Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 

オンライン【ZOOM】相談受付フォーム

【相談内容】

①起業のお金の相談

起業、副業、法人の事業主のお金の疑問や悩みを解消します。

☑事業のお金の管理方法は?

☑確定申告のやり方は?

☑何が経費になるの?

☑帳簿ってどうやってつけるの?

☑開業届を出さないと怒られるの?

☑副業の場合の申告は?

☑社会保険や扶養はどうなるの?

☑青色申告のやり方は?

☑法人化するとどうなるの?

☑個人事業主の賢い節税方法は? など

事業にまつわるお金について個別にアドバイス致します。

(注)確定申告書を作成代行や個別の税金計算など税務相談は行っておりません。

 

②暮らしのお金の相談

家庭のお金の疑問や悩みを解消します。

☑家計簿が続かない、家計を把握したい!

☑無駄がないか保険を見直したい!

☑教育資金の賢い準備方法は?

☑住宅ローンいくら借りても大丈夫?

☑老後資金どうやって貯めたらいいの?

☑iDeCoやNISA、どれを選べばいいの?

☑わが家にあった資産運用は?

☑相続対策として今から準備しておくことは? など

お金の不安を安心に変えられるよう個別にアドバイス致します。

 (注)保険や金融商品の販売・斡旋は一切致しません。

 

【受付方法】

ご希望の相談メニューを選択し、カレンダーに表示される時間帯をご選択ください。

※カレンダーにない時間帯でもご相談に応じられる場合がありますので、お気軽にご相談ください。

 

対面相談をご希望の方は、ホームページからお問合せください。➡ こちら

_________________________________

【お申し込み時のご注意とお願い】

お申し込みは必ずパソコンからのメールが届くアドレスでお願いいたします。

携帯キャリアのメールはこちらからのメールが届かないなどのトラブルが発生する可能性があります。
…@docomo.ne.jp/…@ezweb.ne.jp/…@softbank.ne.jp /…@ymobile.ne.jp/...@icloud.com などのアドレスからのお申し込みはお避けください。

※gmailは迷惑メールボックス(またはプロモーションの項目)に入る場合がありますので、ご注意ください。

 

Icon_f
匿名希望
これはおススメです
小谷先生にキャッシュフローを作成して頂いて、将来どのタイミングで大きな支出があるのか、老後をどれれくらい貯蓄があるのかを把握することができました。
これまで、家計簿をつけていないので、何にどれだけ使っているかが分からず、常に「使いすぎているのでは」という罪悪感と将来への不安がありました。。
けれど、1年間の収支をデータ化できたことで、使いすぎている項目もあるけれど、貯金も少しできていることが分か..
Icon_f
T 様
気づきが得られました
アメブロを読んでいて、文章がわかりやすくて、起業初心者のわたしにもやさしくしてくれそうな雰囲気が文面から伝わってきたので悩んでるあれこれを相談してみよう!と申し込みました。今まで誰にも言えなかったお金の話を聞いてもらい、わたしのなかになかった考え方、価値観を教えて頂き、税金に対するネガティブな思いも払拭してくださいました。わからないことがわかるようになる、前にどんどん進んでいくキッカケになるような、..
Icon_f
岡田 喜代美 様
とても勉強になりました
541513_mjgznwrhmtuzn_2?1640256059
小さな事業ながら、この先自分の事業の継続、自分の老後の資金関係何をどうしたらいいのかずっと考えていました。まず自己資産の整理しなくては思っていたところ、小谷さんの保険についての講座を受け、個人相談させて頂くこととしました。サラリーマンだった時はいいですが、現在まだまだ事業の収益が少ない現状から、月々引かれる保険料は正直どうにかならないものかと思っていました。信頼できる小谷さんに現状を見て頂き、こちら..
Icon_f
Y・T 様
もっと早く受ければよかったです
ネット上のどれが正しい情報なのか、誰に、どこに相談してよいのかと数年モヤモヤとしていた開業届の事、確定申告の事などが1時間で解決しました(笑)もっと早くご相談していればよかったです。知識を得たで、安心感と先の目標も得られた気がします。有意義な時間をありがとうございました。
Icon_f
ANmarie 様
前に進むことができそうです
今回はありがとうございました!
初めは、起業しよう!となった時に
確定申告やパートしながら個人事業主になっていいのか?ということを考えて
女性ひとり起業の本に出会い、一歩踏み出せました。
そして今度は仕事をやめるけど、扶養に入りながら個人事業主になった方がいいのか?白色青色確定申告?ネットで調べても、自分と同じ状況の人はなかなか見つからず参考になりません。
じゃあ、いっそ本の小谷さんに聞け..
Icon_f
Rosy 様
これはおススメです
今回相続と年金について相談させていただきました。
相続については何も知識がなかったので漠然とした不安感を持っていたんですが、お話を聞いていくうちに「なんとかなりそう」という安心感が持てたことが本当によかったです。今からしておいたほうがいいことも教えて頂いたのでできることから取り組んでいこうと思います。
年金についても老後どのくらい必要かなど考え方をお伺いし納得しました。老後についてなんとなく不安..
Icon_f
塚田 智子 様
1日で解決に向かうことができました
今日はありがとうございました。
扶養内で働くかどうかをご質問させていただいたところ、仕組みと知識を具体的にわかりやすく教えてくださり、必要な情報を得ることができました。
本で読んだり、なんとなく知ってるといった情報の不安が解消されました。
また、次のステージのご相談もしたいと思います。
Icon_f
朴 栄恵 様
また参加します
今回、個別相談をお願いしました。

個人事業と扶養の関係を、個別の事情に合わせて、詳しく知る事ができました。
一人でぐるぐると心配していたことが、あっという間に解決してしまいました!
これで安心して、お仕事に励めます^ ^

残りの時間で、ふるさと納税や老後の備えについて、有益なお話を聞くことができました。

個人事業者としても、家庭の主婦としても、知っておきたい内容のセミナーをなさ..
Icon_f
N.I 様
とても勉強になりました
個人事業主として開業するにあたり、扶養のこと、青色申告のこと、確定申告のことなどを相談しました。友人に薦められてご著書を拝読し、この先生なら!と思ったのがきっかけです。本の内容もとても分かり易く、痒い所に手が届くものでしたが、個別相談を受けて、さらに細かいところまで教えていただきました。知っているのと知らないのとでは大違いだと思います。どこにも書いていないことでした。ありがとうございます。また、先生..
Icon_f
ナッキー 様
前に進むことができそうです
自分の人生を棚卸しし、やりたいことを言語化する。近い将来に向けて、今できることを貪欲に着実に進めていこうと思います。今後ともよろしくお願いします。
Icon_f
まーみん 様
目から鱗
いつもお世話になっております。今回は初めてZOOMで対応していただき、最初は緊張していましたが、すぐにいつも通りに打ち解け、ご相談したところ、すぐに解決!!ネットの情報も共有して可視化してもらえたこともびっくりしました。自分でいろいろ調べて頭が整理できずにいたのを「相談したらええやん」と言ってくれた夫に結果報告したら「ほら、やっぱりよかったやん!流石やな」と自分の手柄のように言ってました(笑)目から..
Icon_f
たけうち えり 様
気づきが得られました
小谷先生、今日は本当にありがとうございました!
経験豊富な先生だからこその視点で私に”今、必要な情報”を教えていただける貴重な時間となりました。

私は現在、パートをしながら起業準備をしているのですが、このまま突き進んで良いものか?夫の扶養を外れると具体的にどうなるのか?という相談をさせていただきました。
お金のことってなかなか人に相談しにくいですが、先生が「なんでも話して大丈夫!」と言って..
Icon_f
池尻 純子 様
前に進むことができそうです
保険の相談ありがとうございました。もっと早くに相談できていたらよかったと思いました^_^
この保険でいいのか?とずっとモヤモヤとした思いがあったけどどこに相談するのがいいかわからない中、まだ遅く無いタイミングで小谷さんと出会うことができてよかったです。今後もまた相談やお勉強していきたいと思うのでまた宜しくお願いします。
Icon_m
よっぴ 様
とても勉強になりました
望んでいたことが解決し、これからやるべきことも具体的になり、有意義な120分でした。
ありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します。
Icon_f
ひーさん 様
とても勉強になりました
1時間で足りるかな?と思っていましたが、小谷さんの臨機応変な対応で充実した相談ができました。
285110_yze4nznkyjm1y?1616239530
麻希子 様
もっと知りたいと思いました
ホントに全く帳簿のつけ方がわからず、
弥生会計というソフトを使えば
簡単と聞いてはいたのですが、
それさえも、手こずっていました。

今回、小谷さんに
はじめのはじめから、教えて頂き
ホントに助かりました♡。
やっと、迷わず入力
出来るようになりました。

まだまだきっとわからない事も
出てくると思いますので、
また小谷さんに
お聞きしたいと思っております。

いつも..
Icon_f
jinjin 様
とても勉強になりました
小谷さんが出版された書籍がとても読みやすく、私のような素人でもわかりやく書かれていたので、質問してみようと思い「オンラインZoom相談」に申し込みました。
近々、法人化を考えていたので会社を設立した時の税金について色々と質問しました。
とても、親切にわかりやすくお話ししてくださって、良い勉強になりました。
また、何かあれば相談したいと思います!
これからも、よろしくお願いします。
Icon_f
まいこ 様
人生で大事な事が得られました
この度は本当にありがとうございました!
大切なことを客観的な立場で本当に私たち家族に必要なものは何かを寄り添って考えてくださり、自分たちの足で立てる基盤作りをサポートいただきました。
ここから立て直していけるように頑張っていきます。お出会いに感謝いたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Icon_f
小川 直子 様
とても勉強になりました
確定申告についての相談でしたが、他にも来年に向けての節税対策など具体的かつ的確に教えて頂き、とても勉強になりました!
ご自身の経験からも話してくれるので、特にこれから起業する、もしくは、なんとなく起業してみたけど不安を抱えている女性の味方になってくれるファイナンシャルプランナーさんだと思います♪
249979_n2y1mtvmzjq0n?1612184765
もんち 様
とても勉強になりました
先生の書籍を拝読し、ぜひ直接相談させて頂きたいと思い、この度zoom面談をお願いしました。フリーランスとパートを同時にやっていく上での、収入と所得の違いといった初歩的なことから、青色申告書の書き方も分かりやすく教えていただきました!勘違いしていたこともあったのでお聞きして本当によかったです。
先生ご自身もとても気さくな方で、こちらの話を丁寧に聞き取ってくださいました。また確定申告の時期に困ったら先..
249987_njbkmzdjywnkm?1612240420
土地・体・脳の浄化☆浄霊ブレインクリア・セラピー® 麻希子 様
とても勉強になりました
~感想です☆~
とても分かりやすかったです。
今回は確定申告について教えて頂きました。
私は、確定申告が初めてでとても不安でした。

周りは勤め人ばかりで、
確定申告をしている人もおらず、
誰に相談したらいいか分からなかった時に、
知人からの口コミで、
小谷さんの本を知りました。

今回、メルマガで、
個人相談をして下さるという事を聞きつけ、
これだ!!と思いポチッとさせて..
ご希望のメニューを選択してください

「白色申告の記帳方法、税金、扶養」など起業のお金の基本的なご相談に適しています。

また、暮らしのお金について次のようなご相談に適しています。

☑将来の教育資金はいくらかかるの?
☑iDeCo、つみたてNISAのしくみは?
☑小規模企業共済、国民年金基金の加入について
☑相続のきほんを教えてほしい
☑家計の現状把握の方法や管理方法を教えてほしい

※時間が超過した場合は、10分ごとに1000円頂戴いたします。

「青色申告の記帳方法」「確定申告の方法」等の起業のお金の相談に適しています。

また、保険の見直し以外の「暮らしのお金」についてのご相談に適しています。

相談時間が延長した場合は、10分1000円で承ります。

 

「生命保険の見直し」や「住宅資金計画」のご相談は2時間コースがお勧めです。

その他、暮らしのお金についてじっくり相談されたい場合や、
または、起業のお金のクラウド会計の記帳指導なども2時間コースがお勧めです。

※10分超過ごとに1000円を頂戴します。

老後のお金や住宅ローンの返済などが気になる方の
100歳までのお金の流れを見える化し、
今からできる家計改善策を講じます。
 
ZOOM面談3回 各1時間

☑教育資金、私立に通わせても大丈夫?
☑住宅ローン本当に返せるの?
☑老後資金はいくら貯めたらいい?
☑今のお金の使い方で老後は大丈夫?

そんなお悩みを、次のステップで解決します。

【事 前】相談シート記入
  👇
【面談1】現状確認とライフプランの確認
  👇
【面談2】キャッシュフロー表作成と課題発見
  👇
【面談3】家計改善とキャッシュフローの改善
 

エクセルで作成したキャッシュフロー表はデータでお渡ししますので、
ライフプランの変化に応じて、ご自身で計画を見直すこともできます。
 
 
 
 
Profile
Professional
しなやかライフ研究所 代表

小谷晴美

Mission
「起業のお金」「暮らしのお金」の身近な相談役として「自分で判断できる安心」を届けます
Senmon
起業 フリーランス 副業 家計 投資

著書『女性ひとり起業スタートBOOK』(コスミック出版)

【保有資格】
日本FP協会認定CFP®
住宅ローンアドバイザー
日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー


【業務実績】
◎個人相談件数1200件以上
◎講演・研修 年間60回以上
◎マスコミ出演等
 フジテレビ「直撃LIVEグディ!」生出演
 朝日放送テレビ「雨上がりのAさんの話」出演
 朝日放送ラジオ「おはようパーソナリティ道場洋三です」出演
 週刊誌取材「週刊ポスト」「週刊現代」「SPA!」等

熊本県生まれ。国立大阪教育大学卒。
経営コンサルタント会社等を経て、中小企業診断士として主に商業・サービス業の経営指導、研修講師を務める。
2006年、ファイナンシャル・プランナー資格を取得。
14年間、個人の生活設計相談、セミナー等による金融経済教育に従事。
豊富な相談経験と女性ならではの視点で、痒いところに手が届くアドバイスを心掛けています。

プライベートでは自営業の夫と高校3年生の娘が一人。個人事業主の妻として夫のサポートをした経験と子育てをしながら少しずつ仕事の幅を広げてきた経験から、主に女性の起業支援、個人事業主の生活設計支援に強みを発揮しています。

金融商品の販売をしない独立系ファイナンシャル・プランナーだからできる真にお客様の立場に立ったアドバイスと、わかりやすく丁寧な説明で、「自分で考え判断できる安心」を提供します。
ZOOMにて全国から家計や起業にまつわる相談も受けています。お気軽にお問合せください。

B_facebook
B_ameba
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
イベントカレンダー
shinayaka-life.lab harumi kotani
Powered by reservestock