PR

幸せにはたらくための《キャリアクリエイトコーチング》・LIFE PAGES認定トレーナー・研修講師  丸本ちかこ

PR
52721_banner_image
43373_img_8456

PROFILE

子どもに関わる人が、自分も相手も大切にしながら自分らしさを磨いて輝く世界を創ります

自信タンク®︎認定マスター講師

おのみゆき

プロフィール

 

◉公立保育園から公立幼稚園に結婚を機に転職をするが、子どもとのやりとりに違和感を感じる。

◉2017年「子どもの自信タンク®︎理論講座」に出会う。
我が子の自己肯定感はあってほしいと願って受講する。ところが、コーチングを学び、受ける事で私自身が癒されるなど内側の変化を実感する。また保育に対して抱いていた違和感が、何だったかに気が付く。「先輩がこうしているから」「子どもはこの言い方なら言うことを聞くから」「このやり方のが効率がいいから」ではなく、先生も子どもも主体性を大切にしその人の持ち味を活かしたり、隣にいる人を思いやれる保育がしたかったのだ!とハッキリして、再び幼稚園にて働く。

◉自分自身が変化し、子育ての中で息子への言葉がけが変わると、我が子の様子にも変化が見られたことをきっかけにママ支援をしたくなり、2020年市の児童相談室にて訪問育児支援を行う。様々な理由で子育てに困っておられる家族に寄り添うことで、保育園とは別の子どもや親御さんの姿を知り、自分に何か出来ないか模索する。またその傍ら「子ども主体」を理念にする保育所にて保育士としても働く。

◉クライアントさんと心が通じ合う感覚がたまらなく幸せでコーチングセッションや、「子どもの自信タンク®︎理論講座」を保育園に働きながらも、講師として開講。講座を通して受講生さんやその子どもさんの変化が嬉しくて、これからも自信タンク®︎講座を広げ、隣の人を大切にする人を増やしたい!心のびのびとやりたいことに夢中になる人が増えてほしい!そう思うようになり自身も自己研鑽しながら活動中!

 

 

子育ても仕事も楽しく♪

自分らしさを磨きたいママや保育士さんのための

自信アップコーチングセッション♫

 

これまでのコーチングセッションのテーマ

●過去の友達との喧嘩                ●何かモヤモヤしている

●子どもが約束を守らない              ●子どもに腹が立っている

●久しぶりに働きたいけど、何をしたいのか分からない

●旦那と意見が合わない               ●テーマはないけど話したい

●ママ友とうまくいかない              ●仕事にやる気が出ない

●子どもが言うこと聞かない             ●どんな人に自分が役に立ちたいのか

●子どもにやる気を持ってほしい           ●日々のことで頭がこんがらがっている

●旦那と子どもが仲悪い

などなど

 

 

 

おのみゆきのコーチングセッションを受けてくださった方の感想を、

快諾をいただき一部掲載させていただきました。

 

y.yさんより

カウンセリングなども学ばれていてセッションの素晴らしさはお墨付きです。

私のセッションは長年抱えていた夫への不満からスタートしました。

しっかり寄り添ってくれるみゆピーの質問やワークでどんどん私の想いを吐き出させて貰って、最終的に出てきたのは大きな感謝の気持ちと、相手への理解でした。

夫はこんな想いでいたのかと自分の中で納得できました。

頭の中では分かっていたけど、なかなかか向き合う勇気が持てなかった事と向き合ってみて、今日からまた人生の見え方が変わった様に思います。

 

☆ azuさんより

正直に言って、受けさせていただけてすごくよかったです。 何話すか悩んだのですが、「自分が選択しているものを人に伝えられない」ことについて話をしました。 何が自分にブレーキをかけているのか、をセッションを受けながら考えていくことができました。 途中、「ブレーキをかけているもの」に名まえをつけてみたり、それになったとしたら、自分になんといっているのか、と質問していただき、自分の中のそれが自分の何を守ろうとしているのかを考えることができました。 最後は行動促進の質問もいただき、今日する一歩も決めることができ、それも実践できました。 やってみると自分が思っていたよりも簡単で、不安に感じていたのが不思議なくらいでした。でも、やってみるまでの自分にとってはとても高いハードルだと感じていたので、一歩踏み出すきっかけをいただけたのはありがたかったです。 セッション受けてみて、話すこと何にしよ~と思っているつもりでも、自分の中で解決したい問題ややりとげたい目標があるものだな~と再確認できました。 よい機会をありがとうございます。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分に自信をつけたい!子どもに自信を持ってほしい!子どもに自ら考え行動できるようになってほしい!コーチングで子どもの思いを聞きたい!非認知能力を高める子どもとの関わり方を知りたい!子どもにイライラしてばかり!何が良い子育てか分からない!
 
そんなママさん、保育士さん向けの講座があります!それがこちら
             ↓
             ↓
             

自信タンク®︎プログラム講座

    • ステップ1        子どもの自信タンク®︎を満たす講座    自信タンク®︎理論家認定!

    • ステップ2
      自信タンク®︎を満たすコーチング講座
      自信タンク®︎コーチ認定!
    • ステップ3        自信タンク®︎を満たすトレーナー講座   自信タンク®︎トレーナー認定!        
 
自信タンク®︎プログラム講座の流れ
  • ステップ1 子どもの自信タンク®︎を満たす講座では、子どもや周りの人とのコミュニケーションを学びます。子どもの話の聞き方、伝え方、観方、など普段の子どもとのやりとりにすぐ使える
  • スキルなどを理論やワークと共に学ぶ内容です。 
  • ステップ2 自信タンク®︎を満たすコーチング講座では、コーチングを構造的に学びます。コーチングの構造を一つ一つ丁寧に学ぶので、コーチング初心者でも安心です。
  •   
  • ステップ3 自信タンク®︎を満たすトレーナー講座では、子どもだけでなく、身近な人にコーチングを実践できるようにトレーニングしていきます。
  • ☆ステップ3までの全ての講座を受講されますと
  • 子どもの自信タンク®︎講師養成講座、自信タンク®︎コーチング講座講師養成講座、
  • 自信タンク®︎を満たすトレーナー講座講師養成講座の順に受講できます。
  • 3つの養成講座を受講されますと、自信タンク®︎認定マスター講師となります。
  •  






自信タンク®︎プログラムを受講された方の感想を快諾をいただき一部掲載させていただきました。





☆N.Yさん

最初はちょっと金銭的に高いな…となかなか踏み切れなかったのですが、考え方がこんなに変わることが出来たので踏み切って大正解でした!

約2年間講座を学びましたが、受講前との違いをとても実感しています。
受講前は、子供を正しい道に連れていかなければとの思いが強く、間違えていることには怒ったり、時に叩いてしまうことも…後で自己嫌悪になる毎日でした。

受講したことで今では、子供が自分で道を切り開けると信じる事が出来るようになり、楽しく笑顔で関わる時間がとっても増えました!
そして更には…怒ってしまった後もそんな日もあるよねと自分を責めることも無くなりました!とても心が軽くなり、子供たちにもとても良い影響ばかりで本当に受講して良かったと思います!

子供たちの15年後を想像しても、どんな大人になるか…どんな仕事をするのか…受講しなかった未来と受講した未来ではすごい差が出るのではないかと思えます。

壮大すぎるかもしれませんが、たくさんの人に広まれば日本の発展、平和にも繋がる気さえします笑

これから学ぼうかとお考えの方にお伝えしたいのは、何のために身につけたいのかを見失わず自分のものにして頂きたいです!

 

☆N.Tさん

私自身小学3年生の娘の子育て中です。今回子育てに役立つことを沢山知れたらっと思い参加しました。 子供を大切にすることは、もちろん大事なことですが その前にまずお母さんである自分自身も大切にすることが大事であるということ。 どうしても後回しなってしまう自分をどうやって大切にすれば良いかなど、そしてそれが周りにどんないい影響があるのかを理論的にわかりやすく知ることができました。 加えて、いくつかあるワークを通して自分自身を知り、より良い選択ができる自分になるための土台作りができたと思います。 そして、子供を観る視点が増えて、より子供のことも自分のことも理解して、受け止めて関わることがでかなるようになったと感じています。 なにかで 育児は育自と書かれていたのを目にしたことがありますが その意味がこの講座を通してより腑に落ちた感覚がありました。 あと、子育てに限らず、人間関係に役立つような大切なこともギュ〜っと詰まっていて、とても学びごたえのある内容で時間があっという間に過ぎてしまうくらい。 なにより 教えてくださる講師の方の説明が具体的でわかりやすく、面白い!そして私にとても寄り添った関わりをして下さったのが印象的でした。 楽しく学ぶことができ感謝の気持ちで一杯です。 ありがとうございました!