Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1menu Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 

コーチングとは、“教えない”指導法

コロナ禍の学校現場は想像もできない多くの課題を抱えています。

毎日が判断と決断の連続で業務も増加し、疲弊する教員が少なくありません。

そんな中でもこどもたちは確実に成長していくのです。

学びを止めるわけにはいきません。

どんな時も、こどもだけではなく教員自身も希望を失わず課題を解決していくために、

コーチングが有効です。

コーチングがいい。と、言われても・・・。
体験したことがないことは分からない。

そこで、
まずは教員のみなさんに、コーチングを体験していただきたい!
【教員限定】30分無料コーチングを実施することにしました。

 

 

あらゆる人の一番の幸せをさがそう

コーチングによって自らの「好き」や「得意」を自覚した人は、
自らの「強み」や「興味」を活かして社会に貢献することができる。

その時、その人は人生で一番の幸せを味わうことになる。

つまり、人生で一番の幸せとは、
自分自身を理解するということであり、
そのまま受け容れることである。

また、自分の潜在能力をフルに使いながら
全力で社会に貢献することでもある。

あらゆる人が、一番の幸せと共にあること。
それが、《ひふみコーチ》が目指す世界です。

Icon_f
あっちゃん 様
気づきが得られました
教師を続ける目的を見失っている私。それを見つけていきたいのだけど・・・という悩みを聞いてもらいました。身につけたコーチングを使って生徒と関わっているけれど,目に見えるような効果が得られるのかまだわからない。もし得られたら堂々と先生方に広められるのに・・・という思いもあり,コーチとして教師としての先輩であるズッキーさんの経験談をお聞きしました。「生徒は自ら成長する」。続けた先には,自分の頭で考えられる..
405307_ntg3mdgznme2z?1629078316
こてらん 様
前に進むことができそうです
普段職場で話を聞くことが多いので、話を聞いてもらいたいと思い、30分間のコーチングを受けて見ました。
自分の今困っていることである「祖母の家」のことについて、話を聞いてもらいました。6月に祖母が亡くなり、空き家となってしまった家の処分について僕が今抱えている状況を聞いてもらいました。
「同じような事で困っている人が、たくさんいるだろうから、そんな悩みをシェアできるグループがあったらいいねぇ。」 ..
Icon_f
A.A 様
気づきが得られました
ずっきーコーチには何でも安心して悩んでいることを話せました。ずっきーコーチのお人柄から醸し出されている安心感を感じながら、学校での困り感や悩みをたくさん聞いてもらえて、すごくほっとしました。
学校では教員同士で相談ができるケースもありますが、内容によっては自分で抱え込んでしまうこともあります。先生が感じていることや悩んでいることを本音で話せる場や、解決に向けての方向性を一緒に探ってもらえる場がある..
Icon_f
yumi 様
気づきが得られました
はじめて、ずっきーさんのコーチングを受けました。私と同じ職業の方で、親身に自然体でお話を聞いてくださいました。話していると、自分の中に答えが出てきました。
Icon_f
くっぴー 様
とても勉強になりました
コーチングを勉強していても、実際に現場でどう活用したらいいんだろう、コーチング的アプローチってどんなだろう、どんな効果があるのかなと思い、今回現場経験豊富なずっきーさんのコーチングを受けることにしました。
何か話したいことありますか?と聞かれても、特に思いつかなかったのですが、そこはさすがずっきーさん!
ずっきーさんの質問に答えていると、自然と私の話したかった内容に繋がっていてびっくり!
自分..
Icon_f
るーく 様
これはおススメです
終始穏やかな時が流れ、自然体で自分を見つめることができる内的な対話をすることができました。ありがとうございました!
Icon_f
中川 由理子 様
気づきが得られました
・途中嬉しい気持ちから涙が止まらなくなりました。子育てしながら教員を続けるということについて、労っていただけたからです。身近な人は私がこのような生活をしていることが当たり前ですから、改めて日常のわたしを認めてくださる言葉が、明日への活力となりました。
また、もやもやしていた気持ちを言葉にでき、「やっぱり今のままでいい」と自分を肯定できました。もやもやの正体には自分の醜い部分もありますが、そこもすっ..
Icon_m
Motoki 様
前に進むことができそうです
大変丁寧にお話を聞いていただきました。もっとお話をしたいなと思えるような信頼感がありました。これからコーチングを学分のが楽しみになりました。またご縁がありましたらぜひお話しができたら嬉しく思います。ありがとうございました。
Icon_f
みっきー 様
気づきが得られました
あまり知らない人と30分画面越しで話すのは、なかなか大変なことだと思います。ずっきーさんが、私の一つ一つの言葉を大切にしながら聞き返したり質問したりしてくれていることが伝わりました。
また、質問に答えやすいように2択から選ばせてせくれるのも、参考になりました。
「エネルギーが漏れているとしたらなぜだろう?」という質問は、新しい見方.気付きを得られました。
ありがとうございました。
コーチを選択してください
    ずっきー(水木 慈恵)
    コーチングが学校の中に空気のように存在することをめざし、子どもたちや同僚と作り上げてきた授業が「夢を叶える授業」です。「気付く 信じる やってみる」を合い言葉に、自分の強みを生かす方法を考え、貢献し、応援しあう事を学んだ子どもたちは、全国一斉の学校休業でも、自分たちにできることを考えながら、リアルに会うときよりもさらに強いつながりを作りました。変化は子どもたちだけではなく、教師や学校のシステムにも生まれます。約1万人の中学生と関わってきた経験を学校の外でも使って..
「あらゆる人の一番の幸せをさがそう」を経営理念に掲げるひふみコーチ株式会社は、独自のコーチングメソッド「ひふみコーチ」を用い、コーチングをコミュニケーションスキルではなく、幸せな人生を生きる哲学として広めている。親や先生のためのコーチング、ビジネスパーソンのためのコーチング、プロフェッショナルコーチ養成講座をオンラインワークショップで提供。また、小・中・高校生に「ひふみコーチング」を出張授業で届ける活動も積極的に行う。

2017年1月に始めたオンラインのグループコーチング..
 
 
 
 
Profile
Expert

ひふみコーチ株式会社

起業ひふみ塾/ひふみコーチ

Mission
あらゆる人の一番の幸せをさがそう
Senmon
コーチ コーチング 起業 副業 兼業

「あらゆる人の一番の幸せをさがそう」を経営理念に掲げるひふみコーチ株式会社は、独自のコーチングメソッド「ひふみコーチ」を用い、コーチングをコミュニケーションスキルではなく、幸せな人生を生きる哲学として広めている。親や先生のためのコーチング、ビジネスパーソンのためのコーチング、プロフェッショナルコーチ養成講座をオンラインワークショップで提供。また、小・中・高校生に「ひふみコーチング」を出張授業で届ける活動も積極的に行う。

2017年1月に始めたオンラインのグループコーチング起業塾「起業ひふみ塾」は、塾生の30%近くが海外在住者が参加するなど好評。

代表の秋田稲美は、『自分をひらく朝の儀式』(かんき出版)『そろそろ走ろっ!』(ダイヤモンド社)『ドリームマップ―子どもの“生きる力”をはぐくむコーチング』(大和出版)『上司になったら覚える魔法のことば』(中経出版)など、著書多数。

最新刊は、『ZOOMはじめました』『自宅でオンライン起業はじめました』(WAVE出版)

B_facebook
B_homepage
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by reservestock