Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
PR
  Menu_1menu Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
29142_0180_original 29142_0247_original 29142_o2194197314523194273 29142_o1622137614383238810 29142_o0960077114139993250 29142_o1080081014698159016
大型織り機を使ってのレッスンもお受けしています。
卓上の織り機も使って
涼しげな春夏ストールが織り上がりました
お友達同士でのスピンドルレッスン
こんな可愛い糸も紡げるようになります
インド茜で染めると可愛い色になる草木染めレッスン

ご予約のご希望、ありがとうございます。

 

 

教室歴5年、YouComfortゆうこんふぉーとを立ち上げて15年になります。

 

お肌に優しい素材を選び、肌に優しい染料を使い糸を紡いで手織りする。

それはまさに自分だけの心地いい素材を作るということ。

肌に優しい、柔らかな羊毛。

作りたいものによって羊の種類も選ばなくてはいけません。

1から丁寧にお教えいたします。

 

染めるものも

お肌に優しい化学染料、草木染めで染めます。

レッスンに使う糸、羊毛。

そして染め物レッスン。

 

自分で染めた羊毛を紡ぐのは満足感たっぷり。

 

スピンドルや紡ぎ車を使って紡いでいきます。

 

可愛い糸が紡げるようになってくるとさらに紡ぎたくなってきます!

織り始めたとき、そして織り上がったときの達成感!

 

年に何回か展示会、個展開催しています。

 

 

 

 

 

自宅外でのレッスンも行っております。

 

織ることの楽しさ

 

〇無心になれる

〇色を楽しむことができる
〇ストレス発散になる

〇出来上がりを想像してワクワク出来る

 

 

★手織りのメリット

 
✔軽い
✔柔らかい
✔チクチクしない
✔使いたくなる、気持ちよさ!
✔オリジナルのものが作れる!

✔サイズから好きなものが出来る

✔素材にこだわって作れる
 
 
 ★こんな方におススメ

 
◎限定ものに弱い方
◎オリジナルなものが好きな方
◎作るのが好きな方
◎オーガニック、素材にこだわっている方
◎ナチュラルなものが好きな方
 

 
不器用なんだけど、大丈夫?
と言われる方多いのですが、
大丈夫です!!!

 
やり始めるにつれて、
わくわくしてくるのです!
 

無心になっちゃいますよ!

 

 

以下より、ご希望の日時を選んでください。

ご予約希望受付のメールが届きます。

(ご予約の本確定は、お振込後になります。)

*2回目以降の方、当日お支払い対応いたします。

 

<支払い方法>

ゆうちょ銀行がお振込先になります。

(お振込み先、教室の場所などは、ご予約後にメールにてご連絡)
 
 

自分で織り機を買ったけれど、使えてない方、

糸って自分でつくれるの?紡ぐって何?という方、

体にいいものを使った草木染めしたい、という方、

丁寧にお教えいたします。

 

 

ご希望のメニューを選択してください
 
 
 
 
Profile

Youcomfort

天然素材の機織り師

松岡優子

Mission
体に優しい素材を選び、体に良いものを楽しみ、作りあげる喜び
Senmon
手織り  糸紡ぎ  東京都北区  機織り  草木染め   

経歴 
2000年より制作開始
2004年よりYouComfortとして本格的に作家として活動する
2007年より東急百貨店吉祥寺店、渋谷店、Bunnkamraギャラリー、東急ハンズ、渋谷西武、浦和伊勢丹などで約40回以上展示販売。


織りの教室に5年通った後自宅に織り機、紡ぎ車を購入。
糸紡ぎ、草木染め、化学染めを習得。

2000年より自分にあわない職場のストレスと「職人になろう」という本がきっかけで幼少期からずっとやってみたかった機織りを習いだす。
その後、結婚、出産、子育てを経験。

織りの教室に5年通ったり、自宅に大型織り機、紡ぎ車を購入。
糸紡ぎ、草木染め、化学染めを習得。

最初の織りの教室では西陣織を主流とした教室で組織織りの基本を学ぶ。
自分の布としっかりいえるものを作れるようになりたいと思うようになり、糸紡ぎを学びに行くようになり、紡いだ糸で織りあげる布に魅了。
自分の紡いだ糸を使っての織りの楽しさにはまる。
飾るだけではない、「使いたいから作るもの」の目指す。

自分の体調不良、娘の体、肌の弱さから素材、染料にこだわるようになる。
化学染めよりも草木染め、体にいいものを使って染めたものを主流に使用。

どちらの染めも優しい色に惹かれてきました♪という声も多くいただいている。

制作販売を続けていましたが、素材にこだわって染めて紡いで織る、ということの心地よさ、楽しさをお伝えしたい、と思っています。
肌が弱いからウールは苦手、かゆくならない素材を探している方、一緒に制作してみませんか。
自分独自の素材選びから一緒に探しましょう。

B_facebook
B_ameba
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2022 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by reservestock