PR

松村亜里の幸せが増えるメールマガジン

PR
34494_banner_image
31547_dsc06860のコピー

PROFILE

幸せな子育てを応援します♡

ポジティブペアレンティングコーチ

わだ まり

こんにちは。兵庫在住のわだ まりです。

VIA-IS(強み診断ツール):愛情・親切心・好奇心・誠実さ・希望

 

’04年生まれ男子、’07年生まれ女子、’09年生まれ男子と夫の5人家族。

10年の専業主婦生活ののち、英語講師の仕事を開始。

現在35名の生徒を担当し、公立小学校のJTEもつとめています。

  

こども時代は、明るく活発、責任感が強く、好奇心旺盛。

  

キャビンアテンダントになる夢を叶えるため、短大の英語科へ。

オーストラリアへの短期留学を機に、CAになる夢は一転『海外留学』に。

短大卒業後、オーストラリアのメルボルンの大学に編入。2年で卒業して帰国。

  

大阪で就職し、遠距離だったパートナーと結婚。

その後、第1子出産を機に専業主婦に。

赤ちゃんはとても可愛いかったけど、

夫の転勤先(関東)での子育ては孤独でした。

第2子を妊娠中に、地元兵庫に引越。娘を出産。2歳差で次男誕生。

  

ずっとこどもが大好きで、幸せな子育てになるはずでした。

なのに、いい子に育てようと、こどもに指示とダメ出しばかり・・・。

長男がトラブルを起こす度、自分の子育てのせいだと思えて、

自分を責めました。

  

あれこれ子育ての本を読み、講演会に参加し、

少しでもいい子育てをしようと必死でした。

2019年初めに松村亜里さんのポジティブペアレンティング講座を受講。

今まで学んできたことが、科学的に説明され、ひとつに繋がりました。

  

講座で学んだスキルを実践する中で、わたしは変わりました。

大声で怒らなくなり、こどもの話を関心を持って聞けるようになりました。

こどもとの関係性がよくなり、兄弟げんかもグッとへりました。

  

もう思春期に入った子どもたちとも、強みをみること、

共感することで、干渉ではなく、信頼して見守る子育てが

できるようになりました。

  

もちろん、うまくいかない時もあるけど、学びのおかげで、

自分を責めずにまたやり直すことができます。

  

英語を教える時にも、学んだことを生かしています。

生徒の強みに注目して、本人に伝えることで、

「やってみよう!」の気持ちを引き出します。

また、心理的安全性を高めて、主体的な学びとなるよう意識しています。

  

  

人はいつからでも変われます。

それを実感しているからこそ、変わりたい人をサポートしたい。

  

今は子育てがうまくいってなくても、効果的なスキルを使うことで、

幸せな育児ができることを伝えたい。

  

わたしと一緒に、一歩踏みだしてみませんか。

保有資格等
【資格】

NYLB研究所 ポジティブペアレンティングコーチ

小学校英語指導者資格

【実績】

ポジティブペアレンティングBASIC 5期開催

ポジティブペアレンティングADVANCE 5期開催

そのほか、オンラインファシリテーションの経験多数

延べ1000人以上の英語学習指導経験