18_zjc1ytixy2vhnwyzo
29066_リザストプロフィール写真-1
Professional

PROFILE

創りたいのは「自死ゼロ」と「労災ゼロ」の世界

うつ専門メンタルコーチ、講演家

安田伸也

【プロフィール】

 元海上保安官・潜水士

 1961年生まれ、三重県四日市市出身・在住

 高校卒業後20歳で海上保安庁入庁。

 

 海上保安官として35年間勤務。その間、潜水士、本部救難課、巡視艇船長、大型巡視船の航海士を歴任。対応した事件事故は約3000件以上。退職後、うつをコーチングで克服、現在は保安庁時代の経験を元に心理学的観点から事故防止やコミュニケーション、メンタルヘルスなどの講演を行っている。

 

  【事業内容】

 セミナーではコーチングでメンタルを整える方法を教えている。

 また企業向けにメンタルヘルス、コミュニケーションを通じての労災防止の講演も行っている。

 

  【これまでの経歴】

 約20年前、海上保安庁時代に、いくらやっても仕事が終わらない。

 しかし、仕事だから頑張らなければと働き続けた結果、「うつ」を発症。

 職場に隠して働き続けたが、後輩潜水士の自死や両親の死をきっかけに自分の人生について考え始める。

 残りの人生を自分らしく生きようと、定年まで7年を残して海上保安庁を退職。

 

 心理学やコーチングを学び うつを克服する。

 2019年、友人がうつになったのを切っ掛けにうつ専門のコーチングに出会い、公認心理師川本義巳氏から学ぶ。

 翌2020年、うつ専門メンタルコーチとしての活動開始。

 最初のセッションで、過去の自分を見るようだと思い、自らのうつ体験が活きる仕事だと確信する。

 

 【登壇実績】

 海上保安庁時代から、漁協・マリーナでの安全講習会や小学校での水難防止指導を任され、約50回以上講習を実施。

 

 2017年からは、自己肯定感の向上をテーマにワークショップなどを開催。

 2018年には三重県環境学習情報センターの職員として1年間で100回以上登壇。

 2019年から研修・講演講師としても活動しており、新人研修や安全大会などで42回登壇。

 うつ専門メンタルコーチとしては、2020年から約3年間で計38回のセミナーを開催し、延べ143名にメンタルヘルス、コーチングの手法を伝授。

 メルマガも現在まで2300号以上を発行しつづけている。

 またブログでも、メンタルヘルスや海難事故について発信している。

 stand.fmで音声配信中。

 

 【こんな方の力になりたい】

 うつうつとした状態で変わりたいけど変われない。

 また不安や心配事が多くて毎日辛い。

 子どもとの関係、同僚との関係など人間関係で悩む方へ、セッションや講座で「自分らしく生きる」サポートをしている。

 

 【創りたい世界】

 セミナーや講座、講演を通じてより良いコミュニケーションで「自死ゼロ」と「労災ゼロ」の世界を創るのが夢

 

 【プライベート】

 神社参拝と温泉巡りが趣味。

 またスキューバダイビングも復活しようと計画中。

【コーチング・講師関連】
プロコーチ(エフェクティブコーチング協会)
日本プロフェッショナル講師協会 認定講師
NLP マスタープラクティショナー
Points of You®認定トレーナー
【海関係】
潜水士
一級小型船舶操縦士
4級海技士(航海)

プロフィール

あなたが今までうまくいかなかったのは、、、こんなことやっていたからかも


・無理矢理ポジティブになろうとして頑張る
☞ これは、ポジティブにならなくては!と思い込み強迫観念さえ感じてしまう。それが自分にプレッシャーを与え、焦りを呼びます。


・悪いところを直して、出来ないところをできるようにしようと寝る前に反省会
☞ 出来ないところに注目するので、出来ないところが増えてドンドン落ち込んでしまいます。


・何が悪かったんだろうと原因を追求する
☞ 原因を掘り返して、ますますダメなところ、出来ないことを意識することになる。

そして原因が見つかったとしても、「ああすればよかった」と後悔の念しか出てこなくて苦しくなる。



いかがでしょうか?


これは、みんなあなたの勘違い。


変わろうとして、自分とは違う誰かになろうとしている。


だけど、あなたなあなたのままで良いんです。


無理に変わる必要はありません。


何故なら、あなたはあなたで十分に素敵な人だからです。



しかし、無理に変わろうとするのも致し方ないこと。


世間では、うつ、パニック障害になるヤツは「努力が足りない」「メンタルが弱い」「頑張れば何とかなる」などという精神論で片づけようとする人がとっても多いんですよね。


そういう世間を見て、無理矢理自分が変わろうとしてしまう。


そういうのは止めましょう。


無理矢理変わろうとしなくていいのです。



あなたがうまく行かない原因は、自分自身へダメ出しして、今の自分を否定し、無理に自分を変えようとしていることなんです。


わたしも、うつやパニック障害を経験し、約20年間苦しんできました。


しかし、この真の原因に気がつき1日3分で出来るうつぬけワークをすることで、新しい自分に出会えました。


さあ、次はあなたの番です。


・休日でも仕事のことが気になり、家族との時間を楽しめなかった方が、オンとオフの切替が上手に出来るようになり、休日にはプライベートな時間を楽しめるようになる。


そして、数年後には、仕事でも充実感を得られるようになり、休日には自分の好きな趣味に打ち込めるようになる。



・パニック障害の方は、予期不安から解放され、今まで乗れなかった電車や飛行機にも普通に乗ることが出来るようになり、家族や友人達など好きなときに好きな人とと楽しく旅行や遊びに行けるようになる。



・間違えるのが怖くて、失敗を繰り返してしまう人は「失敗しても大丈夫」と思えるようになり、安心して働けるようになります。

その結果、笑顔でいられるようになり同僚とよいコミュニケーションが取れるようになって、毎日元気に楽しく仕事が出来るようになる。


・うつで休業中の人は再発の心配が無くなり、バリバリ仕事をすることができて会社で認められ自分のキャリアを積み上げることがよって、20年後30年後には幸福にリタイアすることができる。


そんな未来が待っているかも。



・毎日気分が優れずにうつうつとした状態が続いている方

うつ病と診断され投薬治療をしていても、なかなか回復しない方

・うつ病で休職中から社会復帰するのに不安を抱えている方

・不安が強く、何かあるとすぐに慌ててしまう方


には、ピッタリです。


但し、何もせずに良くなるわけではありません。


自分で変わりたい、うつうつとした状態から脱出したい方にしか効果がありませんのでご了承くださいね。


うつ専門のメンタルコーチングにご興味のある方は、まずはコーチング初回面談へお申込みください。





smtp06