Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5conclusion
 
 
Icon_f
匿名希望
とても勉強になりました
先程はありがとうございました。
生あつこさん見られて感激しました!
動いてる〜!喋ってる〜!本物だ〜!と、ドキドキしながらお話しさせて頂きました!
初めてお話しさせて頂きましたが、あつこさんからは、
迷いのなさ、強い自信を感じました。こんなお母様だからこそ、お子様達はあつこさんを信じ、ついていったのだろうな、と想像出来ました。
願うだけでは子供を導く事は出来ませんね、
私も迷いなく、自信..
Icon_f
ながなが 様
前に進むことができそうです
本日はありがとうございました。
何よりも、敦子さんの明るさは相談をし易く不安な気持ちを表出できました。
敦子さんの経験と、びっくりする発想力でずーっと抱えてきた不安が吹き飛びました。シンプルに子供の立場にたち、親の助言を的確にしてくださいました。
気持ちが楽になり、久しぶりに家族に心から優しく気持ちをもてた気がします。
勿論、不安はまだまだありますが、敦子さんの存在が今後も私を後押ししてくれ..
Icon_f
二児のママ 様
気づきが得られました
敦子さん、先日の初パーソナルサポートの際はありがとうございました。
敦子さんのあっけらかんとした明るいトークを目の当たりにして、こんなママだと子供たちも楽しいだろうな、ガミガミしてすぐ深刻になりがちな私も、こんなママになりたいなあ、と思わされました。
特に目から鱗だったのは、まず小さな当たり前のことを具体的に褒めることを積み上げていくことで、子供が努力していくようになる、というお話です。
子供..
Icon_f
匿名希望
気づきが得られました
60分超パーソナルサポートをありがとうございました!
今回も相談事以上のアドバイス、気付きを得られました。
敦子さんが、いつもピンク系のトップスを着ていらっしゃって、今回は赤でしたが、いつもとても似合っていらっしゃって、明るい、相談しやすい雰囲気で、いいなと思います。
いつも子供の相談事に気が行って言い忘れてしまうので、この場で。
そのほか、またLINEで送らせて頂ければと思います。
今後..
Icon_f
M.K 様
もっと早く受ければよかったです
大学受験のサポートの仕方、塾との良好な関係を続けるにはと子供の進む道が違ければ、なかなかママ友にも相談できなかったり経験がなく解決ができなくずっと悩んでいました。

そして敦子先生のブログに出会いパーソナルサポートで相談したところ、そのためには何をして、どう行動すればよいのかを教えてもらいずっと悩んでいた時間がもたいなかったくらいです。

また悩んでしまったら、ここにきて相談をすれば大丈夫と..
Icon_f
匿名希望
ありがとうございました
この度は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。中学受験に向けて様々な課題がある中で、まだ低学年ではありますが、どのように子供にも一緒の目標を持たせて日々の取り組みに励んでいくべきか、将来的に中学受験をすることの意識付けができるか、悩んでおりました。今からでも出来そうなことを教えていただいたので、早速試してみたいと思います。
また、子供のことに悩んでいても、結局は自分自身の問題でもある事に..
Icon_m
匿名希望
とても勉強になりました
この度はありがとうございました。
沢山のアドバイスを聞けて
早速実践しています。
ピアノの鍵盤にドレミを貼る
アイデアを試した所、今まで曲に
ならなかった息子のピアノが
音楽に聞こえるようになりました。
ノートにドレミを書いてあげると
見ながら鍵盤と照らし合わせ
一生懸命練習しています。
本人も少し弾けるようになって
ちょっと得意げなのが親は
とても嬉しいです。自信に
繋が..
Icon_f
男児二人ママ 様
ありがとうございました
今回、初めてパーソナルサポートを受けさせてもらいました。これまで様々な育児書を読みあさるも、なかなか理想通りには行かず、失敗ばかりの毎日でした。
今日、敦子さんに、私の直すべきところをはっきりと指摘していただいて、これから具体的に変えていきたいと思いました。

今日が私の転機になるよう、頑張りたいおもいます!
Icon_f
匿名希望
もっと早く受ければよかったです
先日は、パーソナルサポートありがとうございました。

3年以上前にブログでぺたほめを知り、以来、ぺたほめ本、メルマガ、イベントなどで敦子さんの育児法を見て参考にしてきました。ぺたほめに出会った当初は子どもも幼くどんな子に育つか楽しみでした。

工作やお絵かき、理科実験など取り入れられるものを自己流にやってきました。
しかし年長になり、まだ足し算が出来ない、運動は苦手。出来ないことはやりたく..
Icon_f
T 様
前に進むことができそうです
敦子さんにお世話になって半年弱。
いつも元気とやる気をもらっています。
半年の間で、子供へのアプローチの仕方や取り組み方法は確実に変えられました。敦子さんのアドバイスのお陰です。リモート自粛期間も有意義に子供と向き合えたことは確かです。
ただ、日々の育児のなかで、新しい悩みや払拭しづらい不安があります。そういったことも敦子さんは的確に見抜き、私の母としての意識だったり、根底から抜けない思考、行..
Icon_m
匿名 様
楽しく学べました
プライベートな事だし、成績は人それぞれなので…ママ友とは決して突っ込んで話せ無い事も、あつこさんとだと遠慮なく質問出来て…私が勝手に仲の良い姉妹?のように頼りにさせて頂いています(笑)
子どもの大学進学は一生を左右する大事な事ですが…親が不安な余り過剰に神経質になると親子関係も崩れ勉強にも影響が出ると思うので…と思いつつ、私はシリアスになり過ぎる傾向があるので(←あつこさんに言われるまできがつかな..
Icon_f
マツウラ 様
楽しく学べました
敦子さんに惹かれていたのは、第一に楽しそうだったから!です。
実際にお話させてもらって、何でも笑いに変えてしまわれるので、楽しかったです。
こんなお母さんに育ててもらったら、本当に人生楽しいだろうな、と思いました。
私もヒントをたくさんいただいたので、早速実践してみます。
Icon_f
T 様
前に進むことができそうです
今日も敦子さんから、いくつも素敵なアドバイスを頂けました。
毎月のパーソナルサポート90分とは別に、今日は、ランチタイムを利用して1時間のサポートを受けました。
幼稚園の先生方への接し方、新しい学習の導入方法と体験談、子供への個性への対応方法、枚挙にいとまがありません。
私自身、自分の母、夫の母の両方に子育ての相談をすることがあり、それもまたとても参考になったり励ましに繋がりますが、
血縁が..
Icon_f
ふみこ 様
とても勉強になりました
パーソナルサポートありがとうございました。

うちの小学5年生の長男は、小学2年生の時に学校に行けなくなりました。
その時から、認める大切さ。愛情を伝える大切さ。を学び、親の関わり方を変えました。
それと同時に、勉強をさせる方法を誤ると、自己肯定感を無くし、学校にすら行けなくなる事も学びました。

今の長男は、自己肯定感が育ち、学校や習い事に意欲を出し始めました。
しかし、勉強の関わり..
Icon_f
YU 様
とても勉強になりました
先日はありがとうございました。体調不良が続いていて感想が遅くなり申し訳けありません。
敦子さんとお話しさせて頂きパワーをとても感じました。
娘がやらないと言っても自分がやって見せるというのは驚きでした。いつもならやらないのね。と言ってそのままでしたが、じゃあお母さんやってみよ〜!と絵の具を始めると娘も食いつき一緒にやることができました。
プレ幼稚園の面談も敦子さんに相談したのでうまく第3者を利..
Icon_f
しお 様
気づきが得られました
パーソナルサポート、zoomだから緊張すると思いましたが、思いきって受けて良かったです!姉妹へのそれぞれの対応の仕方がわかりましたし、よくわからなかった子供の気持ちも、大分理解できるようになり、その上で声かけができるようになってきました。
それに、親の私が元気と自信を頂いた感じです。
ですので、子供も少しずつ、やる気や自信が出てきて変わって来ています。
さらに、テキストなど具体的なアドバイスや..
Icon_f
たねちゃん 様
気づきが得られました
この度はお世話になりありがとうございました!
自分の中では気づいていなかった視点を教えて頂き、ハッとさせられました。
また普段そこをズバリ直球で言ってくれる方はなかなかいないので、アドバイスがありがたかったです。
具体的な声かけのワードもとても参考になりました!
どんな場面でも、とことん子どもに寄り添い続けてきた敦子さんの経験談がとても参考になりました。
自分ができるところから、少しずつ取..
Icon_f
にゃんこ 様
楽しく学べました
2回目のパーソナルサポートありがとうございました。
我が子の状況や性格に効果的な声かけ、運動会に対する取り組みなど、より具体的なご指導がありがたかったです。
私自身マイナスに考えてしまいがちな傾向がありますが、敦子さんと話すと不思議と、自分にも出来そう、やれる!と思えるから不思議です。
ご希望のメニューを選択してください

パーソナルサポートやぺたほめ本気塾にご興味ある方への説明無料サポート。

 

 
 
 
 
Profile
Expert_s
医学部合格と親子の絆Get!ぺたほめアドバイザー

ぺたほめ医専アカデミー代表 藤田敦子

Mission
子どもをまるごと認める「ぺたほめ」で、やる気と自信と親子の絆が手に入る夢の子育て方法を世の中に広めること。
Senmon
医学部受験 医学部現役合格 中学受験 大学現役合格 子育てママ

同志社大学文学部心理学専攻卒業
公益社団法人 日本心理学会 認定心理士
公益社団法人 日本心理学会 正会員
医学部塾トップス京都にて登壇
日能研にて登壇
同志社大学文学部心理学専攻卒業後、ニットデザイナーになり結婚後も10年間続けるも出産を機に退職。その後思いがけずシングルマザーに。
子どもの頃、良くできる兄弟と比較される、勉強しなさいと毎日言われる、成績が上がらないからほめられないという三重苦を経験。
我が子には絶対に私のような悲しい思いをさせたくないと、「存在をまるごとほめる子育て」を始める。その結果息子たちに「お勉強は楽しい!」「お勉強はママと一緒にする楽しい遊び」とインプットされる。このまるごとほめる子育ては自信とやる気を育てた。
ほめられなかった私が息子たちをほめることで息子たちは勉強の成功だけではなく、様々な成功を生み出した。
そろばん京都で1位。絵画京都市長賞受賞。理科の研究ユネスコ賞で京都新聞社賞、京都市長賞受賞。科学の甲子園で全国1100校中8位入賞。水泳京都で4位。サッカー京都府8位(全てレギュラー)。将棋京都3位。体育祭応援団長。文化祭パートリーダー等々。
息子たちは洛星中学高校を卒業。そして京大、東大と偏差値が同等もしくはそれ以上といわれている京都府立医大医学部に現役合格したことがきっかけで「あつこさんのような子育てがしたい」「あつこさんの息子さんのように我が子も育てたい」「あつこさんの子育てが知りたい」との有難い要望から子育てアドバイザーを始める。
ほめたら伸びるのはメディア等の影響で皆知っているが、いざ我が子となると「どこをほめたらいいかわからない」とか「ほめるところがない」と言われるお母さんも多い。
そこで息子たちに小さい頃から実施していた、誰でも簡単にできるほめ方「ぺたほめ」を伝授。
「ぺたほめ」によって子どもの自信とやる気を育てるので、自己肯定感の高い子どもに育つ。
「ぺたほめ」は「お勉強は楽しい!」と思える夢の子育てができるだけではなく、親子の絆や思いやりの優しい心も育むことができる。
現在「ぺたほめ」を全国に広める活動をしている。

勉強だけしかできない子どもにしたくなかった。人生を心から楽しめる人になって欲しい。一生仲良し親子でいたいと願って始めた、ほめて認める子育て「ぺたほめ」。
「ぺたほめ」を世の中に広めて、絆の深い親子、やる気と自信に満ちあふれた自己肯定感の高い子どもを増やしていきたい。

《実績》
医学部塾トップス京都「受験生のお母さんの心構え」を保護者会で塾からの依頼で登壇。
中学受験塾 日能研「6年生の保護者向け心構え」塾からの依頼で登壇。
著書 親もビックリ魔法の子育て術!「ぺたほめ」マガジンランド
毎日放送 ちちんぷいぷい出演
FMまいづる放送ラジオ出演
ぺたほめ医専セミナー京都、東京、大阪、名古屋、福井で開催
ぺたほめ医専塾 京都、東京、名古屋、福井で開催

B_facebook
B_ameba
B_twitter
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock