片付けられない悩みを1人で抱えて困っていませんか?
特に発達障害があったり、グレーゾーンといわれている方はその特性が原因で片付けが苦手だと感じる方が多いです。
など、これらの片付けられない原因は性格や遺伝が原因ではありません。
基本的に片付けはスキルと習慣とでできるようになるものです。
そして発達障害の特性によってできないことがあるのは仕方のないことです。
できないことを頑張ってできるようにするより、今できることを片付けに繋げていく方がずっと楽だし習慣になりやすいのでおすすめです。
片付けは衣食住全てに関わりますし、生きていく以上避けては通れない問題です。
そう思うと、自分にとって片付けやすい仕組みを知ることはとても大事だと思いませんか?
例えばスポーツで野球が得意な人もいればサッカーが得意な人がいるなど、人によって得意なスポーツは違いますよね。
もしかしたら「スポーツは苦手です」という方もいるかもしれません。
得意なスポーツによってルールや練習方法が違うように、片付けも自分が得意なことやできることを中心に仕組みを作り、無理なく習慣になるようにすることがポイントです。
これらはどれも1つ1つの方法は間違ってはいなくて、自分に合った方法でないためにうまくいかなかっただけです。
そして疲れて片付けが嫌になるのも仕方のないこと…とはいえこのままではいつまで経っても片付きません。
など、片付けるための方法は人それぞれ違って当たり前。
自分に合った方法を選んで片付ければいいのです。
※ただし基本的な片付けの順番は変えてはいけません。順番は変えずにやり方だけを自分に合った方法に変えます。
「そうは言っても、その方法が分からないから困っているんじゃないか!」
…という声が聞こえてきそうですが、おっしゃる通りです。
今は本やSNSを含むメディアでの情報が溢れていますのでね。
その中から自分に合った方法を見つけ出すことは簡単なことではありません。
運よく1度で見つかればいいのですが、そうでなければ根気よく試行錯誤を繰り返すことになりますし、試行錯誤を繰り返すうちに「片付けられない自分」に自信がなくなる恐れもあります。
そんなことになるのは悲しいじゃないですか。
オンラインでの片付け相談では片付けの何に困っているか?を元に片付けられない原因を探り、自分が得意なことやできることから始める片付け方のアドバイスとサポートをします。
効果的な片付け方の手順と自分に合った片付け方が分かれば、もう「片付けられない生活」は終わりです。
自分が好きなモノや自分に必要なモノだけに囲まれたスッキリとした暮らしのために、自分に合った片付け方を一緒に探しましょう。