29114_mgzkndflmmi3mjk1z

このメール講座は【無料】でご受講いただけます》

はじめに・・・
はじめましての方もそうでない方も、改めまして
おうち食育協会代表の阿部あきなです!


料理教室のレッスンでもお伝えしている有料級の内容を、メール講座読者の方にだけ特別にお伝えしてています。
私の料理教室では「ただ知りたいだけ」「学んだだけ」で終わりの料理教室ではなく、「学んだ知識や技術を実生活に落とし込む」ことを大切にしています。


『食事』とは、【1日3回】【365日】と、人生の中でも関わる時間もとても長いです。
料理の負担は、忙しい子育てママにとってはかなり深刻な問題だったりもしますよね。
・栄養バランスが心配
・がんばって作っても家族からの評判が良くない
・調理に時間をかけられる余裕がない
・レパートリーの引き出しが少なくていつも同じような見た目、味付けになってしまう

など、そんなお悩みのある方にはぜひこの無料メール講座を受けて、
改めて「料理の基本」と「新発見」を学んでいただけたらと思います^^

《このメール講座で学べる事》


 





【1日目】

 <学ぶ際の「動機」と「目的」と「目標」>


・あなたは何のために料理を学びますか?



【2日目】

 <料理が苦手な人の特徴>

 ・作業環境と調理器具の見直し。
 ・最低限揃えたいもの。
 ・天然の調味料と人工的に作られた調味料
 (ワーク:本日のチャレンジ)




【3日目】

 <道具、環境、心の状態を整えることができたら>

 ・(視覚)を意識する
 ・一番簡単なことで、目に見えて違いがわかる「最後の仕上げ」を学ぶ。
 ・盛り付け、トッピング(視覚的においしそうに見えるようにする)
 ・五感・目・耳・鼻・口(舌)・皮膚・が大事という話
(ワーク:本日のチャレンジ)



【4日目】

 <(香り)(嗅覚)香りや風味のある食材>

 ・にんにく、しょうが、カレー粉、など
 ・直接香りをかがなくとも、食べたときに鼻から抜ける香りなども嗅覚を使う。
 ・(ワーク:本日のチャレンジ)



【5日目】

 <(音)(舌)本能で身を守っている>

 ・「感覚」を信じる。
 ・直感的に感じる「おいしい」「おいしくない」

(ワーク:本日のチャレンジ)
 プチプレゼント♡





【6日目】

 <調味料・味付け・下味・隠し味>

 ・天然の調味料と人工的な調味料の良し悪し。
 ・化学調味料を過剰に使うことで生じる体へのトラブル

(ワーク:本日のチャレンジ)




【7日目】

 <レパートリー、アレンジ>

『単純に「メニュー」と「中身」を知らない』というお話。

 ・何が入っているのか、どの食材に何が合うのかの知識の幅、情報量を増やす。
 ・ネットや書籍、文字や写真だけで伝えられることの限界。
 ・毎日の事だからこそ、感覚的にできるようになるとすごく楽になれる。

(ワーク:本日のチャレンジ)
 


【8日目】

 あとがき【完走特典プレゼント♡スペシャルオファー!!】







 ※一部変更となる場合があります













こちらの内容で、メール講座を受講していただきます^^





一言でいえば、

「道具をそろえて料理の目的意識をしっかり持ち、五感をフル稼働せよ!!」





私はいわゆる「右脳型」なので、あれこれ考えるよりも「感性」が優位と言いますか、「感覚的」「直感的」です。

逆に「左脳型」の人は「論理的」「分析能力」にたけている、という感じです。



でも、トレーニングをすれば「右脳型」だって後天的に分析上手になれますし、「左脳型」でも感覚で物事をとらえることが上手になれるんです。




かくいう私も、「後天的に論理的思考を学び、分析能力を身につけた」一人なんですよ^^



何が言いたいかというと、料理というのは「感覚」がとても大事です。

ですが、「感覚」だけではうまくいかない「ロジカル」な一面もあります。

『料理は化学』ともいわれているくらいですからね!



つまり、「どっちかだけできても上手くいかない!!」という事です。

ごはんをバランス良く食べよう!と同じですね(^^♪




お米を美味しく炊くには、


正しくお米を計量し、

正しい方法でお米を研ぎ、

正しい分量の水を入れて

スイッチオン!


にしないと炊けませんよね。

でも・・・





「お米・・・こんくらいかな!!(ザザーッ)」

「どうやってお米研ぐ?研ぐって何?洗うの?洗剤入れるの?(ヤメテ!)」

「お水は・・・こんな感じかな?(ドバドバなみなみ)」

「スイッチオン!(おかゆモード)」



これじゃアカーーーーーーーン!!(^^;





『正しいやり方(論理的)に基づいて、

時には臨機応変(感覚的)に料理ができる』ようになると、


驚くほど短期間に効果的な結果となって表れます!!




そして、このメール講座では、料理の上達に欠かすことのできない「論理的(ロジカル)」「感覚的」なこと、両方を同時に学ぶことができます!!





そして、レシピを知りたいだけ、悩み解決の方法だけ、今すぐに正解が欲しい!知りたい!という方には、
残念ながらこちらのメール講座は不向きかもしれません・・・。





冒頭でもお伝えしたように、このメール講座は

「ただ知りたいだけ」「学んだだけ」で終わりではありません。




『このメール講座で学んだ知識や情報を、それぞれの家庭での実生活に活かし、落とし込む』ことを大切にしています。



当たり前のこと過ぎてなかなか意識する機会も少ないと思いますが、
食事・料理というのは、日々の積み重ねです。


「学んでハイ終わり!」ではなく、ぜひとも皆さんのお悩みに合わせて、実生活に活かしてもらえたらいいなと思います!




なので、無料のメール講座だからと言って

手抜き・出し惜しみは一切しておりません!



料理教室の本レッスンでもお伝えしている内容をメール講座読者の方にだけ特別に!お伝えいたします。



ぜひ、この7日間のメール講座を受講して、あなたの感じている食事や料理のお悩み解決のために活かしてください!!



♥講師プロフィール♥



「おうちのコト」「食のコト」なんでも解決に導く
 家庭料理と家事のプロフェッショナル
 おうち食育協会 阿部あきな



料理が苦手な忙しい子育てママの
「簡単」「時短」「美味しい」が叶う
マンツーマン料理教室




■略歴・専門分野

飲食業界15年以上
保育園給食調理

簡単レシピ
時短っ調理
家庭料理
作り置き
半調理品



■保有資格

おうち食育指導講師
アタッチメント食育インストラクター
食品衛生責任者




■実績

株式会社kazamidori
離乳食ブランド「土と根」立ち上げ時の

レシピ監修に携わり、同商品を使用した離乳食レッスンを開催

 



2021年11月には
東京都荒川区熊野前ひろば館にて食育講師として依頼を受ける






■事業内容

■食育を仕事にしたい方への資格養成講座
■マンツーマン料理教室
■Web・SNS集客コンサルティング
■動画制作(撮影・編集)



子育てママが「本当に知りたいと思う子育て情報」をコンセプトに食育教室をスタート。

おうちで楽しく簡単にできて、食べ物を好きになってもらう食育方法を中心とした、食を通して親子のきずなを深める「おうち食育」の知識と技術をお伝えしています。

子育てママの理想の働き方・生活を叶える!

好きなこと、得意なこと、経験を活かして自分らしく家族と過ごす時間を大切にしながら働きたい!心も体も健康で豊かに生きるお手伝いをしています!


また、機械が苦手な方向けのビジネスサポート・個別コンサルティングを実施。
自身の顧客の95%以上がInstagramからの集客。WebやSNSを活用したマーケティングを得意分野としております。







♡購読特典♡


ご登録いただくと、配信5日目にプチプレゼントがあります♡


さらに、7日間完走した方限定に、さらに特別なプレゼントをご用意しちゃいます♡





このメール講座は、1日1話ずつ、7日連続で届きます。

7日間の講座のあとは、不定期でメルマガが配信されます。





【登録方法】


●下記「お名前」「メールアドレス」を入力し、「登録する」ボタンを押します。 すぐ登録確認メールが届きますので、「メール内のリンクをクリック」すると登録完了です。




※注意!!



【購読申し込みだけではまだ登録は完了していません!!】

すぐ登録確認メールが届きますので、「メール内のリンクをクリック」すると登録完了です。


すぐに届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認くださいね^^

Gメールの場合は、最近「プロモーション」「ソーシャル」のフォルダにメルマガが入ってしまう事でメールに気が付かないという事が多発しております!


※迷惑メール設定・端末の設定でHTMLメールの受信許可がされていない場合があります。

【reservestock.jp】からのメールを許可する設定をして、再度ご登録ください


配信記事

  • 【30秒のひと手間で味も見た目もおいしくなるかんたんご飯の作り方:01】学ぶ際の「動機」と「目的」と「目標」
  • 【30秒のひと手間で味も見た目もおいしくなるかんたんご飯の作り方:02】作業環境と調理器具の見直しと、最低限揃えたいもの
  • 【30秒のひと手間で味も見た目もおいしくなるかんたんご飯の作り方:03】「食」と五感の関係。「視覚」
  • 【30秒のひと手間で味も見た目もおいしくなるかんたんご飯の作り方:04】「香り」「嗅覚」
  • 【30秒のひと手間で味も見た目もおいしくなるかんたんご飯の作り方:05】「音(聴覚)」「舌(味覚)」
  • 【30秒のひと手間で味も見た目もおいしくなるかんたんご飯の作り方:06】調味料。味付け。下味。隠し味。
  • 【30秒のひと手間で味も見た目もおいしくなるかんたんご飯の作り方:07】レパートリー、アレンジ、料理本などの 文字や写真で伝えられることの限界
  • 【30秒のひと手間で味も見た目もおいしくなるかんたんご飯の作り方:08】あとがき、特典プレゼント♡

読者登録フォーム

苗字必須
名前必須
メールアドレス必須
【@icloud.com】のアドレスだと文字化けが確認されていますので、【@gmail.com】アドレスが望ましいです。
講座の受講動機必須
ご紹介者(複数可)

解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。

smtp06