メニューとご予約
傾聴コーチング
日本語教育関係者、応援キャンペーン
中級・上級者の日本語レッスン
体験セッション(40分)
お客様の声

あゆみ 様
体験セッション(40分)
もっと知りたいと思いました
今日は、有美先生を相手にプランニング・セッションの練習をさせていただきました。始まる前は緊張したのですが、有美先生が素の自分を出してくださるせいか、またはお人柄のせいか、私の緊張を解いてくださり、私も自然体で話すことができました。練習の後、先生がフィードバックをしてくださり、自分がどういう印象を人に与えているのかわかりましたし、自分の強みを発見するヒントももらうことができました。それに、もっと勉強したいとリクエストしましたところ、私の要望に合った本まで紹介してくださいました。40分があっという間で、それから、一歩前に進めそうです。先生、本当にありがとうございました!
Y.A 様
体験セッション(40分)
現状をよりよくしていきたい
吉田先生が優しい笑顔と声で話しかけてくださり、自然に話すことができました。最初の数分間の中でも、今まで自分が自覚していなかった仕事に対しての考えが引き出されていき、その後、質問され考え答える中でだんだんと見えてくるものがありました。じっくりと自分の意識に目を向け言葉にする機会は得難く、この体験セッションは非常に有益な時間でした。セッションの前と後では、自分の現状が同じでも気持ちは全く違い、これからすべきことが見えてきました。
定期的にセッションを受け、現状をよりよくしていきたいです。

ゆき 様
体験セッション(40分)
かなりスッキリしました
吉田先生のセッションを受けて私自身の気付きがたくさんありました。先生にお話しすることで自分自身の考えや目的、目標を再確認することもできました。また自分の思い込みでモヤモヤしていとこともかなりスッキリしました。短い時間でしたがアドバイスもいただけましたので、今後の自分の目標に向けて活かしていきたいと思います。貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。
むむ 様
体験セッション(40分)
気づきが得られました
コーチングに興味があるけど、まだコーチングを受けたことがない方にオススメです。「傾聴コーチング体験セッション」を受けました。私は自分自身のことを言葉にして、他の人に話すのが苦手なのですが、吉田先生には、なぜか自然と話すことができました。そして、フィードバッグから、なぜ苦手なのかという原因の一つであろうことにまで気づくことができました。初めてコーチングを受けたのが、吉田先生で本当によかったです。

J.K. 様
体験セッション(40分)
気づきが得られました
今回も、これから自分が取り組むことなどについて、一緒に整理してくださいました。もしかして思い込みなのかも?ということにも気づくことができました。

Tomo 様
体験セッション(40分)
気づきが得られました
吉田先生とお話していく中で、自分の中でぼんやりとしていた気持ちを言語化でき、自分を客観的に見ることを体験できました。コーチング、傾聴が持つ力は、日本語教師としてだけでなく私個人の人間関係の工場にも繋がりそうだと感じました。以前より強く、コーチング、傾聴を勉強したいと思うようになりました。吉田先生、貴重なお時間をいただきありがとうございました。
茶々 様
体験セッション(40分)
とても温かい時間でした
とても、温かい時間を過ごさせていただきました。コロナ禍、大好きな仕事から離れて日に日に心が沈んでいきました。
全ての思いを受け止めてくださり、癒してくださいました。
また、今後の進む道を照らしてもくださいました。
肩の力が抜けて、前を向けるようになりました。
ありがとうございました。
先生のご活動を今後も注目させていただきます。
そして、私も自分を否定せずに、一歩一歩、歩いていきます。

たなか 様
日本語教育関係者、応援キャンペーン1回(ZOOM50分)
心の中のモヤモヤが晴れた
吉田先生のセッションを受けさせていただき、心の中のモヤモヤが晴れたようで、すっきりしました。これまで色々なことを頭の中で考えてばかりいましたが、吉田先生から投げかけられる質問により、自分自身がどうしてそう考えるのか、どんな理由からなのかということを少しずつ整理することができました。回答につまってしまったときには、考えるヒントをくださったりして、とても話しやすい状況を作っていただきました。また、こちらからの様々な質問にもフランクにお答えいただき、本当に感謝しております。どうもありがとうございました。
Karin 様
日本語教育関係者、応援キャンペーン1回(ZOOM50分)
【プライベート】傾聴トレーニング
個人で傾聴トレーニング講座を受講しています。この講座で、傾聴の方法だけでなく、自分の感情と言動を観察することも大事であることを学びました。
また、吉田先生が自分の思考の癖について率直にコメントしてくださるので、大変ありがたいです。

AY 様
体験セッション(40分)
懐かしい大切な友人のよう
とても優しく包み込むように共感を持って丁寧に聞いてくださり、あっという間の40分でした。失礼かもしれませんが、吉田さんとお話しすると懐かしい大切な友人に会っているような不思議な感覚になります。この先も日本語教師を続けるべきか、そもそも私の強みは何なのか、
整理の緒を見つけたくてセッションを受けさせていただきました。
自分では強みはなかなかわからない、学生さんのために何ができるでしょう、などいくつもの問いかけをいただきました。
話しを聞いていただく中で、自分が今感じていることが明確になりました。いただいたヒントを忘れずにまた考えていこうと思いました。

O.M. 様
体験セッション(40分)
傾聴の必要性を実体験できました
まず自分がコミュニケーションでうまくできないことについて聞いていただきました。先生がポイントをすくいあげてくださり、その点について話しました。「私が話す→共感的に聞いていただく→また話す→先生から少し質問、感想→それを聞いて改めて考える」を繰り返しているうちに、自然に見えてくるものがありました。アドバイスされたことではなく、自分の中からでてきた答えだからこそ、納得感があります。最後に「これからどうしていきましょうか」と聞かれ、今後の具体的な行動もはっきりさせることができました。悩みをクリアにするという意味でとても効果がありましたし、傾聴の必要性を実体験できました。
YM 様
体験セッション(40分)
明るい気持ちで頑張ってみようと思えました
以前、吉田先生のコーチングのセミナーに参加し、先生のお人柄にひかれて、まず傾聴入門セミナーを受けました。セミナーでは、人の話を聴くことについて学びましたが、私の場合は、「自分の声をじっくり聴く」ことにつながりました。セミナーの最後に、先生に自分が悩んでいることを相談し、本を何冊か紹介していただきました。
その本を読んでから今回フォローセッションを受けましたが、今回また先生にお話をきいていただき、今までの「なんだかいろいろ苦しいな…」という気持ちの理由がわかり、心が軽くなりました。
自分について深く知ったことで、モヤモヤがスッキリし、次の目標が決まり、明るい気持ちで頑張ってみようと思えました。
本当にありがとうございました。
また道に迷いそうになったら、先生にお話を聴いていただきたいと思っています。

リリー 様
体験セッション(40分)
貴重な気づきでした
吉田さんのコーチングについての解説を読んで受けました。実際にコーチングを受けて具体的な声がけはこうするのか、という事を目の当たりにできました。また、最後に頂いた吉田さんのフィードバックから自分が他人に与えている印象や雰囲気が分かりました。具体的なアドバイスを頂きましたが、すぐに実践したくなりました。こうしたアドバイスは貴重な気付きでした。本セッションを申込んで良かったです。ありがとうございました。

つばめ 様
体験セッション(40分)
気づきが得られました
コロナで様々な学びの機会がオンライン化され、あれもこれも学びたい!と興味の赴くままに申し込み、
気が付いたら毎日のようにあちこちの勉強会や講座などに参加していましたが、
正直疲れもあり、家庭もおろそかになると感じていた今日この頃。
「何のために学ぶのか、目的は?」
と聞いていただいて、自分が今混乱している理由を指摘された気がしました。
目的があいまいなまま、あれもこれも手を出してずっと走っている状態の私に対して、
吉田さんは、
「やめることを決めることが難しいようにみえる」
といったフィードバックくださいました。
やはり、選択する、絞る、やめる、といったことが難しいのは、
目的があいまいなことと関係していると思います。
目的が明確に持てたら、それに沿って取捨選択しやすいと思うのですが、
もし目的が見つかっていないなら、先に「しぼる」「やめる」ことで
逆に自分が大切にしているものが見えてくるということもあるのかな、
と感じました。
吉田さんのコーチングを受けて、
まずは仕事内容を比較的得意で好きだと感じているものに絞ってみようと思いました。
もともと1つしかやっていない仕事を絞るっておかしいですが、
吉田さんとお話するなかで、自分の中で腑に落ちた感じです。
絞る(自分の範囲外と感じる仕事を断る)のが怖かった
(もったいないかな、という気持ちもあった)のですが、
ただでさえキャパが小さいのだから、逆に絞るべきだと思いました。
先に「~専門日本語教師」みたいに名乗ってしまうというアイデアもいただいたので、
それについても考えてみたいと思います。
もうひとつ、吉田さんのコーチングを受けて気づいたこと、それは、
「同じ目的に向かって頑張る仕事仲間がほしい」という気持ちを
かなり強く持っていることです。
これは私にとって結構大事なことかもしれないと思いますので、
心にとどめて、今後何か選択する際の判断基準のひとつにしたいと思います。
吉田さんのコーチングは、ふわっとやさしく、
でも知らないうちに大切なことに気付かされる、という感じで、
いっぱいお話を聞いていただいて、
楽しく、かつ私にとってとても有意義な時間でした。
今日は本当にありがとうございました!!

らくだ 様
体験セッション(40分)
定期的に受けて行きたい
無料セッションをしていただき本当にありがとうございました。今の状況、そして思いを聞いていただくことで自分の考え、進みたい道が少しクリアになったように思います。自分の思いを口にすること、聞いてもらうことの重要性を改めて認識しました。日々の生活の中ではなかなか自分の本当の思いを出せる場がなく、思いを巡らすばかりだったので無料コーチングを思い切って受けてみて本当に良かったと思っています。日々の日常に紛れてしまう中で年単位の目標や自分のありたい姿を考える時間を持つために定期的に受けていきたい、と思いました。

S 様
傾聴コーチングセッション1回(ZOOM50分)
気づきが得られました
丁寧に話を聞いていただけたので、ついついいろいろと話してしまいました。いただいた言葉と、自分から出た言葉の両方から気づきを得ることができたように感じています。
穏やかなよい時間を過ごすことができ、ゆっくりと行動に移していくことができそうな気がしています。
お時間をいただき本当にありがとうございました!

みずな 様
日本語教育関係者、応援キャンペーン5回(ZOOM各50分)
人生で大事な事が得られました
コーチングを受けようと思ったとき、私は単に日本語学校での学習者や職場でのコミュニケーションスキルをあげたいと思っていました。しかし、吉田ゆみさんのセッションを続けていくうちに、自分の本当の気持ち、性格、コミュニケーションタイプ、今抱えている問題、仕事、家族のことなど今まで曖昧に漠然としていた自分という形がどんどんはっきりしてくるようになり、自分を知ることがコミュニケーションにおける多くの悩みや問題にも良い作用となって解決へと向かっていくことを知りました。自分を取り巻く環境や自分という人間は一言でまとめられるような簡単なものではなく、いろいろな面が重なり合って複雑にできているのだと感じます。悩みや問題に対して、ゆみさんが根気強く質問をし、それに対してじっくりと向き合って考えることで、セッションのあとは思ってもいなかったところに問題の解決のヒントがあったり、気づいていなかった原因がわかったり、と毎回発見があります。本当に深くて面白いです。そして、以前はコンプレックスのかたまりだった自分ですが、コーチングを受けることで少しずつ客観性が身につくようになり、自分自身にも愛情が持てるようになってきました。私にとってゆみさんのコーチングに出会えたことは本当に大きな変化です。コーチングは簡単で瞬間的な変化があるものではないからこそ、じっくりと変化していく自分を見つめることができます。つい自分にダメ出しをしてしまうときも、ゆみさんの声掛けや質問で、問題は何か、どうすればいいか、次回への課題、振り返り、ともやもやとした大きな悩みが解決へ向けての道筋がみえてきます。これからも吉田ゆみさんのコーチングを受け続けていきたいです。
fika 様
体験セッション(40分)
前に進むことができそうです
この度はありがとうございました。私自身も日本語教師ですが、吉田さんがプロフェッショナルコーチながら職場の先輩のような距離感で暖かく寄り添ってくださり、終始安心感に包まれてお話しさせていただくことができました。
セッションではしばらく一人で抱えていた問題(悩み)を整理し、また自分自身で今後のステップを見出すことができました。吉田さんには、私の内側にある答えが出てくるのを急かすことなくそっとサポートしていただいた感じです。
今後も自分の頭の中だけで解決しようとせず、ぜひ力をお借りしたいなと思いました。
ありがとうございました!

MA 様
体験セッション(40分)