Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice_aa
 
 
むなかた智子さんへの推薦/応援メッセージを投稿してください。
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
Icon_f
荒木 佳代 様
『思考と生活に変化をもたらすアート術・シリーズ6回講座』
これはおススメ★★★
アートって、専門的な知識や並外れた感性がある人のためのもの。
どこかでずっとそう思ってたんですけど、1回目でその先入観が取り払われました。
アートを通して、自分と他の人の着眼の違いが一瞬で明らかになるワークも、すごく面白かったです!
2回目もとても楽しみにしています。
Icon_f
まさみん 様
『思考と生活に変化をもたらすアート術・シリーズ6回講座』
人生で大事な事が得られました
アートという視点から個人の目線や自分の人生にまで視野を広く捉えることの基礎を学べた講座でした。あっという間の2時間でした。
Icon_f
神保 あゆ 様
『思考と生活に変化をもたらすアート術・シリーズ6回講座』
楽しく学べました
2時間楽しく学べました。
「アート」というと身構えてしまう人もいるかと思いますが、常に正解を求められてきた教育の弊害だなと思います。
もっと自由に感じて、どんなことを感じても、それが自分の中の正解なんだと思います。
たくさんのアートに触れることは、たくさんの人の人生を「感じること」
そこから、自分の人生も深まり、多様性を認められ、
それが「より良く生きるため」のヒントになると思います。
..
 
 
 
 
Profile
国宝伝道師

むなかた智子

Mission
「アートは人生を面白くする。日本を知れば、自分の世界は広がっていく。」をテーマに日本美術やアートに関する講座やイベントを開催しています。
Senmon
アート 美術史 日本美術 西洋美術 絵画

国宝検定初級&上級
学芸員
マザーズコーチング
アートは、人生を面白くする。
1978年神奈川県鎌倉生まれ。認知心理学専攻。「感じる力を磨けば、自分の世界は広がっていく」をコンセプトに、2019年からロンドンにて、国宝を中心とした日本美術と歴史を、世界との対比で楽しむ講座を開催。講座満足度は平均94点、次回も参加したいが100%と高評価を得ている。受講後、「美術館に行きたくなった」「すぐに『古事記』を買った」「日本の美意識を再認識して、礼儀作法や感謝の心を意識した」等、意識の変化や、アート・日本文化を楽しむ行動がみられる。2020年帰国。現在は、同講座のオンライン版も開催。
また、「おうちdeアート観賞」や、「アートの楽しみ方講座」等、アートが日常の一部になるよう、再現性と継続性のある場を提供する。

2015年にサラリーマンからキャリア転換し、保存修復工房で青木亨氏に師事。修復技術を学び始める。同時に (公財)日本博物館協会に転職し、東日本大震災後の文化財復興プロジェクトに携わる。2016年から夫の海外赴任によりロンドンに移住。会員数400名を超える日本人女性のコミュニティのスタッフとなり、その後代表となる。3年間で約100件、参加者数延べ1,300人以上のイベントを主催。

ロンドン滞在中、世界の様々な文化に触れ、自分の中にある日本人らしさや日本人の美意識、世界から見た日本の魅力に気がつく。一方で、自国の文化を自分の言葉で語る難しさを痛感し、日本の文化、美術史、国宝について独学。美術史家、美術教師などの専門家ではない視点で、わかりやすく楽しい、面白いをモットーに活動中。

B_facebook
B_twitter
B_homepage
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by reservestock