。

現実に起きていることは、家族の中で作られた原型の焼き映しということは理解しているつもりでした。
が、自分の中で繋がっていなくて、今回白鳥先生にそこを繋げて頂いた感じです。

これまでは親に感謝することがいい事だと、自分を誤魔化して来たように思います。
もちろん感謝は大切ですが、それ以外の認めたくないありのままの感情を見ないふりをしなくていい、
むしろそこにフタをしていては何も前には進まないんだ、と思いました。

自分が身につけてきた戦略は今までは機能して、立派に私を守ってきてくれましたが、これからの人生は別の選択肢もあるということも提示して頂き、葛藤しています。

なんだかんだ50年生きてきた私スゴイ!と思いました。
家族内で身につけたパターン以外を選択することは勇気がいることと思いますが、今まではそれしかできなかったんだと受入れて、これからの人生を選び直していけばいいと希望が持てました。

2時間あっという間でしたが、真摯に向き合って下さった白鳥先生と見守っていて下さったアシスタントさんに感謝です。ありがとうございました。

次のステップに進むには少し時間がかかる気がしますが、今回のセッションをしっかり味わって、自分の物にして進んで行きたいと思います。
その際はよろしくお願いいたします。
874167_ytezode2mzllm?1662635005

かおり 様

リトリーブ心理カウンセリング(全国オンライン、90分)

泣いちゃいました

友人との間で起きていることをテーマにオンラインでカウンセリングをお願いしました。
結論から言うと、90分の短い時間で家族の間で起きていた問題まで掘り下げて頂き、勇気を出して受けてよかったと思っています。

なぜリセット症候群なのか、対人恐怖があるのか、生きているだけでどうしてこんなに苦しいのか。

白鳥さんにカウンセリングをしていただく中で、全ては幼少期の家族関係に起因する、ということが腑に落ちました。

苦しくても苦しみに慣れてしまい、自分の本当の気持ちに蓋をして、家族を美化してしか生きて来れなかったことに気づかせてもらえました。

私はゴミ箱だった。

ずいぶんとゴミ箱として役に立ったんじゃないかなぁ、と。
ゴミ箱人生お疲れ!
もぅ、ゴミ箱じゃない生き方をしていいんだ!ゴミ箱以外って今はまだよくわかんないけど、ゴミ箱以外の人生があるみたいだから、これからはそれを選ぼう!と思いました。

カウンセリングの中で、自然と涙が出て、頭で理解する以上の癒しを感じました。
普段は頭で処理して、涙が出ることはもう何年もなかった気がします。
人生の後半になった今、これまでとは違う人生になると思うと楽しみです。

勇気を出して白鳥さんにカウンセリングをお願いして、本当に良かったです。
そして、白鳥さんのカウンセリングをうけるように計らってくれた私、ありがとう!と思います。
次は対面でお願いしたいと思います。
またお世話になります。
その際はどうぞよろしくお願いします。
847500_njrhntiwotbio?1661001951

セバスチャン 様

リトリーブ心理カウンセリング(全国オンライン、90分)

とても勉強になりました

Onlineでのセッションの中で
今ある問題から、私がずっと自分のことを粗末に扱い続けていることに気づきました。
また、親からずっと傷つけられてきたことにも。事実として、改めて認識することはとても悲しかったです。
土足で自分の領域に侵入を許しながら(他人の支配を受け容れながら)
その支配している人物を敵視している敵対的依存を私自身がしていることにとても驚きました。

毎日のように怒りで震えている私のことがとても悲しい。相手に怒りを表現することが他人を傷つけることとイコールで、両親から傷つけられていた自分に重なり、怒りを出せないことも。
他人のゴミ箱を引き受けているメリットが子供の頃からの癖なんだと。
正当な怒りを出すことは、自分のことを粗末に扱わせない、守ることなだけだと指摘されたことは大きな収穫です。
根底にある恐怖は、対面でのセッションでないと扱えないので、大阪に出向かないと行けませ。
遠いですが、何としても対面でのセッションを受けないといけない、と強く感じました。

また、オンラインか電話カウンセリングで再度の相談することもありますが、その際は宜しくお願い申し上げます。
Icon_m

みっちゃん 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

人生で大事な事が得られました

セッションありがとうございました

同じ問題を繰り返していました。
境界線を引く事や他人からの否定を飲み込まない等やってみてはみるものの、やりきれてない、最終的に飲み込んでしまう、受け入れてしまう。自分を粗末にする生き方です。

自分にとっての解決はどういうことなのかを、丁寧に繰り返し質問してくださり、自分の問題の内容がさらに明確になりました。

怖いという気持ちを感じながらも、自分を守る「怒り」で受け入れない。

インチャをやっているつもりでしたが、インチャの気持ちに寄りそうのができておらず、遠巻きに関わっていたと自覚しました。

「この子こんなに頑張っているのに、何で認めてあげないの?ほめてあげないの?」と言われて、本当にそうだと思いました。 
「私、何でこんなに否定して認めてあげないんだろう」、母と同じ事をインチャと大人の自分にもしている事に気づきました。
これからは、インチャをほめて認めて、インチャのありのままの感情を否定せずに、受け入れていきます。
大人の自分にも、まずダメ出しではなく、ねぎらったり、肯定していきます。

繰り返し質問してくださった事で、
「受け入れているのも、飲み込んでいるのも自分」
というのを以前よりもハッキリと自覚できました。
「怖さ」を持ちながらも自分を守る行動をします。
被害者や他責でいることから抜けていきます。

基礎応用コースで教えていただいた事が、身を持って実感としての理解に進みました。

ありがとうございました。
Icon_f

ひろ 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

前に進むことができそうです

先日はお世話になりました。白鳥さんと対面セッション3回目でしたが、着実に対人恐怖が減ってきていると思います。ありがとうございます。

今回は父との関係を扱っていただきましたが、父の怒りや悲しみ、絶望、孤独感等を肌で感じ、そのネガティブな抑えきれない感情を子どもである私達に向かっていたのだなとハッキリわかりました。私の代で負のループから抜け出し、終わりにしたいです。

向き合わないとならない問題を明確にしてくれ、その問題に圧倒されて言葉にならない事があったのですが、白鳥さんが的確な言葉にしてくれるので、安心してセッションを受ける事が出来ました。


リトリーブセラピーを学んでみたいと思い、これから基礎クラスを受講しますが、またお世話になるかも知れません。その時はよろしくお願いいたします。
781309_ndi3yjhjzjyyn?1656253410

よしざと 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

また参加したい

電話カウンセリングからの対面セッションありがとうございました。スムーズに自分の怒りにたどり着けるかと思いきや自分の心の中で蓋があることに気づき自分にため息トホホ…自分が人を受け入れる事に抵抗があって怒りが出てこないと感じました、白鳥さんに「葛藤をしてきてください。」と宿題を出して頂き、帰ってから自分の怒りはどこにある?あれだけ苦しんで苦しんで怒りが出たがってたはずなのにと自分にとい続けています。セッションの中で安心感を入れて頂けたせいか前よりは職場に行く恐怖は薄れまていてこういうことか!!と納得コレを少しずつやっていって自分の中の恐怖と向き合う事、利得を手放すことで自分を心理的に殺され続けてきた過去から抜け出せて自分らしく生きられるよう葛藤を続けていこうと思います対面セッションの時はまたよろしくお願いします。
Icon_f

ゆか 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

人生で大事な事が得られました

リトリーブのセミナー受講をきっかけに、セラピーを受け始めて1年が経ちました。日常の人との関わり方に少しずつ変化が現れているものの、自分の中にある「対人恐怖」の大きさを日々痛感しており、今回白鳥さんのセラピーを受けさせていただきました。

白鳥さんのセラピーを受けるのは初めてだったんですが、穏やかな人柄と、繊細な言葉選びや、私の気持ちに丁寧に寄り添っていただけるので、男性への恐怖が強い私でも、終始安心して受けることができました。

今回のセラピーで大きかったのは、
1つは、日常的に母親から「殺意」を感じていたこと、そしてこれは祖母から続く人生脚本であったこと。これを母の立場で感じ取れたことです。
最近になってうっすらと気づいてた「殺されるほどの恐怖」を、今回明確に引き出していただけたことで、今まで以上に自分の感じていた恐怖の大きさを認識し、受け入れることができたし、今抱えている自分の対人恐怖の大きさにもまた改めて気付かされました。

そして、もう1つは男性から守られる、という感覚を感じれたこと。そしてそれに、暖かさや居心地の良さを感じられたことです。
セラピーを受けて数日たった今、もしかしたら父親にあんな風に守られたかったのかなと気づき、受け入れ始めました。
脱愛着の私にとって、この気づきはとても大きな一歩じゃないかなと思っています。

たくさん気づきがあり、とても有意義な時間を過ごすことができました。
また、福岡に来られた時は引き続きよろしくお願いします!
Icon_f

M.M 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

前に進むことができそうです

人生初めてのセッションでした。心の深い部分を扱うということで、自分と対峙しなくてはならない部分で怖かったのですが、勇気を出して良かったと思います。
自分では乗り越えられない、過去の心の傷を扱ってもらいました。しばらくはしんどかったのですが、親と関わった時に、見え方や捉え方の変化に気がつきました。少し楽になっていました。1人で頑張らなくてもいいんだ、誰かの力を借りていいんだ、と頭ではなく心が感じました。リトリーブのセッションは確かで、何より悩みに対しての近道になると思います。
今後も継続できたらと思っています。
心よりありがとうございました。
Icon_f

のぞみ 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

気づきが得られました

今、セッションを終えたてです。
思いもよらない自分の利得に気付きました。
壮絶な体調不良から40年もの間、自分の人生を生きたいと強く感じていたんだ再確認しました。
想像以上の怒りがあり、伝わらない相手への怒りの原因や言えない自分への怒りと抑圧を手放してもっと自分の人生を生きたいです。

多くの気付きをありがとうございました。

Icon_m

KK 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

人生で大事な事が得られました

セッションありがとうございました。

依存やACなどの問題に長年取り組んで色々やってきたのですが、抜け出せそうでもなかなか突破できずに悩んでいました。

原因不明の強い怒り、恐怖感、不安感の原因が祖父祖母、父母と続く負の連鎖であるということは言葉でわかっていました。
ても一人ではそこから脱出吸うことが難しいのですね。。
身体で感じ本当に親がかけた禁止令から抜け出せた気がします。
これで本当に親への執着が手放せます。

不思議なことに医師から手術の話もあった位長年苦しんできた肩こりや首の痛みがセッション直後からなくなりました。
セッションの初めから首が重く痛くなっていたのですが、最後怒りを表現した当たりからつきものが落ちたようになりました(本当に何かがついていたのかもしれません)。

湧き上がってくる怒りや無力感は親への抑圧された怒りの投影ですね。
愛着の問題もこれほど自分に深いものだとは気が付きませんでした、これからは自分の「安全基地」を作って認知を更に変えていきたいと思います。
ありがとうございました。
Icon_f

稲村 美智代 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

気づきが得られました

久しぶりのセッションでした。白鳥さんの丁寧で緻密なセラピーで私の感情をすくい上げてもらえ、とても大きな信頼感の中に入っていけたこと、感謝します。
どのセラピストさんも素晴らしいですが今回白鳥さんの寄り添ってくださるセラピーが今のちょっと頑なになっている自分には本当に良かった気がします。
何度も取り組んできた事柄ではあっても、今回初めて腑に落ちる感覚がありました。少しづつ、少しづつ、うす皮を剥ぐ様に深くなって行っているようです。
又全国巡回してください。
Icon_f

RN 様

リトリーブ心理カウンセリング(全国オンライン、90分)

目から鱗

これまで、我流で自分と向き合って来て漠然としていたことが90分のセッションでこんなにクリアなったことに驚いています。まさに目から鱗でした。両親それぞれとの根本原因が明らかになりとてもスッキリしています。
カウンセリングで二次利得に気づくことができたので、次のステップ、セラピーでぜひ解決して行きたいと思っています。
本当にありがとうございました。
Icon_f

しずく 様

リトリーブ心理カウンセリング(全国オンライン、90分)

気づきが得られました

今日は、カウンセリングありがとうございました。
私の中で感情を感じるくらいなら、孤独でいた方がいいと、そうすれば傷付かなくて済む、そして本音を言わない事が私のプライドだったと初めて気づく事が出来ました。でも、実際には、逆で、孤独で寂しい思いも沢山したし、沢山傷付いて来たように思います。
今までも、何度かカウンセリングなどを受けた事がありましたが、今日の気付きは、大きな一歩になりました。
また、カウンセリング、受けたいです。
今日は、ありがとうございました。
Icon_f

ねこ 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

気づきが得られました

個人セッション有難う御座いました。

対人関係、特に恋愛が若い時から苦手でした。自分が愛した人は、離れて行くと言う呪いがかかってました。一時は、楽しくても距離感が近くなりはじめると、逃げ出してしまう。もっと酷くなると相手に嫌われる行動を無意識でしてしまう。頭の中は、恐怖から逃げ出したいばかりで、何も解決出来ない状態でした。
セッションでは、自分がわからなくなっている事を、シンプルに丁寧に掘り下げて貰い、自分の本当の悩みや解決する事を気づかせてもらいました。
おかげさまで、いろんな呪いを手放すことが出来て、人生の最終コーナーで結婚するまでに至りました。

セラピストさんのおかげで、私の人生は大きく変わりました。ひとりでは、ここまで来れませんでした。
本当に感謝してます。
有難う御座いました。
Icon_f

かな 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

前に進むことができそうです

先日はセラピーをしていただきありがとうございました!とてもとても濃度の濃いセッションでした。セッション後すぐに効果を実感すると言うよりは、じわりじわりと広がっていって時間をかけて効いてきているように感じます。ちなみに今日はセッションを受けて12日後です。私は自己否定が強く、母の存在が大人になっても恐怖でしたが、セッション後はその恐怖がなくなったように感じます。いつものパターンで「怖い」と考えてしまうのですが、「そっか。もう手放したんだった」とすぐに思い出す感じです。今までの癖で「怖い」と考えが浮かぶけれど、「そっか。もう大丈夫になったんだった」と母以外のことに対しても思えるようになりました。思い切ってセッションを受けて本当によかったです。ありがとうございました!その後も気づきは続いていて、今日はとても新鮮な気づきがありました。それは、「自分はひとりではない」と言う感覚です。今までは本当に孤独だったのだと思います。あまりに孤独すぎて、まわりに人はいるけど、私以外の人はみんな幸せで世の中で私だけが不幸だと心の底で感じていたのだと思います。今日、仕事をしている時に「あぁなんか今日辛いな」と思った瞬間、「でも目の前にいるあの人もあそこにいるあの人もみんな同じように今ここで仕事をしている。私はひとりぼっちではない。仲間がいる。」と、特別何かがあった訳ではないのですが人とのつながりを感じることができました。これは今までの自分にはなかった感覚です。小さい頃、母に叩かれていた自分を誰も助けてくれなかった、そのトラウマをセッションで扱っていただいたおかげと感謝しています。ありがとうございます!これからもじんわりといろんなことに気がついていくのだ感じています。また、こうやって少しずつ自分を生きていけるようになれるのだと確信もしています。また別の何かが出てきた時にはセラピーを受けたいと思います。その時はどうぞよろしくお願いします^ - ^たくさんの気づきをありがとうございました!
Icon_f

森 知美 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

みんなに知ってもらいたい

「ありのままの自分を受け入れる」それができないと苦しい人生のままだと頭ではわかっていても、、心が拒否して一人では解決できないと思いました。
母と同じようになりたくないと思いながらも、無意識に受け継いできた母の生き方。私はもう引き継がなくていいとわかったら、胸のつかえが取れたような気がします。
真剣に向き合っていただき、ありがとうございました。
セッション後の余韻がまだ残っているようです。
インナーチャイルドワークはこれからも毎晩続けます。
Icon_f

リリー 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

本当いつもお世話になってます

初めて個人セッションをしていただきありがとうございました。
表層の問題が、実は自分が作り出していたこと、そのことが、諦めてもう忘れてしまいたい父に今でもしがみついて繋がりを得たいと思っていること、父の生き方を呑み込んでいること、現実的に父と同じ生き方になっていることに気づかせていただきました。
このことは本当に認めたくなくて、受け入れ難いことでした。けれどどこかでわかってもいました。これをセッションで体感で突きつけられ、あっ、自分で選んでる!、現実の生活の中でだからこうなるんだな、と全て腑に落ちました。改めてこの生き方をどうしたいのか、自分に向き合っていきます。ありがとうございました。
Icon_m

イチ 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

これはおススメです

リトリーブの講座からお世話になっています。
対人恐怖を解決したいと思って取り組んでいるのに、回避の利得にうんざりし、引き続き受けさせていただきました。
恐怖がどこから来るのか、生き方を飲み込んでいた母親の人生脚本をなぞり、母親に対しての納得と理解を得て、腑に落ちることができました。こんな生き方はしたくない。けど、それが体感を伴ってどのように獲得され、自分のものとしてきたのか、これは本や知識だけでは到底できないもので、セッションでしか解放できないものだと思います。
真剣に向き合って頂き、ありがとうございました。
またよろしくお願いします
Icon_f

森 知美 様

初回リトリーブ心理カウンセリング(対面、札幌のみ、90分)

泣いちゃいました

昨日はありがとうございました。

セッションの最初から、今まで抑えていた感情が込み上げてきて涙が止まりませんでした。誰にも言えずにいた気持ちを言葉にするのは想像以上に苦しかったです。
これまで自分で本を読んだり、他のカウンセリングを受けたりしても一時的に良くなっただけで、根本的な解決にはなっていなかったことを痛感しました。
母のようになりたくない、と思っていたのに、いつの間にか母と同じになってることに気づくことができました。
またお世話になりたいと思います。
Icon_m

結城 知 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

気づきが得られました

今回初めて白鳥先生のセラピーセッションに参加しました。
先生はとても物腰が柔らかく、話やすい方で安心できました。 

セッション中は涙が止まらず、それと同時にこみ上げる激しい怒り、悲しみ、寂しさ、虚しさ、罪悪感、子供時代自分がどれだけ必死に母の愛を求め、自分自身を抑圧し、家族のために頑張る事で自分の居場所を求めていたか、細部を俯瞰して見る事ができました。 
(自分の人生のモヤモヤ感の謎解きをしたような感覚です。)

「母は不幸な人だ、かわいそうな人だ、だから私が母を救わなければいけない!!」
そんな強烈な思いに長年囚われ生きてきましたが、家族の椅子、祖父母の椅子に座るロールプレイ(?)を通して、母自身の罪悪感、
無価値感や愛情欠乏感、ずるさ、弱さを疑似体験できたことは一番の気づきでした。
そして母の人生は私の人生ではないという、ごく当たり前の境界線。脈々と続く親子関係の負の連鎖(レール)は私のせいではない、私はそれを断固受け入れない!と、明確に言葉で宣言できました。 


これからは母に翻弄されず、自分の価値=誰かに身を捧げることではない事を心の軸に、私が私らしく人生を歩めるよう、少しずつ心の緊張を解いていきたいとおもます。

セッション中は何故か体からの拒否反応(吐き気)もあり、少しびっくりしましたが、電話カウンセリングでは成しえない、対面セッションならではの濃厚な時間となりました。
白鳥先生、ありがとうございました、また機会がありましたら、またお世話になりたいです。
Icon_f

こころ 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

出会いに感謝!!

本日はありがとうございました。
白鳥さんのセッションで、私が知らず知らずに隠してたしまった本当の気持や、親はどのように私を感じていたのかも気づかせてくれました。その親も実は私と同じように自分の本当の気持を隠していたことまでも知ることができました。ひとつずつ私が納得できているかどうかも見極めながら進めてくださる信頼できる方です。
またよろしくお願いいたします。
Icon_m

中ちゃん 様

リトリーブ心理カウンセリング(全国オンライン、90分)

もっと知りたいと思いました

昨日は、ありがとうございました!
今まで自分を大切にしてこなかった。いかに酷い言葉を自分に投げかけていたのか改めて知る事が出来ました。

自己否定し、人の下にはいる事でこれ以上傷つかない様にしていたし、なるべく人と関わらない様に避けて生きて来ました。

もうそんな人生は嫌だ。これからはそんなメリットを手放し、人と対等に関わって行きたい。自分を大切にしていきたいと思いました。
Icon_f

人は自分の鏡 様

リトリーブ心理カウンセリング(全国オンライン、90分)

また参加します

この度は、ありがとうございました。
自分の親子関係を過去の出来事や経験として表面的には終わらせていたつもりでしたが、やはり今の人間関係でトラブルが起きた事でカウセリングをしていただいた結果、まだ幼少期の恐怖を引きずっていたんだなと再確認しました。やはりまだ過去を過去としきれていないけれど、その上での今、今の自分、私の周囲にいてくれる人を大切に過ごしていきたいと思います。並行しつつ過去の問題にも取り組んでいこうと思います。
Icon_f

まやこ 様

リトリーブ心理カウンセリング(全国オンライン、90分)

気づきが得られました

リトリーブを学び始めてから、自分を分析できる力は多少身についてきたものの、一番肝心な、感情へのアプローチが、これまでの生き方の習性上、まだ一人では難しいと感じます。
今回のカウンセリングでも、これまで自分が全く自覚していなかった感情に気づくことが出来ました。自分が認識していた感情すら、自分を守るために作り上げていたものだというのは衝撃でした。
また、子供時代の感覚を振り返る事で、支配が愛情だと、認知を歪めてしまった原因を突き止めることも出来ました。
白鳥さんの、核心を見抜く力や、それに私が自ら気付けるように導いてくださる的確な質問には、いつもとても助けられています。

課題に向き合う中で、自分か抱える複数の問題点が明確になってはきたものの、複雑に絡み合うそれらの問題の繋がりや、すべての根本にある部分は、まだ漠然としか見えていないような気がします。同時に、まだまだ利得が大きいということも実感します。
それでも、これまでの葛藤や取り組みによって、ほんの僅かでも、それが傷ついた心を癒し、生きる勇気や自信に繋がっているようにも思えます。
本当の自分を取り戻すには、まだまだ時間がかかりそうですが、諦めずに小さな一歩を少しずつ積み重ねていきたいと思います。引き続き、よろしくお願いします。
Icon_m

のぶひろ 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

気づきが得られました

自分が親役や祖母役を代わってしてみる事で、幼い自分を客観的にみる事が出来ました。母親がなんであんなに荒れていたのか、私に酷い事をしてきたかが、感情面、思考面で分かりました。親は自分の未消化の悲しみや怒りで目一杯で、私が近寄るとイライラして怒り出す感情が分かったのです。
親、祖母も私と同じ、怒りと悲しみでつながっていたんですね。世代間で同じ親子関係をしてしまう仕組みが理解できました。私も母親と全く同じ生き方をしてきたと気づき、母親の思考を元に生きる事が危険だと分かりました。

白鳥先生には、私の頑ななこころから感情を引き出してもらい、涙なんてでなかった私ですが、少し感情が出て、こころと体の悲鳴を聴くことが出来ました。

本当の私は親の感情のゴミ箱役をしてきたのが良くわかりました。母親も祖母も父も兄も、皆お互いをゴミ箱役にした共依存だと分かりました。怒りと悲しみでつながる関係性、とても悲しくなりました。私は他人にもそれを基盤としてつながっていました。破綻するのは当然ですね。これは大きな気づきでした。

もう、その役は私は降りようと決めました。それ以外には私の立ち直る道はないと思わされました。親は親で自分のこころに責任を持ってもらうように、セラピーの後、その旨を伝えました。
しかし、母は相変わらず同じ共依存に私を引き留めようとしていますが、相手に変わる事を求めず私は自分で考え、自分で決めて行動します。

また、利得をしっかり自覚して、それを越えて自立の道を模索したいと思います。これは、人生を諦めてきた私にはとてもつらく、勇気のいる事です。でも、進まなければ今の生き地獄に留まるしかありません。親孝行と偽る事や兄の素行の悪さを監視する事、自分は昔から病気を持っているから、人生諦めてもいいんだよという名目で、自分は努力や社会に立ち向かう事から逃げていました。

非常に強く感じたのが、私の中にはまだまだ怒りと悲しみの感情が渦巻いている事です。泣く事や怒りを出す事を、小さい頃から禁じられてきた私ですが、セラピーの場で先生が上手に誘導して下さり、溜まった怒りと悲しみは出していいのだと思いました。

今回のセラピーの方法、紙に書きだす事はもとより、言葉やクッションなどに自分の怒りなどを表現して出していく事が大切と思いました。
セラピーを受けた帰りは、気分が高揚していた為か、対人恐怖は薄まり、鉛にようなこころも軽くなりました。ああ、こんな感じで生活出来たら世の中は楽しいのかもと思いました。
元来、人とコミュニケーションをとるのが好きな私ですが、それが疲れて長続きしない原因もはっきりしました。

それは相手の下にもぐって、気に入られよう、嫌われないようにしようがいつもの人間関係の入り口でした。相手に好かれるようにばかりが先にたち、自分の意見はなかったことに気付きました。相手は、私が何でも許すから増々甘えて地を出してきますね。私はそんなひどい事をして!と相手を恨んだり、悲しんだりの連続でした。
相手に非があったとしても、そのような人間関係を作ったのは自分なのだ!と長年のこころの重りが消えていきました。これからは、最低限の社会性を持ちながら、個人としてはありのままの自分として人と関わっていきたいです。

それには、No!という、自分の意思を出す、見栄を張らない、感情を出す、助けて!!と人に伝えるなど自分が何者なのかを相手に伝わるように生活していきたいです。他人のゴミ箱役から降りたいと強く思いました。世間が悪いんじゃないよ!、あなたがそれを許しているからだよ!これを意識して日々をより良く変えていきたいです。自分を粗末に扱わせない為に勇気を出して思考を変え、行動を変えたいです。

最後に、私には対人恐怖が昔からあったのだと気づきました。一昨年、職場の嫌がらせからパニック発作で倒れてから初めて人が怖いと感じて動けなくなっていました。
しかし、先生がこの幼少の親子関係では、人が怖くなって当たり前だよと教えて下さりました。仕事も家庭でも、交友関係でもいつも私は身構えながら生きてきたと実感しました。セラピーも前日までキャンセルしようとしていました。理由は、セラピーで自分の痛い所を指摘される怖さや、いつもの事ですが、人混みや満員電車に乗る恐怖でした。東京に着くまで、電車の中で怯えていました。

この対人恐怖を和らげないとまた同じ過ちを繰り返します。一朝一夕にはいきませんが、自分と向き合って過去の自分の声に耳を傾けたいと思っています。

先生が「俺はあなたを見捨てないから!」と言って頂き、とても印象的でした。トレーニングを受けている先生とは言え、こんなに親身になって下さるなんて驚きでした。
先生は私のこころを分かろうとして下さりましたが、私がまだまだ頭で拒否していました。
次回は、自分から先生にこころを開いて接したいです。

私はダメじゃない!一人で生きていけるんだ!
怒りが表現できるのは、生きる力があるからだよ!

先生のこのお言葉にこころが少し動きました。先生から教えられたことを日々反復しながら前に進んでいきたいです。
白鳥先生、本当に有難うございました。
Icon_f

ねこたろうちゃん 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

前に進むことができそうです

1人では拗らせていましたが、セラピー受けて緩みました。解決にはまだ時間はかかると思いますが、成長に一歩近づいた感覚ありますし、セラピーに行く機会をちゃんとまた自分で作って、生きるのを楽しくしていきたいです。ありがとうございました。 
Icon_f

よしおか 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

気づきが得られました

白鳥さんのセッション受けてみて

セッション受けてみて、自分がやっていることの他にどんな気持ちになっているのかが明確になりました。
相手のことが怖いから嫌で遠ざけたいと思って言動に出ているのに、自分では罪悪感いっぱいで相手を目で追いかけて気にしてしまう。そうやって相手を追いかけて自分から下に入り利用される。それが嫌だった。

今までは自分の心の中で何が問題なのかが全く分からなくて、セッションでは今まで何度やっても同じ場面で母に怒りを出せなかった。促されるように弱々しく怒りのようなものが本当にいいのかな?と疑問符がくっついた状態で出していました。

だけど、今回のセッションでは白鳥さんのセッションの上手さもあったし、自分もずっと葛藤してきてどうなりたいのかやっと言語化できるようになってきたこともあり思い切って母への怒りを出せました。

自分が母への愛して欲しかったという気持ちを諦めてきたつもりで生きてきましたが、本当の自分の気持ちは、すごく執着していて愛して欲しがっていた、それも今回のセッションでよく理解できたし、そんな親でも私にとってはかけがえのない大切な親だったから悲しみも深かった。

自分の悲しみを受け入れることが出来ました。

自分にはこんなに悲しみや怒りがあったんだって、それを受け入れて表現できて、自分に対して安心感が出てきたのが分かりました。

自分の中の母と線が引けたことで、目の前の人の問題と自分の問題とを切り離して、自分を怖がらせなくていいと思えるようになりそうです。


ありがとうございました。
Icon_f

YH 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

本当いつもお世話になってます

今回は、自分の感覚をとても感じることが出来たセッションになりました。
事前に電話カウンセリングで、問題を掘ってもらい
そこからまた一週間くらい
自分の中で葛藤が出来たというのもあり

自分で決める
今後はどう生きるか
これが前に比べてイメージが湧きました。

以前は、自分の感情を出すと喉が締まって
うまく言葉に出来ない、息が吐き出せないなどありましたが
セッションの中で、感情を出しても死なないし
受け止めてくれる人がいるという体感を感じられたことが自分にとって収穫でした。

そして、本当は両親を「愛していた」
だからこれだけ我慢して良い子をしてきた
ということも言葉に出来て
まだその本音に体が慣れないですけど
今後自分の気持ちとして馴染んでいけばいいなという感じです。

これからの課題は、インチャということで
少しづつ取り組んでいこうと思います。

今のところの変化としては、
仕事中の緊張が解けてきて
ある意味ちょっとしたミスは出始めていますが
快適になりました。
間違えないように、という強迫観念で仕事をすることがなくなって少し楽です。

ほんとにありがとうございました。
Icon_f

ピーカンナッツ 様

リトリーブサイコセラピーセッション×3回分(対面、札幌のみ)

前に進むことができそうです

電話でのカウンセリングでも幾つもの気付きがありました。でも対面セッションでは気付きで留まらず、私と家族に巣くっているとんでもなく大きな問題が明るみになり、驚きと共に自分に恐怖を感じました。
普段は社会生活を普通にしていますが、椅子を近づけられた時本当に恐怖を感じました。にも関わらす顔は笑って居ると指摘され、その後も悲しくても笑ってしまって居ました。私は今までどれだけ感情を押し殺して生きて来たのか…本当の自分の感情を取り戻して、周りの人達と温かな絆を築いて幸せになりたいと思います。時間は掛かるかも知れませんが白鳥先生を信じて頑張って行きたいと思います。
Icon_f

ゆいゆい 様

リトリーブ心理カウンセリング(全国オンライン、90分)

これはガチ

カウンセリングやセッションを受けてきましたがやはり、自分の本当の怖いことは自分ではブロックがかかり分からずしんどかったのですが、電話カウンセリングだけでも充分、今自分に何が起こっているのか?何にこんなにストレスを感じ苦しいのか?原因がわかるだけでも大分楽になりました。

それと同時に向き合うべき真の問題は何かを知ることが出来て嬉しいです。

涙無しには語れませんが、涙を流した分だけの感情の解放が起こり、電話の後と前とでは感覚が楽になっています。


今日は歯軋りをせずに寝れそうですw
ありがとうございました。
Icon_f

まりん 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

気づきが得られました

初めてのセッション。
自分の根っこを知りました。
ネグレクトの中の「情緒的虐待」だと思います。
そして今までなんとなく疑問に思っていた理由を理解しました。
人と上下関係で繋がるのが嫌で横の繋がりを意識して付き合っても、
何故か縦のつながりになってしまう疑問。
バカにされるとかされないとか、そんな言葉に敏感な理由。
自分の中に誰も人がいない…そんな気分は何故か
相手がいて、初めて自分の存在を確認できるような人生
自分を損なってでも相手を笑顔にしたいと思う自分
相手を優先した結果、自分は損を背負っても平気な顔をして自分を誤魔化す癖
嫌だと思う事を引き受けてしまう理由
・・・・
暮らしの中でもっともっとあるでしょうが
怖い”に直結するものは全て曖昧にしてぼやかして生きて来ました。
でも、ぼやかさないと生きて行かれない人生だったのです。
そしてそれは自分が望んでやって来た事でした。誰のせいでもありません。
曖昧にした理由は、怖いからです。
周りの人にとっては全然怖くない事でも私には怖いのです。
現在、ぼやかした事がどんどん多くなっていて人生が行き詰っています。
長くなりましたが
自分は、今、そう言う状態だと言う事が分かったセッションでした。

誠にありがとうございました。
終わった後出た言葉は
「白鳥さんすごい」でした。

自分にとっての最良の道は、
小さな事でも良いから、起こった事の一つ一つを手の平に乗せ、
具体的に
何故?どうして?どうしたい?と自分に問うて行く事だと思います。
また来月も宜しくお願い致します。
Icon_f

miho 様

リトリーブ心理カウンセリング(全国オンライン、90分)

気づきが得られました

白鳥さんのセッションを受ける前にも、何ヵ所かカウンセリングに通ったことはありましたが(いずれも、何かが違うと感じ辞めてしまいました)、初回でこんなにも自分の心の奥底に触れるカウンセリングは初めてでした。
自分の求めるカウンセリングにやっと出会えたと感じました。これからもお世話になりたいと思います。よろしくお願いします。
Icon_f

青空蒼天 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

泣いちゃいました

白鳥先生ありがとうございました。やっと自分の間に何が起こっているのかがわかりました。本当にありがとうございます。
泣いたり震えたりと飲み込んできた感情の塊の一部を解放できた感じがします。
本当にありがとうございます。これからもセラピーを続けていきます。よろしくお願いします。
今日の帰り道、少し人への怖さが和らいでいました。
ありがとうございます。
Icon_m

しんちゃん 様

初回リトリーブ心理カウンセリング(対面、札幌のみ、90分)

泣いちゃいました

フランクに感想を言えるほど簡単ではないくらい、自分の人生の大きな問題と向き合えました。
自分の忘れていた孤独の問題に気づくことができました。

重いです、とてつもなく重たくて、初回カウンセリングが終わったあと、自分の人生をどうしていくべきか悩みました。
どうしていくべきか、も、どうしたいか、も、きっと答えは出ています。

でも、進まないだけのメリットもあって、向き合えるだけの環境をきちんと整えたいと思いました。

人生は、人間関係で決まるといっても過言じゃないと思います。
そして、セラピーはその人間関係を、自分の対人関係を根本から変えていく力があります。
だから、このセラピーには人生を変えるだけの力があります。
変えていくのは自分自身です。
これからセッションを受け続けて、自分と向き合っていこうと思っています。
Icon_f

まりん 様

リトリーブ心理カウンセリング(全国オンライン、90分)

これはおススメです

私は本当の悩みは誰にも言わずに(そもそも人に頼る事が出来ません)一人で考え、きちんと解決せずに、どうしてこういう行動を取るのかな~?と思うぐらいで、深く知ろうとせずに終了させていました。
母親との関係に問題を抱えている事はぼんやり知っていました。カウンセリングで、私が起こした対人関係の問題が、母親との関係性に繋がっていた事を丁寧に気づかせて頂きました。
それは暗いトンネルの中で、ただ立っていただけの私に、歩くとこの先に出口の扉があるよと見させて頂いた感覚。とても癒されたし、有難い気持ちになりました。教えて頂いた事をやりながら、何回かお世話になろうと思っております。私の目標は扉を開けて出る事です。
362804_zjzkzjq2ngmyy?1624846234

阿部 としみ 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

気づきが得られました

私は人が怖くていつも遠慮ばかりして人に心を開く事が出来ず、自分なんていない方がいいに決まっていると思い込んでしまい必要以上に気を使って人間関係に壁を作ってしまいます。今回幼少期に形成されたトラウマを見つめるセッションをしていただきました。人間らしい感情を出す事を許されなかった事に対する怒りが見つかり吐き出す事が出来ました、傷ついた子供の頃の自分に寄り添う事が出来ました、心の奥底に抑えつけて見えなくなっていた恐怖、悲しみ、怒りに向き合いました。自分では導き出せなかった痛みの元を見つけ出せたと思います。幾重にも積み重ねた複雑なトラウマを乗り越えていくにはまだ時間がかかると思いますが、子供が成長して行くように健やかな精神を取り戻して行きたいです。
白鳥さんは対人恐怖を乗り越えていらした実体験をお持ちという事で心の痛みをとてもよく理解してくださるし、話しやすく心強かったです。また是非お力添えをお願いしたいと思います。本当にありがとうございました‼️
Icon_f

NK 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

前に進むことができそうです

セッションを受けて良かったと心から思います。期待以上の気づきと効果がありました。私が話した問題全てを、もれなく繋げてもらえたので、消化不良なくスッキリ納得がいきました。ありがとうございました。
Icon_f

おもちちゃん 様

リトリーブ心理カウンセリング(全国オンライン、90分)

気づきが得られました

自分は出来ないという諦め、対人恐怖の根っこの部分が、子供時代の親との関係から来ていたんだと知ることができました。
インナーチャイルドワークでは自然と涙が出てきて、苦しかった気持ちと、終わりに向けてあたたかいような不思議な感覚がありました。
じっくりと真剣に、ひとつひとつ紐解いていただいたお陰で、問題の解決へ一歩進めたように感じます。自分の人生を諦めないために、今回のセッションで気付いた自分と向き合っていこうと思います。ありがとうございました!
Icon_f

くみ 様

リトリーブ心理カウンセリング(全国オンライン、90分)

泣いちゃいました

先生の質問によって、自分の辛さがどこからくるのかがやっとわかり気持ちが楽になりました!自分を癒せて本当に貴重な時間でした。自分を大事にすると言うことはこういうことなのかと初めてわかりました。
ありがとうございました。
Icon_m

Y.O 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

前に進むことができそうです

やりたい事や欲しいモノが明確になったときに自分の中でその感情に向き合う事が恐ろしく苦しかったので、今回セッションを受けさせてもらいました。
本当にやりたい事が出てきたとき、いつも自分が傷つかないように見て見ぬふりして行動しないこと、幸せになりたいのに、家族の原風景を思い出し自分にはムリだと言い聞かせて狭い場所に閉じこもり続けていること、そうしている事で否定や拒絶をされる恐怖と向き合わなくてもすむことに気づきました。
この恐怖と向き合ってでも自分はどうしたいのか?本当はどう生きたいのか?
まずは自分の気持ちや欲求、本音に自分で寄り添っていこうと思いました。
白鳥さんには家族の原風景を思い出す場面がトラウマになっていること、何とかこの恐怖から逃げようとしている自分と、この生き方が辛くどうしていいか分からない自分の気持ちに深いところまで寄り添ってもらいました。
感情を思い出すと恐怖で身が引き裂かれるような苦しさを感じていましたが、セッションの後は、苦しさはあるけれど紐づいた恐怖が軽減されたと感じています。

徐々にでも、自分がやりたい事の為に行動に繋げていきたいと思えました。
今回セッションを受けさせてもらってありがとうございました。
Icon_f

MA 様

リトリーブサイコセラピーセッション(120分、対面のみ)

ありがとうございました

先日はお世話になりました。
今回最初に突きつけられた自分が選んでいるメリットの大きさに愕然としました。自分なりに整理し、線引きが出来ているはずと思っていたのに全く逆でがっちり握っていた事に気付かされ、それが今課題として出てきた恐怖に繋がっている事を理解出来ました。
セッションでは母親を扱って頂き見た中で私は私の人生を生きる事、今ある恐怖を受け入れて人と繋がりたいがある事を意識し、これから新たに向き合っていこうと思います。
また、ずっと抑圧していた感情、感覚が自分にはあるという事も意識したいと感じました。我慢し過ぎてその感覚さえもなかったので(セッションで分かった分、更に怖くなっている部分もありますが怖いを声に出したり、泣いたりして出すようにしてみています)
自分に意識を向けて感じて、動く。
当たり前な事なのかもしれませんが私は恐怖で全てを止めていたので今回の気付きを忘れずに進みたいと思います。
Icon_f

ふわふわの雲 様

リトリーブサイコセラピーセッション×3回分(対面、札幌のみ)

ありがとうございました

とても、丁寧にカウンセリングしていただきました。変わりたくて、来たはずなのに自分の気持ちが、よくわからなくなったり、心の奥底が揺さぶられるような感覚になったり…1回目を終えた今は、まだ少し興奮していますが、改めて、変わりたいと思えています。