Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 

下記より、ご予約いただけます。


<手順>

①ご希望のメニューを押す。

  ▼
  ▼  
②カレンダーが表示されますので、
ご希望の日にちをクリック

  ▼
  ▼

③受付可能な時間帯が表示されますので、
ご希望の時間帯の◯をクリック

  ▼
  ▼
④必要事項をご入力の上
「リクエストする」のボタンを
クリックしてください。

  ▼
  ▼

ご予約完了のメールが届きます。
もし届かない場合は、
迷惑メールフォルダをご確認ください


(提示しております予約枠以外にも時間調整可能な日程がございます。
 他にご希望時間がございましたら、 仮の時間でご予約いただき、
「別に希望時間あり」とコメントのうえお申込みください)

ご希望のメニューを選択してください

□字を書くのが苦手
□漢字が覚えられない
□計算が苦手
□かけ算九九が覚えられない

など、学習面での困り感が強いお子さまのために本コースを開設しました。

60分間の学習の流れは以下の通りです。

★ビジョントレーニング 15分間
※ゲーム感覚で楽しくできるトレーニングで「見る力」を鍛えます。
お子さまの達成感が大きくヤル気も上がるので、次の学習にスムーズに入っていけます。

★お子さまに合った学習 40分間
※国語または算数の学習をします。
「どのようにつまずいているのか」を見極め、お子さまの理解度に合わせて丁寧に指導します。

★ふりかえり 5分間
※今日のふりかえりをします。

+ + + + + + + +

「わかった」「できた」が増えると
自己肯定感も少しずつ上がっていきます。

お子さまに合った学び方で
楽しみながら学習しましょう!

 

 

このコースは、学童や放課後等デイサービスなどで小学生の学習支援に携わっている方向けのコースです。

 

□事業所の支援の一つとして「学習支援」をしているが、なかなか成果が出ない。

□子どもたちに落ち着きがなく、学習させることが難しい。

□子どもたちがなかなかヤル気になってくれない。

 

このようなお悩みがある事業所さま。

 

もしかしたら、頑張りどころを間違えているかもしれません。。。

 

パステルカラーのお子さまが、前のめりになって取り組む「学習」は、学校の授業の延長では上手くいきません。

 

子どもたち一人一人が夢中になっているコトは何ですか?

 

例えそれが、一見、学習と結びつかないようなことでも、視点を変えるだけで、その子オリジナルの指導方法を作り出すことができます。

 

その子にピタッとはまったら、「お願いだからもう終わりにしよう」とこちらが根を上げるくらい熱中する・・・という現象も起こります(笑)

 

これまで私は、学校現場で「パステルカラーの子どもが前のめりになる指導方法」をいくつも実践してきました。

子どもの「好き」から学習に結びつける支援が得意です^^

また、その学習支援を行うと、友だちが出来たり、自分に自信を持ったり・・・というオマケもついてきました。

 

そのような経験を、沖永良部島からわざわざご相談に来て下さった「NPO法人 心音」さまにお話したところ、「たくさんヒントをもらえた」とおっしゃっていただけました。

具体的には、今ある環境の中で、子どもたち&職員さんがワクワクするような指導方法のアドバイスをさせていただいたのです。

この経験から、沖縄県内の事業所さまにもお役に立てるのではないかと考え、このコースを作りました。

 

子どもたちの力を伸ばすための新しいカリキュラムを作るのに

☆心音さんのように、TeaTree学びのルームに来室いただいてお話をうかがう方法

☆実際の現場を見ながらアドバイスをさせていただく方法

☆ZOOM・LINE・メール・電話などを使ってやりとりする方法

などを使いますが、それぞれの事業所さまの状況に合わせた方法で進めていきます。

 

 

「子どもが喜んでデイに行く」

「ヤル気が出て、家でも助かっている」

と親御さまに言っていただける。

 

「子どもと関わるのが楽しい」

と職員さんのヤル気がアップする。

 

子ども自身も、親御さまも、支援者も、

みんながハッピーになれる「オリジナルの学習支援法」を一緒に作っていきませんか?

 

 

 
 
 
 
Profile
Professional
学びコンサルタント

嶺井ゆかり

Mission
子どもたちが“個性”を生かして輝ける世界をつくりたい
Senmon
発達障害 学習障害 沖縄 学習塾 子育て 学び

小学校教諭1種免許
幼稚園教諭2種免許
図書館司書教諭
一般社団法人日本メンターコーチ協会認定 メンターコーチファシリテーター
沖縄県那覇市生まれ。現在は西原町に住んでいます。

平成3年4月~平成31年3月
公立小学校教諭として、那覇市・浦添市・宜野湾市・竹富町の7つの小学校で勤務しました。
令和元年6月
28年の教師スキルを生かし【TeaTree学びのルーム】をスタートしました。
令和元年10月
西原町小波津にて、教室をオープンしました。そこでは、発達の遅れが気になる小学生の個別学習支援・親御さまへのカウンセリング・「学び」に関するコンサルティングを行っています。

B_facebook
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by reservestock