お客様の声

Icon_f

まり 様

あきの体験セッション(50分)

気づきが得られました

息子の苦手とする部分ばかりが見えて、これから就職活動なのに大丈夫なのか気がかりでした。今までの様子から、空間認知能力が高い、決められたことをきっちりできる、リアルに形として成果が出るものはやる気がでるタイプで手先が器用と、出来ることを言葉にしてもらえました。
親として何かできることはあるのか、信じて見守っていればいいのかという問いに対しては、発達がグレーな学生の就職活動を支援する場があるということを本人に伝えてということで、有益な情報を得られました。
これを生かすかどうかは本人次第ですが、光が見えました。
ありがとうございます。
Icon_f

えっしー 様

「発達障害と幸せに生きる」 BASIC講座 第3期

人生で大事な事が得られました

息子の発達についてより深く理解するために申し込んだ講座でしたが、私自身がニューロダイバーシティを本当に受け入れているのか?という問いに向き合う時間になりました。

講座中、夫に対して持っていた私のジャッジに気づいたり、昔息子が受けた発達関連のテスト結果を自分が生かせていなかったことへの後悔の念にも気付くことが出来ました。気づいたことで、大切な家族一人ひとりを、別の視点から見たり、ありのままに受け入れる、ということが以前よりもできるようになり、本当に関係性が良くなりました。自分の視点が変わることで、家族のダイナミクスが変わります。その視点の転換のきっかけをこの講座で頂きました。

また、あきさんの「真の多様性とは」という問いに向き合う真摯な態度や、伝えたいという熱意を、終始感じていた講座でした。本当にありがとうございました!
Icon_f

いずみ 様

「発達障害と幸せに生きる」 BASIC講座 第3期

今聞けてよかった

「発達障害と幸せに生きる」 BASIC講座 第3期 を受講したのは、サポートが必用な自身の成人した子供に、何かを説明する時には、必ずと言っていいほど 説明途中で 怒りの感情をぶつけてくる事を解消する切っ掛けになるかも知れないという思いと、視点を変えられるのではないかと期待を感じ受講しました。

各回のふかい学びと、ニューロダイバーシティな考えにも触れたり、当事者は どう感じているのかなど貴重な時間となり、最終回には、当事者が書かれた書籍などの紹介もしていただけました。発達をサポートする方全てに、 違いを知り 目の前の人をどう捉えるのかで、サポートが必用な方を受け止める器が広がると感じた講座でした。

コチコチマインドの過去の自分を振り返り、 思わず涙してしまいましたが、だからこその今に繋がっています。

発達にお悩みの全ての方に 手に取っていただきたい講座です。ありがとうございました。
Icon_f

LWaver 様

あきの体験セッション(50分)

気づきが得られました

お試しカウンセリングを受けました。
私自身も対人援助職ですが、あきさんは私の立場や状況を理解してくれ、安心して話をすることができました。
そしてあきさんの落ち着いた的確な質問により、問題の方向性を整理することができました。
今後について、対面でという私の希望に応じ、適切な他の先生の紹介もしてくださいました。
彼女の温かさや配慮に、私は心から感謝しています。
Icon_f

かおり 様

第2期「発達障害と幸せに生きる」 関わる人のためのBasic講座

また参加します

第2期「発達障害と幸せに生きる」 関わる人のためのBasic講座に参加しました。

仕事柄、発達障害の診断を受けていらっしゃる方、また受けてはいないけれど、その特性から職場や家庭での困難を抱えていらっしゃる方のお話しを伺うことが多いです。

ご本人や周囲の方が語る表面的な行動の特徴や、そこから引き起こされる困りごとについては、それぞれにあった環境調整や対処方法を考えてサポートをしていました。ただ、どこかで「どうしてそうなるのだろう?」と不思議に感じるところは常にありました。

今回の講座で、脳に入力された情報を処理するプロセスに違いがあるという視点を学びました。それにより、「内面の特性」と、「外に現れる行動や物事の捉え方」がしっかりと一つの道筋として繋がって更にクライエントさんへの理解が深まりました。そして、もっと知りたいという思いも高まりました。

講師のあきさんのやさしく落ち着いた雰囲気も安心感があってとても素敵です。機会があったら、ぜひまた参加したい貴重な学びの場です。
Icon_f

みき 様

継続セッション6回目(60分)

みんなに知ってもらいたい【継続セッション】

不安性な自分を変えたいと思い、以前より心理学やポジティブ心理学の本、一日講座などを受けたりして少しだけ知識を持っていました。今回、カウンセリングと言う形で7回に渡ってアキさんに今の自分の悩みや不安、今までの人生で辛かったこと、幸せだったこと自分の価値観、なりたい姿などをお伝えしました。自分をさらけ出した上で頂けるアドバイスは自分への響きが全く違い、心の奥に響きました。

中でも一番良かったのは、病気になってしまった母との関係に疲弊していた自分を見つめ直せたことです。
いつの間にか母の課題を自分が背負っていたことに気が付けてからはすごく気が楽になりました。

また、VIAのテストの結果から自分の強みと好きなことを再認識できて将来やってみたいことが見えてきました。新しいことをやるのに、不安ではなくワクワクが勝るのは10代の時以来なので変化に自分でも驚いています。
たくさんの人があきさんのカウンセリングを受けて自分らしく生きられるようになって欲しいなと思います。
Icon_f

MW 様

あきの体験セッション(50分)

前に進むことができそうです

あきさん
あきさんに優しく聴いていただき、心の中に溜まっていたものを吐き出すことができました。学んだことが何もできていない、何もすすんでいないと思っていましたが、学びを生かせてることもあったことに気づけました。
そして、今までのことをお話してみて、乗り越えてきてることもたくさんあったなと思えました。たくさんの気づきをありがとうございます。
専門家のご意見をいただけたことでとても安心しました。そうじゃないかな〜と自分なりに思うのではなく、正しい知識ときちんと向き合ってみようと勇気が出ました。
私が変わることで家族が変われる気がします。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
Icon_f

みー 様

終了しました!【11/12~12/9】あきの体験セッション 限定5名

また参加したい

丁寧に話を聞いていただいた上で、自分のコントロールできる部分、出来ない部分をわかりやすく説明していただきました。
自分で思う以上にコントロールできない部分にフォーカスしていたのだなと気がつくことができました。

また、自分の行動や考え方を褒めてもらえたり、承認頂いたことで自信につながりました。
人には話せないことも不思議とあきさんには打ち明けることができ、心が楽になりました。

どうやって行動を前向きに変えていけるかのアドバイスも教えていただき、もっともっと知りたいと思いました。
ありがとうございました。
Icon_f

Hisa 様

「発達障害と幸せに生きる」 関わる人のためのBasic講座

人生で大事な事が得られました

発達特性の有無は、優劣ではなく、ただ純粋に違いであること、障害はその人の中にあるのではなく、環境との間に生じるものだということが、理屈としても体感を通しても理解できて、希望をもらえる講座でした。あきさんが図を使ってわかりやすく解説してくださったり、当事者や支援者の方々の声をご紹介くださったことで、イメージしながら知識を落とし込むことができ、参加者の方々とのやり取りからも多くのことを気付かせていただきました。
私たちが感じている世界はそれぞれに異なるということを忘れずに、相手の世界を知ろうとし、相手の心地良さを尊重できる自分でありたいと思いますし、そんな社会が広がっていくといいなと思います。
知性に溢れ、誠実で、どこまでも温かなあきさんの講座が、1人でも多くの方に届きますように。どうもありがとうございました。
710561_ytlinduxntyzz?1652712555

K-AO 様

「発達障害と幸せに生きる」 関わる人のためのBasic講座

今聞けてよかった

前回は発達障害の人たちを尊重し、サポートする、向き合い方を学び、今回は発達障害等の特性や傾向について概略を学びました。ゆっくりとしたペース配分でとても理解し易いです。
smtp08